[バックナンバー]2017年7月22日〜2017年7月28日の新着出品ダイジェスト!

今週もお疲れさまでした!日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材をお知らせする「新着ダイジェスト」のお時間ですよっ。


ポケマル生産者が団結!チャリティ販売は7月31日21時まで

今週も先週に続き、「平成29年7月九州北部豪雨災害復興支援チャリティ販売」を開催中。売上の全額(配送費除く)が寄付されるというだけでなく、生産者さんの心意気がキラリと光る出品がたくさんあるんですよ。

※チャリティ販売を開始するに至った経緯は、こちらの記事<平成29年7月九州北部豪雨災害復興支援チャリティ販売について>で詳しく説明しています。
※現在販売中のすべてのチャリティ出品の一覧はこちらからご覧いただけます

◎今週、新たに出品されたチャリティ出品はこちら!


これは…まさか…「本家本丸のだだちゃ豆」では…!?

「だだちゃ豆」発祥の地、山形県鶴岡市白山地区。現在のだだちゃ豆のルーツは、江戸時代にこの地区で栽培されていた在来種の枝豆です。

在来種というのは、その土地の土や水や気候のもとで健康に美味しく育った個体を人の手で選抜し、タネを採り栽培を繰り返してきた品種のこと。だからそのタネは、他の土地に植えられても本来のポテンシャルを発揮できるとは限りません。鶴岡で守られてきただだちゃ豆は、鶴岡だから、おいしく育つんですね。


沖縄マンゴー、東京まで空を飛んでくるのに、1個あたり1600円!

トロピカルフルーツの王様がポケマルに登場です。しかも「完熟収穫」&「農薬不使用」!輸入のマンゴーでは実現できない栽培レベルです。


めでたい気分になってきた?3種のお魚セット

塩焼きにするのにちょうどいいサイズのお魚を3種類セットにしてお届け。マダイとチダイはそっくりさんだし、ウマヅラハギはおもしろいお顔!お子さまと一緒に「お魚観察」したいですね。


「生で食べてください!」養殖の岩牡蠣だから、安心です

夏が旬の岩牡蠣に、安心・安定の養殖版が登場しました!漁師さんこだわりのミルキーさとミネラル感の黄金バランスに舌鼓をうってください。牡蠣開け用のナイフつき。


日本のごはんシリーズ。ごはん!梅干し!緑茶!

◎さっぱりとしたササニシキは薄味の日本食にぴったり


◎自家栽培赤しそをつかってつくった梅干し

昔おばあちゃんが作ってくれたような、懐かしいかんじの梅干し。きっと酸っぱいんだろうけど、そこが良いんですよね。ほっかほかのご飯にのせて、酸味と甘味のハーモニーを楽しんで。


◎おいしいごはんを食べた後は、水出し緑茶で締めたい!


夏のお野菜が続々!

◎かぼちゃの人気品種「味平(あじへい)」って知ってますか?BBQにもおすすめです!


◎「このタネだけは絶やさないで…」おばあちゃんが大切に守ってきた家宝のオクラ。


◎いろんな品種のトマトを食べくらべ。いくつ見わけられるかな〜?


◎ジャガイモ感変わる「インカのめざめ」!(ΦωΦ)しゃきーん


◎野菜セットもラインナップが増えました!


今週は以上30出品でした!


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年6月のマガジン記事一覧はこちらから

2017年7月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

(文/中川葵)

Magazine

あわせて読みたい