ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(2月中旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、2月中旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※掲載商品が販売終了となっている場合は、【もっとみる】ボタンから最新の販売情報をご確認ください。

目次

ここに目次が表示されます。

山田広治さんの
『雪室じゃがいも 3種詰め合わせ』

今年も美味しいジャガイモをありがとうございます!早速「こがね丸」をフライドポテトにしてハーブ塩で。
「あまぁ〜い、おいし〜い、幸せ💕」って感じです。入れていただいたコンテストのレシピにもTRYしてみます。
ごちそうさまでした!


▲ぱぴこさんから山田広治さんへのごちそうさま投稿

山田広治さんの商品をもっとみる

目次にもどる

島本計治さんの
『いわぎ島レモン』

とても綺麗で美味しいレモン、ありがとうございました!半分は冷凍して、残りは炭酸水に入れたり揚げ物にかけたり、毎日使っています。
おまけで入れていただいた柑橘類もとても美味しく、子ども達があっという間に食べてしまいました。
心のこもったお手紙と丁寧な梱包、美味しいレモン達、本当にありがとうございました。
また必ずリピートします!

▲いまここさんから島本計治さんへのごちそうさま投稿

島本計治さんの商品をもっとみる

目次にもどる

竹本彰吾さんの
『国産スペイン米』

しじみとイカのパエリアをつくりました。
普段のお米とは違って、お店で食べる様な食感でとても美味しくできました。


▲ちゃあさんから竹本彰吾さんへのごちそうさま投稿

竹本彰吾さんの商品をもっとみる

目次にもどる

首藤元嘉さんの
『自然栽培の里芋!!!! 品種:Ⅴ2』

土に守られた里芋さんを洗うと…
こんなにも美味しそうでキレイな里芋さん✨
感動します😆
まずは具材を大きめに切った豚汁と衣かつぎでいただきました。ほっくりこっくり凄く美味しい😋
複数の写真の載せ方が解らず美味しさが一目瞭然のこちらをチョイスしました。
きっとまたお願いします。
この度は美味しい里芋をありがとうございました。


▲金ゴンさんから首藤元嘉さんへのごちそうさま投稿

首藤元嘉さんの商品をもっとみる

目次にもどる

内海真理子さんの
『みくにクレソン』

クレソン美味しくいただいています♪
今朝はダッチベイビーにトッピングしてみました(^^)クレソンの風味が生地やハムとも相性バツグンでした✨

昨夜はクスクスに刻んだクレソンの茎を混ぜていただきましたが、とても香りが良くて美味しかったです😋
まだたっぷりあるので、色んな調理法で美味しくいただきたいと思いまーす😊


▲KANAさんから内海真理子さんへのごちそうさま投稿

内海真理子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

菊地桂太さんの
『生食用 牡蠣 殻付き』

ほんと美味しいものをありがとうございました。
到着後、生で食べたり、レンジで少し温めて食べたり、アヒージョにしたり、炊き込みご飯にして食べました。
大きいもの含めていろんなサイズが入っていましたが中身が大きくて食べごたえがありました。
すごく美味しくて今まで食べた中でも一番だと思います。
ありがとうございました!
美味しすぎて写真撮る暇無かったです。


▲イシグロさんから菊地桂太さんへのごちそうさま投稿

菊地桂太さんの商品をもっとみる

目次にもどる

金澤裕子さんの
『自然栽培こがねもち 玄米』

届きましたので早速、もち米の玄米ご飯を炊きました。今回は黒豆を戻さずそのまま入れましたが、蒸し豆のように柔らかくもち米の甘い香りでとても美味しく頂きました。また、おはぎにしたり色々なお料理にしていただきたいと思います。ありがとうございました😊


▲まるちゃんさんから金澤裕子さんへのごちそうさま投稿

金澤裕子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

小野尾祐司さんの
『ホンビノス貝+ちょっと大きめセット』

立派なホンビノス貝、ありがとうございました!出汁がよく出て、大きく食べ応えがあって、美味しかったです。
ご馳走様でした&又お願いいたします☺️


▲Mamikoさんから小野尾祐司さんへのごちそうさま投稿

小野尾祐司さんの商品をもっとみる

目次にもどる

安藤 勲さんの
『一本釣りビワマス 新鱒』

ビワマスリピートです。きれいに下処理して頂いてグリーンパーチで丁寧に包んで送られてきます。キラキラきれいな鱗を剥がすのが勿体無いくらい美しい魚体。お刺身もオススメ頂いた炙りも最高でした。アラは一度軽く焼いてから落ちた脂と一緒に煮出してビワマスご飯を炊きました。4歳の子供も3杯おかわりする美味しさです。最後はお出しをかけてだし茶漬けと余す所なく美味しく頂きました。


▲RYOKUN1964さんから安藤 勲さんへのごちそうさま投稿

安藤 勲さんの商品をもっとみる

目次にもどる

久慈剛志さんの
『佐助豚のしゃぶしゃぶセット』

先日は娘の帰省に合わせて送って頂きましてありがとうございます。

写真はロース肉ですが、やっぱりバラ肉が美味しかったです。
スーパーで購入したバラ肉だとお鍋の汁が脂でギタギタになるのですが、久慈さんのお肉だとならないんですよね。

本当に脂身が甘くて美味しいです。
以前購入したお肉より厚みがあったので、残った肩ロースは生姜焼きにしようと思います。

岩手の産直市で佐助豚に出会い、また食べたいねって家族で話していたところ、偶然ポケマルで見つけて嬉しかったです。ありがとうございました。


▲ケイさんから久慈剛志さんへのごちそうさま投稿

久慈剛志さんの商品をもっとみる

目次にもどる

井 星二さんの
『阿蘇赤身和牛(あか牛)丼の具』

無事に届いております。早速、いただきました。
赤身なのでサッパリなのかな?と思って噛むと、牛の旨味が、口中に広がり贅沢な時間でした。味付けは、我が家にはちょうど良く❗️玉ねぎのトロトロ感も生姜のアクセントも美味しかったです。あっという間になくなってしまいました。ごちそうさまです。


▲こやたろうさんから井 星二さんへのごちそうさま投稿

井 星二さんの商品をもっとみる

目次にもどる

平野吉貢さんの
『遠州のからっ風 干し芋』

発送連絡を受け、翌日の15時には届きました。土曜日で郵便配達はお休みですが、レターパックは届くので早くてありがたいです。
1袋はこんな感じで入ってます。ずっしり。
紅はるかのネッチリ感と優しい甘さで美味しかったです。
焼くとまた表面の食感が変わって面白い。
罪悪感のないヘルシーおやつ。
実家に持って行ったら、食べる父の手が止まりませんでした。
ありがとうございました。


▲ナルクルさんから平野吉貢さんへのごちそうさま投稿

平野吉貢さんの商品をもっとみる

目次にもどる

逢坂清人さんの
『むつ湾ホタテ2年貝』

先ほど届いてすぐベビーホタテを酒蒸しに。そして、うっかり食べてしまいましたが、お味見に一枚お刺身、お試し焼きホタテを作ってみました。娘が、うっま!と、とにかく大満足!
10センチ前後の大きな貝は13枚も入っていました。ベビーホタテはこのあとオススメのお味噌汁にしてみます。ありがとうございました!


▲ぶどうぱんさんから逢坂清人さんへのごちそうさま投稿

逢坂清人さんの商品をもっとみる

目次にもどる

渡部祐三さんの
『玄米はしっこコロコロもち』

届いてすぐに苺大福トーストで頂きました🍓
玄米のプチプチ感と香ばしさがとっても美味しかったので、次はお汁粉にしたりそのまま食べてみたいと思います。ご馳走様でした☺︎


▲むつころさんから渡部祐三さんへのごちそうさま投稿

渡部祐三さんの商品をもっとみる

目次にもどる

坂本智彦さんの
『黒バイ貝』

早速、黒バイ貝の煮付作りました🎵
辛いのが好きなので、たっぷりの生姜・生🌶️入れてグツグツ🎵
最高です🎶 美味しいです😊🍴
量も質も満足してます😌
リピート決定ですね笑

ありがとうございます😊💖


▲エグッチさんから坂本智彦さんへのごちそうさま投稿

坂本智彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐藤暁彦さんの
『恵那笠置山麓の和紅茶2021』

この度は素敵な商品をありがとうございました!
友人に送る用と、自分用に2袋購入させていただきました。

優しい甘さと爽やかな口当たりで、くせや渋みを感じないため、贈り物に選んでよかった、と思っています😌

繊細で優しい香りが、和食にも合いそうですね☺
まだ1杯目ですが、2杯目以降も楽しみです!


▲むろいさんから佐藤暁彦さんへのごちそうさま投稿

佐藤暁彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

宮嶋 望さんの
『春限定!さくらセット』

先月届いて1週間毎にいただいてました。
今日いただいたらカッテージチーズのような味わいになりましたね〜🧀
ホント、いただく度に味わいが変わってそれぞれの美味しさを堪能させていただきました🥰

あんこを絡めて、は実現できませんでしたが、そんな味わいも想像することができました☺️

ありがとうございます😊
ご馳走様でした😋


▲伊邪那岐命(イザナギノミコト)さんから宮嶋 望さんへのごちそうさま投稿

宮嶋 望さんの商品をもっとみる

目次にもどる

原 典久さんの
『採れたままの長ねぎ☆彡』

立派なネギ達を有難うございました♪
早速土に植えてみました⭐️
大好きなネギが長く新鮮で食べれるのは嬉しいです。
ありがとうございました😊


▲チビチビさんから原 典久さんへのごちそうさま投稿

原 典久さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鈴木隆さんの
『PROFISH 車海老 とれ海老やん』

おがくずから出したとき、全然動かないので全部死んでしまってるのかと思ったら、仮死状態になっていたらしく段々動き出し、15尾中12尾が生きていました!
同封のレシピを参考に家にある材料でアレンジし、ハーブ焼き・塩焼き・刺身・醤油ダレ漬け・ビスクの5種類のえび料理をワインとともにいただきました!
ぶりんっとしたエビの触感がたまりません!
殻などもバーナーで炙って、つまみに最高でした!
美味しすぎてラスト1尾のときに、あっ!写真撮ってないと気づきました(笑)
妻とまた来年も注文しようということになり、大満足でした。
ごちそうさまでした!


▲勝原 むーらんさんから鈴木隆さんへのごちそうさま投稿

鈴木隆さんの商品をもっとみる

目次にもどる

園山和徳さんの
『生アピオス 』

大〜ミニミニの様々な大きさのものが入っていました。

塩味のアピオスご飯を作ってみました。
アピオスご飯には小粒が良いですね^ - ^
むかごor生落花生を炊き込んだご飯のような風味があります。アピオスが甘い(^。^)
アピオスをブイヨンで煮た白味噌クリームスープを合わせてランチに。

どちらも美味しくいただきました。
ただ、食べ過ぎになりそうなのが心配です(^_^;)


▲さらひさんから園山和徳さんへのごちそうさま投稿

園山和徳さんの商品をもっとみる

目次にもどる

中村清作さんの
『特大わかさぎ 子持ちMIX』

早速、定番の天ぷらにして頂きました。ふんわりした身の美味しさはもちろん、中に子持ちのものも有り絶品でした!魚好きの子ども達がアツアツをパクパク食べて、あっという間に完食でした。

昨年も頂いてとても美味しかったので、今回も実家の父母の分もお願いしました。実家からも「美味しかった~」と早々に連絡が来ました。

ごちそうさまでした。


▲おかきちさんから中村清作さんへのごちそうさま投稿

中村清作さんの商品をもっとみる

目次にもどる

曽根和久さんの
『文旦』

無事届きました♪
「春」も一緒にありがとうございます♡
文旦ほか とても香りが良く、すーはー すーはー して楽しんでおります(笑)
去年買えなかったので嬉しい😊
美味しくいただきます!
またよろしくお願いいたします♪


▲わびすけさんから曽根和久さんへのごちそうさま投稿

曽根和久さんの商品をもっとみる

目次にもどる

川野修一さんの
『寒締めちぢみほうれん草』

渋みがなく、飛び切り甘くて香りの良いちぢみほうれん草はまさに冬のご馳走ですね。箱にぎっしり詰め込まれたほうれん草にニンマリし、茎を冷たい水の中で割く作業すら楽しく捗ってしまいます。食卓で家族の歓声が上がること間違いなしのほうれん草、今夜も美味しくいただきます♬


▲ちゃあちゃんさんから川野修一さんへのごちそうさま投稿

川野修一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

根本一夫さんの
『いちじくナッツチョコレート』

初めて購入させて頂きました(╹◡╹)
1つ食べてみて、もう…めっちゃ美味しい…と。
甘すぎずナッツもいいアクセントで、いちじくが美味しい‼️
1個食べるとずっと食べ続けるループになってしまうのでヤバいです。バレンタインの配る用で買いましたが、配るの止めようかなと思っています(笑)


▲抹茶と社会人さんから根本一夫さんへのごちそうさま投稿

根本一夫さんの商品をもっとみる

目次にもどる

釜 博信さんの
『甘夏』

美味しい甘夏をありがとうございました!
本当に美味しかった!!
果肉はもちろんですが、無農薬とのことなので、皮も安心して美味しくいただきました。


▲あまなつさんから釜 博信さんへのごちそうさま投稿

釜 博信さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(上旬担当おがた)

Magazine

あわせて読みたい