5月1日は八十八夜🍵無病息災を願う新茶とお茶農家さんの関係を聞いてみた

../お茶写真/茶摘み.jpeg

新緑がまばゆい季節となりました。今年は5月1日が八十八夜🍵
この時期に摘んだ新芽のお茶を飲むと、今年一年、無病息災で過ごせるといわれています✨

でも八十八夜ってどんな日? どうして身体にいいの?

八十八夜について早くから有機栽培にこだわっていらっしゃる、お二人のお茶農家さんにお話を伺いました。


目次

     ここに目次が表示されます。    

いしかわ製茶さんに聞く「八十八夜の素朴なギモン」

愛知・豊田市の標高650mの山深くにあるいしかわ製茶高原農場は、開園以来一度も農薬を使用せず、日本初の有機JAS認証を受けた茶園。海外での評価も高く2020年には日本農業賞大賞を受賞! そんな今注目のいしかわ製茶、3代目石川龍樹さんにお話を伺いました。

../お茶写真/石川さん画像.jpeg

Q 八十八夜って…お茶農家さんにとってどんな日ですか?

立春から数えて八十八夜目、日本の季節を知らせる雑節のひとつです。暖かくなってきて、田植えや茶摘みを始める目安になります。と言うのも、お茶農家にとって新芽を枯らしてしまう「霜」が一番の天敵。寒暖差の激しい春先は注意が必要なのですが、八十八夜をこえると「霜」もなくなることから「八十八夜の分かれ霜」といわれています。

../お茶写真/171735144_862480820966584_3629337780293656468_n.jpg

Q 八十八夜の日に、必ずお茶摘みが始まるの?

いいえ!それぞれの新芽の生長具合を見ながら、お茶摘みの計画を立てるので年によって違います。また、品種によっても生長度合いが違いますし、地域や標高によっても気温差があるので、実はバラバラなのです。うちの茶園でも平野部にある畑を摘み終わってから、標高650mの山間部の初摘みなので、毎年、時期をずらして収穫します。

../お茶写真/Collage_Fotor.jpg

Q 新茶の美味しさって、どんな味わいですか?

新緑の香り立つ、フレッシュな若葉の味わいです。時間が経過すると熟成して、まろやかさが出るので(それはそれで美味しいのですが)、この時期だけしか味わえないお茶をぜひ堪能してほしいです。今年は平野部の手摘み玉露新茶が5月上旬、山間部のオーガニック新茶は5月下旬に出荷予定ですので、ぜひ今から予約してくださいね!


お茶摘みの時期には他のスケジュールを一切入れず、茶葉の生育に合わせていつでも動ける体制を取っている石川さん。茶葉の赤ちゃんを扱う非常にデリケートな作業なので、ベテランのお茶摘みさんを100人ぐらいお願いして、今でも手摘みで収穫していらっしゃるそうです。手塩にかけて育てた一番茶、楽しみにしています!

斉藤茶園さん聞く「八十八夜新茶はなぜ体に良い?」

静岡市の北部、藁科川の上流に位置する自然豊かな里山でお茶を育てる、18代目当主の斉藤勝弥さん。とにかく栄養価の高いお茶を求めて、有機栽培にこだわり、ありのままの自然を大事にしながらお茶作りをされています。新茶が持つパワーについて伺いました。

../お茶写真/斉藤さん1.jpg

Q. 新茶はどうして健康に良いのですか?

冬の間溜め込んだ栄養をたっぷりふくんだ新芽には、一年のうちで最も高い栄養価がバランスよく備わっています。そもそも、お茶は漢方として中国から伝わっているので「百薬の長」。緑茶にはカテキンやエピガロカテキンガレートが含まれ、抗ウィルス作用があります。一番栄養価の高いお茶を飲むことで、予防医学的な期待ができますよ。

Q. 栄養価の高いお茶を作るにはどんな工夫を?

人間と同じで、余分な養分は与えない方がいいと私は考えています。だから、うちの茶園では1年に何度も土壌分析して、足りない分だけ補うようにしています。あと新芽を摘まれた茶木はガクッと体力が落ちるので、その後、いかに回復させるか。ここにいつも注力しています。

左が機械で刈り取ったかまぼこ型、右が自然のありのままの姿で伸ばす「自然仕立て」

Q.収穫時期は、どうやって判断をしているのですか?

まずは葉の水分量など新芽の状態を確認し、あとは土や周囲の山の様子を見て、自然全体から判断します。うちの農園では「自然仕立て(写真右)」と言って、ありのまま伸ばして育てているので、そこから出てくる目をひと芽ひと芽、大切に手で摘んでいます。(ひと口飲むと「山のお茶はこういう味なんだ」と、体が反応してくれますよ!


今年は暖かく、斉藤さんの農園では例年より2週間ほど早く新茶が収穫されているそうです。今年の新茶が今からでも購入可能なので、斉藤さんの山の新茶パワーをぜひ味わいたいですね。70度のお湯で淹れるとカテキンが抽出されやすいとのことなので、皆さんもぜひ新茶を飲んで、今年一年無病息災に過ごしましょう!🌱

文=飯田りえ

まだまだ、他にも全国の新茶が届いてます!🍵

ポケマルで買える「お茶」一覧はこちら

Magazine

あわせて読みたい