[バックナンバー]2017年7月29日〜2017年8月4日の新着出品ダイジェスト!

今日8月5日で、ポケットマルシェはオープンから満11ヶ月を迎えました!

去年の8月、オープン前のポケマルではテスト販売をしていました。テストと言っても、生産者さんに実際に出品してもらって、それを買ってちゃんと届くかを確認する実践的なもので、テスト出品の中には、9月のオープン時にはもう収穫期が終わっているものもありました。

その時に買ってすっごく美味しかったあのお米、あのお野菜、あの果物、あのお魚…。今月、ついに登場します。期待しててください!


それでは、今週も日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材をお知らせする「新着ダイジェスト」をどうぞ。


美味しい桃が届いたら、あの人に会いにいこう。

この時代にギフトを風呂敷に包んで手に持って直接ご挨拶に行くって、なんかイイ感じがします。風呂敷包みをあけたときにふわっと漂う甘い香りと一緒に、「いや、ほら、美味しい桃が届いたからさ…」って口実を言うんですよ。そ、それで、もらった人も「うちで一緒に食べませんか?」とか言っちゃったりして…(*ノェノ)キャー


まだ知らない沖縄食材があった。「レンブ」ってなにー!?

レンブ、ご存知ですか?東南アジアに行ったことのある方なら食べたことあるのかな…?グアバとかフェイジョアとおなじフトモモ科に分類されている果物で、味はリンゴとナシを合わせたようなもの…らしいですよ。これはチャレンジしないといけませんね。


固定種は未来へのギフト。一緒にタネを受け継ぎませんか?

青森の山の上にも収穫の夏が来たのかな?森山知也さんの人気の野菜セットに、量のバリエーションが増えました。そして珍しいじゃがいもも!

おもしろ農家から社会的農家まで、農家さんの個性も大豊作!

どんどん増える野菜セットの出品も、様々な個性の生産産さんも、今なら選び放題〜。個人的には青森県の赤石敦さんのダイコンに貼ってある「大根」のシールに目が釘付けです。


(バーベキューするあなたの心に語りか…ます…ニンニクの皮をむいてホイルで包…炭の中に放…んで…じっくり焼く…硫化アリル…分解…甘…トロ…)


東京にする?北海道にする?旅行先の話じゃないですよ。


農薬化学肥料不使用のお米さんも登場!


今週は以上21出品でした!


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年6月のマガジン記事一覧はこちらから

2017年7月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

(文/中川葵)

Magazine

あわせて読みたい