旬のおいしさ長持ち!おうち時間でカンタン自家製シロップ作り🍊


農家さんから採れたての旬のフルーツ買いたい!でも、たくさん届いて食べきれるか心配…
そんな方にはシロップ漬けがおすすめです🍍
氷砂糖と果物を同じ量だけ瓶に入れるだけで、旬の美味しさそのまま長持ちしますよ!
これから旬の梅はもちろん、どんなフルーツでも美味しく作れるので、炭酸や白ワインと割ったり、ヨーグルトやかき氷にかけたり…楽しみ方がいっぱい🤩
何よりも、涼しげな瓶がキッチンに並んでいるだけでさわやかですよね〜🍋
そこで、今回はカンタン自家製シロップ作りをご紹介します。

目次 

     ここに目次が表示されます。    

今回は[和歌山・日高郡]YURA’n 数見農園より甘夏(さつき八朔)を5kg取り寄せました。低農薬でノーワックス・防腐剤も使っていないとのことなのでぴったり。今回は18個届いたので半分の9個をシロップ漬けにしました。(われながらちょうどいい配分!)

いろいろな果物で挑戦!自家製シロップの作り方🍧

●保存容器と氷砂糖を用意

まずはきっちりと密閉できる保存瓶を用意しましょう。フルーツの量に合わせて瓶のサイズを選んでOKですが、梅の場合はキロ単位で販売されているので3〜4Lあるとベターです。今回はセラーメイトの2L・1Lの瓶とWECKの500mlを使用しました。煮沸できるものは煮沸消毒を、できないものはキッチン用のアルコールスプレーで消毒を。

あとは氷砂糖をフルーツと同量用意します。氷砂糖の代わりに砂糖やハチミツで作る方法もありますが、氷砂糖だとゆっくりと溶け出すので果実の風味がしっかり出ますよ。発酵が気になる場合は、りんご酢などを入れると解消されます。

●甘夏の果実でさわやかシロップ

皮のまま輪切りにして入れても良いのですが、夏にかき氷に入れて食べたかったので果実のみを入れることに。とにかくむいて同量の氷砂糖と交互に入れていくだけ、超カンタン!

●ほかのフルーツでも挑戦

日向夏(ニューサマーオレンジ)も甘夏同様、果実も食べたいので皮を剥くことに。一種類だけじゃなく、2〜3種類混ぜて漬けても美味しそう。レモンや他の柑橘類も、低農薬・ノーワックス、防腐剤不使用のものを選びました。

撮影時にはまだまだイチゴが出回っていたので、かき氷に必須のイチゴも漬けてみることに。洗ってヘタを切り入れるだけなので、とにかくカンタン。子どもと一緒にも作れますよ!

キウイでも作ってみました。フルーツだけでなくシナモンや八角などスパイスを入れることで、グッと大人味になるので、漬けながら味見をして自分の好みの味を探してみたいです。

1〜3週間ほどでシロップのできあがり。左の2瓶は漬けて1週間ほどですが、フタの部分までいっぱい詰めていたのに、もうこんなにも果汁が溶けだしています。このじんわりシロップへと変化する時間も楽しめますよ。

梅シロップを作って、夏を乗り切ろう⛱




阿波ツクヨミファームさんの梅農園より)

●梅の旬は6月の2週間だけ!今から予約して

疲労回復や殺菌効果のある梅は、夏場に頼れる存在。この時期になると、梅仕事に勤しむ方も多いのでは?しかし、気をつけなければならないのは、梅の旬はとっても短いのです!特に梅シロップや梅酒に最適の青梅(南高梅)は6月上旬〜中旬まで。予約分で売り切れることも多いので「あとで買おう」と思っていたら、販売終了ということもあるのでぜひお早めに!!(例年、梅難民になられる方多数ですよ…!)梅シロップキットを販売している農家さんもあるので、まずは少量でトライするのもおすすめです。

ハラシモベースさんの梅シロップキットより)

●カンタン、3ステップ!梅シロップの作り方

梅シロップも先ほどまでのと同様に、氷砂糖と交互に詰めるだけ。初心者にもおすすめです! 
青梅が届いたら、まずはヘタを竹串などで取り除いて、水洗いし布巾などで水分をふき取ればOK。あとは消毒した瓶に、氷砂糖を同量おいて3週間ぐらいででき上がり。少量の酢を加えると発酵しにくくなります(梅1kgに対し1/2カップ程度)。冷暗所に置いて、梅全体に溶けたシロップが均等に回るように1日2〜3回クルクルと瓶をまわしましょう。

今から買える、シロップにぴったりの果物🫐🍒

●ごちそうさま投稿でもシロップ画像が多数!

(ごちそうさま投稿より!)

購入した方々からもシロップ作りの様子が多数投稿されています。定番梅シロップから、レモンやシークワーサーなどの柑橘系、ブルーベリーなど、みているだけでもワクワクしますね。どれも涼しげで見ているだけでも美味しそうです!

ここからは、今から旬を迎えるフルーツでシロップにぴったりなものを選びました。今年はぜひ自家製シロップに挑戦してみてくださいね!


●梅に柑橘系、パイナップルにブルーベリーまで!

まずは梅でしょ!予約はお早めに。


爽やかな甘さを堪能!ブルーベリー🫐


思いきってリッチに漬け込もう、メロン🍈


どれを漬けても間違いない柑橘系🍊


スイーツに添えたい!ぶどう🍇


フォトジェニック間違いなし、さくらんぼ🍒


夏の気分先どり!パイナップル🍍


日本のキウイを使って🥝

文・写真/飯田りえ イラスト/島内未来

Magazine

あわせて読みたい