2016年のベスト食材はこれだ!今年最も売れた〝神ってる〟商品を一挙紹介!

ポケマルがリリースして約4カ月。無我夢中で走り抜けてきましたが、気がつけばもうすっかり年末に。まだ販売期間は短いですが、これまでに最も売れた人気の商品たちを〝2016年ベスト食材〟と題してご紹介します!

ランキング上位は、やっぱり他にはない〝ポケマルらしさ〟が特に際立つ食材になっています。あの味をもう一度堪能していただくもよし、まだ出会っていない人はこの機会に味わっていただくもよし。ぜひご覧ください!

※売り切れ中の食材は除外しています。 


甘さ最高級!十三浜活ホタテ

宮城県石巻市の漁師・阿部勝太さんが自信を持って送り出す「十三浜活ホタテ」。漁師直送の新鮮が最大の売りで、さらに甘さも最高級、貝柱のプリプリな食感も人気の理由です。十三浜は三陸の養殖場では数少ない外洋に位置し、荒々しい波と潮が押し寄せます。それが甘〜い身に育つ秘密だそう!

漁師直送ならではの鮮度を活かすため、刺身やカルパッチョなど生のまま召し上がるのがオススメです!


希少!〝幻〟のガサエビ

水産物では山本太志さんが釣り上げる「ガサエビ」も人気です!水揚げ量が限られるうえ、鮮度の落ちが早いので市場にはほとんど出回らないそう。まさに、漁師直送ならではの一品です。見た目は決してきれいとは言えませんが、味は絶品!歯ごたえが特徴的で、刺身や天ぷらに最適。これからの季節、に入れるのもオススメです!

山本さんいわく、なかなかまとまった量を獲るのが難しいため「早い者勝ち」だそうです!


ベスト・オブ・みかん

ポケマルでよくご購入いただく食材の1つが、みかんです。全国各地から多くの農家さんがこだわりのみかんを出品してくれています。その人気食材の中でも最も売れ行きがよかったのが、和歌山県の峯村明宏さんが栽培する「ゆらみかん」です!他の地域に比べて皮が薄く、その分果汁がたっぷり詰まっているんです!

最高品種のみかんが集う由良町。〝日本のエーゲ海〟と呼ばれる温暖な気候から、この絶品みかんは生まれました!


小籠包×ソーセージ

小籠包とソーセージが史上初のコラボーレション。ソーセージの中に甘くてクリーミーな脂身を多めに入れることで、噛んだ瞬間に肉汁がじゅわ〜っと広がる。そんな小籠包を食べるときのようなあのドキドキ感を、ソーセージで再現しました!

一口サイズなので食べやすく、調理が簡単なのも人気の秘訣です。開発した宮治勇輔さんのアイデアと遊び心が、たっぷり詰まっています!宮治さんは、バーベキューセットも人気を集めています!


限定!ねっとろ里芋

その名の通り、「ねっとり」の概念を超えた「ねっとろ」。福島県いわき市の白石長利さんが、丹精込めて開発した里芋です。ねっとり、とろける。この新感覚に、リピーターも続出です!

祖父の代から受け継ぐ、まさに独自の食感と味。自然農法にこだわり、注文後に土から掘り起こすなど鮮度にも抜群の自信があるそうです!


1パックに3本分の人参だけどさらりと飲める人参ジュース

1パック(320g)に約3本分の人参が凝縮されているので、人参の豊富な栄養素を手軽に取り込むことができます。人参はわざわざジュース用に品種選定して栽培しており、人参が苦手な人でも美味しくいただける飲みやすさ。

低農薬・有機肥料の栽培で育て、無添加・無着色・甘味料不使用。原料は人参のみ。文字通り、ザ・100%人参ジュースです。


脱サラ・新米農家の旬野菜セット

力強い目と、鼻の下とあごにたくわえたヒゲ…その凛々しく男らしい表情に、思わずドキッとしてしまう方もいるかもしれません!その主は、昨春脱サラして農家に転身した茨城県の牟田園明さんです。そんな新米農家の旬野菜の詰め合わせセットが、上位に顔を並べました!

牟田さんは、堆肥を落ち葉からつくったり、鍬と鎌しか使わないなど〝昔ながらの〟そして〝手づくり感たっぷりの〟農法にこだわっているんだそう。栽培する野菜は年間50種超。どれが届くは、開けた後のお楽しみ。


その他の人気商品


販売終了商品は来年のお楽しみ!

人気商品の中には、すでに在庫切れのものや、旬が終わって販売終了しているものもあります。今は残念ながら購入ができませんが、また来年の旬シーズンに巡り合えるかも!?ぜひお楽しみに。

Magazine

あわせて読みたい