[バックナンバー]2017年8月25日〜2017年9月1日の新着出品ダイジェスト!

毎週末にポケマル最新出品情報お知らせしている「新着ダイジェスト」。今週は、「その後のご様子」が気になる「あの」農家さんからの出品もありました!

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材をお楽しみください♪


九州北部豪雨を生き延びたブドウ、販売開始!

7月に九州北部を襲った豪雨災害。最も大きな被害があった福岡県朝倉市杷木地区に、ポケマル登録農家の秋吉智博さんがいます。

柿園の半分が土砂に流されるというあまりにも大きな被災状況を聞き、緊急チャリティ販売を実施したのは7月後半のこと。たくさんのポケマル生産者さんが、支援の手を挙げてくれました。

※チャリティ販売についてはこちらのページを、弊社代表による現地訪問レポートはこちらのページを、ご覧ください。


それから1ヶ月。その後が気になっていた方も、たくさんいらっしゃるとおもいます。

「やっとすこし落ち着いてきて、出荷できる準備が整いました」と、ついに、秋吉さんのブドウ「シャインマスカット」の販売が開始されました〜!

災害を生き延びた、縁起の良いブドウ。ぜひ、あなたの大切な人と一緒に、お召し上がりください♡


フルーツ3段活用!そのまま→手づくり→加工済み

◎「黄桃」って、そういえば缶詰でしか食べたことない!これは試すべき。(赤ちゃんのオシリみたいでカワイイですね)

亀岡さんの住む桑折町は「皇室献上桃」の産地!そのインタビューはこちらからご覧いただけます


◎こりゃめずらしい!津軽が産んだユニーク農家:赤石さんの「ガーデンハックルベリー」で手作りジャムづくりはいかが?


◎「ゆらみかん」の峯村さんプロデュースのフルーツ加工品

あつめたくなるカラフルジャム。もちろん添加物はつかってませーん!

これおいしそう!ハッサクの果肉たっぷりのつぶつぶドレッシング


夏が終わる……そんなわけで大セール中!

新潟県柏崎の小林さんのコシヒカリ玄米は「新米開始前の在庫処分」、三重県安楽島の中村さんのサザエは、海女漁終了前のお試しセール。ぜひおためしくださーい!


「日本一小さな敏腕農家」がポケマルに登場!

石川県の西田栄喜さんは、小規模農家さんの間ではちょっとした有名人。その理由は……西田さんのプロフィールページに書いてありますよ♪

私は早速、ぬか床セットに心惹かれ、買ってみたい自分と「ちゃんと世話できるの!?」という自分との間で葛藤しています。


どんなセットが使いやすいですか?

お米とタマネギはカレーでしょ。キクラゲは中華やるなら絶対必須だし、4種のお茶セットはオフィスでの息抜きにちょうどいいな。


高知の山の上で限界を突破したアイコちゃんです。

有機JAS認定のミニトマト「アイコ」の、訳アリ品が登場です。


以上、今週は20出品でした!

(文/中川葵)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年7月のマガジン記事一覧はこちらから

2017年8月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい