ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(10月上旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、10月上旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※掲載商品が販売終了となっている場合は、【もっとみる】ボタンから最新の販売情報をご確認ください。

目次

ここに目次が表示されます。

森本ゆう子さんの『かぼす』

カボス、届きました!
早速バカルディラム、カボス、ミント、蜂蜜、炭酸でカボスモヒートを作り飲んでます😍😋
美味しい〜


▲えりこさんから森本ゆう子さんへのごちそうさま投稿

森本ゆう子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

坂本直幸さんの『新生姜』

昨日届きました。
ジンジャーシロップを作り、その残りの生姜で、ご飯のお供の佃煮を作りました。
とても美味しかったです。
ありがとうございました


▲かこさんから坂本直幸さんへのごちそうさま投稿

坂本直幸さんの商品をもっとみる

目次にもどる

松山欣浩さんの
『大摩桜全種類セット』

もうこれはかなり美味しくて、今まで食べた鳥刺しを凌駕する物でした。全種類確かに堪能しました( ´∀`)
それでやっぱり旨味や、食感を兼ね備えた普通の王道の鳥刺しに軍配があがりました。2種入ってるのでお得感もあります
早速リピしました。もう虜なってしまい今後は魚の刺身同様普通に食べたいので、定期も考えてます。
こんな良い商品に出会えてとても嬉しく感謝してます。

▲じゅんこさんから松山欣浩さんへのごちそうさま投稿

松山欣浩さんの商品をもっとみる

目次にもどる

森山孝志さんの
『スチューベン』

今日は仕事なので、夕方帰宅してから、ジャムにまずしようかと思ってます。
自分の売場で瓶を買い、抜かりのない様にしてから。

一房頂きましたが、甘く濃いとても張りのある、美味しいスチューベンでした。
今回はジャムにして、またお願いする際、他の加工も楽しみたいと思います。

今まで何度か頂いたスチューベンの中でも、一番美味しく鮮度も良いぶどうでした。

また、近いうち…お願い致します♬


▲古川 裕子さんから森山孝志さんへのごちそうさま投稿

森山孝志さんの商品をもっとみる

目次にもどる

矢出 功さんの
『玄米白米セット きぬむすめ』

玄米食べたことがなかったので、玄米と白米のセットを購入しました。
玄米は食物繊維も豊富で便秘にもならずにダイエットができ、健康的に痩せられるそうなので白米と玄米のセットは嬉しいです♪
初めて玄米を食べたんですが、長時間水をつけておくと美味しくたべれるとネットでみたので、朝からセットして晩御飯に食べれるようにしました。
初めての玄米だったんですが、凄い食べやすくて、美味しくいただきました。
またリピしたいと思いました!!!
ありがとうございました^_^


▲リュックさんから矢出 功さんへのごちそうさま投稿

矢出 功さんの商品をもっとみる

目次にもどる

川村孔明さんの
『令和3年産 ひとめぼれ』

御礼が遅くなってすいません💦また今回10キロなのに袋を2つに分けて頂いてお手数おかけしました。せっかくの新米、初めの一杯はおかずどうしよ~と悩み、椎茸と昆布で佃煮を作って、海老のお刺身をおぼろ昆布締めして、デパート(スーパーじゃありませんっ‼️)で筋子を買ってきてと、ご飯のお供最強セットで挑みました笑🍚🍚粒がしっかりしていて美味しかったです✨平日はおにぎりにして会社のお昼ごはんでも楽しみたいと思います😺自宅でスマホでポチっとするだけで生産者さんから新米が買えるなんて…便利な時代ですね⤴️⤴️一膳一膳、大切に頂きます。
美味しいお米をありがとうございました☺️


▲でこさんから川村孔明さんへのごちそうさま投稿

川村孔明さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西岡 誠さんの
『お試し小サイズ 車海老』

箱に入ってる写真の海老🦐がすごく可愛かったです🥰
冷凍でもとても綺麗な海老でした!!

天ぷらで頂こうと思ってたのに、先に色々揚げてると天ぷら粉がなくなり、急遽素揚げに😅

でも丸ごと殻まで全部美味しく頂きました。
甘くて味噌まで濃厚ですごく美味しい海老でした🦐🦐

またお願いします。


▲秋ノ助さんから西岡 誠さんへのごちそうさま投稿

西岡 誠さんの商品をもっとみる

目次にもどる

川村雅章さんの
『おまかせナチュ パンセット』

パン届きました📦️
ありがとうございます

トーストサンド🎶
焼き上がったらいい香りー
サクサク❗️具材との相性もバッチリ
美味しかった~😋
宮嶋さんのチーズ🧀とコラボ👌
我が家のサンドは大葉入り
さっぱり食べれます
ワインパン、重い🤣🤣


▲さぶちゃんさんから川村雅章さんへのごちそうさま投稿

川村雅章さんの商品をもっとみる

目次にもどる

齋藤幸江さんの
『一瞬一旬お野菜セット』

秋野菜セット届きました♪
箱いっぱいのトマト🍅ホント美味しい〜です。
白菜はロールキャベツに、さつまいもはピザ風に、
里芋、人参、大根を使ってけんちん汁にしてみました😁
週末はポップコーンを作りたいと思います🍿

いつも美味しい野菜ありがとうございます😊


▲笑みさんから齋藤幸江さんへのごちそうさま投稿

齋藤幸江さんの商品をもっとみる

目次にもどる

白井 守さんの
『キタアカリ&南瓜セット』

昨日届いたじゃがいも🥔

チーズを乗せて、じゃがいもチーズ🫕
ホクホクじゃがいもで美味しかった😋

ポケマルコラボです(≧∀≦)


▲ゆうゆさんから白井 守さんへのごちそうさま投稿

白井 守さんの商品をもっとみる

目次にもどる

細川幸多さんの『えりも小豆』

ひとくちおはぎを作りました♪甘さを控えめに炊くのが好みなので、アンパンやあんバターも甘すぎず自分好みに頂いてます。どうもありがとうございます😊


▲みとパンさんから細川幸多さんへのごちそうさま投稿

細川幸多さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐藤国雄さんの
『弘前ふじ&トキ』

無事に友人宅に届きました。
箱を開けたとたんに甘い香りが漂って幸せな気持ちになったそうです。これから冷やして夕食後のデザートにするそうです。
ピカピカで綺麗なりんごに葉っぱまで入れていただき良い贈り物ができました。ありがとうございました。


▲ゆずいろさんから佐藤国雄さんへのごちそうさま投稿

佐藤国雄さんの商品をもっとみる

目次にもどる

石村卓美さんの『あお茶』

こんにちは。
今回もお世話になりました。
あお茶届きました。
すっかりハーブティーにはまってしまいました。
とても美味しくて落ち着きます♪
今回のあお茶も、色が青くてとても香りも良く気に入っています♪
またご縁がありましたらぜひよろしくお願いします♪


▲三毛猫クラブさんから石村卓美さんへのごちそうさま投稿

石村卓美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉永昭二さんの『新生姜』

以前,こちらで,すだちを頼んだ際に、新生姜を育てて販売していると記載があったので,早速注文しました!

すーーーっごく大きく立派な新生姜がたんまり入って送られてきました!
※画像はサイズがわかりやすいようにタバコ入れてます(笑)

さっそく,豚のしょうが焼き,ガリ(甘酢漬け),刻み生姜の天ぷら……保存用の,すりおろして生姜に刻み生姜……せっせと調理しました(笑)
あまりの大きさと量でしたので,職場の方にもおすそ分け☺️『甘みが違うね!』『香りがいいね!』と,職場の方々も,大絶賛でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

▲みーちゃんさんから吉永昭二さんへのごちそうさま投稿

吉永昭二さんの商品をもっとみる

目次にもどる

加藤貴也さんの
『最上鴨 切り出し肉』

おはようございます🤗
昨日無事届きました🦆
かわいいパッケージでテンション↗︎
中もかわいい鴨さんだらけ🦆😍
早速鴨肉と根菜の炊き込みごはん🍚にしました
鴨肉とご飯⁇¿¿炊き込みにしていいか?不安でしたが、なかなかいい感じに出来上がって↗︎嬉しい↗︎😆↗︎
臭みもなく柔らかく美味しかったです♪
さっと焼いてからだからか香ばしい感じも残っています  ご飯が進む🍚🍚💦💦
ささっと鴨肉と葱を焼いて、その後で茄子🍆を焼き煮浸しに🤗なかなかです♪
切り出しでも充分鴨肉を味わえます
少しでもいい味、出汁が出ます
お鍋の時期にもなりますので、楽しんで
いただきたいと思っています
🦆鴨さんに感謝です♪

先日の地震は大丈夫でしたか?
色々大変は事態ですが、くれぐれもお身体に充分気をつけていってください🤗
また美味しいお肉たくさん作っていってください🙏ありがとうございました😊


▲プープーユさんから加藤貴也さんへのごちそうさま投稿

加藤貴也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山崎裕史さんの
『漁師が密かに食べている二枚貝のセット』

本日届きました。たくさんありがとうございます。早速ムール貝から酒蒸ししました!ぷっくりジューシーでとても美味しかったです。アカザラ貝もこれからいただきますね。ごちそうさまでした♪

▲こまさんから山崎裕史さんへのごちそうさま投稿

山崎裕史さんの商品をもっとみる

目次にもどる

住吉真一さんの
『激辛ブードジョロキア』

激辛マニアの友人にプレゼントしました。
色々チャレンジしましたが 初めて喜んでいただけました。辛さだけで無く とっても美味しいと絶賛でした。パッケージのからだがよろこぶ…が個人的にツボでした(笑)


▲にこにこさんから住吉真一さんへのごちそうさま投稿

住吉真一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

茅野文三さんの
『乾しいたけ小粒』

干し椎茸大好きで、こちらのショップで初購入しました。欠けがほとんどなく、きれいで沢山の干し椎茸が入ってます。戻し要らずとのことでしたが、冷蔵庫でゆっくり戻し、戻し汁も一緒に鶏肉、野菜とトマト煮込みにしました。肉厚でモチモチ、食べ応えがあります。とても美味しいです。たっぷり入っているのでしばらく楽しめそうです。


▲だんご三兄弟ママさんから茅野文三さんへのごちそうさま投稿

茅野文三さんの商品をもっとみる

目次にもどる

森 涼平さんの
『もりのしずくれもん』

綺麗で立派なレモン🍋届きました。
スムージー、ドレッシング、レモンシロップに使いたいと思います。とても楽しみです。
会社の同僚にも配りましたが、とても喜んでいました。
時間指定にも対応していただき、ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。⭐️


▲茶々さんから森 涼平さんへのごちそうさま投稿

森 涼平さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鳥飼賢吾さんの
『鳥取和牛 やわらか赤身ブロック』

今回はローストビーフを作りたくてコチラのブロック肉を注文させて貰いました。
肉質も柔らかくて普段スーパーで買って作ってるのより上手く出来た感じがしました(笑)
美味しくいただきました!
ご馳走様です🙏


▲杉本 明彦さんから鳥飼賢吾さんへのごちそうさま投稿

鳥飼賢吾さんの商品をもっとみる

目次にもどる

三浦 学さんの
『信州サーモン』

こんなに美味しいサーモンを食べたことがない!
これを食べたら輸入されたサーモンは食べられなくなるくらい罪なサーモンです。
三枚におろされて来るので袋を開けたらすぐに食べられるし生臭さは一切ない^-^
最高とはこのこと。


▲ココッツさんから三浦 学さんへのごちそうさま投稿

三浦 学さんの商品をもっとみる

目次にもどる

福田圭志さんの
『激辛青唐辛子』

注文してからすぐ届きました(*^^*)
プリプリの青唐辛子ちゃん達😁ありがとうございます

早速 柚子胡椒と唐辛子味噌を作りました😊
ただいま熟成中😌
食べるの楽しみです😋


▲みきかーちゃんさんから福田圭志さんへのごちそうさま投稿

福田圭志さんの商品をもっとみる

目次にもどる

宮嶋 望さんの
『とろ~りとろけるラクレットチーズ』

昨日の夕方、ラクレットチーズなど受け取らせていただきました。

箱を開けて、チーズの大きさにビックリ!
玄関で一人「キャー大きい!」と、つい声が出てしまいました。
いつも買っているチーズの塊より、はるかに大きく私の手から溢れ出てしまうほどの大きなサイズでした。

写真を撮るのに、左手に少し乗せただけで手首がグラグラしました。

夜は、ソーセージ・しゃがいも・ブロッコリーなどを蒸し器で蒸し、溶かしたラクレットチーズをつけ食べることにしました。
野菜が蒸しあがる前に、ラクレットチーズをカットしたまま食べたのですが、そのまま食べても美味しいチーズでした。

赤ワインがあったのでラクレットチーズと一緒にいただくと、さらにチーズの美味しさが倍増↗チーズの旨味が引き立ったようで、つい飲みすぎ食べすぎてしまいました。

今まで、外食でチーズとワインをいただいた事もありますが、今回はチーズとワインの美味しさを再発見してしまいました。

リーピート購入する価値のあるチーズでした。

今夜、ラクレットチーズは手作りシチューに入れて、プチ・プレジールはカットして蜂蜜で食べたいと思っています。

美味しいチーズ ありがとうございました。


▲おりゴンさんから宮嶋 望さんへのごちそうさま投稿

宮嶋 望さんの商品をもっとみる

目次にもどる

菊地桂太さんの
『冷凍牡蠣むきみ』

冷凍牡蠣むき身、たっぷり2キロ!
大粒の牡蠣ばかりでした😊

調理したら小さくなってしまうかな…?と思ったのですが。
全っ然縮まない‼️しっかり加熱してもぷりっぷりでクリーミーでした😂
解凍しても水っぽくならないし、臭いも全然気になりませんでした。

使いたい分をすぐに取り出せて、すぐに食べられる。
更に美味しいなんて…。

✨✨✨最っ高ー❣️✨✨✨

リピート確定です。
冷凍庫に余裕があるのなら、本当にオススメです‼️

また注文させていただこうと思いますので、よろしくお願いします😊
ごちそうさまでした✨


▲ぷよにくさんから菊地桂太さんへのごちそうさま投稿

菊地桂太さんの商品をもっとみる

目次にもどる

木浪佑悦さんの
『冷凍マダラ』

ポケマルのメルマガで紹介されていて購入しました。生活感丸出しの冷凍庫ですみません!
大きさにびっくり...鱈が大きいとは知っていたものの切り身で売られてるイメージが強く忘れてました。
冷凍庫でギリギリのサイズ(尾の部分は無理やり曲げてます)
この7割くらいのサイズのものがあと2つ入ってました。
解凍したら一気に使うつもりです。みぞれ鍋とチゲ鍋、フライの予定。大根と白菜が安く買えたら解凍します!
料理した写真をと思ったのですがサイズ感のが購入者の方に参考になるかな...と投稿しちゃいます。


▲ニコ美さんから木浪佑悦さんへのごちそうさま投稿

木浪佑悦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(上旬担当なかゞわ)

Magazine

あわせて読みたい