飾った後は美味しく食べよう!ひょうたんかぼちゃで作る、ハロウィン・パンプキンパイ

ハロウィンでかぼちゃといえば、かぼちゃをくりぬいて作るジャック・オ・ランタンが有名ですが、食べてもおいしい、ハロウィンに楽しめるジャック・オ・ランタンのパンプキンパイの作り方をご紹介します。


今回はこちら、竹林畑さんの「ひょうたんかぼちゃ」を使用しました。

こちらは見た目も楽しい、食べても美味しいかぼちゃなので、ハロウィンまでは好みのアートで飾っておいて、当日はハロウィンメニューを作って楽しむのもおすすめですよ!

味がしっかり濃厚なので、パンプキンパイのほか、プリンやポタージュスープ、グリルにしても美味しいです!


ハロウィン パンプキンパイの作り方

【材料】

ひょうたんかぼちゃ 1/2個

砂糖 大さじ3

冷凍パイシート 2枚

溶き卵 1個分(つやだし用)


【作り方】

1. ひょうたんかぼちゃの種とわたを取り除き、皮をむきます。適当な大きさに切って耐熱容器に入れラップをし、数か所ようじで穴を開けます。


2. 電子レンジで串が通るくらいまで加熱し、熱いうちに潰したら、砂糖を入れます。全体がよく混ざったら冷ましておきます。


3. パイシートは常温で解凍し、一回り大きく伸ばして2枚ともかぼちゃのかたちに切ります。1枚はそのまま(a)、もう1枚は目と鼻と口をお好みの形に切り取り、ジャック・オ・ランタンの顔を作ります(b)。

4. パイシート(a)に②のかぼちゃをのせ、平らにならしたら、(b)のパイシートをかぶせます。パイのまわりをフォークで押し止めます。

5. 溶き卵をパイの表面全体に塗り、210℃に温めたオーブンで約20分ほど焼きます。ほどよい焼き色がついたら出来上がりです。


ポイント

・あらかじめ、厚紙などで顔のパーツ型を作り、パイシートを切り取るときに使ってもよいでしょう。

・オーブンの機種・性能などによって焼き時間が前後する場合があります。様子を見ながら焼いてください。

・余った材料でおばけパイなど作るのもおすすめです。



現在竹林畑さんは、フォトコンテストを開催中!ひょうたんかぼちゃを使ったハロウィンのディスプレイ、料理の写真を「#竹林畑のひょうたんかぼちゃ」とつけてインスタグラムに投稿してください。「いいね」の数が多かった方には、なんと竹林畑さんから野菜セットのプレゼントがあります!ぜひ、投稿してみてくださいね。「#ポケマルアプリ」もよろしくお願いします☆


Magazine

あわせて読みたい