訳ありポケマルシェ~規格外、採れ過ぎ、売り場なし、賞味期限が近い品をご紹介~

味に問題なくても、“訳あり”というだけで、一般的な流通には不向きになり、なかなか食べ手が見つからずに破棄されてしまう食材があります。せっかく生産者さんが丹精込めて作ってくれた美味しい食材だから、“訳あり”の理由を知ったうえで食べてくれる方の元へ届けたい!そこで、ポケマルではこのたび、『訳ありポケマルシェ』にて、規格外、採れ過ぎ、売り場なし、賞味期限が近い品を、日々出品される品の中からピックアップしてご紹介していくことにしました。ここに集まった食材は、生産者さんたちのお気持ちで少しお得に食べられるものもあります。ぜひ一度お試しください。


訳あり商品一覧

☆化学農薬不使用☆サンふじ【訳あり加工用】

何年もの間、耕作放棄状態の畑があり、その農地を借り、周りからは慣行栽培でも回復は無理だと言われ、確かに有機ではほとんど見込みがないと私も感じてました。
慣行から有機への転換に比べ、比較にならないほど難しいですが、復活に向けスタートし、まだまだ病害虫密度が高く、慣行から有機に移行した畑に比べ見た目は悪いですが、お客様にご理解をいただきこの畑を維持していければ農家としてはこの上ない幸せでございます。

>>商品詳細を見る


訳ありお試し 人参 農薬化学肥料不使用

収穫適期超過の為、お買い得価格にてご提供させていただきます!
今年の訳ありの「ワケ」はサイズが小さい!です笑
昨年の猛暑により発芽が上手くいかず、蒔き直しを行いましたが生育が追いつかずサイズが小さいです。

>>商品詳細を見る


その他、形が個性的だけど美味しい『規格外な品』はこちら


炭の香りがクセになる!さつま極鶏大摩桜 自家製炭火焼【単品】(冷凍)

鹿児島県の薩摩半島 南九州市知覧町で最大10kg迄育つ唯一無二の巨大ブランド鶏『さつま極鶏大摩桜(きわみどり だいまおう)』を1羽1羽、丁寧に愛情を込めて育てています。長期独自肥育による肉の大きさ・弾力・旨味が特徴、キメ細い肉質で適度なサシ(霜降り)が特徴です。そのまま食べても美味しいですが、柚子胡椒、一味などお好みの薬味で召し上がるのもおすすめです。また、炊き込みご飯や白ご飯とも相性抜群です。

>>商品詳細を見る


地下水育ち 無添加 鮎一夜干し 5尾入り

那須水系の豊富な地下水のみを利用し、家族で鮎の養殖をしています。生産から加工、販売、そして美味しい活鮎料理を提供しております。養殖鮎は脂が多い、川魚は臭みがある、とイメージする方もいらっしゃると思いますが、ぜひ一度、明星(メイセイ)の鮎を食べていただきたいと思っております。「鮎ってこんなに美味しかったんだ!」って思っていただけたら嬉しいです。少数生産、高品質のこだわりの鮎をお届けします。

>>商品詳細を見る


その他、取引先に変化が『売り場ない品』はこちら



【訳あり】鯛ごま茶漬け4袋&鯛だし2袋

賞味期限間際の為、通常よりもお得!!!・賞味期限:2024年4月20日
鯛の切身がしっかり入っているので、ご自宅でも本格的な鯛ごま茶漬けを簡単にお楽しみいただけます。

>>商品詳細を見る


あかねみのりの手揚げ蜜がけ細切り芋けんぴ【賞味期限近いためセール中】

※賞味期限が近いためセール価格にて販売中!
当農園で栽培したさつまいもあかねみのりをつかって芋けんぴを作りました。
食欲をそそるきれいな色味とさつまいもらしい風味抜群で人気の商品です。

>>商品詳細を見る


その他、早く食べ手を探し中『賞味期限が近い品』はこちら


Magazine

あわせて読みたい