ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(9月下旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、9月中下旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※制作から公開までの間に少し時間が空くため、掲載商品が販売終了となってしまう場合があります。

目次

ここに目次が表示されます。

門林一人さんの
『牡蠣フライ&牡蠣スープセット』

無事に届きました。
明日、土曜のランチで牡蠣バーガーいただきます。夕飯には、カキフライをビールのお供でいただきます。
きれいに梱包されていて、いろいろ入っていて食べるのが楽しみです。

門林さんちの商品は間違いないものばかりです。
生牡蠣も加熱用牡蠣もとても美味しい。浮気する気にもなりません。我が家、私の実家ともにファンです。

これから寒くなりますが、お体に気をつけて。
また、注文させていただきます。


▲ゆきまるこさんから門林一人さんへのごちそうさま投稿

門林一人さんの商品をもっとみる

目次にもどる

五味あやさんの
『おまかせ野菜&ハーブ詰め合わせ』

先程届きました
箱から次々出てくる新鮮なお野菜達に何をどう食べようか考えていたら楽しくなりました。
にんじんのいい香りに我慢できずそのままポリポリいただきましたが甘くて美味しかったです。
ビーツの茎は酢漬けににんじんの葉はふりかけにしてみました。
またよろしくお願いします。


▲るみさんから五味あやさんへのごちそうさま投稿

五味あやさんの商品をもっとみる

目次にもどる

矢岡太一さんの
『黒あわび茸+えのき茸セット』

黒あわび茸美味しかったです!
母が人生で初めて食べるわ〜ととても喜んでくれました(^^)
届いて早速、バター、ニンニク、醤油でソテーして食べました。肉厚で歯応えもありなんとも美味しい茸でした。
こんなお値段で良いの?と思うくらいです。
また注文させていただきます♫
(写真があまり上手くなく、美味しそうに撮れてないですが、実際は超美味しかったです)


▲tamaaanさんから矢岡太一さんへのごちそうさま投稿

矢岡太一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西田栄喜さんの
『風来旬の野菜セット』

雨は大丈夫でしたか?此方は昨夜から午前中にかけて凄い雨☔️でした。
何時もはお昼前に到着ですが、昼食後に到着しました。
ヤマト便の方、段ボール📦を濡らさない様に丁寧に運んで下さいました❣️

ピクルスのイチヂクにお野菜を楽しみに夕食時に頂きます✨
カボチャ🎃暫くはお部屋飾りと💕可愛いです。
さつまいも🍠も義両親が大好きで助かります。
前回頂いたのも名前を聞きたかったそうです。
今回のも宜しかったら教えてくれると喜びます😁

可愛いらしい🐌訪問者で今日の様な雨には良く似合うと、和ませて頂きます。
新鮮な、お野菜有難う御座いました♪


▲ヒグさんから西田栄喜さんへのごちそうさま投稿

西田栄喜さんの商品をもっとみる

目次にもどる

磯部看予さんの
『キウイ畑のゴーヤたち♡』

夏も終わりの今日、私の中で今シーズン1番美味しくて立派なゴーヤでした!

シャキシャキで美味しかったです。
色もとても綺麗✨

ツナとごま油で和えました。

ありがとうございます☺️


▲sanさんから磯部看予さんへのごちそうさま投稿

磯部看予さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐藤匡将さんの
『殻付き活ホタテ 2年貝』

あるTVの番組で生のホタテの貝柱は冷凍に比べると格段においしさが違うと知り、ぜひ食べてみたいと思っていたところ、こちらの出品を知りました。
私は海外在住でこのコロナ禍の中、帰国できないので妹に送りました。すごくおいしかった。絶品だったと大変喜んでもらえました。新鮮な帆立を本当にありがとうございます。
ただ、私の連絡ミスでせっかく食べて欲しかったお刺身にはしなかったということなので、再度、妹に、そして息子にも注文させていただきます。


