[バックナンバー]大寒〜立春の必携3選→7種の大豆セット👹なめらか洋梨🍐宍道湖寒しじみ♨️|今週のおすすめ新着出品[2022年1月21日編]

写真:酒井裕行さんの[【7種類の大豆が50gずつのお試しセット】色々な大豆をお試しください]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※1月12日(水)から1月18日(火)までに出品され、1月21日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

おもしろお豆がたくさん😁
節分に大豆しごとしよ

寒さ峠の頂点「大寒」(1月20日)を過ぎましたね✨️ カレンダーをめくると再来週2月4日には「立春」が待ち構え、春はすぐそこに近づいています。

立春の前日2月3日は「節分」。節分の食材といえば、「鬼は〜外、福は〜内!」に欠かせない大豆ですが、ただ撒いて終わりではもったいない👹 日本人の生活を支えてきた大豆のことを、もっともっと知る機会にしてみてはいかがでしょう?

今週の新着から編集部員イチオシは、兵庫県丹波篠山市・酒井裕行さんの【7種類の大豆が50gずつのお試しセット】です。

酒井さんは、なんと16種類もの大豆・小豆を、農薬・化学肥料・畜産堆肥を使わずに栽培しているのだそう。1月21日現在販売中の商品には、セットも単品もたくさんのバリエーションがあり、見ていると時を忘れてしまいます……😍

正直に言えば、全てのお豆を体験してみたい。けれど、さすがに一度に16種は…🤔 そんな幸せな葛藤の末におすすめに選んだ「7種お試しセット」は、酒井さんセレクトのお豆の詰合せ。

栗のような「丹波白大豆」、枝豆のような「青大豆(新潟在来種)、緑に黒い模様が可愛らしい「鞍掛豆」、砂糖がいらないほどの甘みがある「サトウイラズ」などなど、どれもこれも興味深いお豆たちが50gずつ届きます。

商品ページにはさらに詳しく7種の説明があり、奥深いお豆の世界への扉が開かれています。それぞれの特長やおすすめの食べ方が丁寧に記載され、「お豆って難しそう…」なんて心配は、あっという間に「やってみたい!」というワクワクに変化しちゃいますよ💕

200g入りの単品商品との同梱も可能とのことなので、お目当ての品種があるお豆上級者さんにもうれしい商品ですね。もちろん、用途が決まっていれば、狙い撃ちで単品購入もOK。

節分の煎り豆を自分で作るのも良し、味噌納豆醤油造りをするも良し、炊き込みごはん煮豆でいただくのも良し。豆まきついでに色々な大豆を見て味わって、「大豆しごと」をしながら春を待ちたいですね。

今週新着の大豆・小豆・落花生

あなたの住む地域では、節分にどんなお豆を食べますか? 今週の新着の中から、大豆落花生小豆の商品を集めてきました。

美味しく楽しくいただいて、厳しい冬の食を支えてくれるお豆のこと、今までよりもっと好きになっちゃいましょう〜😉

本文で紹介した酒井裕行さんの商品
酒井さんの大豆いろいろ(セット・ミックス)
酒井さんの大豆いろいろ(単品)

酒井裕行さんの商品をもっとみる

その他の今週の大豆
小豆は赤い縁起物。
落花生を撒く地域もあるよね

「大豆」の商品をもっとみる

腰砕けになっちゃう😍
ゼネラルレクラークまもなく終了

秋から始まった洋梨の旬も、そろそろ終了。今週は、とってもなめらか〜なことで有名な洋梨「ゼネラルレクラーク」から、まもなく終了のお知らせが届いています。

商品は、岩手県盛岡市・田屋祐樹さんの【腰も砕ける滑らかさ!! 洋梨 ゼネラル・レクラーク】🍐

「ゼネラルレクラーク」とは、1950年頃にフランスで発見された洋梨。「幻の洋梨」と名高い「ドワイエネ・デュ・コミス」の自然交雑種といわれ、日本には昭和の終わり頃に導入され、主に青森県で栽培されている品種です。

病気に弱く栽培に手間がかかるため、生産量こそ少ないゼネラルレクラークですが、そのお味には田屋さんも太鼓判を捺します。「あなたの洋梨の常識が変わります」とおっしゃるほど、衝撃的なお味なのだとか👀

最大の特長は、「腰も砕ける」ほどのなめらかさ✨️ さらに、きちんと完熟したものは糖度17度にも達するとのことですよ。

お手元には6〜8割程度まで熟した状態で届きます。食べ頃の見極め方が書かれた説明書をよく読みつつ、フライングしたくなる気持ちをグッと堪えて、待ちましょう🥺

1月21日現在販売中の商品は贈答用グレードで、2kg入りと3kg入りから選べます。3kg入りで7〜9玉くらいとのことなので、1玉は300〜400gくらいでしょうか。職場の同僚やお友達とのシェアにも良さそうですね 。

ご注文受付は24日までの予定。受注数によっては早期終了の可能性もあるため、気になる方はお早めのご注文がおすすめです😀

今週新着の洋梨

本文で紹介した田屋祐樹さんの商品
その他の今週の洋梨

#梨・洋梨 の商品をもっとみる

今が最高潮です♨️
アツアツ寒しじみ汁で温まろ〜

大寒前後はさすがに寒〜い😖 こんな時は、熱々のスープで体の芯からポカポカになりたいものです。

そんな今にぴったりの旬食材といえば、「寒しじみ」美味しさの最高潮を迎えているしじみで作った、熱々のしじみ汁が飲みたいんです!

代表商品としてご紹介するのは、しじみといえばの宍道湖(しんじこ)から。島根県出雲市・増原達也さんの【旨味凝縮!旬の寒しじみ】です。

しじみの旬には、夏の産卵前の「土用しじみ」と、冬の「寒しじみ」の2回があるといわれます。冬を越すための栄養を蓄えた今時期の「寒しじみ」は、寒さで身がきゅっと引き締まり、濃厚な旨みを味わうことができるんです😋

増原さんのしじみは「生しじみ」で発送。冷凍のものと比べて、生は「身にハリがあり、食感もプリっと」していて、「生のしじみ特有の風味」があるとのこと。

せっかくの旬ですから、ここはまとめ買いして生しじみの美味しさをしっかりと味わってから、使い切れなかった分を小分けにして冷凍し、ゆっくりと嗜むのが正統派ポケマラーの流儀というものでしょう……🤔

しじみ汁1杯でしじみ100gくらいが目安なので、1kg入りだと約10人前になります。商品は1kgから分量を選べますので、ご家族の人数や冷凍庫の余裕に合わせて計算してくださいね。

砂抜きをしてから水揚げ翌日に発送してくださるので、届いたらすぐにしじみエキスで真っ白になった熱々のしじみ汁を作りましょう〜。その後は、酒蒸しに、ラーメンに、アクアパッツァに……調味料は最低限で、しじみ出汁の濃厚な風味を存分にお楽しみください♨️

今週新着のしじみ

本文で紹介した増原達也さんの商品
今週は鹿志村芳久さんからもしじみ出品

「しじみ」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

倉田悠平さんの出品

◎米・穀類

伊藤大介さんの出品

◎加工食品

関口さと子さんの出品
武田諒成さんの出品
佐藤 格さんの出品

目次にもどる

◎肉

木村真輔さんの出品
綿田 謙さんの出品

目次にもどる

◎果物

山田飛鳥さんの出品
片岡星也さんの出品
西川美鶴さんの出品
高山祐貴さんの出品

目次にもどる

◎野菜

小島桂輔さんの出品
矢野沙耶香さんの出品
長内幸子さんの出品
藤原信輔さんの出品
石井 亨さんの出品
稲本勝太さんの出品
鈴木達浩さんの出品
木下和司さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎加工食品

坂尾英彦さんの出品

◎魚介類

正好輝旭さんの出品

◎肉

江口幸司さんの出品

◎米・穀類

酒井正光さんの出品

◎卵・乳

相馬行胤さんの出品
大橋果林さんの出品

◎野菜

賀川元史さんの出品
鴨志田純さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

五野上唯さんの出品
鈴木雅晴さんの出品
崎山正博さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

ポケマル公式さんの出品
平川 秀一さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

澤田 裕さんの出品
八鍬重一さんの出品
中野敬三さんの出品
藤根正悦さんの出品

目次にもどる

◎お茶

松田浩一さんの出品
野村翔一さんの出品
湊健一郎さんの出品
堀江研多郎さんの出品
大高真也さんの出品
植田 大さんの出品
北尾 幸介さんの出品
石川龍樹さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

石井 博さんの出品
柴田 純さんの出品
矢島 剛さんの出品
西野直樹さんの出品
古瀬研一さんの出品
平明弘さんの出品
天願貴さんの出品
大泉幸子さんの出品
松本陽右さんの出品
潮田正晴さんの出品
苅田小鈴さんの出品

目次にもどる

◎野菜

園山和徳さんの出品
小林陽子さんの出品
五野上唯さんの出品
木村優之さんの出品
渡辺康男さんの出品
仲田里美さんの出品
谷口智哉さんの出品
塩田冬彦さんの出品
宇地原恵美子さんの出品
神道すみ江さんの出品
石村修司さんの出品
秦野京子さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい