[バックナンバー]2017年11月4日〜11月10の新着出品ダイジェスト!

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


あの大統領も食べた「佐賀牛」!

先日、トランプ大統領が訪日し、晩餐会などが注目されましたね。そこでトランプ大統領は佐賀牛のステーキを食べたそうですが、、、

なんと!ポケマルでも佐賀県の山下秀弥さんから佐賀牛の出品が始まりました!

佐賀牛の美しい霜降り油には甘さとコクがあるため、ステーキだけでなく他の料理とも相性がぴったり。今回の出品も、ステーキ、すき焼き・しゃぶしゃぶ、焼肉と、様々な料理向けになっています。

国が振る舞った佐賀牛のその味、味わってみませんか?


これは朗報!人気の「あらしまかき」が復活です!

昨冬に多くのポケマル愛好家を唸らせた、三重県の中村彩さん出品の「安楽島カキ」が帰ってきました!

人気の秘密はその味の濃厚さと、むき牡蠣ならではの手軽さ。

こちらの記事ではかつて投稿された「安楽島カキ」のごちそうさま投稿が特集されていますが、みなさん感嘆の声をあげていますね。ちなみに中村さん直伝のカリッカリカキフライのレシピも公開していますよ〜。

1個ずつ真心をこめて丁寧に剥き、厳しい目で選別された「安楽島カキ」。今年もぜひご賞味ください!

※安楽島カキは加熱調理専用です。


そろそろ贈り物の季節?

◎長野県の峯村和哉さんの特秀の贈答用品サンふじ。お願いすると熨斗もつけてくれるそうですよ!


◎相馬藩主の末裔!現代のお殿様・相馬行胤さんが広島で絞る牛乳のヨーグルトドリンク。


◎宮城県の佐藤裕美さんから赤豚のモモとカタのブロックが登場。赤豚の特徴、伊豆沼農産が歩んできた道などが紹介されている「東北食べる通信」つきです。


◎愛知県の白井いくみさんからほうじ茶が登場。ビックリするほど甘味のあるほうじ茶で、ミルクと混ぜてラテにしていただくこともできます。


元気が湧いてくる!

◎年に1度だけの限定販売!高知県の酒井寿緒さんの限界突破ショウガ。一般流通している若いショウガと違い、旨味の充実した大人のショウガです。

関連記事:「何も知らないからできた」−−農業未経験で移住し有機の世界に飛び込んだ「限界突破」夫婦の物語


◎北海道の高野粋さんの茹でダコ。今回は足2本なのでお試しにぴったり!


◎秋田県の菊地晃生さんから、杵つき餅の食べ比べセット。玄米、五分、白米の三色のお味をお楽しみいただけます。


人気の石川県の西田栄喜さん「風来」から

◎特製の米糀味噌。自家製の糀を100%使用した無添加の超こだわり味噌です!


◎特製の甘麹。甘糀をスプーン1杯+味噌スプーン1杯をお湯で割るスペシャルドリンクがオススメレシピとのこと


そのままでも加工してもおいしいフルーツたち

◎静岡県三島市唯一のマンゴー農家、鈴木貴之さんのみしまマンゴージャム&フルーツソースセット


◎青森県の赤石淳さんから、ハックルベリーの手焼き煎餅単品と麩、それらのハックルベリーセットが登場。セットにはハックルベリーのレシピ付きです


◎和歌山県の松阪進也さんのお子様向けみかん2.5~3kgとみかんジュース500ml×3本のお得なセット。ジュースはゴクゴク飲めるみかんだそうです


訳ありお買い得フルーツ

◎岐阜県の佐野伸弥さんから、1000円ポッキリの新規限定良品富有柿が登場


◎新潟県の渡辺直樹さんの自家用新興梨3キロ箱サイズ


◎長野県の峯村和哉さんの家庭用サンふじ。完熟にこだわってお届け。


秋の野菜セット

◎長野県の古家豊和さんの野菜セット。1〜2名様が1週間で食べきれるサイズです


◎千葉県の篠塚享利さんから秋冬ホクホク野菜セットの定期配送が登場。熟成させたサツマイモ、冬人参、ホクホクかぼちゃのセットです


今週唯一の新米です

◎岐阜県の大橋利暁さんから県外にはあまり出回らないレアなお米「ハツシモ」が登場


今週は以上の30出品でした!

(文/上口巧)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年10月のマガジン記事一覧はこちらから

2017年11月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい