[バックナンバー]新年に連れていきたい食材3選→試練に耐えた安納芋🍠超こだわりの肉味噌🍚とろあま干し柿🍵|今週のおすすめ新着出品[2021年12月24日編]

写真:高塩俊和さんの[【市田柿】白箱15袋入(2個包×15袋) 贈り物にも。熨斗対応可。年内配送可]コミュニティ投稿より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※12月15日(水)から12月21日(火)までに出品され、12月24日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

令和4年に連れてって🍠
試練を生き抜いた安納芋

来週末、私たちは新年を迎えます🎍 令和3年とのお別れは名残惜しいですが、今年つくられたおいしいものたちは、まだもう少しの間、私たちと一緒にいてくれます。

12月の間、年末年始を一緒に過ごす食材をコツコツ買い集めてきた編集部員。「今年の買い納め」には、こちらの食材を選んでみました🍠

そうです、さつまいもです。春に植え付け、夏に収穫、秋に追熟、そして冬を迎えた今、最高潮に仕上がっているさつまいもには、令和3年の春夏秋冬が詰まっていると思うのです✨️

食べ頃ばかりの今週新着のさつまいも商品の中から代表として選んだのは、鹿児島県西之表市・小野寺克之さんの【有機JAS小さめ安納芋box@種子島】です。

さつまいもの故郷であり安納芋の故郷でもある種子島で育ち、8月に収穫され、じっくり追熟して糖度がのってから発送開始された小野寺さんの安納芋。 毎年、ポケマルでの人気商品のひとつですが、今年は大変な年に……

「サツマイモ基腐病(もとぐされびょう)という、カビが蔓延する病気が流行し、全国のさつまいも産地が悩まされました。被害は小野寺さんの畑にも及び、安納芋の生産量は減少してしまったそうです😢

そんな状況の中、病に負けず生き残り追熟を終えて甘〜くなった安納芋。健やかな新年を願うお正月にぴったりの、とってもパワフルで縁起の良い感じがします!

さらにうれしいことに、小野寺さんは年末発送OK◎ 直接質問したところ、年内発送は31日まで年始は3日から開始予定とのことでした。年末から1月5日までのお届けをご希望の場合は、配送日指定をして12月30日までにご注文くださいね。

ねっとりとした食感と濃厚な甘みが特長の安納芋は、みんな大好き❤️ オーブンでゆっくり焼き芋にして、甘〜い幸せなお休みをお過ごしください。

今週新着のさつまいも

今週は、14人の農家さんから8品種のさつまいも関連出品がありました。焼き芋にしたり、煮物に入れたり、スイートポテトにしたり。使い方豊富なさつまいもを、さまざまな食べ方でいただきたいです🍠

本文で紹介した小野寺克之さんの安納芋
紅はるか
シルクスイート
金時芋、安納芋、紅乙女
さつまいもの品種セット
さつまいも入りセット
干し芋

#さつまいも の商品をもっとみる

ごはんにのせるだけ🍚
こだわり鶏の肉味噌で楽ウマ飯だー

大掃除をして、おせちを作って、初詣をして、お雑煮を作って……え、もう仕事始め? 1月6日頃の自分、きっとしんどくなってるだろうなぁ。

来年のカレンダーを見てそんな未来図が浮かんできたそこのあなた! 1月の第一木〜金曜日の自分に、食事の支度が楽になるアイテムを贈ってみてはいかがでしょう?

今週新着の中から編集部員が選んだのは、鹿児島県湧水町・福重智寛さんの【走る鶏の肉みそ&柚子みそセット】

イタリアン料理人の経歴を持つ農家の福重さんが作った味付き味噌で、ご飯にのせたり、野菜やお肉お豆腐につけたりして使う、万能調味料です。

商品名になっている「走る鶏」とは、福重さんが営む自然放牧の養鶏場で育った鶏のこと。「とことん安心・安全にこだわり抜いた食材を生産してみたい」との思いで、餌や飼育環境への追求はもちろん、抗生物質などの投薬もしない、究極のこだわり養鶏を実践していらっしゃいます。(生産方法ついてより詳しく知りたい人は、ぜひぜひプロフィールページ もご覧ください)

肉味噌の原材料はシンプルで、「味噌、砂糖、鶏肉、酒、みりん、生姜、ごま」だけ。お味噌は「素朴で甘みのある田舎みそ」を使用しているとのこと。自然な味わいが想像できて、期待が高まります💗

お料理する気力が沸かない日には、ほかほかごはんに肉味噌をオン。そこに生卵と味噌汁と漬け物があれば、楽ウマ癒やし御膳の完成です👏

他にも、蒸し野菜につけたり、炒め物の味つけにしたり、おにぎりに塗って焼いてもおいしそう。いろんなシーンで大活躍してくれそうですね🤤

年内の発送は29日の注文分まで、年始は2日から発送開始とのことです。計4袋以上のセットで送料0円になっているので、まとめ買いがお得ですよ〜!

今週新着のお料理お助けアイテム

本文で紹介した福重智寛さんの肉味噌
古瀬研一さんからもおかずみそ
お味噌からおかずみそを自作もアリ
焼くだけ簡単調理のお肉加工品

「味噌」の商品をもっとみる

至福のお茶時間を🍵
とろあま干し柿でお正月

1年のなかで最も多くの「和」な物事に囲まれて過ごすお正月🎌 せっかくなら、お茶タイムも「和」で統一してみてはいかがでしょう。

普段はコーヒーに洋菓子などをつまむところを、日本茶と和スイーツに。お正月の雰囲気も相まって、いっそうゆったりとしたひとときが過ごせるかも……😊

伝統的な冬の和スイーツといえば、「干し柿」! 今週もいろいろな干し柿が出品されていて、どれもこれもおいしそう😋

そんな中から選んだおすすめは、長野県豊丘村・高塩俊和さんの【市田柿】です。

干し柿には大きく分けて「あんぽ柿」「ころ柿」の2種類があります。「あんぽ柿」は半生っぽく柔らかめの食感・表面に粉がないのに対して、「ころ柿」は水分量が少なくもっちりとした食感で、表面に白い粉をまとっているのが大きな違いです。

市田柿は「ころ柿」の一種。南信州を代表する特産品で、地理的表示保護制度にも登録されています。

高塩さんの市田柿は、「遠赤外線製法」という方法を用いており、通常のものよりも「ふっくらしっとりあまーくなっております」とのことですよ😍

ごちそうさま投稿では「和菓子を食べているようなお味」「適度な柔らかさ、味も上等」と、好評の様子。自分用にリピートした、贈り物として喜ばれたとの報告もありました。

きめ細かな白い粉をまとった市田柿も、白い化粧箱の装丁もお上品。熨斗にも対応可能とのことなので、お年賀や冬のギフトにぴったりですね🎁

年内の発送は26日までの受注分を27日に発送して終了とのこと。12月中の発送をご希望の場合は、商品名に「年内配送可」とある商品からお選びください。

今週新着の干し柿、ドライフルーツなど

本文で紹介した高塩俊和さんの市田柿
あんぽ柿
ドライフルーツいろいろ
ドライトマト

「干し柿」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎お茶

古川恭祐さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

武田諒成さんの出品
柴田雅貴さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

岩本健輔さんの出品
星野剛徳さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

伊藤佳南さんの出品
粟屋 文さんの出品
古川恭祐さんの出品

目次にもどる

◎果物

川平重治さんの出品
髙山敏夫さんの出品
大村示宇さんの出品

目次にもどる

◎野菜

林 孝輔さんの出品
平田圭一朗さんの出品
斎藤日高さんの出品
西垣辰則さんの出品
井上 章さんの出品
岡﨑成壱さんの出品
北上康雄さんの出品
笠井喜幸さんの出品
土田真代さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

戸島宏裕さんの出品
佐藤信二さんの出品

目次にもどる

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎果物

高沢秀平さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

島田良弘さんの出品
古川芳枝さんの出品
平手原野さんの出品

目次にもどる

◎お茶

二俣直己さんの出品
植田 大さんの出品
濱田弘徳さんの出品
堀江研多郎さんの出品
佐京 裕さんの出品

目次にもどる

◎野菜

神道すみ江さんの出品
篠塚政嗣さんの出品
桑原崇さんの出品
井嶋義典さんの出品
福田善幸さんの出品
塩田冬彦さんの出品
後藤忠昭さんの出品
岡村 康さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

伴 浩人さんの出品
西田栄喜さんの出品
福島光志さんの出品
椎橋健一さんの出品
清水一也さんの出品
古瀬研一さんの出品
貞光実里さんの出品
塩田冬彦さんの出品
濱田弘徳さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい