[バックナンバー]2017年6月10日〜2017年6月16日の新着出品ダイジェスト!

日本中の農家さん漁師さんからの直送だからこそ出会える「おいしい♪」「たのしい♪」旬食材の情報をおとどけする新着ダイジェスト!

6月中旬の今週も、とびっきりの旬の食材が、日本全国から到着していますよ〜。


解禁、秒読み。まるごと生きたまま発送のウニだー!

宮城県南三陸町の阿部徳治さん民子さん夫妻から、夏だけ、今だけの、殻つきウニが出品されましたー!

南三陸のウニ漁は1シーズンに5〜6日しか許されず、漁の解禁日(開口)も前日までわからないのだそう。そんな貴重なウニを、水揚げ当日にまるごと送ってくれます。

さばき方はカンタン♪調理用ハサミで切るだけ。レシピも同梱してくれます。ウニさばけるってカッコイイですよね〜。

1回の開口あたり10名さままでの限定予約販売とのこと!


新じゃがシーズン到来。あなたはホクホク派?しっとり派?

今週突然はじまった新じゃが出品ラッシュ〜。どれを選ぼうか、迷っちゃいますね(´ε` )

そこで、ジュニア野菜ソムリエ資格を10年寝かせてきたポケマルスタッフナカガワが、現在出品中のジャガイモ品種とお料理方法を、日本のジャガイモ作付面積シェア順にご紹介します!

みんなそれぞれに個性があるので、ジャガイモ本来の味わいを楽しめるシンプルなお料理で召し上がっていただきたいです。

また、新じゃがは水分が多いので、いつものジャガイモに比べて日持ちしません。保存するなら5℃の冷暗所で!…と言われてもそんな温度管理は家庭では難しいので、できるだけ早めにお召し上がりください!

(参考資料:農林水産省 平成27年度いも・でん粉に関する資料 ばれいしょ品種の普及状況


①メークイン|作付けシェア:10.7%

山口県周防大島町の村上さんから。

しっとりとして舌触りのよいメークインは、火の通りがよく煮崩れしにくい「煮物ならコレでしょ!」な品種。その歴史は古く、1900年には既にアメリカで栽培がはじまっていたのだとか…。

栽培期間中農薬不使用・肥料不使用(無農薬・無肥料栽培)です。


②とうや(黄爵)|作付けシェア:2.3%

兵庫県神戸市の芝田さんから。

でんぷん質がとても少なく、メークインよりもさらにしっとり系で香りがいい品種。肉色はきれいな黄色です。煮たときの味のなじみがとてもよく、ポテトサラダにすればなめらかな舌触りを楽しめるでしょう!


③デジマ|作付けシェア:0.9%

埼玉県坂戸市の清岡さんから。

ホクホクとしっとりの中間のデジマは、蒸しても茹でても煮ても揚げてもOKの万能選手。肉色は淡い黄色です。お野菜マニアの間で「味の良いジャガイモ」の代名詞になるほどの味の良さに定評のある品種!

栽培期間中農薬不使用・肥料不使用(無農薬・無肥料栽培)です。


④アンデス赤|作付けシェア:0.0%

兵庫県神戸市の芝田さんから。

赤い皮の中身は鮮やかな黄色。まれに中にも赤い色がついているものがあり、当たったらラッキー♪ホクホク系で、コロッケなど揚げ物にむいています。皮ごとポテトフライにしたいな〜。


あのゆらみかんがマスタードに?意外な組み合わせは最強タッグだった!

昨冬、ポケマルで大人気だったみかん「ゆら早生」「ゆらみかん」の和歌山県由良町の峯村明宏さんから、びっくり仰天なみかんマスタードが出品されました〜!

「ちょっと味わいが想像できない(笑)」と思っていたところ、なんと峯村さんからサンプルをいただけました。ありがとうございます〜。

さっそく食パンにのせて食べたらまた仰天!「お〜いし〜い!マスタードの酸味とみかんの甘みってこんなに合うんですね。

マスタードのつぶつぶの中にみかんがゴロッとはいっていて。そのみかんはもちろんゆらみかんだからすごく甘いんですけど、その甘味とマスタードの酸味がうまく調和しているんです。

ホットドックとか、豚肉の冷しゃぶとか、蒸した鳥の胸肉とか、カンタンなお料理がこれがあるだけでオシャレなごちそうになる!ぜったいなる!


夏野菜はじまってます!

イチオシは千葉県八街市の小山さんからの、生でも甘くておいしいトウモロコシ:ゴールドラッシュ。なんと、関東地区のお客様限定朝どりを【関東当日便】で発送!つまり、今朝採ったトウモロコシがその日の夜にご自宅に届くんです。小山さんもヤマト運輸さんもすごい!

トウモロコシの糖度は収穫後グングン落ちていってしまうのですが、小山さんは少しでもそれを防ぐために、ある工夫をしています。それについては出品ページでお読みください♪


同じく小山さんの葉付きカラフル人参。人参の葉っぱもお料理に使ってください〜。そのまま天ぷらにしたり、乾燥させてパセリ代わりにしたり、コロッケの衣に混ぜたりしてもいいですね。


岩手県一関市の佐藤勧さんのごほうびトマトもバリエーションが増えました!お客様の投稿によると、赤いのはさることながら、青いトマトもおいしいんだそうな。ポケマルスタッフはまだ未体験…。買わなきゃ!


野菜セットに新たな生産者が加わりました!九州のお客さまがうらやましい〜。

福岡県糸島市の永光一哉さんからのポケマル初出品をいただきました!ありがとうございます。

永光さんが農薬も化学肥料も使わず育てたお野菜を、朝採りで当日中に発送。さらに、お野菜のお値段についてはプロフィールページにこんな言葉が!

農薬等のお金がかからない分、当農園では野菜を安く販売しています。体に良いことは持続的でなければ意味がないので、わたしは生産者自身が消費者が毎日無農薬野菜を食べるられるような工夫をする=安く販売する必要があると思って仕事をしています。

…すごい。さらに、九州地区への送料がとってもオトクで、九州にお住まいの方がうらやましいです。


◎野菜セット通常版の出品はこちら


◎野菜セット定期便(毎月2回配送)の出品はこちら


旬が一瞬でおわるプラムと生にんにく!おはやめに〜

熊本県水俣市の村上洋次郎さんからプラム(すもも)と、奈良県桜井市の弓手ひろみさんからの生ニンニク入り野菜セット。どちらも旬がほんっとに短い、初夏の味。

そのまま食べるのはもちろん、ちょっと多めに買って保存食にすると長く楽しめます。プラムは果実酒やシロップ・ジャムに、生ニンニクは自宅で乾燥させて保存したり、醤油漬けにしたり。手づくりも楽しみましょう!


お料理アイデアひらめく!いぶりがっこの端っこ

秋田県仙北氏の西宮三春さんから出品された「いぶりがっこの端っこ」は、食感が良くないという理由で普段は販売していません。しかし、「味は一緒なのにもったいない!」と思った生産者の西宮さん、お買い求めやすい価格でポケマル限定販売をはじめました。普通のいぶりがっこもセットになっているので、食べ比べしてもおもしろいですね。


しんしろ茶のかぶせ深むし茶にお得パック登場〜

新茶フィーバーからはや一ヶ月とちょっと。5月摘み取りの一番茶のかぶせ深むし茶に、大容量パックが登場しました!

愛知県新城市の白井いくみさん夫妻が、注文ごとに最後の仕上げをして送ってくれる特別なお茶。ポケマルオフィスでも活躍中です。


1週間タコざんまいにチャレンジ!勇者待ってます☆

前回の新着ダイジェストでご紹介した高野枠さんからのまるごとタコ1杯の出品が気になっていた方に朗報。今回は足だけ2本の出品です〜。

・・・といっても、2本で1.8kgだから、結構おおきいタコ足なんでしょう!1週間タコざんまい、どなたかチャレンジしませんかー?



今週は以上24出品でした!最後まで読んでいただきありがとうございました!



<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年6月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい