みんなの注目ランキング!漁師さんから直送で旬の海の幸を楽しもう

ポケットマルシェでみなさんからのアツい注目を最もたくさん浴びているのは、実は漁師さんからの出品なんです。

さばいたことがなくても、ひとり暮らしでも、漁師さんから出品されるお魚やエビやホタテは、やっぱりおいしそうだし見てるだけでも豪快でたのしい。

そこで今回は、魚貝類カテゴリーを「注目度ランキング」にして、上位3カテゴリーの中の人気商品をご紹介します。


<集計方法>
カテゴリーはこの6種類に分類して、それぞれの商品ページの閲覧数を合計しました。

①お魚
②貝
③お魚・貝ではない海の動物(エビ・タコ・イカ・ホヤ)
④海藻
⑤加工品
⑥魚貝類セット


一番人気はどのカテゴリーでしょう?さっそくランキングです!


第3位 漁師直送の、お魚・貝ではない海の動物!

お魚でも貝でもない第3勢力が徒党を組んだら3位に食い込みました。


◎カテゴリ内での1位は、こちらのミラクル生物「ホヤ」!

ポケマルオフィスでも試食させていただいたのですが、いやー、おもしろかったです。ホヤ食べると水が甘くなるんです。比喩じゃなくて、ほんとに水が甘く感じるんです。

新鮮だとすごくおいしいって聞いていましたが、それよりなにより、この味覚ミラクルに魅せられてしまいました。

(生産者:渥美貴幸/宮城県石巻市)


◎カテゴリ内の2位・3位はどちらもエビちゃん。

日本海沿岸でしか採れず、鮮度の落ちも早いため産地以外にはあまり流通しない幻のエビ:ガサエビ(生産者:山本太志/秋田県八峰町)と、甘さと鮮度で安定した高品質の車海老(生産者:竹富エビ養殖/沖縄県竹富島)です。


第2位 漁師直送の、魚貝セット!!

いろいろなお魚を楽しめる魚貝セットは惜しくも第2位でした。


◎特に人気は、お魚をさばく自身がない方でも安心の「さばいてお届け」セットです。

「活け越し」や「神経じめ」という、お魚の美味しさを長く維持するためのひと手間を漁師さんが施してくれているので、スーパーで買うお魚とは比べ物にならないはず!

(生産者:山崎一馬/兵庫県淡路市、順毛弘英/石川県七尾市)


本マグロのお刺身もおいしそうですね〜。(生産者:野呂英樹/青森県深浦町)


◎自分でさばける方や、チャレンジしてみたい方にはこちらもおすすめ!

いろんなカレイの詰め合わせ(福島県菊地基文)と、高級魚ノドグロと旬のお魚のセット(生産者:山本太志/秋田県八峰町)。


第1位 漁師直送の、貝!!!!

お魚セットをおさえ、ポケマルで最も注目を浴びている魚貝類カテゴリーは、なんと、貝!

意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、はじめてのポケマル体験にぴったりな食材なんです。お魚をさばくのは難しいけど、貝はやってみると意外とカンタンなんですよ。


特に、ポケマルオープン当初から大人気なのがホタテです。

漁師さんの元から生きたまま発送される殻つきのホタテは届いたときの生存率もかなり高く、ツンツンすると「パクッ」っと反応してくれるほど活きがいい。はじめてさばくときはドキドキですが、自分でさばいたホタテのお刺身の美味しさは格別です。


◎さばくためのヘラ付き。お刺身で食べる&ヘラを持っていないならこちらがおすすめです。

(生産者:佐々木淳/岩手県大船渡市、阿部勝太/宮城県石巻市)


◎ヘラなし。大人になる直前のホタテなので、少し小さめ。殻のまま焼いたり酒蒸しにしたりするのにおすすめです。

(生産者:岩手県大船渡市/千葉豪)


◎塩水ウニ。板うにや瓶詰めのウニと違い、ミョウバンなどの添加物を使っていないので、天然の美味しさを味わえます。

(生産者:高野粋/北海道小樽市)


◎そして、これからお盆までの夏の旬は、岩牡蠣!1回の漁で1セット分しか採れない貴重な天然岩牡蠣、生でチュルンとほおばってください。

(生産者:伊藤徳洋/秋田県潟上市)


漁師直送の海の幸で、はじめてのポケマル体験を。

いろいろみてきましたが、この中に紹介しきれなかった魚貝の出品もまだまだあります。

水産物の出品一覧>もぜひチェックしてみてくださいね。

Magazine

あわせて読みたい