ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(6月中旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、6月中旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※掲載商品が販売終了となっている場合は、【もっとみる】ボタンから最新の販売情報をご確認ください。

目次

ここに目次が表示されます。

西田栄喜さんの
『定期便 風来旬の野菜セット』

初めての定期便が届きました📦✨親切で丁寧な対応をして頂きありがとうございます。

蒸し野菜とサラダでシンプルに🥗
トマトと玉ねぎは塩とオイルでマリネしました。
トマトを切る時にあまりに美味しそうで1/2個その場で食べてしまいました😋
普段は百貨店や自然食品屋さんで購入していますが、西田さんのトマト…美味しくて感動しました🍅🪄

ツルムラサキのお浸しも肉厚の葉が本当に美味しいです!
どれも大事に食べたくなるお野菜ですね😊
明日は可愛い茄子とズッキーニでパスタにします🍝🍆🥒
久しぶりに料理が楽しくなりました!
ご馳走様でした。


▲サナさんから西田栄喜さんへのごちそうさま投稿

西田栄喜さんの商品をもっとみる

目次にもどる

横尾芳也さんの
『園主の気まぐれ食べ比べセット✨』

どちらも初めていただく品種です。
そしてどちらもとても美味しかったです。
前週に佐藤錦を食べたのですが、こちらの方が比べ物にならないくらい甘くて美味しかったです。子供たちも大喜びでした。


▲おはなさんから横尾芳也さんへのごちそうさま投稿

横尾芳也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

瀧下洋介さんの
『蜂蜜のセットです!』

前回注文したアカシア蜂蜜が美味しくてリピートしました。シナと秋の百花は初めて。毎朝ヨーグルトにかけていただきます。手書きのメッセージもありがとうございます😭


▲ふじのさんから瀧下洋介さんへのごちそうさま投稿

瀧下洋介さんの商品をもっとみる

目次にもどる

福田伸吾さんの
『ほたて 剥きへら付き』

いつもご丁寧に対応頂きまして、ありがとうございます😌
そして、とても新鮮で立派なホタテをありがとうございます😊
今回も本当に新鮮で、貝柱が大きく、そしてとても甘い!!!
いくらでも食べられてしまう美味しさです😄

父の日と叔母のお祝いでお願い致しましたが、2人とも喜んでくれ、とても良い日になりました😌
本当にいつもありがとうございます😌

次はBBQを考えております。また宜しくお願い致します😌


▲めぐさんから福田伸吾さんへのごちそうさま投稿

福田伸吾さんの商品をもっとみる

目次にもどる

切金克美さんの
『特大マゾイ・クロソイ』

大きなソイと、中ぶりのメバルがセットになって届きました!
刺、炙り刺、煮付、熟成させて刺と、数日に渡って楽しませてもらいました。内蔵処理したうえで後日煮付け用にするやつもまだ冷凍庫に眠ってます。

結論、めちゃくちゃうまかったです。
一本釣だからか? それぞれの個体の状態が非常に良く、梱包自体も発泡スチロール内の氷が全く溶けずに、魚はしっかりと締まった状態で届きました。
熟成できる状態だったので、4日置いて食べた個体もありますが、やはり熟成もうまいですね!

また頼ませてもらいます〜
(内蔵処理も別途お願いできるようなので次はそうしようと思っております…)


▲yag_chさんから切金克美さんへのごちそうさま投稿

切金克美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐藤嵩宗さんの
『ケンサキイカ -60度急速冷凍品』

父の日ギフトとして、実家に送りました。
新鮮なので皮も剥きやすく、身が透き通っていて、お刺身で頂いたら 甘くて最高に美味しかった!と喜んで貰えました🙌足は唐揚げにしたようで、そちらも美味しかった と嬉しい報告がありました😊
初ポケマル購入でしたが、とても親切に丁寧に対応して頂き、イカも申し分のない最高のものを送って頂いて、本当に感激しました。今度は自分も食べたいので、また発注させて頂きます!!


▲yummycpkさんから佐藤嵩宗さんへのごちそうさま投稿

佐藤嵩宗さんの商品をもっとみる

目次にもどる

岩上隼人さんの
『農薬不使用にんにく』

生にんにくの注文のタイミングを逃し😭、問い合わせをしたところ、生と乾燥の中間にんにくを注文する事が出来ました🧄
ご対応、ありがとうございました🙏
初めての高知県産のにんにく、大きくてホクホク美味しくて大満足です!
娘夫婦にもシェアして、いろいろな料理を楽しみたいと思います〜!


▲aoiumiさんから岩上隼人さんへのごちそうさま投稿

岩上隼人さんの商品をもっとみる

目次にもどる

住田 学さんの
『月1回  旬の有機野菜の詰め合わせ』

毎月、新鮮で恵み豊かな野菜が届くのを楽しみにしています。
今回はお届け前に「掘り立てのキタアカリが入っていますよ」というお知らせを受け、届いてすぐ息子の大好きな肉じゃがを作りました。
ジャガイモもタマネギも人参も住田さんのものです。
いつも薄味で素材の味を楽しませていただいているので、肉じゃがにするのはもったいないかなと一瞬思ったのですが、美味しい素材で作る料理は何を作っても美味しいと実感しました。
また来月も楽しみにしています!


