ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(10月下旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、10月下旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※掲載商品が販売終了となっている場合は、【もっとみる】ボタンから最新の販売情報をご確認ください。

目次

ここに目次が表示されます。

園田祥大さんの
『新米!冷めてももっちり 夢ごこち』

今年も美味しい新米をありがとうございました。
さっそく塩むすびとごまむすびにしていただきました。
もっちもっちで、お米の甘味が感じました。
冷めてからも、美味しいお米です。
今年もありがとう‼️


▲清さんから園田祥大さんへのごちそうさま投稿

園田祥大さんの商品をもっとみる

目次にもどる

杉本健太さんの
『新生姜 採れたて!』

朝取り新生姜大変美味しかったです。
新鮮で水々しく辛味も程よく、味見したのですがそのままでも食べれました。
甘酢漬けや料理などでいただきたいと思います。
私が住んでいる地方ではもう新生姜売ってないので思い切って取り寄せて正解でした。これで冬を乗り越えられそうです。
包装や直筆のお手紙にも生産者さまの思いが伝わってきて、美味しい理由が分かる気がしました。
ごちそうさまでした。


▲キタムラさんから杉本健太さんへのごちそうさま投稿

杉本健太さんの商品をもっとみる

目次にもどる

石井貴寛さんの
『八女茶 特上煎茶』

昨日煎茶無事届きました!

今朝、頂いたのですが凄く美味しかったです!
素晴らしい香りと甘い味が広がる本当に美味しいお茶でした!

家族もお茶って皆同じだと思っていたけどこんなに違うんだ!知らなかった!
と大絶賛していました^^

たくさん入っているので冷凍庫に保管してゆっくり楽しんでいきます。

本当にありがとございました!


▲cornさんから石井貴寛さんへのごちそうさま投稿

石井貴寛さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西本光晴さんの
『真鯛1尾を食べ尽くそう!』

素敵なメッセージを読んだら大事にいただかないと思いました。刺身、潮汁でいただいて、残ったアラでこんな綺麗なスープが取れました。
骨についた身をそぼろにして明日の弁当に。明日夜は鯛めしにします♪
調味料は何もいりません。
美味しかったです


▲こだすいふえすずさんから西本光晴さんへのごちそうさま投稿

西本光晴さんの商品をもっとみる

目次にもどる

稲光和平さんの
『一本釣り✨相島産天然ぶり』

身を1日目はお刺身、2日目はヅケと酒しゃぶでいただきました。残りのカマ等はあら炊きと塩焼きに調理したので今晩食べる予定です。
身がプリプリで甘みがあってとても美味しかったです。ごちそうさまでした!


▲sioさんから稲光和平さんへのごちそうさま投稿

稲光和平さんの商品をもっとみる

目次にもどる

尾花孝治さんの
『農家お任せ野菜セット』

尾花さんの畑から、土がついたまま、直行便で我が家にお野菜達が届きました‼️
沢山のお野菜、ありがとうございます。
葉物が多かったので、先ずは葉物から調理しようと思ったのですが、急に寒くなってしまったので、カブとニンジン🥕で急遽ポトフーに。あったまりました❣️
若いご夫婦が育てて下さったお野菜。嬉しいですね。これからも是非頑張ってお野菜を育てて下さいね♪


▲Kaorinさんから尾花孝治さんへのごちそうさま投稿

尾花孝治さんの商品をもっとみる

目次にもどる

長岡理恵さんの
『3色レタスのお得なセット!』

遅くなりました🥬
無事、届きました。
無理言って 対応してくださりありがとうございました😭
無事 沢山のレタス🥬が届きました✨
みんな大喜びでした。
新鮮で美味しいレタスにシェアした同僚の皆様の食卓に沢山のお花畑が🥬
感謝です。
また注文よろしくお願い致します🤲


▲イブミユミオリオさんから長岡理恵さんへのごちそうさま投稿

長岡理恵さんの商品をもっとみる

目次にもどる

結城嘉朗さんの
『金寿カンパチ 丸のまま』

ごちそうさまでした。 
カンパチでは、今回で3度目ですが季節によって脂の乗りが違うのが分かりました。 私としては今回が最高の食感でした。
ありがとうございました。
熟成5日目に親戚一家が来たので、お刺身、しゃぶしゃぶ、西京焼き、漬け丼でおもてなし、「カンパチ最高やわ!」と全員言ってくれました。 写真は7日目の熟成料理です。 トロ部の炙り、しゃぶしゃぶ最高ですね。 また、カマの塩焼き箸をいれると脂がジュワと出てきてこれまた最高でした。
最高なカンパチを送って頂きありがとうございました。


▲ミーティアさんから結城嘉朗さんへのごちそうさま投稿

結城嘉朗さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鴨志田純さんの
『旬を届ける野菜セット』

今回は2回目の注文でした。いつもとても丁寧に対応して下さりありがとうございます。プラスチックや無駄のない梱包が本当に有難いですし、同封して下さるレシピも楽しみの一つです。生産者さんに直接会えて、購入することが出来るなんて、本当に気持ちの良いお買い物だなと思います😊早速生落花生は塩茹でにして頂き、新生姜はシロップと佃煮にしてみました。とても美味しく出来て大満足です。
また伺います!ありがとうございました。


▲Sayakaさんから鴨志田純さんへのごちそうさま投稿

鴨志田純さんの商品をもっとみる

目次にもどる

立岡昭彦さんの
『ミルキークイーンのぬか床』

新しく、糠床を変えて良かったです。やっぱり美味しい。コリンキーというカボチャを漬けて見ました。
楽しみです。
4番の1を残して糠床を作り柔らかくなって来たら、この糠を足そうと思っています。これからの季節は管理がしやすいので助かります。台所の隅にお皿で蓋をしてますが匂いも気になりません。


▲みーばさんから立岡昭彦さんへのごちそうさま投稿

立岡昭彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

渡部祐三さんの
『白米 島根県産』

びっくりするくらい 美味しいお米でした✨。
家族全員が今日のご飯すごく美味しいね!と絶賛でした👍
「出雲阿国」という コシヒカリだそうですが、今まで食べた どのコシヒカリより美味しかったです。
まとめ買いをしたいところですが、そうなると、さすがに高くてムリ🥺たまのご褒美にはいいと思います😊
次はお餅を試してみます❣️


▲むうちゃんさんから渡部祐三さんへのごちそうさま投稿

渡部祐三さんの商品をもっとみる

目次にもどる

本間創太さんの
『甘くてぷりぷり活ホタテ』

キタキタ〜、本間さんありがとうございます😊
なんだかんだお家BBQホタテの取り合いで私一個🥲まだまだ大きいですねー貝ひもは味噌焼きにしてみました


▲おぐケンさんから本間創太さんへのごちそうさま投稿

本間創太さんの商品をもっとみる

目次にもどる

河田利則さんの
『フルーツにんじん アロマレッド』

美しい…が最初の印象のニンジンでした。
清らかに育った感じがします。
そしてどれもLLサイズで大きい!

早速ニンジンリンゴジュースにして頂きました。
驚いたのは、リンゴとニンジンが一体化していることです。いつものニンジン+リンゴの味ではなくて、二つの野菜と果物が調和していました。ニンジンのえぐみがありません。

家族で「美味しい美味しい!」とたくさん作ってたくさん飲みました(*^^*)まだまだたくさんあるので楽しませていただきます!この度はありがとうございました!またどうぞ宜しくお願いいたします。


▲Chieさんから河田利則さんへのごちそうさま投稿

河田利則さんの商品をもっとみる

目次にもどる

松本喜一さんの
『国産レモン訳あり品』

沢山のレモンありがとうございます。香りが違います。早速ハチミツレモンにしました。


▲モモマメさんから松本喜一さんへのごちそうさま投稿

松本喜一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

三木明美さんの
『昔ながらのしょっぱい梅干』

本日受け取りました。昔ながらの梅干しが大好きで探しておりましたところ、この梅干しを見つけて注文させて頂きました。
すっぱくてしょっぱくて、とっても美味しいです!楽しませて頂きます。
自家製のお野菜も入れて頂きまして、ありがとうございました。美味しく頂きます!
心温まるお手紙、嬉しかったです。
これから寒い季節になります。お身体大切になさって下さい。ありがとうございました!


▲ままちゃんさんから三木明美さんへのごちそうさま投稿

三木明美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

江口真由美さんの
『BIG活ホッキ』

ちょうど揺れてもダメージが出ないくらいピッタリの発泡スチロールで来たので、みんな元気に到着しました。

まずは刺と、懐かしの味、フライで楽しみました。甘くて柔らかくて、これは、生から処理しないと絶対に味わえないです。
近年では都心でも茹でたホッキが販売されていますが、やっぱり全然違う。。
あとはホッキカレー、ホッキシチュー、どっちで楽しもうかな、とか、炊き込みご飯も食べたいなとか、あとネギと酢味噌和えにしても美味しいんですよね。。悩んでしまうので、また宜しくお願いします😊笑

前後のやり取りもとても丁寧かつ迅速で安心しましたし、剥き方がわからない方でも大丈夫なように説明書、調理方法も同梱されていたりと至れり尽くせりでした。
お勧めします(^^)

ご馳走様でした!
ありがとうございました😊


▲affamatoさんから江口真由美さんへのごちそうさま投稿

江口真由美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

古川正敏さんの
『ウェルカムローズスマイルリース』

とてもきれいなお花です。
飾ると、部屋全体がパッと明るくなりました。
梱包もとてもしっかりしていて、花びらはまったく落ちませんでした。
本当にありがとうございました😊


▲wikkaさんから古川正敏さんへのごちそうさま投稿

古川正敏さんの商品をもっとみる

目次にもどる

石倉卓也さんの
『しっとり甘いシルクスイート』

焼き芋は前に買った紅あずま、豚汁に入っているのがシルクスイートです。
箱を開けたら、細いシルクスイートが折れていたので、どうにか食べたいと思い豚汁にIN!
彩りもきれいにかり、控えめな甘さがおいしかったです。
今日の夜ご飯はさつまいもばかりで幸せでした♥️


▲せいたんママさんから石倉卓也さんへのごちそうさま投稿

石倉卓也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

正好輝旭さんの
『アカモクお試しセット』

あかもく自体は粘りがものすごく、磯臭さやクセが全くないので、オクラや納豆、ブロッコリースプラウトなどを混ぜて毎日頂いています。

食べはじめて2週間、いつも緩かった便通が久々に正常くらいになりました!それを機に食事を気をつけるようになったのもありますが、少し痩せました!

今後もダイエットと健康の為のお供にまたリピート購入させていただいたので、続けて食べていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします(o^^o)


▲はちろうさんから正好輝旭さんへのごちそうさま投稿

正好輝旭さんの商品をもっとみる

目次にもどる

三宅泰正さんの
『フリルレタスとベビーリーフ』

いつも美味しい葉っぱをありがとうございます!!
最近急に寒くなってきましたので、レタスをしゃぶしゃぶでいただいたので、大玉のレタスもすぐになくなりそうです💦美味しくて止まりません。。ご馳走様でしたぁ〜


▲besokkoさんから三宅泰正さんへのごちそうさま投稿

三宅泰正さんの商品をもっとみる

目次にもどる

津村佳彦さんの
『河内鴨もも肉』

鴨肉ステーキと鴨うどんを作りました😊
鴨肉ステーキは塩、こしょうだけでシンプルですがいくらでも食べれそうでした😋
鴨うどんのお出汁もめっちゃ、めっちゃいいお出汁がでていてお出汁だけ飲みに来てる主人に『やめて~!』と言ったぐらいの美味しいお出汁でホッコリしました✨
残りは鴨鍋に使いたいと思います😍

美味しい鴨肉をありがとうございます✨


▲tomoさんから津村佳彦さんへのごちそうさま投稿

津村佳彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

喜多 俊さんの
『小粒ちゃん ゆら早生』

届いて直ぐに頂きました。とってもジューシーで甘くて感動です。小粒の蜜柑が大好きなのです。蜜柑の爽やかな香りが、毎日蜜柑を食べて過ごす、冬の始まりを感じさせてくれました。
ありがとうございます。


▲ちゃいむさんから喜多 俊さんへのごちそうさま投稿

喜多 俊さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西 隆之さんの
『ジャンボにんにく』

思わず笑っちゃうくらい大きなニンニクです
うちの子もびっくり‼️🤣
食べやすくて美味しく頂きました
ご馳走様でした☺︎


▲カンナさんから西 隆之さんへのごちそうさま投稿

西 隆之さんの商品をもっとみる

目次にもどる

平野秀敏さんの
『完熟スターフルーツ』

小さな頃からずっと夢だったスターフルーツをようやく食べられました!
到着前に完熟しているスターフルーツの見分け方を教えていただいたので、早速熟しているものからいただきました。
とっても甘くて、ビワと梨とブドウとみかんをミックスしたような味でした。
とっても美味しくて、すぐに平らげてしまいました!
また来年も絶対に注文します!


▲にすとさんから平野秀敏さんへのごちそうさま投稿

平野秀敏さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐々木一成さんの
『どんぶりでいかが? 生筋子』

無事に冷え冷えの状態で到着しました
スーパー等で殆ど見掛けることがなかったので心待していました

大きい筋子でたっぷりの醤油漬けが出来ました😊
教えていただいた比率でタレを作り一晩寝かせるとプチプチ度が増し、美味しい醤油漬けが完成しました⤴️
家族みんなご飯の食べ過ぎ注意報で大変です🍚
ご馳走さまでした


▲KEIさんから佐々木一成さんへのごちそうさま投稿

佐々木一成さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(下旬担当おゝしろ)

Magazine

あわせて読みたい