[バックナンバー]GWの3選→令和4年の新茶🌱母の日の白ユリ💐BBQにしたい鹿児島黒豚セット🔥|今週のおすすめ新着出品[2022年4月29日編]

写真:池野博聡さんの[限定30【お母さんありがとう】4/27〜5/7発送 清涼感ある、純白の豪華ユリ]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※4月20日(水)から4月26日(火)までに出品され、4月30日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

祝おう🌱歌おう🌱
今年も新茶がはじまるよー🌱

5月2日は、年に一度の「八十八夜」🌱 立春から数えて88日目にあたるこの日は、霜が降りなくなる頃の目安とされ、お茶の新芽摘みや、田植え苗の定植などが盛んになる頃です。

というわけで、今回は新茶特集です🍵

今年のおすすめ代表に選んだのは、埼玉県入間市・野村翔一さんの【2022年新茶 狭山茶《特上煎茶》】です。

埼玉県西部は、日本で茶の経済栽培が可能な北限と言われます。この地域で栽培される「狭山茶(さやまちゃ)は、静岡茶宇治茶と並び、「日本三大銘茶」のひとつに数えられ、昔から愛されてきた特産物です。

その美味しさは、「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と茶摘み歌で伝わるほど。寒さに耐えるため肉厚に育った茶葉の甘みや旨みが、地域に伝わる「狭山火入(さやまびいれ)」によりさらにコク深い味になるのだとか😍

野村さんは、1945年から狭山茶生産をする茶農家。ご家族だけで栽培から製茶、袋詰めまで一貫して手がけているそうです。

「一番茶の中でも特に上質な若い新芽を厳選」した特上煎茶は、「芳醇なコクとまろやかさが際立つ」仕上がり。そのまろみを最大限に活かすために、一煎目は70℃に冷ましたお湯で淹れてくださいね。「ちょっと難しそう…」と思う人には、渋味が出ない水出しが簡単でおすすめです。

お茶の炊き込みご飯や茶殻のふりかけにして、茶葉を丸ごと味わうのも良いですし、茶殻を出汁パックなどに入れてお茶風呂にするのも風流ですね♨️

野村さんの新茶は、5月中旬以降の発送予定。数量限定販売の「4種のさやま白茶」も気になります!

今週新着の新茶

その他にも、今週は6人の農家さんから新茶の新着出品がありました。産地、品種、時期、部位、製法により異なる味わいとなるお茶は、どれもこれもが世界にひとつの宝物。大切な伝統の味を今年も味わえる喜びとともに、じっくりご堪能ください🍵

本文で紹介した野村翔一さんの商品
その他の今週新着の新茶

#令和4年の新茶 の商品をもっとみる

思い出話に花が咲く💐
純白のユリを贈る母の日はいかが?

今年の「母の日」は5月8日。日頃の感謝の気持ちと共に贈るプレゼント、もう決めましたか? 真っ赤なカーネーションも素適ですが、こんな変化球も素適かも〜💐

山形県山形市・ゆりしごと千歳園 池野博聡さんの【4/27〜5/7発送 純白の豪華ユリ】です。

こちらは、池野さんの農園で1本1本大切に育てられたユリの切り花。本来はブライダルなどに使われる予定で生産しているそうですが、コロナ禍が影響して結婚式が減ってしまい、活躍の場を失ってしまっているのだとか👰

土づくりにこだわり、寒暖差の大きい山形の気候の中でユリの力を最大限に引き出すように丁寧に管理して、「スタッフの手しごとにて、一本一本丁寧に仕上げられた」自慢のユリ。ひとりでも多く、大切に観賞してくださる人と繋げられたらと思い、母の日のおすすめに選びました。

過去に購入したみなさまの投稿からは、大きく見応えのある花の美しさや、つぼみが咲くごとに喜び長く可愛がっている様子が伝わってきて、気づけば私も笑顔になっていました😊

池野さんによると、キリスト教で白ユリは聖母マリアの象徴であり、母の誕生日にユリを贈ることもあるのだそう👀

離れて暮らすお母様や、家事に子育てに仕事に毎日忙しい奥様に、素適な花瓶とともに手渡しして、一緒に活けて。この花のエピソードをきっかけに、お母さんが結婚した日の昔話を聞いたり、夫婦の思い出を振り返ったり。

そんな1日は、きっと家族みんなが幸せで、つまり、お母さんにとってはすっごく幸せな母の日になるのでは……と、編集部員は妄想しています。

販売は30名様限定。外装は簡易包装で、配達日指定不可という点にはご注意を。GW中は配送が混み合うことが予想されます。母の日までに受け取りたい場合は、早めの注文をおねがいします🎁

花・観葉植物 の商品をもっとみる

BBQしたくなっちゃう😍
鹿児島黒豚どっさりセット

4月29日、いよいよゴールデンウィークが始まりました🎉 過去2年は色々と制約がありましたが、今年はやっと通常営業解禁! レジャーや旅行に、すでに出発した人もいるかもしれませんね。

GWに「パーっと」する食事といえば、バーベキュー! 眩しい新緑に囲まれて、食欲の赴くままにジュージューしたい欲が高まってきましたo(🔥_🔥)o

そんな今週のおすすめに選んだのは、鹿児島県霧島市・米平光伸武さんの【鹿児島黒豚 米平バークシャ】です🐖

米平さんの養豚場は養豚歴60年。先代は親豚を販売するブリーダーをしていたそうで、2007年には過去最高価格での市場取引となった実績もあるのだとか……!

光伸武さんは豚を知り尽くした先代からノウハウを受け継ぎ、現在は鹿児島黒豚の生産に専念。「日々美味しさの追求を行なっております」とのことですよ。

4月29日現在、いろいろなセット商品が出品されていますが、編集部員が最も気になっているのは【満足7点セット】

セット内容は、焼肉用カットのバラロースヒレ肉豚トロしゃぶしゃぶ用カット、味付け済みのスペアリブプルコギ。合計2.7kgがずっしり盛りだくさんの、黒豚の玉手箱や〜✨️

焼肉はもちろんのこと…焼きしゃぶも美味しそうだし…たき火でポークカレーを作るのも良いですねぇ……。「赤身の柔らかさ、そして脂身の甘味と旨味が強いお肉」が自慢の黒豚を、お腹いっぱいになるまで食べ尽くしたいです🤤

GW中の発送対応について米平さんに質問したところ、連休中も通常営業してくださるとのことでした。配達日指定をして、早めに注文すれば、連休後半のレジャーに間に合いそう。

3年ぶりの「パーっと」を、おもいっきり楽しんでください💓

今週新着の焼きたい食材!

この他にも、BBQでジュージューしたい食材は盛りだくさん! お肉はもちろん、ホタテ岩牡蠣アスパラ生ニンニクなどの初夏の旬食材も、どっさどっさと掲載しました。到着日は商品によって異なりますので、必ず商品情報をご確認くださいね。

本文で紹介した米平光伸武さんの商品
ジュージュー焼きたいお肉いろいろ!
ソーセージ、ウインナー
貝は殻ごと焼いてね!
お魚も焼こう!
イカとかタコとか!
アスパラガスはテッパンでしょう!
じゃがいもはホイルに包んで炭の中に…
生ニンニクはホイル焼き〜♪
にんにくの芽や行者にんにくはお肉と一緒に炒めたい
莢ごと焼きたい色々
野菜ステーキも良いネ!

「バーベキュー」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎加工食品

中出靖大さんの出品

目次にもどる

◎野菜

池田龍一さんの出品
鬼澤勝男さんの出品
梅本愛美さんの出品

目次にもどる

◎果物

原田聖司さんの出品
會田 清さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎卵・乳

宮本大史さんの出品

目次にもどる

◎野菜

大澤初男さんの出品
宇都風香さんの出品
渡辺 海さんの出品
喚田恵子さんの出品
長崎海咲さんの出品
佐々木 一成さんの出品

目次にもどる

◎果物

林 誠吾さんの出品
三枝全人さんの出品
犬塚範昭さんの出品
山本康平さんの出品
二宮昌基さんの出品
原昌紀さんの出品
吉村郁哉さんの出品
佐藤拓也さんの出品
小山尚文さんの出品

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

中島信夫さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

鈴木雅晴さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

島田良弘さんの出品
増田一陽さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

弓削美幸さんの出品
遠藤俊彦さんの出品

目次にもどる

◎野菜

藤原幸栄さんの出品
君嶋治樹さんの出品
伊藤智也さんの出品
宮本政直さんの出品

目次にもどる

◎お茶

松田浩一さんの出品
青柳貴信さんの出品
森井正和さんの出品
谷上正樹さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

長野秀信さんの出品
木村多加二さんの出品
古瀬研一さんの出品
宮原克弘さんの出品
宗像克明さんの出品
林 利和さんの出品
中田米城さんの出品
喚田恵子さんの出品
杉山和利さんの出品
土田杏子さんの出品
岡田アントニールイスさんの出品
堀田実希さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい