[バックナンバー]春から夏への3選→初もの熊本メロン🍈栽培用きくらげ菌床🍄うまうまトゲクリガニ🦀|今週のおすすめ新着出品[2022年4月22日編]

写真:中村 清さんの[【5月発送】LAサイズ『2玉』通常梱包★メロン【予約受け付け中】]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※4月13日(水)から4月19日(火)までに出品され、4月22日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

ハツモノ準備中🍈
熊本メロンで夏スタートだ

季節は「穀雨」を過ぎ、次に控えるは「立夏(5月5日)」! いよいよ夏モード始動です🌞

夏のくだものといえば、メロン&すいか🍉🍈 毎年5月になると九州などの名産地からハツモノが登場します。というわけで、5月直前の今週のおすすめは、ツウな人はもう狙っているかもしれないこちらのハツモノをピックアップ🎉

熊本県熊本市・中村 清さんの【クインシーメロン LAサイズ】です🍈

メロンやスイカの商品はいくつもありますが、その中で中村さんの商品を代表に選んだ理由は2つ。ずばり! サイズごちそうさま投稿です!

「クインシーメロン」は、果肉がオレンジ色の赤肉系で、柔らかくジューシーであま〜いメロンです。「LAサイズ」は、1玉850gくらいのひとりじめサイズ。半分カットにして、スプーンで掘り出して贅沢食べしたいです😋

そして、大注目は昨シーズンのごちそうさま投稿👀 こちらの画像をご覧ください……

なんとかわいい晴れ姿💕

梱包から中村さんのメロン愛が伝わってくるようです。。今シーズンはどうなるのか質問してみたところ、「去年とすべて同じではありませんが、同程度の梱包を予定しております!」との回答でした。

お味については、「とっても甘くて美味しいメロンでした」「甘いんだけどクドくなくて 食べやすくて美味しくて」とのごちそうさまコメントがありましたよ💓

発送は5月上旬からの予定。十分に糖度を高めてから収穫し、すぐに発送してくれますが、召し上がる前にはメロンにお約束の「追熟」が必要です。常温で1週間を目安に置いておき、底の部分が柔らかくなってきたら食べ頃です。

今から予約しておけば、ゴールデンウィークが終わってしまった未来の自分への、あま〜い初夏のプレゼントになりそうです🍈

今週新着のメロンとスイカ

今週は6人の農家さんから、メロンとスイカの出品がありました。どちらもウリ科の果物的野菜ですが、メロンは追熟してから食べるもので、スイカはすぐ食べるもの。ご自身のタイミングと相談して、夏のスタートをかざる味を選んでくださいね。

本文で紹介した中村 清さんの商品

◎LAサイズ

◎大きいサイズ

その他の新着メロン

「メロン」の商品をもっとみる

すいかもはじまるよ

「すいか」の商品をもっとみる

目次にもどる

採れたてぷるんが楽しみ🍄
GWにきくらげ栽培はいかが?

ゴールデンウィークまであと1週間。旅行する人は、めいっぱい楽しんできてくださいね✋️ 家でゆっくり過ごす人には、GWならではのこんなおうち時間充実アイテムはいかがでしょう?

高知県高知市・藤原幸栄さんの【自宅で栽培 きくらげ菌床ブロック】です。

キッチンやお風呂場で「きくらげ」の栽培を楽しめるセット🍄✨ 収穫できるのは「黒あらげきくらげ」という、「肉厚でプリっぷり」な品種です。

自宅で栽培できる菌床きのこには、これまでも「しいたけ」や「なめこ」などの商品がありましたが、きくらげ栽培はちょっと難しめ。温度や湿度の条件が厳しく、設備が無い場所ではいつでも育つわけではないようです。

商品説明によると、栽培条件は気温15~30℃高湿度(70〜90%程度)が必須。寒くもなく暑すぎでもない、5〜6月頃の気候が、自宅栽培には適しているのですね👀

栽培方法は、菌床ブロックに切れ目を入れて、お風呂場などの1日中ジメジメした場所に置き、カルキ抜きした水を1日に3〜5回霧吹きで与えるだけ。難しいことはありませんが、収穫まで2〜3週間、毎日やり続ける根気が必要です。家族全員の連係プレーで、菌床が乾燥しないように管理してください😊

自分の時間をつかってお世話をして収穫したきくらげは、おいしさもひとしおのはず。採れたてのぷるんぷるんが楽しみです💗

◎栽培済みはこちら

「きくらげ」の商品をもっとみる

とろあまミソ…うまうま出汁…😍
トゲクリガニは今が旬

桜前線が津軽海峡を越えた今週、陸奥湾では春恒例の味覚が旬真っ盛りを迎えています🌸

青森県東津軽郡・太田悠介さんの「トゲクリガニ」✨ こちらは津軽の春の名物。桜が咲く頃に漁が行われるため「サクラガニ」と呼ばれることもあるそうです。

鮮度落ちが速く、産地から離れた地域にはあまり出回らないため、食べたことがない人も多そうですが、侮ってはいけません

トゲクリガニと同じ「クリガニ科」には、かの有名な「ケガニ(別名:オオクリガニ)も含まれているのです! そう言われてみると、毛が生えたビジュアルはよく似ています。

ケガニと比べて肉の量は少なめですが、お味はそっくりカニミソは濃厚な甘味、お出汁の旨みはサイコーですし、何より今時期のメスは「内子」と呼ばれる卵入り……😍

太田さんによると、「内子は絶品」で、オスは「味噌は濃厚で身がプリプリ」なのだそう。身とカニミソを和えてほかほかご飯にのせたり、茹で汁や殻でとった出汁でお味噌汁をつくったりして、すみずみまで味わい尽くしたいものですね。

お届け時まで生きているかはカニ次第ですが、すでに購入したみなさまのごちそうさま投稿には、元気に到着した報告が多数見られます👀

生きて届いた場合は、カニを締めるところからスタート。慣れていない人には、かなりの心臓バクバク体験です😨

しかし、美味しさを最大限に活かすためには、火を入れる前に締めるのが大切なのです。氷水に30分以上浸ける方法や、口からアイスピックを刺す方法などがありますので、調べてみてくださいね。

今週新着のカニ、エビ、タコ、イカ

トゲクリガニの他にも、コウイカ赤なまこなど、今が旬の魚介類はいろいろあって食欲が大忙し💦 今週新着の中からエビ8品・タコ5品・イカ2品・ナマコ1品を加えて、合計19商品を掲載しました。ぜひぜひ日本の春の魚介コンプリートを目指してくださ〜い😆

本文で紹介した太田悠介さんの商品

◎オスメスセット

◎メスだけorオスだけの商品もあります

えび!
伊勢海老!
たこ!
いか!
なまこ!

#エビ・カニ・タコ・イカ の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

寺尾洋康さんの出品

目次にもどる

◎米、野菜

牛丸博聴さんの出品
池田栄輔さんの出品
立間昭子さんの出品
照井 充さんの出品

目次にもどる

◎果物

原田聖司さんの出品
黒田 兆さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎果物

青木竜一さんの出品
佐藤辰彦さんの出品

目次にもどる

◎米、野菜

内山幸一さんの出品
吉田匡宏さんの出品
佐野浩司さんの出品
小野原 亨さんの出品
後藤啓介さんの出品

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

高橋幸宏さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

鈴木雅晴さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

船谷江伺子さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

兼田雅彦さんの出品
星 達哉さんの出品
石野智恵さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品
島田良弘さんの出品
渡辺祐一さんの出品
村山隆義さんの出品

目次にもどる

◎野菜

櫻田雄介さんの出品
桑原崇さんの出品
山中政勝さんの出品
住吉真一さんの出品
武田公美子さんの出品

目次にもどる

◎お茶

青柳貴信さんの出品
松田浩一さんの出品
木田源泰さんの出品
石川龍樹さんの出品
落合 章さんの出品
斉藤勝弥さんの出品
野村俊介さんの出品
椎野弓子さんの出品
渡辺憲正さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

山本将志郎さんの出品
才名園 繁さんの出品
林慎悟さんの出品
五十嵐大介さんの出品
古瀬研一さんの出品
原田加代子さんの出品
眞崎英彦さんの出品
貞光実里さんの出品
寺山佐智子さんの出品
河合朱希代さんの出品
藤本蔦枝さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい