ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(11月下旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、11月下旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※掲載商品が販売終了となっている場合は、【もっとみる】ボタンから最新の販売情報をご確認ください。

目次

ここに目次が表示されます。

清水一也さんの
『月見野にんにく』

迅速かつ分かり易い保存補法を教えて頂きありがとうございました。
3Kgの内2Kgが冷蔵庫野菜室を占め、残りの1Kgは黒ニンニクへGoです。とても満足しています。


▲しんたにさんから清水一也さんへのごちそうさま投稿

清水一也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

成田大輔さんの
『丹後自慢の冬野菜セット』

紅くるりを切って蒸してみました。
初めてこの品種と出逢ったのですが、生で食べたら辛味が結構あったので蒸しケースに入れてレンジでチン!してみました。蒸したら斑だった赤が全体に広がりキレイな色に仕上がりました♪ゴマドレッシングを少し付けて食べましたが辛味も無くなりとても美味しかったです。
他の写真メールにも書きましたが諸事情によりアップ出来ず済みません💦
白菜やキャベツは柔らかくて甘く、生で何も味付けしなくても美味しいお野菜でした♥
いつも美味しいお野菜ありがとうございます😀


▲あずきさんから成田大輔さんへのごちそうさま投稿

成田大輔さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鈴木正晴さんの
『桃太郎トマト』

リピートです。甘いだけではなく、うま味たっぷりでコクとキレのある、濃厚な美味しいトマトです。
買いやすいお値段もありがたい。

美味しくて止まらず1人で1日2キロ食べてしまいました。(写真はもうだいぶ食べた後なので隙間が空いています)

またリピートしたいのですが4キロ箱×2箱で購入できるとありがたいです


▲YSさんから鈴木正晴さんへのごちそうさま投稿

鈴木正晴さんの商品をもっとみる

目次にもどる

村地 薫さんの
『環境こだわり米 みずかがみ』

美味しいお米をいつもありがとうございます。どんなおかずにも合って、本当に気に入ってます。
おまけもたくさん、ありがとうございます。味の濃いきゅうり、香り高い春菊も最高です。きっと、土を大事にされているのでしょうね。


▲みけねこさんから村地 薫さんへのごちそうさま投稿

村地 薫さんの商品をもっとみる

目次にもどる

木村亮太さんの
『シナノゴールド×ぐんま名月 MIXセット』

九州の母に送りました。ぐんま名月は九州では手に入らず初めて食べたそうですが、蜜がたくさん入っていてとても甘くておいしいランキング1位だそうです!
ご努力によるりんごの進化もすごいですね。絶妙な組み合わせでおすすめいただきありがとうございました。また宜しくお願いします。

▲ちょこちゃんさんから木村亮太さんへのごちそうさま投稿

木村亮太さんの商品をもっとみる

目次にもどる

田中哲夫さんの
『ファーム田中屋 生蕎麦2021』

香りが良くてとても美味しかったです!
同じポケマルの住田農園さんの人参かき揚げと。
つゆも美味しく、蕎麦湯で飲み干しました。
ご馳走様です。


▲ぺんたこさんから田中哲夫さんへのごちそうさま投稿

田中哲夫さんの商品をもっとみる

目次にもどる

長屋池代子さんの
『祇園豆&ちいさなこえびちゃん』

先程届きました!
今回も素敵なお品✨ありがとうございます😊
箱を開けて思わず「かわい〜〜〜🤗」と言葉が出てしまいました🤣ホントに小ちゃな「こえびちゃん」ですね☺️新鮮で美味しそう❣️先ずはシンプルに茹でて頂こうかな♪早速これから茹でてみます!
祇園豆も真っ白でとっても綺麗な豆ですね✨食べるのは勿論、手に取るのも初めてです。豆ご飯にしてみようと思います♪
取り敢えず無事に届いたご報告まで。
ありがとうございました😊


▲Junさんから長屋池代子さんへのごちそうさま投稿

長屋池代子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

岩田美香さんの
『ビーツと人参 お試しセット』

娘がビーツを食べたいと言っていたので、注文しました。
使い勝手の良いサイズのビーツがたくさんと、美味しそうな人参が届いたので、娘にお裾分け😊
我が家では、まずはビーツと人参にリンゴをプラスしてサラダに。生ビーツは初めてでしたが、意外と癖がなく、色のきれいな美味しいサラダになりました。
今日は定番のボルシチに。ビーツの甘味が美味しかったです☺️
お店では見かけないビーツを簡単にお取り寄せできて、とても嬉しいです🥰


▲hamさんから岩田美香さんへのごちそうさま投稿

岩田美香さんの商品をもっとみる

目次にもどる

林原啓太さんの
『令和3年産新物 小豆 きたろまん』

遅くなりました。
お汁粉を作りました。
8割はそのままあんこにして、ちびちび食べてます!
息子が大喜びでした!
量も丁度良く、美味しいうちに食べ切れます^_^
ご馳走様でした!


▲さやかさんから林原啓太さんへのごちそうさま投稿

林原啓太さんの商品をもっとみる

目次にもどる

中本克也さんの
『ウマヅラハギ詰めセット』

ウマズラハギが6匹入ってました。一部で刺身にしました。薄皮の湯引き、肝のぶつ切りも美味しかったです。風が強い中の漁、有り難うございました。


▲ためちゃんさんから中本克也さんへのごちそうさま投稿

中本克也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

阿部田 誠さんの
『最大22種類カラフルフルーツトマト』

ごちそうさまでした‼︎
4世代の大家族なので2日足らずで完食でした。
割れは5個ほどありましたが特に気にならず、
色々な種類をみんなで美味しく楽しく食べれて非常に満足でした。またお願いします。


▲ちゃこちゃんさんから阿部田 誠さんへのごちそうさま投稿

阿部田 誠さんの商品をもっとみる

目次にもどる

松本功次さんの
『養殖活ヒオウギ貝』

とても新鮮でした!友人とバーベキューで美味しくいただきました。大満足です。


▲Takuma Yoshiokaさんから松本功次さんへのごちそうさま投稿

松本功次さんの商品をもっとみる

目次にもどる

水谷 要さんの
『純米酒「香魚」』

この日本酒を美味しく味わうことで、川の生態系を守り鮎の遡上の役に立てると思うとさらにお酒が美味しく感じます。同封の文章がとても良く鮎の絵もカワイイ。


▲横山涼子さんから水谷 要さんへのごちそうさま投稿

水谷 要さんの商品をもっとみる

目次にもどる

新田 穣さんの
『玉ねぎとじゃがいも7種類』

昨日無事に受け取りました。初めての購入にも関わらず、イレギュラーな申し出(プラフリーと複数商品の買い合わせ)にもご対応くださり、本当にありがとうございました!

私からビニール無しをお願いしていたので、もっとざっくばらんに入っているものだと思っていたのですが、写真のように、一種類毎に混ざらないように丁寧に包んでくださっていて、開けたとき感動しました。
揚げ物にしてさっそくいただいてみたところ、玉ねぎもじゃがいもも、ほどよい甘みで美味しく、同時に色々な種類が楽しめて大満足です。
素材の良さと比べると安い!と母も喜んでました。
また次回もよろしくお願いいたします✨


▲たまさんから新田 穣さんへのごちそうさま投稿

新田 穣さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山下秀弥さんの
『佐賀牛 牛すじ』

すぐにとどいたので、さっそく煮込みにしました!
写真下手で、おいしそに見えないかも💦
でも、ホントにとろりん🎵で美味しい‼️
凍ったまま鍋でゆでてこぼせば、あとはコトコト煮るだけ。
臭みもありません。すぐ柔らかくなるしとっても簡単‼️
山下さんの牛すじ大好きです♥️


▲すうさんから山下秀弥さんへのごちそうさま投稿

山下秀弥さんの商品をもっとみる

目次にもどる

島津隆雄さんの
『おぶせのたまご』

今日指定時間内に届きました。
ありがとうございました。
一個も割れずにです。古新聞を上手に緩衝材として使ってあり、箱外のテープも綺麗に貼られており丁寧な仕事ぶりも感じさせるものでした。
長野市在住時に長野電鉄長野駅改札口外に、地元産の食材が売られていた頃から気になっていたタマゴでした。今どき平飼いで育てるなんて贅沢な鶏たちです。食べているエサにしても米ぬか、おから等を発酵させた自家配合飼料を食べているのですから、配合飼料だらけで産ませられているタマゴとは質が違いますよね。
長野市在住時には時々買い求めていましたが、まさかマルシェで扱っているとは知りませんでしたので、思わず購入しました。

「福祉農園」という新しいコンセプトのもと、食べ物本来の味を障害者就労の場を通して生み出しているその活動に頭がさがります。
働いている皆さんは幸せだなと思います。
そうした卵をいただける私も幸せな気分になります。

北信五岳を背景に自然の厳しさに対峙しながらも、くりのみ園さんで働いている皆さんのペースで製品を生み出してください。
法人支援の購入でもあります。

次はお米かな?
このコロナ禍、皆さんおつかれを出しませんように。


▲コンブスイさんから島津隆雄さんへのごちそうさま投稿

島津隆雄さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鈴木伸弥さんの
『ブロッコリーと旬野菜セット』

この度はわがままを聞いてもらってありがとうございました🥕。新鮮なお野菜達でサラダや煮物を作って楽しんでいます✨。
ブロッコリーはまずは茹でて直ぐに温野菜にして食べましたが、残りは鮮度を保って長く食べたかったので、冷凍保存しました😌。しばらく美味しいブロッコリーが食べられると思うと幸せです❣️
人参の葉でジェノベーゼも作りました。オイル多めで作っているので、こちらもしばらく楽しめそうです。
ありがとうございました✨


▲せっちゃんさんから鈴木伸弥さんへのごちそうさま投稿

鈴木伸弥さんの商品をもっとみる

目次にもどる

竹川英識さんの
『さいのね畑の野菜セット』

美味しい野菜が届きました!
四角豆とカイランという知らない野菜も入っていたので新しいレシピに挑戦してみたらどちらも美味しくできました。四角豆はコリコリしていて食感が楽しく、カイランは少し苦味がありお肉との相性が良いです。作り置きも沢山出来て満足です。炊き込みご飯にしてみた大根は味がちゃんと染みてしっとりとした食感でおいしく食べれました。
定期便なので来週以降に届く野菜も楽しみです。
ありがとうございました。


▲リモさんから竹川英識さんへのごちそうさま投稿

竹川英識さんの商品をもっとみる

目次にもどる

前谷全孝さんの
『自家消費用 富有柿』

今朝無事受け取りました!
近くにある実家に少し持って行き、帰っている最中に携帯電話が鳴り注文して欲しいと頼まれました。
私はまだ食べていなかったので、帰宅してすぐに食べてみて納得しました。
とても良い甘さで美味しかったです!
ありがとうございました。


▲nikonikoさんから前谷全孝さんへのごちそうさま投稿

前谷全孝さんの商品をもっとみる

目次にもどる

榎本佐和子さんの
『サツマイモ5品種セット』

5種類のサツマイモ🍠が同時に購入できるなんて、嬉しいと思い、すぐに注文しました。
スーパーでは、なかなか違いもわからず、買っていたので、食べ比べができるのでワクワク。😋
タルトに使ってみようと思ってます。
箱を開けるとかわいいメッセージもあって、プレゼント感、満載でした。
また、詳しい説明書も大満足。
他にも色々出荷されていて、今後も楽しみです。
ありがとうございました。😄


▲ミーケさんから榎本佐和子さんへのごちそうさま投稿

榎本佐和子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

三浦隆弘さんの
『名取せり300g束』

昨日到着しました
ずっと食してみたかった”せり”…早速せり鍋にしました。家族一同「シャキシャキしてて美味しい!ミツバっぽい味だねー」と高評価!!
次回はさらに盛り盛りのせり鍋にしたいのでまた注文したいと思います
ありがとうございました


▲furuponさんから三浦隆弘さんへのごちそうさま投稿

三浦隆弘さんの商品をもっとみる

目次にもどる

丸山康男さんの
『訳ありムーンルージュ』

昨日届きました❣️
楽しみにしてました🍎🍏
切ると、びっくりしますよね✨
美しくもあり、可愛らしいですよね😍
食べても美味しい〜😆
個体差はあるものの、酸味と甘味があってサクサク美味しいです。とってもGoodです🌟
希少なリンゴごちそうさまでした。
来年も注文したいです‼️


▲のりまきさんから丸山康男さんへのごちそうさま投稿

丸山康男さんの商品をもっとみる

目次にもどる

原沢 功さんの
『シャインマスカット』

届きましたー!

リピートです😊
前回 今シーズン最後のシャインマスカットと思って頂いていたんですが…もう一度 注文することが出来ました😆

色んなサイズで それぞれ味わいが違って…それがまた美味しくて ハマりました✨

今回は本当のラストですね…😌

大切に頂きます!
ありがとうございます♪


▲クウさんから原沢 功さんへのごちそうさま投稿

原沢 功さんの商品をもっとみる

目次にもどる

遠藤佐知江さんの
『種子島産 安納芋』

今朝、早速届いた安納芋をオーブンで焼き芋にして食べました!
アルミホイルに包んでじっくり焼きましたが、そこから蜜が溢れてきていました〜!半分に割ったら、なんて綺麗な黄金色!ほっくり甘くて最高に美味しいお芋でした‼️
綺麗な状態のお芋がたっぷり入っていて、一つ一つ丁寧に、箱に入れてくださったのだなと、作業を見ていなくてもわかるような状態でした。見た目も味も、生産者様のお人柄が伝わるような品物でした。
絶対にまた、注文させて下さいね。ありがとうございました!


▲キャオリンさんから遠藤佐知江さんへのごちそうさま投稿

遠藤佐知江さんの商品をもっとみる

目次にもどる

森本孝司さんの
『アオリイカ!』

再販をずーっと待ってたアオリイカ!お願いして2キロ購入させていただきました。
丁寧に処理してあり嫌な生臭さは一切なし!
薄皮を剥いでお刺身でまず食べましたが、もっちり甘〜いが広がり幸せでした。
ご丁寧にお手紙も入っておりお顔が見えないにもかかわらず、温かさをかんじて嬉しかったです。
おまけに自家製アオリイカ干物を入れてくださり、いろいろなお心遣いに幸せなかぎりです。
ご馳走様でした。


▲セージ&シトラスさんから森本孝司さんへのごちそうさま投稿

森本孝司さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(下旬担当おゝしろ)

Magazine

あわせて読みたい