▲melchikoさんから佐藤匡将さんへのごちそうさま投稿

佐藤匡将さんの商品をもっとみる

目次にもどる

花積義人さんの
『青唐辛子 ハラペーニョ』

初めて使いました。1㎏は流石に処理できなかったので三升漬け風につけてみました。
辛さも青唐辛子と違った旨味があり最高の保存食が出来ました。作った料理よりこちらのほうが友人の評判が良かったようでした(;^_^A
お得な買い物で美味しく頂きました。


▲K介さんから花積義人さんへのごちそうさま投稿

花積義人さんの商品をもっとみる

目次にもどる

松本祐季さんの
『ラベンダードライフラワー』

箱を開けた瞬間淡いラベンダーの香りが広がり、なんて素敵な一日の始まりかとうっとり😊✨購入して本当に良かったです。ありがとうございました♪


▲PEKO丸さんから松本祐季さんへのごちそうさま投稿

松本祐季さんの商品をもっとみる

目次にもどる

五十嵐万早樹さんの
『自家製ホッケの干物セット』

ホッケとバイ貝、ありがとうございました!
ホッケはいつもどおり脂がのって美味しくて、バイ貝は甘く煮付けていただいたのをスルッと取り出し美味しくいただきました。バイ貝は殻がすごく薄いんですね、人生初のバイ貝でした。
いつもありがとうございます&ご馳走様でした☺️


▲Mamikoさんから五十嵐万早樹さんへのごちそうさま投稿

五十嵐万早樹さんの商品をもっとみる

目次にもどる

新田長男さんの
『冷凍車えび』

こんばんは😄
大きな車海老が届けられ、早速流水解凍!

離れて暮らす長男にも届けられるように料理させていただきました〜
頭取った後に背腸がピロ〜ンと綺麗に抜けてきて、殻の処理などもとても楽しくて👍

取った頭は汁物として生かしました♪
2パック送っていただいたうちの1パックを先行して使ったので、もう1パックはまた後日の楽しみにしようと思います

ありがとうございました。
リピートしようかなぁ…


▲腹時計は正確さんから新田長男さんへのごちそうさま投稿

新田長男さんの商品をもっとみる

目次にもどる

杉本卓哉さんの
『ご家庭用  種無し柿』

ひとつがズッシリとした重さの柿🎵
渋抜き完了目安が明日と書かれてましたけど、待ちきれず・・・到着当日早速ひとついただきました😋

中々お目にかかれない固めのパリっとした柿
甘さも伝わりました‼️
これから毎日、いろんな食感と甘さを楽しめることがとても楽しみです。
農家さんから直接購入の特権ですね!
ありがとうございました(o^^o)


▲アキさんから杉本卓哉さんへのごちそうさま投稿

杉本卓哉さんの商品をもっとみる

目次にもどる

保坂美紀子さんの
『訳ありブドウ 品種おまかせ』

美味しい葡萄達が無事届きました。
シャインマスカットも入れて頂き、全部で五種類もの食べ比べ堪能出来ました!これはまさしく、宝石箱や~♪
葡萄って高いので、なかなかこんなに食べ比べをすることは難しいのでとても有難い商品です!
美味しい美味しい葡萄をありがとうございました。


▲チロリさんから保坂美紀子さんへのごちそうさま投稿

保坂美紀子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

明智大輔さんの
『自然派おやつ ポップコーン』

ポップコーン、無事に届いています♫ 農薬、化学肥料不使用との事で安心して頂けます😋 
コロナ禍で、家で映画を観る時間が増え、映画のお供に早速作ってみました!塩味&キャラメル味の2種類にしましたが、美味しくて途中でなくなり、次回は多めにしようと思いました😅
食べたい時に、好きな量を好きな味付けで簡単に作れて、出来たてを食べれるなんて幸せです😊おうち時間を楽しく過ごせそうです。ありがとうございます😊


▲さちさんから明智大輔さんへのごちそうさま投稿

明智大輔さんの商品をもっとみる

目次にもどる

中村智恵美さんの
『おまかせワインセット』

ご連絡が遅くなりました。ワインセット受け取りました、ありがとうございます!
国内のワイナリー巡りが好きなのですが、中々旅行に行けない昨今、ポケマルで拝見し興味を持ち注文致しました。
気になっていた北天の雫と、他サイト口コミで民宿提供ワインが美味しいと書かれていた民宿ワインも入っていたので嬉しいです!
まだ飲んでいませんが、少しずつ楽しみたいと思います。いつか現地にも行ってみたいです。
お手紙と可愛い手ぬぐいもありがとうございました🐇✨


▲ゆっき〜さんから中村智恵美さんへのごちそうさま投稿

中村智恵美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

白桃 薫さんの
『すだち 大きめサイズ』

まるでかぼすか😳と思うくらい、大きくて立派なすだちがたくさん届きました。
早速、焼いたサンマや貝に絞ったり、冷たいすだちそばにして頂いております。
手書きのメッセージも、つなぐ農園さんのあたたかさが伝わって来ます。
メッセージにあった『すだちを丸ごと全てすりおろして、焼いたお肉にのせて食べる』と言うのも、試してみますね。
柑橘系の中で、すだちが一番好きかも知れません。
大事に頂きます😋❣️


▲たむりんさんから白桃 薫さんへのごちそうさま投稿

白桃 薫さんの商品をもっとみる

目次にもどる

神田真由美さんの
『粉末緑茶』

冷たくしても美味しく、温かいお茶でも美味しく飲んでいます。
急須要らずで、特に自分の分だけ一杯飲むときに便利です♡
冷たいお茶としても、温かいお茶としても、甘みを感じる飲みやすさでした。


▲JRさんから神田真由美さんへのごちそうさま投稿

神田真由美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西村俊伸さんの
『夏野菜つめあわせセット』

コリンキーをオリーブオイルと軽い塩胡椒でサラダにしていただきましたが、デザート風にしたくてバナナと水切りヨーグルトとナッツで和えたらフルーツサラダになりました(^^)
みずみずしいカボチャなのに、天ぷらでもからっとあげたらカボチャ感が強くなってこれまた美味しかったです。
ごちそうさまでした♪


▲shaun-the-sheepさんから西村俊伸さんへのごちそうさま投稿

西村俊伸さんの商品をもっとみる

目次にもどる

齋田善郎さんの
『特別栽培つや姫』

この度は有り難うございました。
つや姫🌾は、食感はもちっとしていて粒感もとても感じられて美味しいなぁ~としみじみ感じました。炊き上がりの香りも良かったです。
それにこの時期にしては水分もあり申し分ない旨さでした。土、水、風という風土を大切にしていて丁寧な仕事ぶりが出ているんだなと思いました。
隣の県とはいえ、日頃は県産米を食べているのでなかなか宮城県のお米を購入する機会もなかったですが、今回のつや姫以外にも違う種類を食べてみたいと思いました。


▲まるおさんから齋田善郎さんへのごちそうさま投稿

齋田善郎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

只野夢子さんの
『キタカムイ 1口サイズ』

とっても美味しいじゃがいもを送ってくださり、ありがとうございました。
蒸しいも、ピザ風、味噌汁、今日はフライドポテトにしました。
どんな調理でいただいても、しっとり柔らか、そして滑らかで、味もしっかりした味と甘みがあって、とても美味しかったです!
初めて聞いた品種で、住んでいる地域では販売されていない品種でしたので、とっても貴重な出逢いでした。
味付けなしのただ蒸しただけのものを、子供たちがパクパク食べていて、子供は正直なので、本当に美味しかった証拠ですね😋
美味しいお芋をありがとうございました!


▲ちこさんから只野夢子さんへのごちそうさま投稿

只野夢子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

橋元友哉さんの
『けんぽなし 百花蜜 2本セット』

一昨日届いて今朝、百花蜜をいただきました❣
お味がニッキを思い出すような風味で喉に良さそう!って思いました。美味しかったです。
2種類でお色も違っててけんぽなしの蜂蜜も食べるのが楽しみです。
ごちそうさまでした。


▲おかずさんから橋元友哉さんへのごちそうさま投稿

橋元友哉さんの商品をもっとみる

目次にもどる

前川哲男さんの
『野生種あけび ご家庭用』

こんにちは。
あけび、無事に届いてます。
届いた時は、少し白く食べるのには早い感じでしたが、1日置いたら果肉が透き通ってきて、食べ頃になり美味しく頂きました。
同封してくださった、くだもの収穫、販売カレンダーも楽しめました。
次は何を注文しようかな〜と☺️
また、よろしくお願いします。


▲キイロさんから前川哲男さんへのごちそうさま投稿

前川哲男さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鹿野博敬さんの
『加賀梨 訳あり豊水、あきづき』

写真が下手ですみません💦6Lサイズの豊水は生まれて初めて食べました!!もう、水分がたまりません!!ジュースみたいだ!!と子供たち成人してますが、大喜びでした🥰
コロナ病棟で働く子供たちにと購入させて頂きましたが、想像を超える美味しさでした!!

果物が1番疲れがとれますね!!生きる力をもらった気分だと長男が言っていました😁疲れがとれる~~~と飛びついていました!!
箱が届いてすぐに剥いて2時間タイマーをかけてまで待ってた子供たちです笑笑 剥いてから冷やすのも初めて知りました!!
丁寧にありがとうございます😊ご馳走様でした😋ご自愛くださいね。


▲ゆんちゃちゃさんから鹿野博敬さんへのごちそうさま投稿

鹿野博敬さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鈴木徳浩さんの
『ホンビノス貝』

昨日、受け取りました!
とても大きく立派な貝を沢山入れて下さりありがとうございました😊
今回ホンビノス貝を食するのが初めてだったので、サイズ感が分からずBBQ用に一番大きなサイズを注文してみましたが、中々の弾力と噛みごたえに盛り上がりました😋
アサリと違い砂抜きしなくても直ぐに食べられるところが良いですね!
次回は酒蒸しやパスタ用に小さめサイズ注文してみたいと思います!
今回はご馳走様でした。また宜しくお願い致します😊


▲黒猫キキさんから鈴木徳浩さんへのごちそうさま投稿

鈴木徳浩さんの商品をもっとみる

目次にもどる

三崎咲さんの
『健康鶏のMIXたまご』

ひとつも割れることなく、前回、今回とも、無事に届いております!
丁寧にしっかりと梱包していただいたお陰です。
ありがとうございます☺️
卵かけご飯もだし巻き卵ももちろん美味しいのですが、私的にヒットしたのは目玉焼きです!
白身がぷくぷくこんもり、プリップリでとても美味しいです。この目玉焼きをご飯に乗せて醤油をたらして食べると、もう本当に最高です。
安心安全で美味しい卵をありがとうございます。
鶏さん達にも感謝ですね😊
またお願いしたいと思います♪


▲みねむろさんから三崎咲さんへのごちそうさま投稿

三崎咲さんの商品をもっとみる

目次にもどる

舟川 繁さんの
『黒葡萄 スチューベン』

丁寧に梱包されたぶどうが届きました。
1粒取って、口にポコン。
プチュッ、とつぶして、舟川さんの説明通り、実と皮の間の甘さを・・・。
初めて食べるスチューベンの甘さに、『わぁーーー。』。😲

甘くて、おいしかったです。🍇😊

とても、大切に、大切に育てられたぶどうなんだろうなぁ、と感じました。😊💕
ゆっくり、おいしくいただいます。


▲kaoriさんから舟川 繁さんへのごちそうさま投稿

舟川 繁さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(下旬担当おゝしろ)

Magazine

あわせて読みたい