[バックナンバー]捌けるかな?どーんと秋鮭🐟しっとりお芋&農家激推し梨も見逃せない〜😍今週のおすすめ新着出品[2021年9月24日編]

写真:江口真由美さんの[秋鮭(アキアジ)オス 3k 【木曜日のみ出荷】]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※9月15日(水)から21日(火)までに出品され、9月24日(金)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※出品の設定に基づいて商品分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

秋のマストアイテム💕
しっとりお芋に注目〜

さつまいも、じゃがいも、里芋など、秋の深まりと共にお芋のバリエーションも増えてきました🍠

この秋、あなたに新たなお芋との出会いをお届けしたい! そんな思いで、品種マニアな編集部員が大好きなしっとり系お芋2商品をご紹介します!

おすすめその1は、千葉県香取市・石倉卓也さんのさつまいも【シルクスイート】です。

「シルクスイート」は、2012年に登場し、その味わいの良さから徐々に栽培農家が増えてきた注目品種です。

掘りたての頃はそれほど甘くはないものの、熟成期間をおけば、しっとりなめらかで甘いお芋に大変身。石倉さんによると、焼き芋にするとその本領が発揮されるのだとか🍠

発送時は未熟成なので、商品が届いたらお芋を新聞紙に包み、13〜15℃くらいの温度の場所で1~2週間以上保存して、熟成させてください。

もちろん、未熟なうちも食べられます。はじめホクホク、徐々にしっとりへと変化する味わいに応じて、お芋メニューを考えるのも楽しそうです✨️

おすすめその2は、北海道壮瞥町・小田大介さんのじゃがいも【マチルダ】です。

「マチルダ」はスウェーデン生まれの希少品種。つるんとした卵型で、煮くずれしにくいしっとり系のじゃがいもで、小田さんによると「とても美味しい品種」とのこと👀

なめらかさを活かしてマッシュポテト煮物にも◎ 3年以上農薬を使用していない有機転換中の畑で育ったものなので、皮ごとまるごとじゃがバターにするのも良いです💕

日光があたらない涼しい場所で上手に保管できれば、年始までは保たせることが可能とのことですよ。

今週新着のお芋

今週もたくさんの農家さんから、さつまいも、じゃがいもの新着出品がありました。食べ頃シーズンに突入したかぼちゃも一緒に、合計33商品を掲載しましたよ。

ホクホク派もしっとり派も、あなた好みのお芋を探してみてくださいね👀

本文で紹介した石倉卓也さんのさつまいも
本文で紹介した小田大介さんのじゃがいも/黒にんにく


その他の今週のさつまいも
きたあかり
男爵
その他の品種のじゃがいも
じゃがいもの品種セット
じゃがいも入り野菜セット
かぼちゃも美味しくなってるよ

「しっとり」なお野菜の商品をもっとみる

北海道の秋の味🐟
丸ごと秋鮭で鮭ざんまい

鮭の呼び名は地域や季節によって変わり、北海道では、秋に産卵のため川に帰ってくる鮭を「アキアジ(秋味)と呼ぶそうです。

今週の新着出品のなかから見つけたのは、北海道苫小牧市・江口真由美さんの【秋鮭(アキアジ)オス 3k】

江口さんの商品のポイントは3つ

ひとつは、川を遡上する前に沖で獲ること。鮭は遡上を始めると餌をとらないため、遡上を始める前の方が身の味は良いのです。

次に、オス鮭であること。メスは卵に栄養をとられてしまっているため、身を食べるなら「断然オスです」とのこと。

最後に、水揚げ後すぐに内臓をとり塩を振り、瞬間冷凍して2日間以上経過してから発送されること。-20℃以下で24時間以上保存すると寄生虫アニサキスが死滅するため、お刺身でも安心なのですよ😄

3kgもある大きな鮭を1本買いするのは、ちょっと勇気がいることかもしれません。

でも、自宅で鮭を捌くのは、そうそう経験できないビッグイベントです🎉 過去に編集部員が鮭捌きに挑戦した記録記事がありますので、ぜひシュミレーションしてみてくださいね。

関連記事:初めてでもなんとかできた北海道の秋鮭の捌き方。本物の親子丼を食べるために… 

どうにかこうにか捌いたら、夕飯はお刺身チャンチャン焼きでしょうか😍

すぐに食べきれない分はひと切れずつラップ&密封して冷凍して、焼き鮭石狩鍋、きのことホイル焼きにしたりして、鮭ざんまいの日々を送りたいです。

「苫小牧のシャケは北海道の中でも格別に新鮮です」と江口さん。身もアラも、どうやって無駄なくいただくこうか、お料理計画を立てるのも楽しそうですね😆

その他の江口真由美さんの海産物いろいろ
佐藤匡将さんからも秋鮭

「鮭」の商品をもっとみる

シャリ甘で農家激推し🍏
南水梨まもなく終了…!

柿やプルーンなど、注目すべきフルーツが多数出品され、どれにしようかと目移りしてしまう秋本番の今週。数々の商品情報をチェックした末におすすめに選んだのは、とっても気になるこちらの商品です🍏

長野県飯田市・熊谷竜太さんの【梨でおもてなし(*´▽`*)南水】です。

「南水(なんすい)という品種に対する想いがあふれる商品説明を読んで、読者のみなさまにもぜひ知って、食べてみてほしいと思いました♪

長野県生まれの「南水」は、しっかりとした甘みがあり、きめの細かいシャリシャリ感が格別。

その味に惚れ込んだ熊谷さんのご両親が栽培を始めて30年。今では「農園とっておきの梨」になっているのだとか😊

すでに購入した方々からも大好評で、「南水のファンになりました」「幸水の上を行く」などなど、大絶賛のごちそうさま投稿を見ることができますよ👀

比較的長持ちするのも、南水の嬉しい特長。新聞紙に包んで冷蔵庫に入れておけば、なんとお正月まで楽しめるとのこと……! 冷蔵庫に余裕があるなら多めに買っておいたほうがお得ですね💕

商品のグレードは、自宅用にも贈答用にも適した「秀品」です。1玉300gほどの大玉なので、家族みんなで仲良くいただいても、フルーツ好きな人に贈っても、喜ばれること間違いなしです。

熊谷さんに直接伺った情報によると、南水の出荷はまもなく終了。注文受付は、遅くとも9月26日(日)で締め切る予定とのことでした。

受注数によっては早期終了の可能性もありますので、なにとぞなにとぞご注意ください〜!

本文で紹介した熊谷竜太さんの南水
その他の今週の南水
新高
あきづき
豊水
梨の品種セット

#梨・洋梨 の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎肉、卵・乳

渡邊明太郎さんの出品
清水 司さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

安江章吉さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

早川達也さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類、野菜

横山満正さんの出品
平岩智志さんの出品
西方安雄さんの出品
越戸 翔さんの出品

目次にもどる

◎果物

鈴木 恵さんの出品
三浦多希子さんの出品
中村芳文さんの出品
田辺 建さんの出品
前谷全孝さんの出品
奥田忠司さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎果物、野菜

二宮昌基さんの出品

米村美城さんの出品
岩崎竜也さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

小松新一さんの出品
舘野文子さんの出品
多胡章弘さんの出品
斎藤 貴さんの出品
小山順平さんの出品
中山博之さんの出品
舟田一希さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止等にご留意ください。

上原 航輔さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎米・穀類

武山昌彦さんの出品
角田達雄さんの出品
細井正博さんの出品

目次にもどる

◎お茶

青柳貴信さんの出品
鈴木照美さんの出品
中澤健一さんの出品
吉田哲弘さんの出品
堀江研多郎さんの出品

目次にもどる

◎野菜

野村亜由美さんの出品
住吉真一さんの出品
京谷和弥さんの出品
田岡均美さんの出品
清水雄矢さんの出品
幸松あかねさんの出品

目次にもどる

◎加工食品

福島大朝さんの出品
北田正樹さんの出品
石井邦彦さんの出品
西田栄喜さんの出品
杉山大樹さんの出品
井上千代美さんの出品
立岡昭彦さんの出品
中村 新さんの出品
古瀬研一さんの出品
濱田弘徳さんの出品
小田大介さんの出品
塩田冬彦さんの出品
飯島 朗さんの出品
中澤健一さんの出品
園田弥紗子さんの出品
芦澤洋平さんの出品
井川雅仁さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい