[バックナンバー]父の日に思い出を。丹波の銘柄鶏でおうち居酒屋しよ🍶今週のおすすめ新着出品[2021年6月11日編]

写真:細見良典さんの[【父の日ギフト】丹波赤どり 居酒屋セット]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※6月2日(水)から6月8日(火)までに出品され、6月10日(木)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

贈り物は、思い出👨‍👩‍👧‍👦
父の日はおうち居酒屋開店だ

6月20日の父の日に向けて、お父さんや旦那さんへ何かしらのプレゼントを考えたい。けれど、彼が本当に欲しいものって、何だろう?

悩んだ挙げ句に、毎年柄違いのネクタイや靴下を選びがちな私ですが、今年は"モノ"ではなく"思い出"を贈るのも良いかもな、と、考え中です。

思い出のひと時の演出に一役買ってくれるのは、もちろん、ポケマルの食べものたち。

今週出品された【父の日ギフト】とタイトルについている商品の中から編集部員が選んだのは、兵庫県丹波篠山市・細見良典さんの【丹波赤どり 居酒屋セット】です。

100年以上続く養鶏農家の4代目である細見さんが育てる「丹波赤どり」は、羽毛が赤茶色いロードアイランドレッドという種類の在来鶏を親とする新銘柄。適度な柔らかさと歯応えがある肉質が特長なのだそう🐓

この「居酒屋セット」は、赤どりの4部位のお肉の詰合せ。発送当日に精肉加工された新鮮な鶏肉が、冷凍便で届きます。

セット内容はこちら👇

  1. もも肉:2枚
  2. 手羽set:手羽元250g+手羽先250g
  3. ももナンコツ:250g
  4. せせり:250g

プリプリもも肉はシンプルに塩胡椒でソテーして、こりこりナンコツは唐揚げ、せせりは串焼き、手羽は甘辛煮にしようかさっぱり煮にしようか🤔 ビールと共に食卓に出せば、おうち居酒屋の開店です。

「お父さん、せせりってなあに?」
「このお肉、いつもの居酒屋さんに比べてどう?」
「どこの部位が好き?」

そんな会話をしながら共に食卓を囲む時間は、家族みんなにとってかけがえのないものになるはず。

食事が終わる頃には、「そういえば、今日は父の日だよね。いつもありがとう」と、自然な流れで伝えられそう。お父さんは、照れ隠しのお酒をいつまでも飲んでいるかもしれませんけどね☺️

今週新着の父の日ギフト

今週もたくさんの【父の日ギフト】商品がありました。掲載数は25品! 生産者直送の旨いものパワーを借りて、日頃の感謝を伝えられると良いですね💓

本文で紹介した細見良典さんの丹波赤どり
父の日の畜産ギフト
父の日の魚介ギフト
父の日のお米・野菜ギフト
父の日の果物ギフト

「父の日」の商品をもっとみる

おうちで狩れる🍒
枝付きさくらんぼ 期間限定

お客さまの中に、さくらんぼ狩りを我慢をしている方はいませんか〜? 山形県村山市・斎藤寛幸さんから、とっても楽しそうな商品が登場しましたよ🍒

タイトルは【枝付きさくらんぼ〈紅さやか〉】。写真のように、さくらんぼを"枝ごと"送っていただけるのです🤩

斎藤さんによると、「紅さやか」は「酸味が強い品種ですが、完熟しているため糖度が上がり酸味と甘みのバランスが良い夏にぴったりのさくらんぼ」とのこと。枝1本に小〜中玉のさくらんぼが約15〜20粒付いているそうです。

外出自粛でさくらんぼ狩りに行けない中でも、家族みんなでおうちでさくらんぼ狩りをできるようにと考えられた商品。大切に育てられたさくらんぼを枝ごと分けていただけるとは、なんとありがたいことでしょう……。

届いたら、枝の根元に近い方の葉や実を取って、水切り(水の中で茎や枝を切ること)をしてから水に挿し、日あたりの良い場所に。葉っぱが元気になってきたら、おうちさくらんぼ狩りスタート💨

間近でじっくりとさくらんぼの枝や葉っぱを観察して、そのままパクッと"さくらんぼの踊り食い"。おうちならではのさくらんぼ狩りをワイワイと楽しみたいです😍

なお、商品の性質上、ご注文は山形県から1日で届く範囲の地域限定で、到着日の指定はできず、ご注文順に随時発送となるそうです。

9日に編集部員が質問したところ、熟し具合をみるに、注文受付は13日ごろまでが限界かな……とのことでした。熟すほど枝から粒が落ちやすくなるので、受け取りはお早めにおねがいします🙏

今週新着のさくらんぼ

本文で紹介した斎藤寛幸さんの枝付き紅さやか

◎枝なしもあります。

その他の今週のさくらんぼ

「さくらんぼ」の商品をもっとみる

6月は新じゃがの旬😍
君の推しはどんなじゃが?

新たまねぎに新にんにく。春から初夏は「新○○」が続々と登場する季節です。今週は、お待ちかねの"新じゃが"の商品が、どどどーんっと増えてきましたよ。

じゃがいもの土の中の様子と育った土質がわかるこちらの写真は、石川県加賀市・山根大和さんの【栗のように黄色で甘味が強い!ホクホク食感のキタアカリ】から拝借しました。

商品名を読むだけで「きたあかり」という品種のおいしさが想像できて、食欲をわしづかみにされました😍

掘りたてフレッシュな状態で食べる新じゃがいもは、いつもの貯蔵じゃがいもと比べてみずみずしい味わい。皮ごと茹でたり蒸したりして、新鮮なじゃがいもの香りや舌触りをシンプルに堪能したいです。

また、じゃがいもは熟成することで味わいが変化します。すぐに食べない分は新聞紙などで包んでから冷蔵庫の野菜室で、低温・高温・湿気に注意して保存してくださいね。

山根さんによると、きたあかりの場合は、熟成するにつれて旨みと粘りが増してくるのだとか。ポテトサラダでは、さっぱりホクホク→甘みが強くコッテリへの変化を感じられるそうですよ👀

2021年6月11日現在、山根さんからは「きたあかり」の他に、ホクホクの代名詞「男爵」や、しっとり系の新品種「ピルカ」、おまかせ3品種の「食べ比べセット」も出品されています。

どのじゃがいもも、秋には有機JASを取得できるように準備中の土の中で完熟になるのを待ってから収穫されたもの。

しかも、山根さんの畑がある地域では、地元のお爺さまお婆さま方が口をそろえて「ここのじゃがいもはひと味違う」と言うそうで……否が応でも期待は高まります😋

関東から関西周辺の地域で新じゃがが採れるのは、だいたい6〜7月頃。フレッシュさが失われないうちに色々な品種を試して、あなたの「推し新じゃが」を見つけてくださいね。

今週新着の新じゃが

※商品タイトルに「新じゃが」「新ジャガ」とある商品をピックアップしました。

本文で紹介した山根大和さんの新じゃが
今週の男爵
今週のきたあかり・メークイン
今週のインカのめざめ
今週の品種いろいろ新じゃが

「じゃがいも」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎花・観葉植物

岩崎博之さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

西岡千年さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

田中直哉さんの出品

目次にもどる

◎肉

指澤信彦さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

南保秀二さんの出品

目次にもどる

◎野菜

村地 薫さんの出品
矢内泰則さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

松尾和弘さんの出品
坂口修一さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

與良だいちさんの出品
石﨑源太郎さんの出品

目次にもどる

◎果物

土橋弘幸さんの出品
上田ひと美さんの出品
海野守利さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎花・観葉植物

瀬戸貴美雄さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

霜島邦夫さんの出品

目次にもどる

◎野菜

野口裕代さんの出品
三浦大輔さんの出品
和島経輔さんの出品
鴨志田純さんの出品
波多野公平さんの出品
青木高広さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

高橋博之さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

相澤祐司さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

船谷江伺子さんの出品
榎本佐和子さんの出品

目次にもどる

◎野菜

木村優之さんの出品
長屋池代子さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

坂本貞雄さんの出品
古川芳枝さんの出品
西出大進さんの出品
浅野秀人さんの出品

目次にもどる

◎お茶

萩下利雄さんの出品
青柳貴信さんの出品
東坂 淳さんの出品
高須昇さんの出品
橘 伸利子さんの出品
斉藤勝弥さんの出品
石山奈幹さんの出品
堀江研多郎さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

河嶋敏広さんの出品
稲福 寛尚さんの出品
中村 新さんの出品
西田栄喜さんの出品
湯浅 純さんの出品
大田剛之さんの出品
古川芳枝さんの出品
竹本彰吾さんの出品
早瀬達哉さんの出品
宮岡政之さんの出品
藤本蔦枝さんの出品
中江浪絵さんの出品

予約便

今週の予約便商品はこちら

宅配便

今週の宅配便商品はこちら

最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい