ポケマル初の挑戦!静岡県との「商品開発」の裏側に迫る

2021年9月、ポケットマルシェは初めての試みに挑戦しました。それは、自治体と共同での商品開発。

ポケマルはあくまで生産者さんの商品を販売する売り場。食品メーカーでもないポケマルが、商品を開発するってどういうこと?と思った方もいるかもしれません。
実はスタッフの中で商品開発をしてみたいという声はこれまでもあったものの、専門家もいなければ販売のきっかけもない……ということで、ポケマルとしての商品開発は見送られてきました。

そんなとき、私たちは静岡県が、地元の食材を使ってトレンドに合わせた時短やプチ贅沢ニーズの商品開発と販売に取り組むことを知りました。「このチャンスに挑戦するしかない!」そこからポケマルの商品開発への挑戦がはじまったのです。

Sponsered by 静岡県

開発を担当したポケマルスタッフにインタビュー

今回の商品開発は、食材を提供してくださる静岡県内の生産者、静岡県マーケティング課、静岡県在住の薬膳料理家、ポケマルの4者が密に連携することで実現しました。

主担当として商品開発のディレクションを行ったポケマルスタッフの細越に、商品開発の裏側について聞きました。



ポケマルスタッフの細越

今回一番苦労したことは何ですか?

最も苦労したのは「求める味を実現すること」。単純なことのように思われますが、本当に難しかったです。求める味を実現するためには、多くの知識や関わる方々との密な連携が必要です。

今回はポケマル初の取り組みとして、商品を開発するにあたり必要となる法的知識やノウハウ、クリアしなければならない検査基準など、多くのことを新たに学ぶ必要がありました。また、自らの知識不足がゆえに、関係者とうまく連携が取れないといったことがありました。

「(第二弾)静岡県の野菜が“ギュッ!”と詰まったポケマルベジカレー」のパッケージ

なるほど。具体的にどのようなことがあったのでしょうか?

食材を工場に納品して原材料として使ってもらうためには、商品の規格書と呼ばれる情報を揃える必要があります。工場は家のキッチンとは違うので、原材料として使用できる商品の規格にも制限があります。例えば食材をカットした状態でカレーの中に入れたいと思ったら、工場にその食材をそのまま納品するのではなく、一度野菜のカット工場で加工をする必要があったり、さらにそのためには生産者さんに野菜を納品してもらう際に一手間かけていただく必要があったり……という細かな連携が必要になりました。

「静岡限定コラボ! 富士金華豚と三ヶ日みかんソースの プチ贅沢セット」

そんな難しさもありつつ、商品開発は無事第二弾も完了、すべての商品が出揃いました。

やっとここまで辿り着いた……という感じですね。(笑)
正直なところ、商品を一つ作るのがこんなにも大変だとは思っていませんでした。
今回の試みでは、生産者や商品を製造する工場、レシピを開発する料理研究家、静岡県など多くの方にご協力していただきました。また、生産者が作った食材の美味しさを最大限に引き出した良い商品をつくりたい。そういった生産者の思いを、商品とともに紹介していきたいという気持ちで商品開発に取り組みました。
一方で、「こうしておけばよかった」という後悔もたくさんあります。また次に商品開発に取り組む際はさらにパワーアップできると思うので、楽しみにしていただけたらと思います!


今回の挑戦により生まれた商品はこちら!

どれも数量限定となっておりますので、ぜひこの機会にお試しください。

・第二弾!静岡県の野菜が“ギュッ!“と詰まったポケマルベジカレー

静岡県産の野菜がたっぷり入ったベジカレー。高品質の食材を認定する県の「しずおか食セレクション」に選ばれた芽キャベツなど、静岡のおいしいをたっぷり詰め込んでいます。野菜のうま味を直で感じられ、スパイスが効いた上品な味わいとなっています。

・(第一弾)静岡県の野菜が“ギュッ!”と詰まったポケマルベジカレー

「枝豆」をメインに、高品質の食材を認定する県の「しずおか食セレクション」に選ばれたパプリカなど、“静岡”のおいしいをたっぷり詰め込んだ、贅沢な逸品です。野菜のうま味を感じながら、子供も大人も楽しめる絶妙な辛さ、味加減となっています。

・静岡限定コラボ!紅ほっぺソースと黒豚のプチ贅沢セット

甘味と酸味のバランスが良い静岡生まれ「紅ほっぺ」のいちごソースと、脂ののった純粋黒豚(バークシャー種)の組み合わせ。香りが華やかで、手軽におうちで楽しめる贅沢な逸品です。

・静岡限定コラボ! 富士金華豚と三ヶ日みかんソースの プチ贅沢セット

トップクラスの日照時間*を浴びて育ったみかんと市場には出回らない希少な豚肉「富士金華豚」の特製セット。みかんの甘酸っぱさが脂ののったお肉の旨味を引き立てます。
※出典 気象庁発表「全国気候表2013年」

・ふりかけにも、お茶漬けにも!ひじきとお塩と抹茶の静岡ごはんキット

香りと旨味を残すために粗めにカットしたひじきと、日本一透明な海水からできた塩、静 岡名産のお茶の使用した贅沢なふりかけ。素材の味を生かした風味豊かな味わいとなっています。

・静岡の恵み贅沢詰合わせ ~わさび・深蒸し茶・煮あわび~

年間19トンも獲れる静岡県産のあわびを甘めに味付け、ふっくら柔らかく煮た「煮アワビ」と、香り高いわさび、お茶を詰め合わせたちょっとしたご褒美に最適な限定アソート。静岡の味覚をふんだんに味わうことができるスペシャルな逸品です。

Magazine

あわせて読みたい