[バックナンバー]黄金桃&サロマ湖ホタテ出荷スタート🍑完熟パプリカおためしキャンペーンも必見だよ👀 今週のおすすめ新着出品[2021年7月30日編]

写真:前田浩文さんの[多くの人に愛され続ける奇跡の桃『黄金桃』(クール発送)]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※7月21日(水)から7月27日(火)までに出品され、7月29日(木)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

がんばる人に贈りたい🏅
「黄金桃」が旬だよ

東京五輪も後半戦に突入。うれしい金メダル獲得の報せに沸くメディアの裏で、ポケマルには超うれしい"金の桃"旬の報せが届いています!

今週はポケマル桃界の金メダル「黄金桃(おうごんとう)をご紹介します🏅

和歌山県紀の川市・前田浩文さんの【多くの人に愛され続ける奇跡の桃『黄金桃』】

「黄金桃」は、果肉が黄色い黄桃の一種。長野県生まれで、「川中島白桃」の偶発実生(ぐうはつみしょう:種から発芽した個体)の中から発見された品種です。

太陽光を当てずに育てることで外皮が美しい黄金色になることから「ゴールデンピーチ」との異名も。甘く果汁たっぷりで、それまでは缶詰向きだった黄桃のイメージを覆した品種なのです。

その実力は、前田さんが「当園の正横綱」と表現するほど。

外見・味・香り・日持ちの良さにおいて、前田農園での満足度は堂々のナンバーワン✨️ しかし、病気に弱いため栽培は難しく、見た目も中身も良い「秀品」ランクの果実を得られる確率は50%程度なのだそう。

この商品は、そんな厳しい世界を生き抜いてきた黄金桃の中でも最上級「特秀」ランク。まさしく金メダル級の桃です🏅

自分へのご褒美はもちろん、いつも頑張っている家族や友人に贈って「おつかれさま」「ありがとう」の気持ちを伝えるのにピッタリですね。

熟度にもこだわった収穫のため、発送時期は前田さんにお任せです。到着時は歯応えのある果肉ですが、追熟するにつれてとろりとした食感に変化していきます。どのくらいの柔らかさがお好みか、さまざまな追熟度合いでお試しください🍑

受注数によっては早期終了の可能性もあるので、ご注文はおはやめに〜!

今週新着の桃

今週は16人の農家さんから、桃の新着出品がありました。

桃の旬は、お中元シーズンが終わるお盆前後でひと区切り。徐々に出荷終了となり、旬の表舞台はぶどうや梨に譲られます。あま〜い桃をたっぷり堪能して、心残りのない夏をお過ごしください🍑

本文で紹介した前田浩文さんの黄金桃
西矢朋男さんからも黄金桃の出品

「黄金桃」の商品をもっとみる

黄色い桃「つきあかり」
桃とネクタリンのミックスの「ワッサー」
紅錦香(くにか)
あかつき、なつっこ
川中島白桃
清水白桃
おまかせ2種セット
まだまだあるよ。桃いろいろ

「桃」の商品をもっとみる

おためしキャンペーン中😍
完熟パプリカ、食べてみて!

突然ですが、完熟パプリカを食べたことがありますか? 真っ赤に色づいたパプリカはどれも同じように見えますが、実は「収穫タイミング」という見えない違いがあります。

そんなことを思い出させてくれたのは、静岡県牧之原市・五野上唯さんの【お茶肥料で濃い味!完熟「和ぷりか」】です。

緑茶の残渣を中心に作られた有機肥料を施して育てられ、実がすっかり色付くまでその栄養を吸収し、糖分を蓄えた完熟のときに収穫されたパプリカ。そのおいしさを、五野上さんはこう書いています。

実が真っ赤になるまで完熟させてから収穫をしていますので、青臭さは一切なく、フルーツのような味わい!

市場流通品の場合、収穫から消費者の手に渡るまで時間がかかるため、まだ青い時期に収穫せざるを得ないことも多いです。だから、五野上さんのように、完熟してから直送で販売してくれるパプリカ農家さんは、とっても貴重💎

五野上さんイチオシの食べ方は、「ぜひ生で!何も付けずに味わって頂きたい❗️」とのこと。フルーツのような甘味を、丸かじりやスティックカットでシンプルに味わいたいです!

