[バックナンバー]新着出品ダイジェスト!2017.5.20〜2017.5.26の巻

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。最新の出品情報を、毎週まとめてお届けしてます。


野菜も魚も果物も、スーパーに行けば1年中なんでも手に入る時代。旬なんか知らなくたって生きていける。

それはそのとおりだとおもいます。


でも、知ってることで、もっと人生が楽しくなることってありますよね。

空の色で季節の変化を感じ、雲の形を見て明日のお天気予想。「あぁ、今年ももうツバメの雛が生まれたのか」とか、「クチナシの花の香りはまだかな」とか。

旬って、きっとそういうことなんです。


ポケマル流の旬基準は、全国各地の生産者さんからの「とれたよ!」のお知らせです。

産地や気候や品種や栽培方法によって、同じ産地の同じ産物でも「旬」の期間は毎年変わるから、「この食材はいつからいつまで販売します」というお約束はできません。ごめんなさい。

そのかわりに、「その時」「その一瞬」しか味わえない味に、出会うことができるんです。


旬の食べ物との出会いは一期一会。ちょっと迷ってるスキに無情に走り去っていくのもまた旬。

「今日買うべきか、いや、もう数日考えようか…」

そんな駆け引きも、たのしいものですよ。


さあ、今週はどんな旬のお知らせが届いたのでしょうか?今週の新着ダイジェスト、はじまりはじまり〜。



今年は農家直送の梅で「うめしごと」。oO



ホヤって知ってる?漁師から直送じゃないと味わえない美味しさ!



from青森の山奥。昨年のエース「固定種の野菜セット」もついに発送再開!



搾りたてより熟成したほうがおいしいノンホモ牛乳…?あなたの牛乳の「常識」がくつがえるかも。



魔除けにも!フレッシュ生ニンニクは収穫期の今だけの旬の味です。



にんにくの芽とズッキーニ。お肉やオイルと一緒に調理するとおいしいお野菜なかま



みんな大注目の塩水ウニに、オトクなセットが登場しました〜



今週は以上20出品でした!

Magazine

あわせて読みたい