ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(8月上旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、8月上旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※制作から公開までの間に少し時間が空くため、掲載商品が販売終了となってしまう場合があります。

目次

ここに目次が表示されます。

高橋 誠さんの
『ご用聞きロース』

ご報告遅くなってしまいましたが、無事に届いております(*^^*)

どれくらいの厚さになるのか分からず、200gにカットしていただいたのですが…思っていたより分厚かったので半分にして使いました(^^;)次回購入するときは100〜150gくらいのカットでお願いしたいと思います。

味は前回と変わらず脂身も美味しかったです!
マキシマムで味付けしただけのソテーとポークチャップにしていただきました(´▽`)ごちそうさまでした。


▲NEKONADEさんから高橋 誠さんへのごちそうさま投稿

高橋 誠さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山田勝美さんの
『トロえび×高足ガニ剥きフレーク』

初めての高足蟹フレークとトロエビ🦐
チャーハン 海鮮トマトパスタ 海老の刺身
からあげと めちゃ定番の料理ですが•••
何時もの甘くて美味しい🦐ありがとうございました
またリピしますね


▲カメリカさんから山田勝美さんへのごちそうさま投稿

山田勝美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

愛場 亮さんの
『富山天然魚の昆布〆セット』

ちょっとしたメッセージが、とっても嬉しい!あったか〜い気持ちになりました。ありがとうございました。食べる前の肝心の写真を撮る暇もなく、全て食べ尽くしました…こちらの写真は奇跡的にも忘れずに撮れた一枚です。
味はどれも「うっまっー!」です。
口に入れた後に自然に笑顔になる味でした!
メッセージもそうですが、生産者さんの人柄の良さや商品へのこだわりが全部まとめてあったかい気持ちになる商品でした!また是非利用して購入したいと思いました。


▲なつこさんから愛場 亮さんへのごちそうさま投稿

愛場 亮さんの商品をもっとみる

目次にもどる

菅野千秋さんの
『シナノゴールド訳有品』

きっかけは、少しくらい不器用だっていいじゃない。美味しければいいのよ! という感じだったのですけど、最終的には大好きな品種になりました。
さすがにこれで終わりかしら…
大事にいただきますね。
桃農家でもないのに、桃とマスカットだけは地元でと変なこだわりがあり購入していませんが、隅っこにおまけの🍑 いただくものにはこだわりはありませんので、ありがたくいただきます😂
(こっそり購入しててもご内密にw)
食べ終わる頃には定期便が始まるかな。また新しい品種が食べられるかもと期待が高まります!
かんのさま、今後ともよろしく😇😇


▲フルーツ大好きさんから菅野千秋さんへのごちそうさま投稿

菅野千秋さんの商品をもっとみる

目次にもどる

中川貴文さんの
『旬と彩りの野菜セット』

お疲れさまです!

先日いただいたきゅうり🥒のときのオクラ(^ー^)

おいしいのはもちろん🎶
新鮮だからかスジ感が少なくてたたきやすい(^ー^)
朝御飯にはひきわり納豆とアカモクに足しました。

さっと茹でるだけで、味が濃いけど青臭さがなくて⤴️とても食べやすいです(*´∇`)ノ
揚げ煮浸しにしてもおいしかったです。

遅ればせながら…
ごちそうさまでした(^人^)✨


▲ららこさんから中川貴文さんへのごちそうさま投稿

中川貴文さんの商品をもっとみる

目次にもどる

兼澤幸男さんの
『大槌鹿 モモ肉』

息子からのリクエスト 、とても美味しかったとメッセージが届きました。次は自分用に購入させていただきます♪
ありがとうございます。


▲LINDAさんから兼澤幸男さんへのごちそうさま投稿

兼澤幸男さんの商品をもっとみる

目次にもどる

永田健壱さんの
『カリーノケール カットリーフ』

箱を開けたら、一緒に入れてくださったイタリアンバジルの爽やかで大好きな香りとともに、これまた大好きなたくさんのカリーノケールが😍

カリーノケール、毎日大変美味しくいただいております🥰

スーパーだとなかなか手に入らないか、あったとしてもゴワゴワだったり😅
ところが、サンドファーム深谷さんのは、フレッシュさはもちろん、柔らかく、味も濃く、あまりの美味しさに毎食登場中❣️おまけに短くカットされ、サッと洗うだけなんて、もう最高です💕

こんな美味しいケールがせっかく我が家にいるので、サラダだけではもったいないという事で、目下色々と挑戦中🧐
ケールのチップスも美味しそうなので、作ってみますね。
バジルは今日のお昼のガパオライスで美味しくいただきました。ありがとうございます😊

また、必ずリピさせていただきますね(๑・̑◡・̑๑)


▲れおまる819さんから永田健壱さんへのごちそうさま投稿

永田健壱さんの商品をもっとみる

目次にもどる

平 文子さんの
『カボチャ3種セット』

すぐに送って頂きありがとうございました♡
手書きのメッセージと説明書き、可愛らしいラッピングがとても嬉しかったです(*^^*)

早速ロロンで定番の煮物作りました。
煮崩れせず、火の通りも早くてとても調理しやすく、すごく甘くて美味しかったです♪

バターナッツはオススメ通りポタージュに、コリンキーはサラダにしようと思います。

かぼちゃ生活、しばらく堪能できそうで嬉しいです♪
ご馳走さまでした♡


▲ママさんさんから平 文子さんへのごちそうさま投稿

平 文子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

市村満宏さんの
『完熟ミニトマト(アイコ)』

本日、アイコが届きました。ありがとうございました。
本当はパスタソースにするつもりだったのですが、引越の片付けがなかなか終わらず遅い昼ご飯になってしまったので、夕食の乾杯のアテに(^_^)。とても美味しかったです。
写真、あまりうまく撮れていませんが、ソーセージとトマトと茄子の炒め物です。もちろんバジルとニンニクも入れて。
ちょっぴりしんなりしていたバジルとシソでしたが、水に漬けておいたらパリッと復活しました。野菜の力強さを感じます。
明日は美味しいパスタにしようと思います。


▲peachmamaさんから市村満宏さんへのごちそうさま投稿

市村満宏さんの商品をもっとみる

目次にもどる

小淵 充さんの
『冷凍いちご1.5㎏入』

いちご好きの息子のために購入。かき氷作りました。夏は毎日これになりそうです。袋を開けた瞬間甘い匂いが広がりました。たくさん入っててお得です。


▲ゆっちんさんから小淵 充さんへのごちそうさま投稿

小淵 充さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉野貴裕さんの
『葉しょうが、はじめました。』

葉しょうがが好きなので、注文してみました。
キレイな白い葉しょうがでとても感動しています。
味噌を付けて食べてみましたが、苦味が少なく甘くてとても美味しかったです。
お店で普通に買うと、ちょっと辛味が強かったり、皮が固くなっていたりとあるのですが、新鮮だと柔らかくて、何本でもいけちゃいそうです。

葉しょうがだけでなく、袋にも気遣いが見えてとても購入して良かったです。
甘酢漬けにしたり、ぬか漬けに入れてみたりと、しょうがを楽しんでいます。


▲ななみさんから吉野貴裕さんへのごちそうさま投稿

吉野貴裕さんの商品をもっとみる

目次にもどる

田中莉彩さんの
『新潟の伝統野菜 神楽南蛮』

今回もとっても綺麗で美味しい神楽南蛮をありがとうございました★ ピリッとちょうどいい辛さで凄く美味しいです♡ 量も多いので大満足です♪
ごちそうさまです♡


▲Yukaringoさんから田中莉彩さんへのごちそうさま投稿

田中莉彩さんの商品をもっとみる

目次にもどる

森川 純さんの
『夏だ!BBQ貝セット★』

ニナ貝は初めて食べましたが磯の香りがして大変美味しかったです!
その大きさに五島の海の凄さを改めて感じる事ができました。
また、それぞれの貝についての調理方法がとても分かりやすく書かれていて親切だと思いました。
ありがとうございました😊


▲猫先生さんから森川 純さんへのごちそうさま投稿

森川 純さんの商品をもっとみる

目次にもどる

和田三生さんの
『自然の恵み!猪肉5点セット』

無事に届きました!今日はプルコギをいただきましたが、臭みも食べにくさもなく、とてもおいしくいただきました。今度は別の部位と食べたいと思います。また注文したいです!ありがとうございました!


▲たつ。さんから和田三生さんへのごちそうさま投稿

和田三生さんの商品をもっとみる

目次にもどる

内藤希誉志さんの
『サザエ お刺身サイズ』

こちらの2キロを購入させて頂きました。
両親に送ったのですが、お刺身と壺焼きにしたそうで、新鮮でとても美味しかったと満足していました。
またサザエ以外でもぜひ購入したいと思います。
今回は美味しいものをありがとうございました。


▲かおりさんから内藤希誉志さんへのごちそうさま投稿

内藤希誉志さんの商品をもっとみる

目次にもどる

半澤勝助さんの
『宮城県産 一等米』

つやつやで美味しいお米でした。粒が大きくて甘くて食べ応えがあります♪ごちそうさまでした🌟


▲くみさんから半澤勝助さんへのごちそうさま投稿

半澤勝助さんの商品をもっとみる

目次にもどる

古川芳枝さんの
『らっきょう甘酢漬け』

とても自然なお味で、添加物がなくて安心です。

豚バラとキャベツ炒めにスライスして添えてみました。鮮度抜群のらっきょうは、パリパリ、カリカリの食感でとても美味しいです!


▲MAUIさんから古川芳枝さんへのごちそうさま投稿

古川芳枝さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山田治郎さんの
『ヤングコーン』

無事に届きました。
今まで茹でて食べることしかしなかったヤングコーンを初めて皮ごと焼いて食べてみました‼️
甘くて柔らかくて髭まで美味しく食べられ
なんとまぁ、絶品なお味❤️
我が家は 今後は茹でずに…
焼いて食べる派になりました(*^▽^*)


▲まるみーさんから山田治郎さんへのごちそうさま投稿

山田治郎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

菅谷 惣さんの
『ゴールドラッシュ』

このたびはお世話になりどうもありがとうございました!
いちばん先まではちきれんばかりの実がつまり、ヒゲまで新鮮で実にしっかりついていました。たいへん甘くてすごいボリューム!たいへんおいしくいただきました。

送り先の方々もみなさんたいへん喜んでというより驚いておられました。

とても迅速丁寧に対応してくださり、感謝しておりますごちそうさまでした!


▲たつろうさんから菅谷 惣さんへのごちそうさま投稿

菅谷 惣さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐々木裕太さんの
『畑の牛肉☆夏のツマミ☆』

段ボール一杯の枝豆届きました。早速茹でて頂きました。甘味のある枝豆で止められない、止まらない(かっぱえびせん)状態です。叔母にも、お裾分けしたら美味しいと喜んで貰えました。明日は枝豆冷製スープを作ろうかと。ご馳走様でした。


▲マダムナオさんから佐々木裕太さんへのごちそうさま投稿

佐々木裕太さんの商品をもっとみる

目次にもどる

濱田千佳さんの
『乾燥黒きくらげ』

レシピ付きに惹かれて購入しました。
生姜の香りと旬の枝豆、キクラゲの食感がよく、おいしくいただきました!
ありがとうございました😊


▲haruさんから濱田千佳さんへのごちそうさま投稿

濱田千佳さんの商品をもっとみる

目次にもどる

谷 紀彦さんの
『採れ次第発送。ミニ野菜セット』

届きました❗️
箱を開けて、直ぐにホオヅキとトマト、つまみ食いしちゃいました。
もうスーパーのお野菜は買えません❗️ほんとに新鮮で味が全く違います。私、野菜嫌いなんですがここまで味の濃い新鮮なお野菜なら全然大好きになります。
これはリピ間違いなしですね。また、注文させていただきます。これからも宜しくお願い致します。暑い日が続きますが、皆様お身体に気をつけてお仕事なさってください。


▲ZIGGYさんから谷 紀彦さんへのごちそうさま投稿

谷 紀彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐藤辰彦さんの
『言わずもがな桃の王様あかつき』

オリンピックで福島の桃が美味しい‼️との記事を見て、美味しい桃にはあたったことないけどホントかなあ…と思いつつ、実家に送って甘かったと評判のあかつきを注文しました😀
届いて桃の大きさと立派さに驚き👀‼️まだ硬いけど食べてみようということで、1個食べたら甘いこと‼️🤩🤩🤩
いや~ホントに美味しい桃でした‼️王様ですね🎵
来年も頼もうと思います😀
ごちそうさまでした🥰


▲げんきさんから佐藤辰彦さんへのごちそうさま投稿

佐藤辰彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

甲斐直樹さんの
『レモン』

昨日無事届きました。
つやつやの小ぶりなレモンちゃん達が、
箱を開けたとたんに笑顔で登場。しかも無農薬!待った甲斐がありました。半分は塩レモンに漬けて一か月熟成させます。残りは青唐辛子と合わせてレモン胡椒にするつもりです。
キッチンが爽やかな香りと色に満たされて癒されています。
ありがとうございます。


▲くいしんぼんさんから甲斐直樹さんへのごちそうさま投稿

甲斐直樹さんの商品をもっとみる

目次にもどる

髙橋俊之さんの
『スティックセニョール』

早速肉巻きにして頂きました!
茎を食べるスティックセニョールはとても好みです!
茎の甘さと歯応えが最高ですね。
今日から毎食頂きます!在宅中の楽しみが増えました♫

どうもありがとうございました!
またよろしくお願いします。


▲まりちゃんぼさんから髙橋俊之さんへのごちそうさま投稿

髙橋俊之さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(上旬担当なかゞわ)

Magazine

あわせて読みたい