また、「トースターで焼き目が着くまで加熱し、鰹節とポン酢をかけて」もおすすめです。加熱すると生よりも甘味が増すので、おやつのようにあっという間になくなっちゃいそうです😋

「和ぷりか」は、ただいまお試し価格で販売中。なお、商品は赤と黄色のミックスで届き、色の割合はその時々で変わるとのことです。

今夏の思い出に、完熟パプリカとの出会いをぜひ💗

その他の今週のパプリカ

「パプリカ」の商品をもっとみる

魚介デビューにもヨシ✨️
サロマ湖ホタテ出荷開始!

夏休みに何か新しいことへのチャレンジをしたいお子さまにぴったりの食材。それが、ホタテ

怪我の心配の少ないヘラを使って簡単に捌け、食べものは生きものだと実感することができ、しかも、超おいしいからです🤤

北海道湧別町・本間創太さんの【甘くてぷりぷり‼️厳選❗️活ホタテ】で、ホタテデビューを飾りませんか?

本間さんが育てるホタテは、ホタテ養殖発祥の地とされているサロマ湖産✨️ 一つひとつの貝に穴を開けてロープで繋ぎ海中に吊るす「耳吊り方式」で、3年かけて育ったホタテが届きます。

商品はサイズ別で2種類あり、「中サイズ」は殻付きの状態で10〜12cm「特選」の大サイズは12〜13cmにもなるそう。子どもの広げた手をはみ出すほどのジャンボサイズですね😳

捌く時には、命をいただく覚悟を。すべてが生きたまま届くとは限りませんが、生きている状態で届いたものは、ヘラを差し込むと抵抗するように殻が閉じたり、殻から外した貝柱が手の中で「ドクンッ」と収縮したり……。

子どもと一緒に大人もドキドキしながら、ホタテと漁師さんへの敬意と感謝を忘れずに、大切に捌きましょう。

大きく厚くてぷりっぷりの貝柱は、まずはそのままお刺身で。上品な甘さにうっとりしたら、お次は酒蒸しや、殻ごと焼いてバター醤油をジュワワ。これまた格別な味わいです💓

さらに、お楽しみは貝ヒモ生殖巣。貝ヒモは塩もみしてから内容物を押しだしながら流水でぬめりを取るように洗い刻んで、コリコリと。オレンジの卵巣や白い精巣は、ウニのように濃厚なとろける甘味です。

ただし、通称「ウロ」と呼ばれる黒い部位は、必ず取り除いてからお召し上がりくださいね⚠️

おうちでポケマル魚介の旅を楽しんで、充実した夏休みをお過ごしください🎐

本文で紹介した本間創太さんのホタテ
西山友和さんからも3年ホタテの出品

「ホタテ」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎加工食品

吉田洋一さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

松本一樹さんの出品

目次にもどる

◎果物

高沢秀平さんの出品
渡邉みかさんの出品
駒形宏伸さんの出品
床岡達也さんの出品

目次にもどる

◎野菜

御沓寛司さんの出品
小林陽子さんの出品
今西 猛さんの出品
中村展彰さんの出品
野中昭宏さんの出品
田中莉彩さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎花・観葉植物

瀬戸貴美雄さんの出品

目次にもどる

◎果物

菅野千秋さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳、肉

宮本大史さんの出品
細見良典さんの出品
熊野博崇さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類、野菜

西田博泰さんの出品
鈴木愛さんの出品
古川正敏さんの出品
飯田昌巳さんの出品
梅田由理さんの出品
小山直樹さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎花・観葉植物

吉田祥子さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

山下英輝さんの出品
西條 覚さんの出品

目次にもどる

◎お茶、米・穀類

荒井良明さんの出品
笠中 勤さんの出品
渡部康貴さんの出品
古川芳枝さんの出品

目次にもどる

◎野菜

指村僚汰さんの出品
小笠原洋平さんの出品
副島耕一さんの出品
阪口秩臣さんの出品
稲福 寛尚さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

末松園子さんの出品
河嶋敏広さんの出品
兼本裕樹さんの出品
西田栄喜さんの出品
古川芳枝さんの出品
古瀬研一さんの出品
原田美紀さんの出品
後藤忠昭さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい