[バックナンバー]山形ラ・フランス🍐とれたて新そば♨️松本一本ねぎ😍晩秋のホットな3選だよ|今週のおすすめ新着出品[2021年10月22日編]

写真:田中哲夫さんの[北海道「ファーム田中屋」生蕎麦2021]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※10月13日(水)から10月19日(火)までに出品され、10月22日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

とろける口福をどうぞ🍐
山形ラ・フランスまもなく解禁

豊かな芳香や滑らかな食感が魅力の洋梨「ラ・フランス」🍐 洋梨の国内生産量一位を誇る山形県では、今まさに、ラ・フランス出荷準備の大詰めを迎えています。

今週は10人の農家さんから、ラ・フランスの新着出品がありました。数ある商品から編集部員が特に注目した商品はこちら。

山形県東根市・菊地由美子さんの【山形特産ラフランス 食べきりLサイズ】です🍐 

この商品を選んだ理由は2つ。

1.「食べ頃カード」をつけてくれる✨️

ラ・フランスを始め、洋梨は追熟必須の果物で、収穫してすぐには食べられません。

菊地さんによると、収穫後は2℃で10日間の予冷を行い、その後2週間は常温で保管。そうすることで「デンプンが糖分に変化し甘みと香りがグッと深みを増」すのだそうです。

農家さんの元で完熟させると傷みやすくなるため、出荷は食べ頃の少し前。最適な食べ頃は、食べ手自身が見極めなくてはなりません。ここが、初めてだとちょっと難しいのです💧

しかしご安心を。菊地さんのように「食べ頃カード」を付けて発送してくださる農家さんもいます✨️ アドバイスに従って、ご自身で「追熟」にチャレンジしてみてください。

常温保存なら到着の数日後、いちばん美味しいときに食べることができますよ😋

2.自分用にぴったりの「食べきりサイズ」

ひとり暮らしや少人数家庭向けには「食べきりサイズ」をおすすめします☝️ なぜなら、皮を剥いてカットしたラ・フランスは、時間が経つと酸化して風味が損なわれてしまうから。

菊地さんの商品には、贈答用or家庭用、大玉or小玉など、さまざまなパターンが用意されているので、用途や好みに合わせて選んでくださいね。

今週新着の梨

山形ラ・フランスは、来週月曜10月25日から出荷解禁。また、和梨は晩生品種の旬を迎えています。晩秋のお楽しみを、どうぞ堪能ください😊

本文で紹介した菊地由美子さんのラ・フランス

○食べきりLサイズ

○訳あり、サイズ混合

その他の今週のラ・フランス
和梨 南水
和梨 にっこり梨
和梨 新高
和梨 幸水、新興
11月発送の予約便(10/25 21:00 締切)

○ラ・フランス(11月予約)

○その他の洋梨・和梨(11月予約)

#梨・洋梨 の商品をもっとみる

新そばできたよ♨️
とろ〜りそば湯であったまってね

北海道新篠津村・田中哲夫さんの【北海道「ファーム田中屋」生蕎麦2021】は、とれたて×挽きたて×打ちたて の、正真正銘、できたての新そばです✨️

新そばの時期は地域や作型によって変わりますが、多くは夏から秋。田中さんの農場では今年は例年よりも遅く、10月に入ってから収穫を終えたそうです。

このとれたてのそばを、すぐに札幌の製麺所で加工。とれたての香りを保ったまま、冷凍の生蕎麦として販売してくださいますよ。

召し上がる際は、自然解凍してから大きな鍋に湯を沸かし、1〜2分茹でるだけ。本格そばつゆも同封されているので、あっというまに高級そば屋レベルの一膳が完成。

たっぷりとろとろのきのこ天ぷら鴨肉などなど……どんな食材とコラボさせようか考えるだけで、ワクワクが加速します💗

さらなるお楽しみは、とろ〜っと濃厚な「そば湯」! 挽きたてそば粉の香りを纏ったあたたかなスープが五臓六腑に沁み渡り、心まで満たしてくれそうです♨️

田中さんは有機農業歴11年。農薬を使わない穀類生産には大変な手間がかかるそうですが、ご家族や田中さんの商品を必要としてくれている人のためにと、合計50haの畑で、米・麦・そばを栽培しています。

しかし御多分に漏れず、コロナ禍で販売量が落ち、在庫が増えてしまっているそうで……。 ひとりでも多くのお蕎麦好きさんに、この情報が届くことを祈るばかりです。

12袋までは送料は変わらず、冷凍での賞味期限は1年間年越しそば用にまとめ買いしておくのも、良いのではないでしょうかー🎍

「蕎麦」の商品をもっとみる

箱買いしたくなる…😍
めちゃ甘「松本一本ねぎ」登場

体調を崩しやすい季節の変わり目こそ、食べ物からパワーをもらいたいものです💪 一気に冷え込んだ今週は、たっぷりの秋ネギで体の中から温まってください!

注目したのは、長野県飯田市・竹下誠一さんの【超極甘❗️松本一本ネギ 】です。

「松本一本ねぎ」は、松本市周辺で江戸時代から栽培されてきた伝統野菜。太く、根元が曲がっていて、やわらかいのが特長の白ねぎです。

その味わいは加熱することで最大限に発揮されます。竹下さんが「次元が違う」「ネギ通がうなる程の美味しさ」と表現するほど、とろとろで甘いのだとか👀

栽培は一般的な白ねぎよりも難しく、約15ヶ月もの時間をかけてゆっくりと育てられるのだそう。その手間から現在では生産者も生産量も少なく、希少品種となっています。

以前は割烹や料亭などに直接卸していたものの、コロナ禍で受注量が減ってしまい、ポケマルでの販売を開始。なんとも複雑な気持ちではありますが、せっかくなので喜んで箱買いしちゃいましょう〜🎉

「さすがにネギ箱買いは…😂」と思ったあなた、安心してください。竹下さん直伝のねぎ保存方法がこちらです↓↓↓

深めのバケツに園芸用の土を入れてねぎを挿し、雨の当たらないベランダなどに置き、土が乾いたらコップ1杯ほどの水をあげるだけ。

こうすると、1ヶ月経っても、みずみずしい状態を保つことができるんですって😲 ちょっとした家庭菜園のようで、お子さまと一緒に楽しめそうですね💓

収穫当日に根つきで発送いただけるので、鮮度は抜群です! ネギ鍋、そばうどん、すき焼き、ネギ焼きなどなど、じっくりと加熱するお料理でトロ甘を堪能しましょう😋

参考記事:ネギ30本大量消費チャレンジ。これがネギ鍋の新定番レシピだ! 

※10月22日現在、お届け可能地域は本州・四国地域限定となっています。

本文で紹介した竹下誠一さんの松本一本ねぎ
その他の今週の長ねぎ

#ネギ・玉ねぎ の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

鹿志村芳久さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

庄司知哲さんの出品
道上 司さんの出品
小菅 健さんの出品

目次にもどる

◎果物

羽柴秀昭さんの出品
喜多 俊さんの出品
平松弘路さんの出品
伊藤 賢さんの出品
玉谷 誠さんの出品
杉山沙耶香さんの出品

目次にもどる

◎野菜

髙木貞一さんの出品
野村祐介さんの出品
小川圭祐さんの出品
宮西真也さんの出品
下地大智さんの出品
大塚聖子さんの出品
吉田忠広さんの出品
河田利則さんの出品
坂田忠政さんの出品
水村哲也さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎野菜

小野原 亨さんの出品
近江健次さんの出品
塩田冬彦さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

大山真弘さんの出品
霜島邦夫さんの出品
多胡章弘さんの出品
大野收一郎さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

羽柴辰也さんの出品
鈴木雅晴さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

森田陽子さんの出品

目次にもどる

◎お茶

石山奈幹さんの出品
鈴木照美さんの出品
石川龍樹さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

澤田 裕さんの出品
山中晶子さんの出品
平明弘さんの出品
伊藤 新さんの出品

目次にもどる

◎野菜

藤田 匠さんの出品
松浦淳二さんの出品
新田敏文さんの出品
高木晃さんの出品
宮本昌子さんの出品
石村修司さんの出品
中村謙一さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

河嶋敏広さんの出品
石村卓美さんの出品
久保田恵一さんの出品
古瀬研一さんの出品
濱田弘徳さんの出品
中山仁視さんの出品
小山未来さんの出品
佐藤元記さんの出品
五十嵐大介さんの出品
小川美農里さんの出品
寺山佐智子さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい