[バックナンバー]玄米食専用「金のいぶき」に大注目🍙ピンクの食用菊、干し柿用「三社柿」も今が旬だよ🍵|今週のおすすめ新着出品[2021年11月5日編]

写真:渡部浩見さんの[玄米食のためのお米「金のいぶき」特別栽培米 令和3年産新米]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※10月27日(水)から11月2日(火)までに出品され、11月5日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

玄米食はじめはこの品種で!
炊飯ラクラク「金のいぶき」🍙

そろそろ、令和3年の新米が出そろう頃。毎週様々なお米出品をチェックしては頭を悩ませ続けていた編集部員も、いよいよ腹を決めます……! 今年のイチオシ新米は——

じゃじゃん!

見てくださいこのおいしそうなお写真😍 秋田県湯沢市・渡部浩見さんの【玄米食のためのお米「金のいぶき」】のおにぎりです。

「金のいぶき」は、最近の玄米食ブームの波にノリノリの注目品種🌊 宮城県で開発され、玄米で食べるためのお米として2012年に品種登録された比較的新しいお米です。

玄米には健康に良いイメージがあるものの、上手に炊くには浸水や炊飯にコツが必要で、自宅で炊くのはこれまで避けてきた人もいると思います。

でも、「金のいぶき」は違います

一般的なお米よりも胚芽が大きく、水をよく吸う性質があるため、炊飯器で白米と同じように炊くことができるんです👀

低アミロース米で、粘りが強いモチモチ系。胚芽のプチプチと合わさって、楽しい味わいです。噛むほどにお米の甘さを感じられ、冷めてもおいしく、お弁当にもぴったり🍙

渡部さんによると、水加減は白米よりも少し多めにして、浸水時間は2時間くらいが目安。炊き上がったら20分くらい蒸らすと、おいしくできあがるそうですよ✨

玄米初心者はもちろん、玄米上級者にもおすすめ。つやつや玄米の「金シャリ」の輝きに、うっとりしちゃってくださいね🥺

今週新着の玄米

今週もたくさんの新米が出品されています。その中から、玄米の商品35種を集めてきました。

食べ慣れた品種にするか、心機一転して未体験品種に挑戦するか……楽しく悩んで、おいしい出会いをゲットしてください🌾

本文で紹介した渡部浩見さんの「金のいぶき」
谷田部晃功さんからも「金のいぶき」あります
土屋直史さんの「カミアカリ」も玄米食専用
もちもち好きにもち米の玄米もおすすめ
こしひかり玄米
ササニシキ玄米、ササシグレ玄米
ヒノヒカリ玄米
いろいろ品種の玄米

「玄米」の商品をもっとみる

お花畑をたべちゃおう🌸
ピンクの食用菊「かきのもと」

箱を開けると、鮮やかなパープルピンクのお花がぎっしり🌸

まるでお花畑にいるようにハッピーな気持ちにしてくれるこちらの商品は、新潟県新潟市・小林農場【かきのもと★シャキシャキ食感の食用菊】です。

「かきのもと」は、新潟の伝統的な食用菊。江戸時代から農家の庭先などで栽培され、「柿の実が色づく頃に赤くなる」ことからこの名がついたといわれています。小林さんによると、現在では「新潟市南区でしかほぼ栽培されていない」という、希少食材です。

環境に配慮した農業を40年間続けている小林さんのかきのもとは、農薬は新潟県基準比で9割減、化学肥料は使わずに堆肥たっぷりの土壌で育て、一つひとつ手作業で収穫したものとのことですよ。

お味は、「クセはあまりなく、苦味も少ないのが特徴」とのこと。

ガクを取り除き、少量のお酢と塩を入れたお湯でサッと茹で、おひたしに。醤油づけにした筋子やお刺身に少量添えれば、料亭のような一品になりそうです😆

他にも、酢の物白和えてんぷら、生のままの花びらをちらし寿司やサラダに散らしても良いですね◎ 食べきれない分は、茹でたあと小分けにして冷凍保存しておくと長く楽しむことができますよ。

各地で菊祭りが行われているこの季節。お家でも菊の花を愛でて、触って、香って、味わって、短い旬を楽しんでくださいね🌸

玉谷和幸さんからは「もってのほか」

「食用菊」の商品をもっとみる

極上の干し柿をつくろう☀️
富山ローカル「三社柿」登場

干し柿をご自宅で作れるのをご存知でしょうか? 渋柿と太陽光さえあれば、ベランダでも作れるんですよ☀️

「今年こそは挑戦したいな〜」と、渋柿の出品をチェックしていた部員が見つけたのは、初耳のローカル品種。

富山県南砺市・本田卓郎さんの【干し柿・吊るし柿用渋柿「三社柿」】です。

「三社柿(さんじゃがき)は、300年以上前から富山県南砺市内で栽培されてきた、地域特有の柿です。

糖分を多く含む一方で、タンニンによる渋味も強く、一般的な渋柿で行われるアルコールや炭酸ガスでの脱渋には不向き。干すことで甘みが凝縮し、適度な歯応えのある干し柿になるのだそうです😲

本田さんの商品説明画像によると、干し柿づくりにかかる期間は、約3週間。

皮を剥いた柿の実を熱湯や焼酎で消毒してから、枝に紐をかけてベランダなどに吊るします。 毎日お天気をみて雨が当たらないように気遣いして、途中で柿を揉むお世話をして……完成が近づいてきたら、ベランダから収穫して味見してみましょう♪

柔らかさの度合いは乾燥期間によって変わるので、トロトロが好きな方は早めに、硬めが好きな方は長めに干して、調整してください。

3週間の間に愛着が湧いた干し柿は、きっと特別な味に感じるはず💓

一気に食べきれない場合は、冷凍保存がおすすめです。夏までとっておいて、半解凍でシャーベット代わりに食べるのもおいしいですよ😋

三社柿の干し柿は「富山干柿」のブランド名で農水省の地理的表示保護制度に登録されている、富山の冬を代表する味です。通常は干し柿に加工された状態で出回るため、生の三社柿が手に入る機会はめったにありませんよ〜。

今週新着の柿

本文で紹介した本田卓郎さんの「三社柿」
野村嘉弥さんからは干し柿用の「越前柿」
あんぽ柿もあります
ここから下はそのまま食べる用の柿

太秋柿、次郎柿

富有柿

種なし柿

「干し柿」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

加茂谷尚聴さんの出品
田森宗悟さんの出品
佐藤敏美さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

小堀英男さんの出品
谷田部晃功さんの出品
大平裕和さんの出品

目次にもどる

◎果物

佐藤裕希さんの出品
平松弘路さんの出品
金子真一朗さんの出品
小澤利秀さんの出品
上田圭子さんの出品
玉谷 誠さんの出品
矢島明一さんの出品

目次にもどる

◎野菜

髙木貞一さんの出品
川勝一彦さんの出品
渥美寿彦さんの出品
大塚聖子さんの出品
川端義寿さんの出品
岩渕幸市さんの出品
河野真司さんの出品
安本光宏さんの出品
服部千佳さんの出品
渡邊拓登さんの出品
阿部知博さんの出品
高橋宣明さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

目次にもどる

◎肉

熊野博崇さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

馬場 淳さんの出品
豊﨑静代さんの出品
菅谷英位さんの出品
稗苗良太さんの出品
繁永大輔さんの出品

目次にもどる

◎野菜

小川真二さんの出品
佐野浩司さんの出品
古家豊和さんの出品
江原広美さんの出品
大久保真由美さんの出品
楠 正宏さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

高橋幸宏さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎卵・乳

近藤哲治さんの出品

目次にもどる

◎果物

宮 正幸さんの出品
鈴木雅晴さんの出品

目次にもどる

◎お茶

佐京 裕さんの出品
青柳貴信さんの出品
杉本朋子さんの出品
石山奈幹さんの出品
笠中 勤さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

薮田淳生さんの出品
渡辺祐一さんの出品
中山晃寿さんの出品
繁永大輔さんの出品
床岡達也さんの出品
細川幸多さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

松本陽右さんの出品
井澤孝宏さんの出品
藤原幸栄さんの出品
西田栄喜さんの出品
梅田千陽さんの出品
中山仁視さんの出品
小笠原洋平さんの出品
岡田アントニールイスさんの出品
永島尚世さんの出品
吉川香里さんの出品
山中政勝さんの出品
矢沢哲弥さんの出品

目次にもどる

◎野菜

服部亜樹子さんの出品
光田秀雄さんの出品
古川芳枝さんの出品
松浦淳二さんの出品
藤田 匠さんの出品
桑原崇さんの出品
唐﨑翔太さんの出品
石村修司さんの出品
一瀬鉄也さんの出品
池田敏和さんの出品
茅野文三さんの出品
望月徳雄さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい