[バックナンバー]岩牡蠣も梅もお花も❤️初夏の旬、はじまったよ。今週のおすすめ新着出品[2021年5月14日編]

写真:白石信敏さんの[【5/20発送】特別価格!濃厚大ぶり『岩牡蠣』L生食用 五島列島岩牡蠣]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※4月28日(水)から5月11日(火)までに出品され、5月13日(木)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

夏は岩牡蠣!
養殖も天然もぷりんぷりんだよー🦪

世界には200種、日本には20種を超える種類があると言われる牡蠣

食用として最も多く生産されているのは真牡蠣ですが、多くの地域で真牡蠣は冬の味覚。夏は出荷を停止する生産者さんが多いです。

でも、安心してください。夏には夏の牡蠣があります! ということで、今回は夏のお楽しみ、岩牡蠣シーズン開幕のお知らせです!

写真の商品は、長崎県の新上五島町・白石信敏さんの【濃厚大ぶり 生食用 五島列島岩牡蠣】です。

こちらの岩牡蠣は養殖のもの。2〜3年かけてこまめに手入れされて育てられた岩牡蠣に、「クオリティには絶対の自信があります」と頼もしいお言葉を添えて出品してくださいました😍

身は厚みがありずっしりと重く一口では食べられないほどの大きさで、「なんといっても「生」で召し上がるのが一番」とのこと。殻ごと氷の上に置いてつるりといただけば、濃厚・ジューシー・ミルキーな味わいが、お口いっぱいに広がります💓

軍手牡蠣剥き用ナイフを付けてくださるので、準備するのは「牡蠣を食べるぞ!」という意気込みだけ🙆‍♀️

天然岩牡蠣は「剥き」の難易度がやや高いイメージがありますが、その点で養殖ものは牡蠣剥きビギナーにおすすめです。付着物が少ないので、殻の境目を見分けやすいですよ。

関連記事:はじめての生牡蠣、自分の手で殻を剥いて食べてみます! 

今週出品された商品は5月20日発送予定。最短で西日本では21日着、東日本では22日着となります。生食できるのは発送日を含めた4日間とのことなので、23日(日)がタイムリミットですね。荷物受け取りも"牡蠣合わせ"で、お早めにおねがいします🙏

「でもでもやっぱり天然ものも気になる〜」という岩牡蠣Loverさんは、宮崎県延岡市・七條太さんや大分県佐伯市・宮本新一さんからの天然岩牡蠣も要チェックです!

今週新着の夏の魚介

今回は、牡蠣の他にも、うに、あわび、さざえ、青つぶ……と、様々な夏の魚介が登場しています。

おすすめで紹介しきれなかった今週の新着商品のうち、貝とうにをどど〜んと集めてきましたので、ぜひ最後までご覧ください〜!

本文で紹介した白石信敏さんの岩牡蠣
今週の天然岩牡蠣
その他の牡蠣
うに
あわび
サザエ
青つぶ

#貝とか の商品をもっとみる

摘みとり翌朝に届く💐
カモミールの花束はいかが?

埼玉県小川町・高橋知宏さんから、【畑より直送!オーガニックカモミールの花束】が登場しました💐

高橋さんの畑で、農薬や化学肥料を使用せずに大切に育てられたカモミールの花束。5月中旬~6月中旬の約1ヶ月間、ほんの僅かな期間だけ販売可能な商品です。

お手元には12~15本のカモミールが届きます。上のお写真の花束は10本くらいの量とのことですが、これだけでもボリューム満点に見えますね。

届いた花束を胸に抱けば、ふんわりとした感触を肌で感じ、甘くやさしい香りに包まれる至福の瞬間が訪れそう🥰

カモミールとの出会いを楽しんだら、水切りをして水に差しておくと、お花を長く楽しむことができるそうですよ。

花束を逆さにして吊してドライフラワーにしたり、お風呂に浮かべてカモミールバスにしたり、花冠だって作れちゃうかも……。

あなたのアイデアでカモミールを楽しみ尽くしてくださいね♪

【ご注意】こちらは埼玉県から発送して翌日午前中までにお届けできる地域にお住いの方限定商品です。商品説明には「基本的には月曜日、土曜日の午前中のみとなっています。受け取り曜日のご都合が合わない方がいましたらご気軽にご相談ください」とありますので、気になる方はご注文前に、直接ご相談をおねがいします。

「カモミール」の商品をもっとみる

今週のハーブ関連商品
今週のエディブルフラワー
今週の花束(非食用)

もう小梅スタート💨
今年のうめしごとはお早めに

今年の梅雨はちょっと早くやってきそう。

梅雨といえばの「うめしごと」も、今年はちょっと早く開幕です。梅の華やかな香りに包まれながら、梅干し、梅酒、梅シロップなどの保存食づくりを楽しみましょう🙌

梅の旬リレー第一走者は「小梅」

静岡県浜松市・渡辺健一さんの【小梅】は、渡辺さんのお母様直伝の梅干しレシピ付きでのお届けです。初めてのうめしごとでも安心して漬けられそうですね。

自家用に栽培している小梅で無選別とのことですが、そのぶんお値段もお手頃に。ちょっとチャレンジするのにもってこいです✨️

小梅は、やわらか系梅干しの他にも、カリカリ梅にも向いています。もちろん、大梅の青梅と同じように梅シロップ梅酒にしてもOK👌

梅干しをお弁当やおにぎりの具にしたり、大梅の梅酒と飲み比べてみたり。 梅パワーで今年や来年の夏を乗り越えられるよう、たっぷりと仕込んでおきましょう♪

こちらの商品は配達日指定可で、収穫でき次第発送です。注文受付は17日頃までとありますが、受注数が多い場合は早めに締め切る可能性もあるとのこと。

仕込み日に合わせて注文し、新鮮なうちにお使いください。


小梅の旬は一瞬で過ぎ去り、5月下旬ごろからは大梅の青梅、6月には黄梅・完熟梅と、約2週間おきにバトンタッチしていきます。

例年人気の農家さんの商品は、すでにたくさんの予約注文もいただいているようですよ👀 6月発送の予約商品は5月25日21時まで注文受付中。お目当ての商品がある場合は、どうかお買い逃しなく……!

関連記事:予約便でみる旬の3ヶ月予報[6・7・8月編]🍯うめしごと計画はじめよっ

その他の今週の小梅
今週の青梅
今週の冷凍梅(昨年収穫)

「小梅」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎お茶

廣野敬大さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

与那覇龍平さんの出品
吉川 岳さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

脇 伸男さんの出品
堀越勝徳さんの出品
田中 弘さんの出品
赤羽目千之さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

滝本和子さんの出品
河野博徳さんの出品
伊東英幸さんの出品

目次にもどる

◎果物

今田博敏さんの出品
高塩俊和さんの出品
坂本長弥さんの出品
飯田敏春さんの出品

目次にもどる

◎野菜

桂木敏博さんの出品
國米耕平さんの出品
小林 勝さんの出品
寺澤幸文さんの出品
齋尾江利奈さんの出品
眞崎英彦さんの出品
林 大悟さんの出品
篠塚浩史さんの出品
高山久義さんの出品
脇 伸男さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

目次にもどる

◎肉

津村佳彦さんの出品

目次にもどる

◎果物

早瀬達哉さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

園村竹識さんの出品
浜田美智子さんの出品

目次にもどる

◎野菜

渡辺 海さんの出品
谷 和洋さんの出品
原田美紀さんの出品
和栗里枝さんの出品
千賀和義さんの出品
寺山佐智子さんの出品
村上光幸さんの出品
溝口和孝さんの出品
下元秀俊さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎蜂蜜

船谷江伺子さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

石野智恵さんの出品
遠藤俊彦さんの出品

目次にもどる

◎果物

大原康平さんの出品
市川美代子さんの出品
北田正樹さんの出品
崎山正博さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

林 博之さんの出品
酒井裕行さんの出品
渡辺祐一さんの出品
池田真人さんの出品
坂本貞雄さんの出品

目次にもどる

◎野菜

伊藤智也さんの出品
住吉真一さんの出品
古川芳枝さんの出品
服部亜樹子さんの出品
副島耕一さんの出品
榎本佐和子さんの出品
岡村 康さんの出品
栗本恵美さんの出品
鈴木裕太郎さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

河嶋敏広さんの出品
立岡昭彦さんの出品
山本将志郎さんの出品
西田栄喜さんの出品
漆山陽子さんの出品
古瀬研一さんの出品
齊藤洋晃さんの出品
平明弘さんの出品
石井邦彦さんの出品
菅原龍一さんの出品
金成健二さんの出品
助川 操さんの出品
中江浪絵さんの出品

目次にもどる

◎お茶

増田勇太さんの出品
西坂麻衣さんの出品
平井英治さんの出品
青柳貴信さんの出品
植田 大さんの出品
石井貴寛さんの出品
森井正和さんの出品
石川龍樹さんの出品
平野吉貢さんの出品
飯田則哉さんの出品
渡辺憲正さんの出品
森田智洋さんの出品
植田孝謙さんの出品
橘 伸利子さんの出品
永田英樹さんの出品
小澤清市さんの出品
鈴木照美さんの出品
落合 章さんの出品
杉本朋子さんの出品
杉山貢大さんの出品
笠中 勤さんの出品
白井いくみさんの出品
鈴木順子さんの出品
斉藤勝弥さんの出品

目次にもどる

予約便

今週の予約便商品はこちら

目次にもどる

宅配便

今週の宅配便商品はこちら


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい