[バックナンバー]どう選ぶ?年末みかん🍊冬至のあったか野菜セット、激レア農法のお餅も気になるぞ…!|今週のおすすめ新着出品[2021年12月10日編]

写真:太田 翔さんの[【化学農薬不使用】小豆島産早生みかん5kg]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※12月1日(水)から12月7日(火)までに出品され、12月10日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

みかん選びに迷ったら🍊
私のオンリーワンを探してみよう

12月も中盤となり、そろそろ年末の過ごし方を決めねばならぬ頃。いつもと変わらず過ごす人、帰省して大家族で過ごす人、いろいろな年末の姿があると思います。

どんな人にも愛される年末食材といえば、やはり温州みかん🍊 今週も大量のみかんが出品されましたが、その中から編集部員が悩みぬいて選んだ「おすすめ」をご紹介します!

写真の商品は、香川県土庄町・太田 翔さんの【化学農薬不使用 小豆島産早生みかん】です。

ポケマルは、日本津々浦々のみかんが一堂に会するステキな売り場なワケですが……様々な産地・品種のみかんを選び放題!…となると、かえって選べなくなってしまう人も多いのでは😅

そんな時は、選ぶ視点を変えてみます。たとえば、産地の視点を180度がらっと変えて、あえてマイナー産地のみかんを探して選ぶのも楽しいですよ。

小豆島は、みかん産地としてはマイナーかもしれませんが、温暖な気候の瀬戸内海に浮かび、日照時間が長く、雨が少ない島。みかん栽培においては適地といえます。

太田さんが現在販売中の温州みかんは「宮川早生」で、早生みかんの代表ともいえる品種。化学農薬や化学肥料、除草剤に頼らない栽培をしているそうです。

このみかんのお味は、太田さんの表現を借りると「甘味と程よい酸味」とのこと。小豆島で生まれ育ったからこその味わいを、心で感じられたらステキです💓

みかんの産地はあちらこちらにありますが、みかんの"原材料"ともいえる土や水や生態系は、各土地ごとに異なるもの。さらに、樹や育て方や作り手も異なるとなれば、"この世には2つとして同じみかんはない"と言っても、過言ではありません。

土地ごとの自然環境にまで思いを馳せて、日本の地に生まれた感謝や喜びを感じながら、1玉ひと玉を大切にいただきたいですね😌

今週新着のみかん

さて、編集部員は以上のような視点でみかんを選びましたが、あなたはどんな視点で、年末を共に過ごすみかんを選びますか? 今週の新着みかんをたくさ〜ん集めてきましたので、この週末はじっくりゆっくり、みかん探しの迷宮を嗜んでくださいね🍊

本文で紹介した太田 翔さんの商品
みかんセット

目次にもどる

はるか、はるみ
はれひめ
まどんなみかん(愛媛果試第28号)
ぽんかん
不知火

目次にもどる

ずどーんと温州みかん

#みかん・柑橘 の商品をもっとみる

目次にもどる

冬至の必須アイテム?
生姜と根菜と"よりこんぼ"️⛄️

12月22日の冬至まであと10日ほど。寒さは極まり、手足の冷えも極まってきました。こんなときは生姜だな…と探してみたところ、心も体も温まりそうな野菜セットに出会いました😊

高知県中土佐町・北川良介さんの【からだ温め有機野菜セット】生姜500g、にんじん1kg、さつまいも(紅はるか)1kg、の根野菜3品目のセットです🥕🍠

3品とも、有機JAS認証を取得した畑で、農薬や化学肥料を使用せずに育ったもの。土佐の土と潮風と、さんさんと降り注ぐ太陽光のもとで、「野菜がもつ生きる力を最大限に引き出して育てた」お野菜たちなのだそうですよ💗

この商品をみて、温まりそうだな〜と思ったのには、2つの理由があります。ひとつ目は、生姜を中心としたお料理で体の中からあったまりそう✨️という理由。ふたつ目は、北川さんのプロフィールに書かれていた、「よりこんぼ」の考え方です。

家族とよりこんぼ。

つながるたくさんの人とよりこんぼ。

自然ともよりこんぼしていく農園でありたい。

「よりこんぼ」とは、北川さんの農園名であり、「みんなが寄り集まって仲良く楽しく」という意味の方言でもあります。

家族と地域の人々と自然環境だけではなく、北川さんの野菜を買って食べる人たちも「よりこんぼ」の輪に含まれていると知って、じんわりと温かい気持ちになりました。

商品が届いたら、生姜をたっぷり入れた根菜スープ炊き込みご飯、ほかほかの焼き芋蒸し野菜など、温まりそうなお料理をたくさん作りましょう! 生姜は、シロップ漬けや甘酢漬け、刻んで冷凍などで長く楽しめますし、北川さんおすすめの生姜レシピも入れていただけるので心配不要✨

よりこんぼのお野菜を頂いて、心も体もほっこり、あたたかく。元気に過ごせますように😊

今週新着の冬至の食材

本文で紹介した北川良介さんの商品
その他の今週の生姜
冬至と言えばかぼちゃ
冬至と言えば柚子
柚子や生姜の加工品も

「生姜」の商品をもっとみる

目次にもどる

お正月準備スタート🎍
激レア農法のおもちを見つけたよ

もういくつか寝ると、2022年のお正月🎍 年明けに初めて食べるお餅は、どんなお餅にしますか?

角餅、丸餅、白米餅、玄米餅などなど、様々な農家直送のお餅の中から「コレ!」とひとつを選ぶのは、なかなかに難しいお仕事です。正直どれも食べたいけれど…と、あふれる食欲を抑えて選んだ今年の代表お餅は、こちら!

千葉県君津市・松崎裕一郎さんの【《年末予約》天日干し・無農薬・無肥料 のし餅 3種類セット】です。

お米のつぶつぶ感がある3色のお餅。写真をひと目見た瞬間に「おいしそう😍」と直感したのですが、これがただモノではありませんでした……

お餅の原料になっている、松崎さんが育てた「マンゲツモチ」という品種のもち米や有色素米は、一般に「無肥料栽培」と呼ばれる、農薬不使用、肥料不使用で育ったものなのだそうです。

化学肥料はおろか有機肥料も与えないため、作物自身の生命力とそれを育む自然環境とが整ってこそ実現できるこの農法。探していた人にとっては、とても貴重なお餅なのでは✨

セットの3種は、「赤米もち」「黒米もち」「玄米もち」コシが強く、歯ごたえがあるお餅に仕上げているそうです。柔らかくびよーんと伸びるなめらかなお餅よりも、しっかりとお米の味わいを噛みしめたい人向けです♪

12月10日現在は、数量違いのセットや、各種単品の商品もあります。商品タイトルに「《年末予約》」とあるお餅は受注生産で、受注は12月23日で締め切り、発送は12月27日か30日のどちらかです。

千葉県からご自宅までの配送にかかる期間をご確認の上で、発送日の希望があれば必ず注文時に備考欄に記入してくださいね⚠️

今週新着のおもち、もち米

本文で紹介した松崎裕一郎さんの商品

お餅の他に、もち米「マンゲツモチ」も販売中。自分でお餅をつきたい人やお赤飯などにしたい人は、こちらも要チェックですよ👀

その他の今週のお餅
もち米

「餅」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎米・穀類

牧 秀俊さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

伊藤佳南さんの出品
田屋祐樹さんの出品
浦野義忠さんの出品
林 利和さんの出品

目次にもどる

◎果物

髙山敏夫さんの出品
宮下 淳さんの出品
田屋祐樹さんの出品
野澤章太郎さんの出品
前田治樹さんの出品
清元未希さんの出品

目次にもどる

◎野菜

水野方人さんの出品
大島清吾さんの出品
中村真一さんの出品
齋藤伊慈さんの出品
西垣辰則さんの出品
徳橋玉樹さんの出品
橋本幸雄さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

川村雅章さんの出品
我妻拓也さんの出品
中道盛之さんの出品
田中孝樹さんの出品
小川浩康さんの出品
高橋幸宏さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

高橋幸宏さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎魚介類

石野智恵さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

北川常文さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

安江章吉さんの出品

目次にもどる

◎お茶

藤尾暁子さんの出品
杉本朋子さんの出品
望月徳雄さんの出品

目次にもどる

◎果物

高沢秀平さんの出品
松井秀明さんの出品
羽柴秀昭さんの出品
鈴木雅晴さんの出品

目次にもどる

◎野菜

柳田尚利さんの出品
小田桐せい子さんの出品
光田秀雄さんの出品
池田敏和さんの出品
吉田広則さんの出品
西 隆之さんの出品
桑原崇さんの出品
小野山尚誉さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

山本将志郎さんの出品
木村多加二さんの出品
吉瀬雄也さんの出品
鈴木智美さんの出品
古川芳枝さんの出品
太田 翔さんの出品
西田栄喜さんの出品
古瀬研一さんの出品
海野雅弘さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

武山昌彦さんの出品
八鍬重一さんの出品
松崎裕一郎さんの出品
福島光志さんの出品
田村直也さんの出品
古市 葵さんの出品
岡田 勲さんの出品
滝沢篤史さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい