[バックナンバー]2017年9月9日〜15日の新着出品ダイジェスト!

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。

先週は昨年9月の王者「ヘラガニ」が帰還し大賑わいでしたが、今週は昨年10月の王者が、少し早めに、バージョンアップして帰ってきました!


大人気「ゆら早生」が帰ってきた!

昨年の秋から冬にポケマルをご利用いただいていた方、思い出していただけましたか…?

「みかん=冬」という既成概念をぶち壊す味わいに、たくさんのポケマル愛好家のみなさんから驚きの声をいただいた、和歌山県の峯村明宏さんの「ゆら早生」。「今年もそろそろかな〜(*´ω`*)」と首が伸びはじめた今週、「超極ゆら早生」という名でフライング出品されました!

超極とは、一体どういう意味なのでしょう……?商品詳細ページにはこう書かれています。

新品種「YN」というかわいくない名前です。ゆら早生からの変異でもっと早く熟すみかんです。すっぱすぎない爽やかな酸味と甘みが特徴です。配送日指定申し訳ありませんが、収穫適期が短いためお受けできません。今なんです。

今だけ、一瞬の旬ってことなのですね。これは急いで買わないといけません。全国のY.N.さんへのプレゼントにも、ぜひ。


「一瞬の旬」といえばこれ!

◎これのために晩酌したい…八街(やちまた)の秋の名産が登場!

千葉県八街市の小山直樹さんの落花生「おおまさり」は、ジャンボサイズでたべごたえ抜群の品種です。

掘り上げから茹でるまでのリードタイムが美味しさを左右するので、届いたらすぐに茹でて、冷凍しておきましょう!

関連記事:茹で落花生のつくりかた


◎ふっさふさの枝豆。秋が旬の「毛豆」って知ってる?

青森県の森山さんから出品されたのは、津軽在来種の「毛豆」。ポケマルスタッフの「去年おいしかったものセレクション」にも登場しています。

こちらも、届いたらすぐに茹でて密封・冷凍しておけば、その美味しさを長く楽しむことができますよ。

関連記事:消えかける「固定種」。その命を未来へつなぐ農家さんのお話。


◎和梨の品種リレーは、幸水から豊水へ。

和梨の世界では、先月は「幸水」の旬、今月は「豊水」の旬。甘くシャリッとした歯ごたえが特長の幸水と比べて、豊水は強い甘みに酸味が加わり、果肉はよりジューシーで柔らかめです。品種の違いを楽しんでくださいね!

こちらは新潟県の渡邉直樹さんの「豊水」+「二十世紀」の出品。


こちらは栃木県の岩村利弘さんからの豊水。

関連記事:10年ぶりに蘇った梨園の味。亡き祖父との約束を果たした21歳の梨農家さんのお話。


◎リンゴシーズンのスタートを告げる品種「サンつがる」

長野県の上原仁さんのリンゴ出荷がスタート!お買い求めやすい3kgからお選びいただけます。


◎食べられる「ほおずき」。紙風船みたいでかわいい!

北海道の高木晃さんの「フルーツほおずき」。甘いミニトマトをもっとフルーティーにしたような、ワイルドでエキゾチックなお味!


秋といえば根菜!

暑かったり寒かったりで体調を崩しやすい季節の変わり目には、生野菜より加熱したお野菜を。土の中にできる根菜には、エネルギーのもとになるデンプンや糖が含まれているので、冷え性の女性には特におすすめ。

◎徳島の細川慎司さんからは名産のレンコン、富山の坂井普さんからは鮮やかな紫色のジャガイモ


◎埼玉の清岡賢さんからは、無肥料栽培のさつまいも2品種。

関連記事:「無肥料(むひりょう)・無農薬栽培」ってなに?全国でも稀な農法に挑む農家さんに聞いてきました


パーティーが盛り上がる!話題のまるごと茹でミズダコ

◎北海道の高野粋さんの一点もののミズダコ、いまなら使い切りやすい2kgサイズがあります。

関連記事:2.7kg「まるまる一匹いただきます!」ミズダコパーティー開催しました


重いお米こそ、農家直送で!

◎福島の齋藤幸江さんから、2016年産のひとめぼれがセール価格に。

関連商品リスト:「訳あってお買い得」な出品一覧


◎三重県の増田緑さんは2017年産の新米、販売開始!


関連商品リスト:「2017年の新米」現在の出品一覧


グリーンスムージーにもスープにも。モロヘイヤパウダー

生命力あふれるモロヘイヤは、その昔クレオパトラも食べていたのではと言われています。バナナやチアシードと一緒にミキサーでスムージーにすれば、毎朝の朝食も捗りますね。


「今日だけ」出品、増えてます。

最近のポケマル生産者さんの間でのトレンドは「今日だけ」「限定1セット」。普段よりお得なものが多いです。残念ながら新着ダイジェストでは間に合いませんが、生産者さんを「フォロー」しておくことで、新規出品があったらアプリで通知を受け取ることができますよ。

※ポケマルへの会員登録とアプリダウンロード、通知の許可が必要です。会員登録はこちらから、iOSアプリダウンロードはこちらから、androidアプリダウンロードはこちらからどうぞ。生産者プロフィールページへは、生産者の丸い顔写真部分をタップで移動できます。


今週は、以上29出品でした!

(文/中川葵)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年8月のマガジン記事一覧はこちらから

2017年9月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい