[バックナンバー]立春の3選だよ→元シェフ農家のいちじく生チョコ🍫おうちで咲く桜の枝🌸あま〜いキャベツ+かぶ😍|今週のおすすめ新着出品[2022年2月4日編]

写真:根本一夫さんの[♡バレンタイン限定♡生チョコレート]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※1月26日(水)から2月1日(火)までに出品され、2月4日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

いちじくたっぷり使用❤️
元シェフ農家の手作りチョコ

バレンタインまで、あと10日を切りました💓 好きな人に、旦那さんやお父さんに、お子さまに、お友達に……相手の好みを思い出しながらのプレゼント選びには悩まされますが、楽しい時間でもあります。

ポケマルのバレンタインは、登録生産者さんが増えるにつれて年々レベルアップ。今年は売切れ必至本格チョコレートスイーツも登場していますよ🍫

イチオシに選んだのは、千葉県松戸市・根本一夫さんの【♡バレンタイン限定♡生チョコレート】です。

元ホテルシェフとして26年間もの経歴を持つ根本さん。50代半ばだった2015年に、いちじく農家としてセカンドキャリアをスタートさせたそうです。

ねっとりと甘いいちじくの美味しさはさることながら、さらに注目すべきは、いちじくの良さを活かした手作りの本格スイーツの数々✨️

赤ワイン煮セミドライを伸ばし、いちじくのリキュール入り生チョコガナッシュをセミドライでサンドし、更にクーベルチュールチョコレートをコーティングしました。

という生チョコレートは、いちじくの赤ワイン煮の香りやねっとり食感と、「オーナー自信作」の濃厚ガナッシュが合わさり、こってりでうっとりな仕上がりに😍

2月4日現在、根本さんからは、生チョコの他にもいろいろないちじくスイーツが出品されています。

それらはどれも、元シェフで現いちじく農家の根本さんだからこそ生み出せた、唯一無二の味わい。過去のごちそうさま投稿にも、大満足のコメントが並んでいますよ👀

手作りで大量生産はできないため、受注数は限られます。バレンタインまでのお届けをご希望の場合、ご注文はお早めに……!

今週新着のバレンタイン候補

チョコレート菓子の他にも、ケーキクッキーいちご大福お煎餅、手作り原料にも使えるドライフルーツ、さらにはハート型のハンバーグまで、今週新着の中から40商品以上バレンタイン候補を集めてきました。自分へのご褒美としても、気になる商品がてんこ盛りです!

本文で紹介した根本一夫さんの商品

◎その他の根本さんのバレンタイン商品

チョコレートのスイーツ
バレンタイン限定の商品も
農家さんのスイーツいろいろ
和の甘味好きなあの人に
ドライフルーツは手作りお菓子材料にも活躍

「バレンタイン」の商品をもっとみる

お部屋で春爛漫🌸
啓翁桜を咲かせてみない?

2月4日は立春。いよいよ暦はですね。ポカポカ陽気になるのはまだ先ですが、1日も早く春爛漫を満喫したいあなたには、自分から春に近づけるこんな商品をおすすめします🌸

山形県村山市・麿 恵美さんの【啓翁桜】は、お家で咲かせる桜の切り枝

「啓翁桜(けいおうざくら)とは、1930年ごろ福岡で生まれたと言われる桜の品種。花の色は白から薄ピンク色で、環境により変化するそうです。

山形では、冬が早く来る気候を活かして啓翁桜の促成栽培が行われています。雪が降る前に切り出した枝に一定期間以上の低温を経験させた後、開花させたい時期に合わせて加温することで、真冬でも花が咲くようにコントロールすることが可能になったのだとか😮

麿さんは開花直前の枝を送ってくださるので、届いたらすぐに花瓶に挿して、家の中の暖かい場所や日あたりの良い場所に置いておけば、次第に花芽が開きます。エアコンの風などで乾燥が激しい場所では乾いて枯れてしまうこともあるので、ご注意くださいね。

咲きはじめたら玄関など涼しいところに場所を移して、花から葉桜まで、長く楽しみましょう💗

麿さんに直接お聞きしたところ、3月頃までは出荷可能ではあるものの、開花直前の状態にするのに時間がかかるため、週により発送できる数に限りがあるそうです。

ご覧になったタイミングによっては売り切れているかもしれませんが、2月中は復活する可能性が高いです。気になる方は麿さんをフォローして、最新情報をゲットしてくださいね👍

今週新着の切り枝と食用桜花

本文で紹介した麿 恵美さんの商品
梅と桃の切り枝
食べる桜花もあるよ

「枝」の商品をもっとみる

生でバリバリしたい😍
あま〜いキャベツ+かぶセット

季節が冬から春へと変われば、食卓も変わるもの。寒い時期は避けがちな生野菜のサラダも、そろそろ再開できそうですね。今週は、生のまま大きめカットでバリバリ食べたい、甘み自慢のお野菜セットを見つけましたよ☀️

神奈川県三浦市・蛭田 泉さんの【あまだまキャベツとサラダラティーナカブのセット‼︎】は、キャベツ2玉とカブ2kgの詰合せです。

「あまだま」は、その品種名に表現されているとおり、糖度の高さが特長。秋頃に出荷されることの多い品種ですが、三浦半島のような温暖な地域では冬にも作られます。蛭田さんによると「甘味が滲み出てきます」とのこと。冬の寒さに当たって、きっといっそう甘みを増していることでしょう🤤

「サラダ・ラティーナ」は、日本生まれなのにイタリア・ラティーナ県で栽培が広まっているという、興味深い経歴のカブ。「生でも軟らかく甘みが強い、ジューシーでサッパリ」とのことで、生、漬物、グリルなど、カブそのものの食感を活かしたお料理に良さそうです。

ごちそうさま投稿では、カブ→「果物みたいでした!」キャベツ→「"ペリッ"と一枚食べてみたら、本当にあま〰︎い」と、説明のとおりに甘〜いことが裏付けられていましたよ👀

生で素材の味を存分に楽しんだ後は、加熱して味の変化を楽しみたいです。特に、キャベツは加熱すると甘みが増すので、あまだまキャベツたっぷりのお好み焼きは最高のごちそうになるはず✨️ ポトフやロールキャベツ、味噌汁など、さまざまな角度から堪能し尽くしてくださいね。

今週新着のキャベツ、サラダ野菜セット

本文で紹介した蛭田 泉さんの商品
その他の今週のキャベツ
こんなサラダ野菜もあるよ
芽キャベツも!
ケールも!

「キャベツ」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎蜂蜜

轟 昌利さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

後藤 豪さんの出品
佐藤 格さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

福永賢一さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

森田慎平さんの出品

目次にもどる

◎野菜

砂川重信さんの出品
佐藤 峻さんの出品
岡村健太さんの出品
稲本勝太さんの出品
藤原信輔さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎花・観葉植物

瀬戸貴美雄さんの出品

目次にもどる

◎肉

鈴木 豊さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

齋藤弘之さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

増原達也さんの出品
駒井健也さんの出品

目次にもどる

◎野菜

佐藤信二さんの出品
丸山尚史さんの出品
内海真理子さんの出品
金子美佳さんの出品

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

佐藤伸幸さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

星野修司さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

船谷江伺子さんの出品
瀧下洋介さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

山下英輝さんの出品
佐藤輝勝さんの出品
石野智恵さんの出品

目次にもどる

◎野菜

金岡冬樹さんの出品
高木晃さんの出品
西村利治さんの出品
梅田千陽さんの出品
小林陽子さんの出品
桑原崇さんの出品

目次にもどる

◎お茶

前田由美子さんの出品
石井貴寛さんの出品
堀江研多郎さんの出品
松永浩二さんの出品
永田英樹さんの出品
山本守日瑚さんの出品
木田源泰さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品
本多 裕さんの出品
島田良弘さんの出品
福島光志さんの出品
村山隆義さんの出品
橋口将太さんの出品
木須栄作さんの出品
平手原野さんの出品
古市 葵さんの出品
長屋池代子さんの出品
佐藤雄樹さんの出品
伊藤大介さんの出品
齋藤幸江さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

西田栄喜さんの出品
平野吉貢さんの出品
鳥谷部 千香子さんの出品
森本ゆう子さんの出品
五十嵐大介さんの出品
古瀬研一さんの出品
平明弘さんの出品
石村卓美さんの出品
古川芳枝さんの出品
菊地友太さんの出品
金成健二さんの出品
梅田千陽さんの出品
石崎有祐さんの出品
小林陽子さんの出品
重永和樹さんの出品
林 利和さんの出品
中江浪絵さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい