ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(1月中旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、1月中旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※掲載商品が販売終了となっている場合は、【もっとみる】ボタンから最新の販売情報をご確認ください。

目次

ここに目次が表示されます。

岡村健太さんの
『ベビーリーフ』

初めての購入でしたので試しに500gを購入しました。熊本から東京への発送だったので発送から到着まで2日かかることもあり、少し不安もありましたが良い状態で届きました。

箱を開けた時はコンパクトな印象でしたがボウルに出してみてビックリ。大量でした!!種類もいろいろ入っていて味も食感も違うので楽しんで料理が出来そうです。

やはり農家さんからの直送はスーパーで買うよりも断然鮮度が良いですね。シャキシャキ感が違います。またお願いしたいと思います。


▲まーさんさんから岡村健太さんへのごちそうさま投稿

岡村健太さんの商品をもっとみる

目次にもどる

浜田孝男さんの
『長崎ハーブ鯖フィレ!』

2日目は黒酢の〆さばでいただきました。
こちらもしっとりとして旨みが増えて美味しいです。
もう少し馴染むともっと美味しいと思います。
ご馳走さまでした。


▲ショウさんから浜田孝男さんへのごちそうさま投稿

浜田孝男さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐々木友彦さんの
『殻付ムール貝※出汁用』

いつも美味しいムール貝をありがとうございます。一度作って見たかったムール貝のパエリア❣️沢山の出汁の旨みで美味しくできました。

残りの半分はワイン蒸しでいただきました。その出汁はパスタに使用しました。余すところなくムール貝を堪能させていただきました。ご馳走さまでした。

冬の漁は大変でしょうが、お身体にお気をつけてくださいませ。また、注文させていただきます。


▲ひろりんさんから佐々木友彦さんへのごちそうさま投稿

佐々木友彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

大里祐一さんの
『絶品フルーツキンカン』

ぷりぷりパツパツの新鮮さ!!
シロップ漬けにするために購入したのですが、皆さんのレビューのように そのままガブッと食べてみて、皮の苦さが気にならないことに気づきました。お砂糖でしてしまうのが勿体ないくらいでした^^*

新鮮な金柑、ありがとうございました。
大切にいただきます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


▲sugarさんから大里祐一さんへのごちそうさま投稿

大里祐一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

阿部仁文さんの
『養殖アワビ7cm~8cm』

昨日届いてすぐにお刺身でいただきました!
捌き方も添えてあったのでスムーズに調理できました。
頂いたポストカードもとても綺麗だったので飾ってます😊


▲まなさんから阿部仁文さんへのごちそうさま投稿

阿部仁文さんの商品をもっとみる

目次にもどる

兼田雅彦さんの
『一番摘み 焼きのり』

今日海苔が無事に届きました。
今回初めて注文させていただきました。

さっそく、海苔だけをバリバリ食べました。
娘とふたりで「この海苔おいしい!」と同時に言ってしまった位、海苔の味がしっかりしていて、とても美味しかったです。

明日は、おにぎりにして食べたいと思います。
どうもごちそうさまでした。


▲nazunaさんから兼田雅彦さんへのごちそうさま投稿

兼田雅彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

篠塚浩史さんの
『紅はるか』

綺麗な✨ちびちび紅はるか、届いております🍠
早速、蒸してみました!
写真でも、ねっとり感が伝わると思います‼︎
味も甘くとても美味しい🍠です♪
ちびちびサイズ、とても使い勝手がいいです。
ありがとうございました😊


▲えりぽけさんから篠塚浩史さんへのごちそうさま投稿

篠塚浩史さんの商品をもっとみる

目次にもどる

薮田淳生さんの
『糀』

レビュー遅くなり申し訳ありません。
一晩で出来るお味噌を、ひよこ豆で作りました。
麹自体をそのまま食べてみたのですが、甘い麹ですね。
ソフトで粉砕もとても楽でした。
そこらへんで買う麹とは比べ物になりません。
おかげさまでとても甘くて美味しいお味噌が出来ました。
ご馳走様でした!


▲もにゃおさんから薮田淳生さんへのごちそうさま投稿

薮田淳生さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西條 覚さんの
『元葉も美味しい食べ比べセット』

またおでん作りました🍢
とても美味しい昆布でした❗️ダシもよく出て本つゆだけで最高です❣️ありがとうございます😊


▲くみさんから西條 覚さんへのごちそうさま投稿

西條 覚さんの商品をもっとみる

目次にもどる

横山拓也さんの
『小浜よっぱらいサバ』

もう今年食べたうまいもんランキング優勝ですよ…、
まだ1月なのにw

今年、これ以上うまいもんに出会える気がしないです。
全く生臭みなく、むしろなぜか爽やかに感じるぐらい。それでいて脂もしっかり乗っていて口の体温で溶けていく至福😌

今度また小浜に行ったら、ぜひこの感動への感謝を直接お伝えさせていただきたいです😆
ごちそう様でした!


▲マルドゥックさんから横山拓也さんへのごちそうさま投稿

横山拓也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

福田青葉さんの
『梅びしお』

初めての梅びしおを頂きました。
まずは味見を兼ねてキャベツにつけてみました。甘い中に梅の香りがして美味しいです。
次に、お椀に梅びしお、かつお節と もみ海苔、醬油をひと回しし、お湯を入れて即席スープにしてみました。こちらの方が酸味を感じます。滋味深く美味しいです。ほっこり~(*^^*)

マヨネーズと混ぜて、茹でたブロッコリーにつけたらこれまた美味しいです。😋😋
そのままディップでも良いし、色々なアレンジも楽しそうです!
ハモの湯引きやアナゴの白焼きにも絶対合うと思いました!(^^)!

美味しいお品をありがとうございます。


▲スカイブルーさんから福田青葉さんへのごちそうさま投稿

福田青葉さんの商品をもっとみる

目次にもどる

高橋慶さんの
『ビッグサイズ!スペアリブ』

しっかりお肉の付いた大きなスペアリブの塊が届きました!!
カットして、マーマレードだれに一晩漬けて、スパイスを揉み込んでオーブンでじっくり焼きました!
20㎝程もあるのに、息子が喜んで2本も平らげました!
とても美味しかったです!
ありがとうございました😊


▲cheeseさんから高橋慶さんへのごちそうさま投稿

高橋慶さんの商品をもっとみる

目次にもどる

薄羽哲哉さんの
『枯草菌で育てた鶏のたまご』

主人の誕生日時のすき焼き用にお願いしました。

先ず、殻が硬い(*´∀`*)そこで、家族一同
「おーいつもの卵と違うぞ」となり
割ったらぷるんと綺麗なオレンジ色の黄身!

あっという間にONEパック頂いて大満足でした✨
残りは目玉焼き、卵かけご飯、オムレツ等でそれぞれ違う楽しみ方をしつついただきます。

リピ確定な卵です
ご馳走様でしたΨ( 'ч' ☆)

▲ママさんさんから薄羽哲哉さんへのごちそうさま投稿

薄羽哲哉さんの商品をもっとみる

目次にもどる

栗又孝行さんの
『はみ出し物』

おいしいれんこんをありがとうございます!
れんこんを心待ちにしていて、昨年の食べてからすごくれんこんが好きになった娘も、つまみ食いしながら夕食を待っていました(笑)
これからも楽しみにながら、無くなったら注文させていただきたいと思います😃


▲もんさんから栗又孝行さんへのごちそうさま投稿

栗又孝行さんの商品をもっとみる

目次にもどる

赤間俊介さんの
『生わかめ』

午前中受け取りました!
家族と夕食でしゃぶしゃぶにするつもり、、、でしたが、うどんにのせたり、レンチンした白菜とナムルにしたり、少しだけ先取りしてお昼ごはんでいただいちゃいました😅
茎がコリコリ、葉も程よく歯応えが残り、とても美味しかったです。
寒い中の収穫、出荷、ありがとうございます!
美味しい生わかめ、ごちそうさまでした✨


▲マリカナさんから赤間俊介さんへのごちそうさま投稿

赤間俊介さんの商品をもっとみる

目次にもどる

堀口典幹さんの
『リーキ/ポワロー』

こんにちは😊
大変遅くなりましが、年末に無事に立派なリーキが届きました。
注文してから迅速に対応して下さり、本当にありがとうございました。


ポケットマルシェを通して、最初は果物をお取り寄せすることから始まりましたが、昨年は積極的に気になるお野菜を注文して、食生活の中に取り入れてみることに挑戦。普段出会うことのないお野菜を、食べた時の感動は忘れることが出来ないくらい衝撃的でした。


堀口様のリーキポワローもその中の一つです。加熱することで本当に甘味が増して、お料理が更に美味しくなりました。もっとレパートリーを増やせるように頑張ります💪
本当にありがとうございました。


▲きいちゃんさんから堀口典幹さんへのごちそうさま投稿

堀口典幹さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐藤匡将さんの
『活〆ホッケの2枚おろしカット』

キレイにさばかれて、届いたので調理しやすく、まずは煮付けでいただきました。
適度に脂があって鮮度がいいのでなんとも言えない美味しさでした。
一人じめしたいほどで骨までしゃぶってしまいました。
骨無しの方はフライやムニエルにも、とありますがまた煮付けでもいいと思うほどの美味しさでした。
送料無料を利用したので、安く美味しい思いをさせていただきました。
また、機会があったら注文しますね☺️


▲畑の姉さんさんから佐藤匡将さんへのごちそうさま投稿

佐藤匡将さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐藤正勝さんの
『完全おまかせ!お楽しみ鮮魚パック』

届いた箱🎁持ってずっしり!新鮮お魚たちのお楽しみBOXでした。事前にメールでオススメの食べ方を教えてくれていたので、すぐに準備できました!
特にアマエビ🍤は、碧い卵!子持ちでさっそくお刺身で、残りは贅沢におみそ汁にします。
◯ミズダコは🐙は煮つけに!
◯カレイ 今回のカレイは「クロヒレカレイ」です。焼いて大根おろしと醤油の定番がオススメです。
◯ホッケは一夜干しやフライ!
◯ヤナギノマイ(ノドグロに似た魚)は、焼いて食べるのが一般的ですが、揚げると美味しいですよ。
などやってみようと思っています!
リピした秋田のお魚…すべていつも美味しいです!
すべて下準備して、食べるのを楽しみに😊しています!魚好き親子🐟には、たまりません😊


▲芽菜さんから佐藤正勝さんへのごちそうさま投稿

佐藤正勝さんの商品をもっとみる

目次にもどる

古市 葵さんの
『幸せ古代米(黒米:紫黒苑)』

黒米、届きました!
届いた日に黒米だけ混ぜて炊いてみました。
炊飯器を開けた時、ちょっと赤飯っぼい色できれいでした。
混ぜる量がどのくらいがいいかなぁ?と試し試しに入れてます😉
いつも、もち麦を一緒に食べているので、やはり"もちっぷちっ"の食感が欲しくて、もち麦も一緒に炊いてみました♪
いつものように、もち麦がたくさんの写真になってしまいました💦

もち麦、黒米とおいしくいただきます。
いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした😊


▲たけまきさんから古市 葵さんへのごちそうさま投稿

古市 葵さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鈴木澄子さんの
『野菜セット』

Lサイズを注文しました。
猫砂が届いたのかと間違うほどの重量のある荷物が届き、お野菜がみっしり詰められていました!
葉物から大根、数種類のじゃがいも、里芋、黄色い人参とかぼちゃ!白菜もまるまる一株。
カブも、赤い大根もありました。これはすごい。

今、最強の野菜スープ(ただ煮るだけですが)を毎日作っているので、無農薬のお野菜がこんなにあったら本当に助かります!
送料入れてもお安く、満足度が高いです。
ルタバガが楽しみです!


▲きじたろさんから鈴木澄子さんへのごちそうさま投稿

鈴木澄子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

長山勇太さんの
『なゆた農場野菜セット』

昨日はルッコラとブロッコリーを、ワタシ虫ですか?というほどムシャムシャ食べて。今日は九条ネギと水菜を軽く酒蒸ししてポン酢とオリーブオイルで。無限にいけるわ😶
はぁ、美味しい❣️
今年も美味しい野菜をありがとうございます😊箱から取り出しながら笑みが止まらず😆
お願い野菜が届いて嬉しいです!

ありがとうございました。またお願いします❗️


▲ベイダーさんから長山勇太さんへのごちそうさま投稿

長山勇太さんの商品をもっとみる

目次にもどる

堀 良輔さんの
『訳あり八朔』

先ほど無事到着しました。発送ありがとうございました!
早速あけてみると、見たこともないような張りのある果実がー❗️新鮮さがすごい。いかにスーパーの古い品に慣れてしまっているかを痛感しました。
実のお味は、甘味も感じる酸っぱさで、そのままで美味しく頂けます。あっという間に3個消費してしまった…どうしよう、追加でもう一回頼もうか…と考えてます。


▲kojaさんから堀 良輔さんへのごちそうさま投稿

堀 良輔さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西村俊伸さんの
『秋じゃがいも3種食べ比べセット』

早速3種類のじゃがいもをオーブンでグリルしました!
特徴は違えど、どのじゃがいも美味しかったです😃
また、ローズマリーの香りが素晴らしく、感動しました。箱を開けた瞬間に香りが溢れて出してきました。
ごちそうさまでした〜♪


▲shaun-the-sheepさんから西村俊伸さんへのごちそうさま投稿

西村俊伸さんの商品をもっとみる

目次にもどる

池上正則さんの
『天心山たまごギフトセット』

無事届きました!
佐田真由美さんがこちらのどら焼きを紹介していて、とても美味しそうだったので、注文させて頂きました!
私自身あんこが苦手で、好んでどら焼きを食べていなかったのですが、一口目から感動しました!毎日食べたい味で、どら焼きが大好きになりました𑁍 他店のどら焼きを購入して食べてみましたが、やはりこちらのどら焼きが好きなのだと思いました。
包装もとても丁寧で、是非贈り物に利用したいと思います。
また是非よろしくお願い致します。


▲Meguutotoさんから池上正則さんへのごちそうさま投稿

池上正則さんの商品をもっとみる

目次にもどる

米本圭吾さんの
『自然薯 お試しショートサイズ』

皮付きのまま、擦り下ろして頂きました。
とても美味しかったです!!
自然薯の粘りと、大地の香りを感じる事が出来ました。

今まで、なかなか満足できる自然薯に出会えなかったのですが、米本さんの自然薯は本当に品質が良いと感じました。
ご馳走様でした!


▲いりさんさんから米本圭吾さんへのごちそうさま投稿

米本圭吾さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(中旬担当おがた)

Magazine

あわせて読みたい