▲ゆうなつさんから住田 学さんへのごちそうさま投稿

住田 学さんの商品をもっとみる

目次にもどる

森山知也さんの
『固定種の野菜セット 月2回定期便』

今年も森山さんのお野菜を頂ける季節がやってきました!!毎年の楽しみになりつつあり、春夏が来るのが嬉しい限りです。
初便の感想は毎年「これだ!!」、「生き返る!!」です。
写真は頂いたルッコラを生ハムで巻いただけのものですが、野菜のエネルギーが段違いで最高に美味しかったです!


▲菜穂さんから森山知也さんへのごちそうさま投稿

森山知也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

神代カツ子さんの
『淡路島の玉ねぎ 長期保存用』

立派な美しい玉ねぎが届きました。神代ファームさんの玉ねぎは甘くてホントにおいしいので昨年に引き続き今年も購入しました。家族の好物のオニオンスープを水無しで玉ねぎの水分だけでストーブで作ります。毎年楽しみな我が家のメニューです。


▲チャーミングさんから神代カツ子さんへのごちそうさま投稿

神代カツ子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

杉本卓哉さんの
『紀州南高梅 訳あり』

予約していた青梅、無事に受け取りました!
ありがとうございます😊
サイズは大小ありますが、大きな傷もなく、今年も梅仕事スタートできました!
まずは、梅シロップとりんご酢漬けを仕込みました。残りは冷凍したので、梅ジャムを作ろうと思います☆


▲Emi Itoさんから杉本卓哉さんへのごちそうさま投稿

杉本卓哉さんの商品をもっとみる

目次にもどる

湊健一郎さんの
『製菓用粉末ほうじ茶』

製菓用粉末ほうじ茶、早速使わせていただいています。
なんだか商品化を要求したような感じになってしまってすみません🙇‍♂️
これで抹茶派もほうじ茶派も楽しめます♪
アイスクリームもラテもシフォンケーキも、何を作っても香りがしっかりと残ります。
今日は肌寒いので、おまけにいただいた新茶と3時のおやつにします。
本当にありがとうございました。


▲柴犬りくのすけさんから湊健一郎さんへのごちそうさま投稿

湊健一郎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

岩下龍志さんの
『天草レンコン』

たくさんの綺麗なレンコン ありがとうございました。
さすがに5キロは多いし、この時期のレンコンは冷凍にむかない、となると 毎日レンコン料理頑張らねば と思っています。
1日目はレンコン挟み焼き、昨夜は奥村さんの牛蒡とレンコン、人参で根菜&牛肉のガーリックソテーにしました。
白くてパキパキ歯触り 甘みがあり 嬉しいです。
ちなみに 初日 レンコンきんぴらを薄味で作ったところ 野菜を好まない1歳2ヶ月の孫がもっともっとと御代わりして 食べていました。
小さな穴が可愛く並んでいるのに惹かれたようでした(^^)


▲ベコママさんから岩下龍志さんへのごちそうさま投稿

岩下龍志さんの商品をもっとみる

目次にもどる

小島尚之さんの
『訳ありルッコラ』

いつも美味しいルッコラ、小松菜をありがとうございます!!
今回もモリモリ食べてます。

写真は、控えめ量のルッコラサンド。
本気の時は写真撮る余裕ないくらいガッツリルッコラ詰め込んでます。笑

もう3箱くらい、ルッコラ食べたかな?
山盛り食べられるしなによりも新鮮で美味しくって、スーパーでは買えなくなってしまいました。

これからもよろしくお願いします☺︎


▲はるた.さんから小島尚之さんへのごちそうさま投稿

小島尚之さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉本康二さんの
『ピンクのマリーゴールド』

元気で可愛い苗が届きました!
写真より少しくすんだオレンジ寄りで、想像通り私の好みの色でとても可愛いお花です!
ガーデニング初心者ですが、元気に育てたいと思います!
ありがとうございました!


▲ハルママさんから吉本康二さんへのごちそうさま投稿

吉本康二さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山田欽嗣さんの
『特選しいたけ大サイズ』

とっても大きいΣ(゚д゚;)
早速ステーキにして食べてみました(*^^*)
歯ごたえも味もしっかりしていてとても美味しいです!
おまけのミントもいい香りでティーにして飲みました!
ありがとうございます(∩´∀`∩)


▲うさもちさんから山田欽嗣さんへのごちそうさま投稿

山田欽嗣さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐藤 力さんの
『グラスフェッド ヤギミルク』

初めまして、ヤギミルク購入させていただきました。
子供の頃ハイジのアニメで見てずっと気になっていたので感慨深いです。
そのまま風呂上りや寝起きに飲むのも美味しく、淹れたての紅茶と合わせても固形脂肪?が溶けて独特のまろやかな風味が美味しかったです。
プリンにもしてみたところ、柔らかすぎず硬すぎずプリン+フレッシュチーズのようなほんのりチーズケーキのような舌触りに仕上がりとても美味しかったです!
3本セットの量も丁度良かったです、ご馳走様でした!


▲桃色卍流さんから佐藤 力さんへのごちそうさま投稿

佐藤 力さんの商品をもっとみる

目次にもどる

安西 淳さんの
『トウモロコシ 味来』

本日トウモロコシ(味来)が届きました!
さっそくトウモロコシごはんにして食べました。
少しの塩を入れて炊いただけなのに、とても甘くて美味しくて、普段ごはんのおかわりをしない娘がおかわりをしてびっくりしました!
明日、市内にある実家にお裾分けしてあげたいと思います。
ご馳走さまでした!


▲あんなしモナカさんから安西 淳さんへのごちそうさま投稿

安西 淳さんの商品をもっとみる

目次にもどる

中村清作さんの
『天然 神経〆 ビワマス』

届いたビワマスは三枚おろしにして、実は刺身に、皮はグリルで焼いておつまみに、アラはあら汁でいただきました。
とろけるような柔らかな身、包丁がペタペタするくらいの脂乗り、臭みのない本当に美味しい身。堪能させていただきました。こんな美味しい魚を取り寄せられることをありがたく思います。ご馳走様でした。


▲touyaさんから中村清作さんへのごちそうさま投稿

中村清作さんの商品をもっとみる

目次にもどる

花井千治さんの
『コーチン90 sサイズ』

本日、割れ等もなく無事に受け取りました。
小さめサイズなので冷蔵庫の卵ケースに入れると横向いてしまい、ティッシュの空き箱で即席ケースを作りました!ぴったり収まり良い感じです。
卵は冷蔵庫の必需品なので沢山有って暫く安心です。ありがとうございました。


▲ちょっちぃーさんから花井千治さんへのごちそうさま投稿

花井千治さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山口 修さんの
『天然サザエ 詰め合わせ』

父の日の贈り物として、実家に贈ったものをしっかりお裾分けいただきました。
とっても新鮮な活きサザエ✨
今日焼く前もまだ動いていて、活きサザエを初めて見る子供たちは、恐る恐る触って観察(楽しむ?)していました🤣
新鮮だからか、壺焼きを殻から出す時もちゃんと中のくるくるしたところまでしっかり、そして簡単に出すことができ、ちゃんと食させていただきました‼️
子供も上の方だけですが、気に入ったようでよく食べていました。
大きく立派な美味しいサザエを送ってくださり、ありがとうございました‼️
実家の父母も喜んでいました😆
とっても贅沢な夕食となりました☆


▲ちこさんから山口 修さんへのごちそうさま投稿

山口 修さんの商品をもっとみる

目次にもどる

斉藤勝弥さんの
『有機本山茶』

おはようございます(^^)
昨日、有機本山茶届いております。
新茶になっており、爽やかな香りも優しい味も格別です。
お茶が大好きで毎日飲むので、こちらのお茶に出会えて本当に良かった。
いつも美味しいお茶をありがとございます。


▲金ゴンさんから斉藤勝弥さんへのごちそうさま投稿

斉藤勝弥さんの商品をもっとみる

目次にもどる

片山和洋さんの
『温室桃 はなよめ』

「今まで食べた桃で1番おいしい!」と中1になる息子が言ってます。
発送が早く、味もとても良かったです。桃ってスーパーだと当たりハズレがあるのであまり買いませんが、届いた桃ら3つ食べて、全て甘くて美味しかったです。また購入したいです。


▲ちゃちゃまるさんから片山和洋さんへのごちそうさま投稿

片山和洋さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山本真也さんの
『淡路島ミニ玉ねぎミックス』

こんにちは😊
ミニ玉ねぎ🧅届きました。
使い勝手がいいミニ玉ねぎ🧅が大好きです😘
久しぶりにに淡路島の玉ねぎでドレッシング作りました。
今日はニンジン🥕も入れて栄養満点💯
お味噌汁の具にもミニ玉ちゃん使いました👍
色々作って美味しくいただきます😋
ありがとうございました🤗


▲るみれぶんさんから山本真也さんへのごちそうさま投稿

山本真也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

畑中耕治さんの
『"ちび"はたコーン』

スーパーでは買えないベビーコーンが食べたくて注文しました。予定日より早い到着でしたが、週末であり、結婚して別に住んでいる子供たちにも新鮮な品物をお裾分けできてとても嬉しかったです。皆、それぞれに、グリルで焼いて塩を振って食べた!と感想が届きました。価格も数量も、勿論、味も鮮度も大満足です!ありがとうございました!

▲てり子さんから畑中耕治さんへのごちそうさま投稿

畑中耕治さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(下旬担当おがた)

Magazine

あわせて読みたい