ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(3月中旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、3月中旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※掲載商品が販売終了となっている場合は、【もっとみる】ボタンから最新の販売情報をご確認ください。

目次

ここに目次が表示されます。

高柳 明さんの
『せとか』

せとか。
わが家で柑橘系人気第1位の品種です。
スーパーにある時は買ってました。

この度、初めてお取り寄せしてみました。
すごく甘くて濃くて美味しいです。
少〜し酸味が感じられました。
身がぎっしり。
薄皮すぎて剥きにくいぐらいでした。笑

小さい子どもがいるので、包丁で一口大にカットして食べましたが、子どもたちみんな、パクパク手が止まりませんでした。
あっという間になくなりました。
ありがとうございました。


▲hiromiさんから高柳 明さんへのごちそうさま投稿

高柳 明さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西村泰延さんの
『開園感謝記念 人参+じゃがいもセット』

新鮮なにんじん・じゃがいも、更にみずみずしい菜の花も入れて下さり、ありがとうございます。
菜の花は、おひたしのつもりでさっと茹でたのですが、甘みとほろ苦さが実に美味で、味付けせずにいただきました。
今まで、菜の花を購入してまでメニューにしたことがなく、こんなに美味しいなんて!と感動したくらいでした。でも、きっと高千穂の美土里農園さん育ちだからなのでしょうね。

じゃがいもは今回初めてでしたが、こちらもすごくおいしかったです(感)!
にんじんも、毎日いただいています。手の平は人参色(笑)


▲みょりうさんから西村泰延さんへのごちそうさま投稿

西村泰延さんの商品をもっとみる

目次にもどる

福島光志さんの
『製菓用米粉と1つ選べるセット』

ゆるーくですがグルテンフリー生活を始めようと思い、こちらの米粉を見つけて購入させていただきました。スポンジケーキを焼く際、試しに半分米粉を使ってみましたが、全く違和感なく、なんならいつもの薄力粉のみの時よりフワフワに焼けた気がしました。(次回作るときはもう少し割合を増やしたいと思います。)
農薬や肥料も不使用ということで安心して頂くことができました。
レシピもついていたので、活用したいと思います。
ありがとうございました。


▲まみさんから福島光志さんへのごちそうさま投稿

福島光志さんの商品をもっとみる

目次にもどる

片柳雄大さんの
『オーストリッチミート モモ』

今回はユッケで頂きました!
細切りキュウリの上に、細切りのもも肉を置いて、コチュジャンとごま油、醤油、ニンニクなどのユッケのタレをかけて生卵の黄身を置いて頂きました!
めちゃくちゃ美味しかったです!
スライスしたもも肉を塩とごま油で頂くとレバ刺し風になり、一つのお肉で、沢山のメニューを楽しめます!!
そして何より、身体に嬉しい栄養素がたっぷり!
しかも臭みやクセなどが無いので、食べやすい!
本当は独り占めしたい位で、誰にも教えたく無い!お思う位良いお肉です!!
そして、オーナーの丁寧な対応にも感謝です😊


▲まつだ ゆりこさんから片柳雄大さんへのごちそうさま投稿

片柳雄大さんの商品をもっとみる

目次にもどる

森田陽子さんの
『新物㊗️あおさのり』

受け取り連絡、遅くなりごめんなさい。
受け取り後すぐ、短い旅に行っていました。
パッケージも素敵なものになり、Aosa Lifeなる冊子まで!
素晴らしいですね。
帰ってきてすぐに、だし巻き卵を作りました。
天然の塩分があるので、とても美味しくできました。
ブログを拝見すると、大切に育てたアオサを黒鯛が食べ、その黒鯛を人間が食べ…と、食物連鎖のお勉強にもなります。
厳しい自然の中、頑張っている森田さんを応援します。ご馳走さまでした。


▲yossyさんから森田陽子さんへのごちそうさま投稿

森田陽子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

五味あやさんの
『露地ちぢみほうれん草』

毎回発送が早くてホントびっくり‼️
すごく丁寧に洗って箱詰めされているので、葉が傷むことも無く、生き生きとしたほうれん草が箱いっぱいに詰め込まれて来るので、開けると背筋がしゃんと伸びます。肉厚なほうれん草、また会えたね、、と話しかけながら…一気に下ごしらえ♡♡
寒い中、本当にいつもありがとうございます😊
寒ちぢみならではのこの甘み、やっぱりここのじゃなきゃ‼️コレコレコレよーって思いますね

あやさんのほうれん草が届くと必ず作りたくなる、ちぢみほうれん草の根っこがメインのキッチュ♡♡
根っこは、グリルでホイル焼きにしてから混ぜ込んでます!
バケットを薄く切って土台にして、塩鮭、ほうれん草、根っこ、帆立のキモをのせて。
朝からがっつり食べてます😋


▲Mariko Suzukiさんから五味あやさんへのごちそうさま投稿

五味あやさんの商品をもっとみる

目次にもどる

青木拓也さんの
『南魚沼産コシヒカリ』

前回は、ひらくの里ファームさんの『新之助』を購入し、とても美味しかったので、今回はコシヒカリを注文。『もっちり甘い!』の言葉通り、もちもちの食感に噛めば噛むほど甘みを感じられる白米でした。
美味しいお米は、いつも土釜で炊いていますが、これもまた美味しくいただきました。ご馳走様でした!


▲キョン太さんから青木拓也さんへのごちそうさま投稿

青木拓也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

石村修子さんの
『エディブルフラワー 美食花』

メインの「ドラァグクィーンとうどん作り体験のうどん」に使用した後、サーモンカルパッチョサラダに使ってみました^^
エディブルフラワーは、見た目が華やかになるだけでなく、おいしそうで、実際食べてみると他の素材の邪魔をしないのがいいですね


▲デミネイさんから石村修子さんへのごちそうさま投稿

石村修子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

種子宏典さんの
『不揃いにんにく』

つぶの大きなニンニクが届きました。こんなに立派なニンニクは初めてです。さっそくバター
ホイル焼きでいただきました。ホクホク、甘くて美味しかったです。おまけの黒ニンニクもありがとうございました。


▲ななっちゃんさんから種子宏典さんへのごちそうさま投稿

種子宏典さんの商品をもっとみる

目次にもどる

久須美 剣さんの
『7色の美トマト』

トマト届きました🍅
ポケマルでは色々なトマト農家さんからお取り寄せしてます。
お野菜は基本、翌日到着の地域から選んでいますが、くす美さんのカラフルトマトが気になり送料も無料だったので、この機会にお取り寄せさせていただきました。
写真撮って、下のトマトも確認しましたが、割れている物、傷んでる物、一つもなく艶々でぱつんぱつんの状態で到着しました☺️
写真と照らし合わせて美味しく楽しくいただきます♪
配送の連絡や商品の梱包など、丁寧に対応して下さりありがとうございました😊


▲CHI-KOさんから久須美 剣さんへのごちそうさま投稿

久須美 剣さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西田博泰さんの
『特別栽培米マンゲツモチ玄米』

圧力鍋で炊いてお昼ごはんに残りをおはぎにしました。
もちもちしてとても美味しい🍚
プチプチとした食感がクセになります😋
香りもすごくいいです。
また購入したいと思います。
ありがとうございました💕


▲マテアママさんから西田博泰さんへのごちそうさま投稿

西田博泰さんの商品をもっとみる

目次にもどる

今本海生さんの
『クエ鍋セット』

両親へのお祝いでクエ鍋セット1キロを贈り、先日一緒に食べました。

昆布とクエのアラで出汁を取ったスープがとても美味しかったです。
身もアラも旨みがすごくて、お鍋も雑炊もたくさん作りましたがペロリと食べられました。

みんな初めてのクエ鍋でしたが、美味しくてお腹いっぱい食べて良い思い出になりました。ありがとうございました。


▲あやはなさんから今本海生さんへのごちそうさま投稿

今本海生さんの商品をもっとみる

目次にもどる

松川和則さんの
『不知火町の不知火』

今回松川果樹園様の不知火を注文して本当に良かったと思います。 購入してから品種の質問などもしましたが、とても丁寧に答えていただきました。不知火が到着し箱を開けると そこにも丁寧なお手紙が添えられており 果樹園のお仕事も大変だと思うのですが、到着までしっかり思いやりのある対応をしていただきました。家庭用でもちゃんとした不知火です。味もとても甘く最高です。 果樹園とのことでみかん類以外も収穫されているとのことで、ぜひ 購入したいと思いました。 購入者に人柄が伝わる果樹園さんです。


▲くーままさんから松川和則さんへのごちそうさま投稿

松川和則さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西澤正一さんの
『瀬戸内海で採れた赤なまこ』

届いたその日にいただきました😃
とても立派な赤なまこが4匹✨初めてのなまこさばきでしたが、3回ほど奇声をあげました💦💦高校生の娘が大好きで、美味しい美味しいとたくさん食べていました。
スーパーで買ったのとは違い、コリコリ感が最高でした❗
ありがとうございました🍀


▲たかこさんから西澤正一さんへのごちそうさま投稿

西澤正一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

木村 理さんの
『完熟にんじん』

とても新鮮な人参が届きました!

早速オリーブオイルでソテーにしていただきましたが、塩やその他の味を何もつけなくても、甘くて人参のうま味だけで頂くことができました。これは絶対に生で食べた方が美味しいはず!と思うのですが、せっかく沢山送っていただいたので、サラダはもちろんピクルスや漬け物などでも楽しませていただく予定です。

あと、人参そのものの話ではないのですが、梱包に使われていた新聞がよく見ると英字新聞で、細かいところにまで気を遣われていてお洒落だなぁと、すごく印象に残りました。

この度はありがとうございました。美味しい人参、楽しませていただきます。またどうぞよろしくお願いいたします。


▲sitiさんから木村 理さんへのごちそうさま投稿

木村 理さんの商品をもっとみる

目次にもどる

杉本大成さんの
『はるか』

心待ちにしていたはるかが沢山届きました。
なんて爽やかな甘さでしょう♪
見た目はレモン🍋みたいなのに、全く酸味がなくて優しい甘さ。
今日はケールなどのグリーンサラダのアクセントにはるかを乗せてランチに。食卓が一気に春めいてきました。
ご馳走様でした❣️


▲Kaorinさんから杉本大成さんへのごちそうさま投稿

杉本大成さんの商品をもっとみる

目次にもどる

塚田 仁さんの
『アイスプラント』

お気に入りのアイスプラントが届きました。まだ食べたことがない息子に「食べてみて」と言うと、恐る恐る手を出してパク。「ん?美味しいね」と。とても新鮮でおいしかったです。


▲ゆきりらさんから塚田 仁さんへのごちそうさま投稿

塚田 仁さんの商品をもっとみる

目次にもどる

市原孝浩さんの
『ホワイトマッシュルーム』

いつもどうもありがとうございます。届いてまだ2日ですが、生食でスライスして頂いています。香りが高くとても美味しいです。生食の後は、マッシュルームをそのまま丸ごとフライにして食べます。マッシュルームから出る旨味が感じられ、実に美味しいです。今回は天ぷらもやってみようと思います。また宜しくお願いします。


▲karkoさんから市原孝浩さんへのごちそうさま投稿

市原孝浩さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山川拓哉さんの
『塩蔵熟成 白鮭 姿切身(辛塩)』

届きました‼️大きいサイズに、びっくり。なかなか売ってない辛塩の切り身なので小分けにして大事にいただきます🍴🙏


▲アルルさんから山川拓哉さんへのごちそうさま投稿

山川拓哉さんの商品をもっとみる

目次にもどる

河崎雅人さんの
『玄米麹』

玄米麹を甘酒に。ほっと甘くて香ばしさが鼻を抜けるとても美味しい甘酒になり、一歳の娘もそのままパクパクと食べています。
今日は甘味料として麻婆茄子に入れて調理しましたがとても美味しくできました。
ありがとうございました。


▲まゆこさんから河崎雅人さんへのごちそうさま投稿

河崎雅人さんの商品をもっとみる

目次にもどる

二宮昌基さんの
『安心して皮まで食べれるレモン!』

この時期になると、ワックスや防カビ剤不使用の皮まで食べられる国産レモンで、塩レモンを仕込みます。近所にあまり出回らないので、こちらで購入させていただきました。仕上がりが楽しみです。


▲コネホさんから二宮昌基さんへのごちそうさま投稿

二宮昌基さんの商品をもっとみる

目次にもどる

片原啓之さんの
『今年初採り✨淡路島新玉ねぎ』

カルパッチョに玉ねぎモリモリにしていただきました。
シャキシャキしてて、でもトロっともしてて甘くて美味しいです。
明日は加熱していただこうかなと思ってます。
美味しい新玉ねぎ、ありがとうございます!


▲きょんさんから片原啓之さんへのごちそうさま投稿

片原啓之さんの商品をもっとみる

目次にもどる

大土優之介さんの
『極小しいたけ』

本日無事に届きました。
いただいたレシピがどれも美味しそうです。今夜は、レンジで簡単しみしみ煮を作りました。なんて簡単!作ろうと思った5分後にはもう出来上がり❗️😆味が濃く、肉厚で歯応えもあり本当に美味しいしいたけでした。
送料無料というのはとてもありがたいです。
ごちそうさまでした。


▲くうあおさんから大土優之介さんへのごちそうさま投稿

大土優之介さんの商品をもっとみる

目次にもどる

五野上唯さんの
『静岡野菜セット』

届いた野菜は、まず目についたのが紫にほのかに色づいた絹ゆかりかぶ、早速おすすめのソテーにして、芽キャベツはレンチンで、もぐもぐ食べれます。
新鮮なお野菜をありがとうございました。
大事にいただきます。


▲ザックママさんから五野上唯さんへのごちそうさま投稿

五野上唯さんの商品をもっとみる

目次にもどる

塚田啓介さんの
『べにはるか』

到着してトースターですぐに焼きました。
超熟成だからでしょうか。。。まろやかでクリーミーな感じがしました。とてもとても美味しいです。
もっと購入しておけばよかったと後悔してます😭
食べ終わる頃、まだ販売してたら買いたいです☺️


▲sanさんから塚田啓介さんへのごちそうさま投稿

塚田啓介さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(中旬担当おがた)

Magazine

あわせて読みたい