[バックナンバー]大寒に立ち向かう3選→完熟雪んこりんご🍎煮込んでとろとろ豚なんこつ🍖昔ながらの白菜ぬか漬け🍚|今週のおすすめ新着出品[2022年1月14日編]

写真:横尾芳也さんの[家庭用 自慢の雪んこりんご約4.5キロ(22〜23個)]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※1月5日(水)から1月11日(火)までに出品され、1月14日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

雪をかぶってから収穫🍎
樹上完熟サンふじ、最高です!

1月20日の「大寒」を前に、各地で大雪が猛威を振るっている今週。雪国での暮らしはとても大変なことなのだと、改めて思います……☃

そんな季節を象徴するかのように、近ごろは雪国の農家さんから「雪」がキーとなる食材の出品が集まっています。

今週の新着の中から編集部員が注目したのは、山形県東根市・横尾芳也さんの【自慢の雪んこりんご】です。

日本有数の豪雪地帯・山形県では、例年11月末頃には降雪が始まります。雪国のりんご栽培では、積雪により作業ができなくなる前に収穫を終えるのが理想的なものの、そうするとりんごの完熟時期とは微妙にズレてしまうこともあるのです…

しかし、横尾さんはりんご優先。12月半ばまでかけて樹上完熟した「サンふじ」を収穫し、「雪んこりんご」の名で販売していらっしゃいます☃️

待ちに待ったりんごは、「蜜入りも良く、甘さもジューシー感も最高です❗️」とのこと😍

ごちそうさま投稿では、完熟の証ともいえる「蜜」がたっぷり入った写真を見ることができます…💓 蜜は貯蔵の間に徐々に消えていくため、1月以降は蜜入りの保証はできないとのことですが、お味が損なわれるわけではないのでご安心を。

手頃な小玉サイズも便利です。朝ごはんに丸かじりでもよいですし、だるま落としのような輪切りカットも手軽でおすすめですよ😆

保存は涼しいところで1ヶ月ほどOKとのこと。冬の間、ゆっくり長く楽しめそうですね。

今週新着のりんご

今週は合計22人の農家さんからりんごの新着出品がありました。「1日1個で医者いらず」とも言われるりんごから、1年で最も寒い「大寒」の季節を耐えぬくパワーをいただきましょう〜🍎

本文で紹介した横尾芳也さんの商品

◎雪んこりんご

◎セット商品

ふじ
シナノゴールド
あいかの香り
その他の品種のりんご

#りんご の商品をもっとみる

新年の"特別なお肉"に😍
こだわり飼育の「豚なんこつ」

お子さまの受験や進級、ご自身やご家族の昇進や退職転職など、冬から春にかけて"ここぞの時"を迎える人も多いのでは。

そんな時に欠かせないのが「特別なお肉」! 今回は、新年の「特別なお肉初め」におすすめしたい、超こだわりの豚肉をご紹介します〜🍖

今週新着のお肉を眺めていて、おいしそうの想像が止まらなくなった商品。それが、熊本県菊陽町・熊野博崇さんが手がけるブランド豚「香心ポーク」【なんこつ】です✨

編集部員が心惹かれたポイントは2つ

まずは、「豚なんこつ」という部位です。豚のなんこつは、助骨の先にちょっとだけある希少部位。熊野さんによると、豚一頭から約500gしかとれないのだそうです。

煮込むと骨までとろとろになり、コラーゲンたっぷりのお出汁がでるそう🤤 コトコト煮込んでスープごとポトフおでんにしても良いし、みじん切りにしてつみれなどに混ぜ、コリコリの食感を楽しむのも良さそうです。

さらに注目すべきは「香心ポーク」の生産方法👀

豚の体を作るのは、動物性飼料や抗生剤を含まないオリジナルの"無薬飼料"に、阿蘇の天然ミネラルと天然水。病気も治療も一度もせずに育った豚のお肉だけが「香心ポーク」となれるのだそうです。

「健康とは何か」について考える機会が増えた昨今、熊野さんが目指す「安心安全おいしい豚肉」には、言葉ひとつでは表現しきれない厚みを感じます。

豚の体に入るものを徹底的に考えて生産されたお肉は、食べる人の健康にもつながるはず。まさに、特別なお肉初めにぴったりのお肉といえるのではないでしょうか〜😀

今週新着のお肉

本文で紹介した熊野博崇さんの商品
その他の今週の豚肉
牛肉
鶏肉
鴨肉
猪肉

お肉カテゴリーの商品をもっとみる

ごはんすすんじゃう🍚
昔ながらの白菜ぬか漬け

ごはんのお供に大活躍のお漬物。しば漬け、粕漬け、千枚漬けなどさまざまな種類がありますが、冬真っ盛りの今週は、今が旬の「白菜の漬け物」に注目します✨️

和歌山県御坊市・松本陽右さんの【白菜の古漬け】は、昔ながらの酸っぱ〜いぬか漬けです。

「古漬け」とは、長期間漬けた漬物のこと。「漬け込みすぎ」というニュアンスで使われることもありますが、漬物好きからすれば、しっかりと乳酸発酵が進んで酸味や旨味がのった「昔ながらの味」とも言えます💡

「おばぁちゃんが造ってくれたような漬物を造ること」にこだわる松本さんの古漬けは、白菜を1ヶ月以上ぬか床に漬け込んだもの。添加物不使用で作られた酸っぱ〜い味は、ぬかに潜む乳酸菌が元気に生きている証拠です。

炊きたてのほかほかごはんに合わせたら、ごはん何杯でもおかわりできちゃいそう。そのまま食べるのはもちろん、刻んで薬味と混ぜて味変したり、お茶漬けにしてみたり、いろんなバリエーションを見つけてみてください😍

商品は150gずつの小分けパックで5袋入りで、賞味期限は2週間ほど。お友達と分けても、ご家族でも、ひとりで毎日漬物ざんまいしても食べきれそうです✨

ポケマルのお客さまには自宅でぬか床を育てている人も珍しくないと思いますが、白菜のような大型の野菜をどーんと漬けるのはなかなか難しいもの。自家製との味の違いを確かめる、良い機会にもなりそうですね。

松本さんからは白菜の他に、1年以上漬けた「たくあん」なども販売中です。昔ながらの、農家のお漬物。とっておきのお米を用意して待ち受けましょう🍚

今週新着のお漬物

本文で紹介した松本陽右さんの商品

◎白菜古漬け

◎たくあん、漬物セット

その他の今週の漬け物

「漬物」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎米・穀類

三井 勲さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

茅根健司さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

片岡星也さんの出品
勝田大樹さんの出品
鈴木達浩さんの出品

目次にもどる

◎果物

中台 正さんの出品
高山祐貴さんの出品
望月清治さんの出品
栗巣野博之さんの出品

目次にもどる

◎野菜

古賀龍一さんの出品
伊藤 傑さんの出品
岡村健太さんの出品
井上 章さんの出品
藤川亜由美さんの出品
千葉康晴さんの出品
鈴木達浩さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

増田一之さんの出品
大城成之さんの出品
増原達也さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎花・観葉植物

瀬戸貴美雄さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

北川常文さんの出品

目次にもどる

◎果物

井上裕介さんの出品
崎山正博さんの出品
北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品
中野敬三さんの出品
長屋池代子さんの出品
滝沢篤史さんの出品
押田 淳さんの出品
古市 葵さんの出品

目次にもどる

◎野菜

高木晃さんの出品
木村 理さんの出品
小林陽子さんの出品
堀田実希さんの出品
池田吉光さんの出品
寺澤幸文さんの出品
井嶋義典さんの出品
及川浩平さんの出品

目次にもどる

◎お茶

二俣直己さんの出品
湊健一郎さんの出品
堀江研多郎さんの出品
杉山貢大さんの出品
橘 伸利子さんの出品
熱海慎哉さんの出品
藤本蔦枝さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

矢岡太一さんの出品
才名園 繁さんの出品
立岡昭彦さんの出品
小林陽子さんの出品
古瀬研一さんの出品
矢沢哲弥さんの出品
木村 理さんの出品
土井和裕さんの出品
結城康文さんの出品
平明弘さんの出品
原田進司さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい