[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2017年12月2日〜12月8日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


種子島といえば!これは「お買い得」と言わざるを得ません。。

鉄砲伝来の地、鹿児島県種子島の濱川和成さんから、雑草やマムシと戦いながら一生懸命育てた超お買い得な安納芋が登場です。

安納芋といえば種子島。種子島といえば安納芋。

水分が多く粘質性で、焼き芋にするとクリームのようにねっとりとした食感。じっくり焼くと糖度も倍増して、あま〜い焼き芋ができるんですよ〜。

濱川さんによると、届いたあとの自宅での「追熟」が腕の見せ所だそうです!今年の焼き芋第2弾は、種子島のお買い得安納芋でいかがでしょうか?


幻の「西洋なしの貴婦人」

つるんっとした食感に上品な甘さと芳醇な香りが特長の、幻の西洋なし「ル・レクチエ」。近年はル・レクチエに固有の病気が新潟県内で広がり、生産量が年々減少傾向にあるそうです。

渡邊直樹さんは、病原菌が冬越しする落ち葉を全て梨畑から撤去し、農薬だけに頼りすぎない栽培方法で高品質な栽培を実現しています。

さらにさらに!初めての方には食べ頃判断が少々難しいということで、食べ頃近くまで追熟を進めた果実を贈ってくれるとのこと。

贈答用とはなっていますがぜひ自分へのプレゼントとして、幻が本当の幻になる前にチャレンジしてみてください!


今週も新たなおいもが仲間入り!

◎高知県の吉田健夫さんの里芋。粘りがあって煮くずれしにくい、料理のしやすいさといもです。


もうそろそろシーズンが終わりが近い?

◎一度は市場から消えた幻の蜜入りりんご『こうとく』が、山形県の太田拓詩さんから登場。蜜入りが良く、パリッとした食感、芳醇な香りが特長。


◎新潟県渡邊直樹さんから今期最後の出品となるりんご「サンふじ」が登場。甘酸っぱい香りがたまらないですよ〜。


トマト嫌いを克服しよう!

◎トマト嫌いが克服できる不思議なトマト!?栃木県の本澤恒明さんから酸味の少ないイタリアンミニトマト&ミディトマトの二種セット。


◎三重県のフルーツトマト専業農家、小椋一昭さんから、パッケージがかわいい100%果汁の贅沢トマトジュース


皮むき不要な甘〜いブロッコリー。

◎アスパラガスに似た甘みのある花茎のスティックブロッコリー。高知県の吉田健夫さんから朝採れでお届けです。


お米だって三者三様です

◎岐阜県の山田卓郎さんから、希少なお米「ささしぐれ」の登場。天日干しで乾燥し乾燥機を使わず仕上げています。


◎福島県の浦瀬誠市さんからはせがけ米の出品。台風でハセが壊れるトラブルに見舞われましたが、ようやく出荷にこぎつけたお米です。


◎期間・数量限定!新潟県の山口清さんから最高級南魚沼産コシヒカリが登場。こだわりの一等米です。


今週もおもしろ出品が続々!?

◎仏の手にたとえられ幸運をもたらすと言われている縁起物「仏手柑」が、中岡有子さんから登場。数量限定です。


◎福岡県の平明弘さんの菊芋3兄弟。内容は菊芋のパウダー、チップ、お茶の3種類。


◎山梨県の舟久保寿江さんのお芋と南瓜のあんペーストセット。お砂糖不使用の自然な甘さで、パンに塗れば簡単にあんぱんに!


◎沖縄のおば〜も飲んでる奇跡のハーブ「マンジェリコン」。珍しい生葉が愛知県の高須昇さんより出品されました!お茶や天ぷらでどうぞ。


◎宮城県の赤間俊介さんから、各種しおがまの藻塩が登場。香り良くお料理との相性も抜群です。


朝どり新鮮野菜セット

◎朝採りの新鮮お野菜が届きます!埼玉県の江原広美さんの旬の野菜セット。シンプルな味付けでお楽しみください。


今週は以上の30出品でした!

(文/上口巧)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年11月のマガジン記事一覧はこちらから

2017年12月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい