[バックナンバー]来週は赤しそ祭り?パイン祭り?それとも…ダチョウ祭り?今週のおすすめ新着出品[2021年6月18日編]

写真:嘉本祥司さんの[【送料込】お得!小さめサイズ・貴重な西表島の完熟ピーチパイン]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※6月9日(水)から6月15日(火)までに出品され、6月17日(木)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

6/21に収穫決定👍
来週は赤しそ祭りじゃー

6月下旬になり、うめしごとシーズンも佳境に差し掛かりました。梅の旬は青梅から黄梅へ移行し、梅農家さんたちは収穫の手を休めるヒマもありません。

そんな今週、和歌山県みなべ町の梅農家・山西一善さんから「どうすんねん」のぼやきが聞こえてきました。どうやら、梅収穫の他にやらねばらなぬ大仕事があるそうで——

悩みの種は、赤しその収穫です。

山西さんはもとより生梅も加工梅も大人気の梅農家さん。毎週たくさんの注文を受けながら梅の栽培・加工をこなしており、梅の収穫がピークの今は、とっっっても忙しい毎日を送っているはず。

それに追い打ちをかけるかのごとく、赤しその刈り込み時期がやってきているのだそうです。

赤しそを収穫したくても梅は待ってくれず、もちろん赤しそも待ってくれず。手が回らないもどかしさに山西さんが綴った言葉は「どうすんねん!!」😂

そこで、編集部員は思いました。山西さんの赤しそ収穫の背中を押したい、と。多忙な山西さんにおそるおそるメッセージを送ってみると……快く「今週のおすすめ」掲載を了承してくださいました🎊

さらに、収穫日は記事の公開に合わせ、6月21日(月)に決定。朝6時から収穫を始め、その日のうちに発送してくださるとのことです!

梅の名産地で育った赤しそが、採れたてでたっぷり届くなんて、まるで夢のようです。さあ何をつくりましょう……💓

赤しそシロップ赤しそ酢をつくれば、鮮やかな赤紫色と香りのおかげで、梅雨の間もさっぱりと過ごせそう。

きゅうりやなすの柴漬けにも、もちろん、早めに梅干し作りを始めた人なら赤しそ梅干しの本漬けにも使えます。漬け終わった赤しそを天日干しして"ゆかり"にして、ゆかりごはんも食べたいです🍚

今回収穫分の注文受付は、21日で締め切る予定とのこと。受注システムの都合上、21日の発送をご希望の方は20日21時までにご注文ください🙏

今週新着の赤しそと梅

今週は合計10人の農家さんから、赤しそや梅の出品がありました。梅だけでなく赤しそも、夏の主役として活躍させてあげてくださいね☺️

本文で紹介した山西一善さんの赤しそと梅
その他の今週の赤しそ
その他の今週の梅

#うめしごとの商品をもっとみる

体づくりのお供に🏃
ダチョウ肉が好評です!

7月23日(金)開幕の世界的スポーツの祭典まで、来週でいよいよ1ヶ月前となります。楽しみにしているスポーツ好きさんのために、今週は体作りがより楽しくなりそうな食材をご紹介します💪

栃木県小山市の片柳雄大さんは、日本ではまだ希少なダチョウ肉(オーストリッチ肉)の生産者さん。

片柳さんによると、ダチョウ肉は「牛・豚・鶏と比較しカロリー・脂質はもっとも少なく、女性やスポーツをする方には嬉しい、タンパク質・鉄分が豊富に含まれています」とのこと。体を鍛えている方やダイエット中の方におすすめの食材です。

お肉は赤身で柔らかいとのこと。一体どんなお味なのでしょう?

ごちそうさま投稿を覗いてみると、
「ステーキは甘みもあり、肉感あるのにかたくない」
「臭みもなく、コクのある甘みすら感じられる」

などなど、かなり好評でおなかが減るごちそうさまの数々を見ることができました👀

以前からの商品には精肉も卵もありますが、今週新規出品されたのは【オーストリッチ特選ソーセージ】

ソーセージの利点は、なんといっても調理が簡単なことです。片柳さんのおすすめは「袋のまま湯せんで温めて食べる」だけ! 焼くと薄いソーセージの皮が破れてしまい、肉汁が逃げてしまうのだそうです😱

ビッグサイズでとても食べ応えがありそうですが、ダチョウ油は口溶けがよくサラッとしており、胃もたれしにくいというのも魅力です。

最高時速70km/hで走れちゃうすごい鳥、ダチョウ。これから勝負時を迎える人の縁起かつぎにも良いのではないでしょうかー🏋️‍♀️

「ダチョウ」の商品をもっとみる

小さめ西表島ピーチパイン🍍
送料込みで販売中だよ

すこし前に、禁輸の影響で行き場をなくした台湾パイナップルが話題になり、その後すぐに、日本のスーパーやコンビニで台湾パイナップルを見かけることが増えました。支援のスケールの大きさに「すごいなあ」と感動する一方で、日本のパイナップルにも世間の目が向いてほしいものだなあと、ひとり考えたのを覚えています。

そんなことを思い出すきっかけになったのは、今週出品された、沖縄県竹富町・嘉本祥司さんの【完熟ピーチパイン】です。

商品は6玉入りが3,500円、12玉入りは5,000円。なんと送料込みのお値段です👀(価格は2021年6月18日現在の情報)

とてもお値打ちな価格に感じますが、この価格には理由があります。加工業者さんとの取引がキャンセルになり、小さめサイズの行き先がなくなってしまったそうなのです。

誰もが苦しいコロナ禍、加工業者さんも苦渋の決断だったのだと思います。それならば、買える状況にある消費者が直接嘉本さんから買って、美味しく食べるしかないですよね😍

桃のような香りがすることからこの名がついたピーチパイン。一般的なパイナップルよりも小ぶりな種類ですが、今回の商品は更に小さめサイズのピーチパインだそうです。

商品説明によると「サイズが小さくても味はビッグ!間違いなく美味しいです♪」とのこと💛 かわいいサイズを利用して、パイナップルの丸かじりもできちゃいます。完熟の甘味のおかげで、きっと忘れられない経験になりますね。

多めに買って、友達やご近所さんにお裾分けをするのも良し。みんなで「支え合いパインの輪」を広げて、コロナ禍をおいしく乗りこえていきたいです😋

今週新着のトロピカルフルーツ

本文で紹介した嘉本祥司さんのピーチパイン
その他の今週のトロピカルフルーツ

#訳あってお買い得の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎肉

指澤信彦さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

西岡千年さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

山岸さやかさんの出品
長村善和さんの出品

目次にもどる

◎果物

許田正健さんの出品
上田ひと美さんの出品
海野守利さんの出品

目次にもどる

◎野菜

岩下龍志さんの出品
渡辺未来さんの出品
佐藤友洋さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

南保秀二さんの出品
山口芳広さんの出品
渋井恵一さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

渡部裕臣さんの出品
森川 純さんの出品
樋谷綱規さんの出品
水谷 豊さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

目次にもどる

◎果物

山上一人さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

田脇誠一さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

佐藤 大さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

池上正則さんの出品
松本 啓さんの出品
相良聖さんの出品

目次にもどる

◎野菜

佐野浩司さんの出品
飯田昌巳さんの出品
後藤啓介さんの出品
山口 平さんの出品
大熊正道さんの出品
青木高広さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

鴨志田純さんの出品

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎果物

湯浅 純さんの出品
北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

遠藤俊彦さんの出品

目次にもどる

◎野菜

後藤佑望さんの出品
木村 理さんの出品
山地正太郎さんの出品
坂下頌平さんの出品
茅野文三さんの出品
長屋池代子さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

宮原龍磨さんの出品
鈴木達夫さんの出品
河嶋敏広さんの出品
福島光志さんの出品
マイキ ミツオさんの出品
古瀬研一さんの出品
千葉明日香さんの出品
鳥谷部 千香子さんの出品
古川芳枝さんの出品
湯浅 純さんの出品

目次にもどる

◎お茶

植田 大さんの出品
秋月健次さんの出品
廣野敬大さんの出品
杉山貢大さんの出品
鈴木順子さんの出品
松永浩二さんの出品
橘 伸利子さんの出品
渡辺憲正さんの出品
神田真由美さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい