[バックナンバー]ブリ丸ごとに柑橘詰め放題!GWは何食べよ?😍今週のおすすめ新着出品[2021年4月16日編]

写真:菊池真太さんの[河内晩柑詰め放題【約7kg入ります】]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※4月7日(水)から4月13日(火)までに出品され、4月15日(木)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

ブリ丸ごとセットがすごい😍
GWに"おうち贅沢"しない?️

ゴールデンウィーク(GW)まで2週間を切りました!

今年もステイホーム推奨となりそうですが……それならば、おうちでめっちゃ楽しんでしまいましょう! ということで、今週は"おうち贅沢"を応援する食材を見つけてきました💪

鹿児島県長島町・山下英輝さんの【獅子島産ブリ(養殖)1匹丸ごと食べちゃえセット】は、"おうち贅沢の極み"とも言える贅沢商品です。

養殖ブリ丸ごと1本を捌いてドドンとお届けしてくれるとあって、お値段もドドンと12,000円(税込・送料別)

山下さんの商品には、丸ごとセットの他にも「アラ」「カマ」などのリーズナブルな部位・量のものもあります。で、でもですよ……冷凍だし…送料のことを考えると、ドドンとお取り寄せしてしまうのがスマートなのかも🤔

そこで山下さんにGW中の発送について直接質問すると「4/26までにご注文いただければ4/27に発送可能です。ゴールデンウィーク期間中も出荷対応可能です」との回答。

さらに、「今週のおすすめ」掲載記念に、丸ごとセットに【乾燥あおさのり】をオマケにつけてくださるとのご提案までいただいてしまいました。

そんなわけで、セット内容はこちらになります!

  1. お刺身用パック・・・8パック(900g前後)
  2. 切り身パック・・・5パック(1000g前後)
  3. カマ・・・1パック(300g前後)
  4. アラ・・・2パック(1500g前後)
  5. 乾燥あおさのりのおまけ ※5月末まで限定

部位ごとに捌かれ、真空パックされ、冷凍されて届きます。あなたがやることは、解凍して、カットして、お皿に並べ、あおさの味噌汁を作るだけ。

お刺身の他にも、ブリしゃぶ、塩焼き、ブリ大根、あら汁などなど、ブリざんまいの食卓が実現可能です🤤 冷凍のまま約1ヶ月保存できるので、少しずつゆっくりと楽しむこともできそうですね。

こちらのブリのふるさと獅子島(ししじま)は、鹿児島県と熊本県の島々に囲まれた八代海にある島です。黒潮と豊かなプランクトンに恵まれた海で育ったブリを噛みしめて、心の旅へ行ってらっしゃーい!

今週新着の贅沢お魚

ブリの他にも、ポケマルには様々なとっておき食材が集まっています。

GW中は市場等のお休みに合わせて出荷をお休みする生産者さんもいます。お目当ての食材を見つけたら、配達日指定の可否だけでなくGW中の発送可否なども確認して、ご注文はお早めに

最高のGWをお迎えください!

本文で紹介した山下さんのブリ丸ごとセット(限定おまけつき)
その他の山下英輝さんのブリ

「ぶり」の商品をもっとみる

クロマグロ
カンパチ
マダイ
サクラマス
その他のお魚いろいろ

パンもケーキもモッチモチ🍞
「もち玄米粉」に挑戦だ〜

おうちで家族と連休を過ごすときの定番といえば、ホットケーキや白玉団子などのお手軽お菓子作り。ポケマルには製菓材料としても使える米粉や小麦粉も数多く出品されています。

写真の商品は、岐阜県郡上市・荒井納央子さんの【もち玄米粉】。一般的な米粉は「うるち米」から作られますが、こちらは「もち米」を玄米の状態で製粉したものです。

同じくもち米から作られる餅粉や白玉粉よりも更に細かい「200メッシュ」なので、和菓子はもちろん、小麦粉の代用としてパンや洋菓子作りも可能。うるち米の米粉より、もっとモッチモチを楽しめそうです🍡🍞🥞

※メッシュとは、網目の大きさのこと。数字が大きいほど網目が細かく、粉の粒も小さい。

原材料は「タカヤマモチ」という種類のもち米。飛騨地域を中心に栽培されている岐阜県オリジナル品種で、荒井さんによると「甘味・風味の良い品種」とのこと。

水がきれいな長良川上流で、農薬・化学肥料・動物性堆肥を使わずに育てられたタカヤマモチから作られた「もち玄米粉」は、もち玄米の栄養を余すことなくいただける珍しい一品です。

農家直送だからこその個性的な商品である一方で、まだまだ認知度が低く、どうしたらお客さまに魅力が伝わるのか、荒井さん自身も模索中のようでした。

商品情報によると、お団子やケーキなどの他にも、お料理のとろみづけや、工夫次第でとろけるチーズの代用にもなるそうですよ👀

もち玄米粉自身も、お料理アイデア豊富なあなたとの出会いを待っているのかもしれません。GWを活用して、心と体にやさしい、あなただけの一品を作ってみてくださいね😄

その他の今週の粉いろいろ

「米粉」の商品をもっとみる

箱パンパンでお届け🎁
詰め放題の河内晩柑が楽しそう

1月〜5月頃が旬の柑橘「中晩柑」シーズンも、残すところわずかとなりました。

シーズン終盤の4月から5月頃に旬を迎える中晩柑は何種類もありますが、中でも代表的なのが「河内晩柑(かわちばんかん)! グレープフルーツのように見えて、お味は優しく果汁たっぷりの柑橘です。

今週のおすすめに選んだのは、とっても楽しそうな河内晩柑👀 愛媛県八幡浜市・菊池真太さんの【河内晩柑詰め放題】です!

コロナ禍は大都市だけでなく地方でもまだまだ続いています。菊池さんの地元の「道の駅みなっと」では例年GWに柑橘詰め放題イベントが開催されていたそうですが、昨年も今年も中止に。

そこで菊池さんは、お客さんに代わって詰め放題をすることに😂 大きめのダンボール箱「パンパン」になるまで河内晩柑を詰めて送ってくださるそうです。

一体どれだけ「パンパン」なのか……気になった編集部員が直接質問してみたところ、大小様々なサイズの河内晩柑をパズルのように組み合わせてぎっしりに。7〜8kgは入りそうとのことでした。

商品が届いたとき、開けたとき、そのパンパン具合に思わずニヤリとしてしまうかもしれませんね😏

河内晩柑はその外見から「和製グレープフルーツ」と表現されることがありますが、グレープフルーツのような苦味や酸味はありません。爽やかな香りとすっきりとした甘さで、春から初夏にぴったりの柑橘です。

適度に冷やしてそのままお風呂上がりの楽しみにしても、果汁をジュースやゼリーにして涼しく召し上がるのも良いかも♪ 「たくさん届いたのでよかったら…」と、同僚やお友達、ご近所さんにおすそ分けしても喜んでもらえそうですね。

日本全国みんながしんどい今を前向きに楽しく乗り切れるアイデア商品に拍手👏 来年のGWこそは、自分で詰めに行けたら良いですね!

杉本大成さんの河内晩柑
二宮昌基さんの河内晩柑
山根圭一さんの河内晩柑
梶谷光弘さんの河内晩柑
徳永貴久さんからは安政柑

#みかん・柑橘 の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎果物

當間勝巳さんの出品
小島敬久さんの出品
森田光貴さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

結城晋平さんの出品
伊東英幸さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

後藤佑望さんの出品
高塩俊和さんの出品
関口泰人さんの出品
小坂井雅次さんの出品

目次にもどる

◎野菜

庄野耕生さんの出品
奈良哲也さんの出品
堀江将太さんの出品
山岡 有さんの出品
齋藤正人さんの出品
貴山英男さんの出品
谷口正友さんの出品

目次にもどる

◎肉

山本 知史さんの出品
笠井大輝さんの出品
片柳雄大さんの出品
前田和明さんの出品
秋山晃一さんの出品
三瀬泰介さんの出品
加藤貴也さんの出品
有竹良数さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

目次にもどる

◎魚介類

森山浩吉さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

渡部康貴さんの出品

目次にもどる

◎野菜

國吉美貴さんの出品
佐々木 一成さんの出品
竹川英識さんの出品
岩崎竜也さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

目次にもどる

◎肉

吉原龍樹さんの出品
長谷川優奈さんの出品

目次にもどる

◎お茶

落合 章さんの出品
野村翔一さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

千葉一哉さんの出品
河嶋敏広さんの出品
菊地亜希さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

片岡真治さんの出品
椎名潤一さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

坂本長広さんの出品
田口康平さんの出品
山田卓郎さんの出品

目次にもどる

◎果物

大泉幸子さんの出品
芦沢清和さんの出品
伏見勇希さんの出品
久和田早紀さんの出品
遠山卓史さんの出品
中山仁視さんの出品
菅野民子さんの出品
今野達也さんの出品
菊川敏徳さんの出品
生藤大地さんの出品
武田守さんの出品
松井有紀子さんの出品
前川哲男さんの出品
吉田幸浩さんの出品
手塚有紀さんの出品
梶谷光弘さんの出品
深澤万也さんの出品
林 伊希子さんの出品

目次にもどる

◎野菜

爰野敬典さんの出品
安藤賢相さんの出品
戸島宏裕さんの出品
佐野浩司さんの出品
乙幡忠男さんの出品
村上大作さんの出品
岩槻伸洋さんの出品
井上英治さんの出品
肥後十蔵さんの出品
青木秀太さんの出品
佐々木高行さんの出品
高野竜二さんの出品
戸津川 良さんの出品
加藤貴之さんの出品
林原啓太さんの出品
中村 清さんの出品
鎌田正哉さんの出品
辺見 亮さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

目次にもどる

◎果物

松井秀明さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

酒井裕行さんの出品
渡部康貴さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

森田陽子さんの出品
柴田 剛さんの出品
遠藤俊彦さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

河嶋敏広さんの出品
西田栄喜さんの出品
助川 操さんの出品
古瀬研一さんの出品
山田裕紀さんの出品

目次にもどる

◎野菜

峯村明宏さんの出品
副島耕一さんの出品
好見 力さんの出品
中村謙一さんの出品
桑原崇さんの出品
北戸崇博さんの出品

目次にもどる

◎お茶

青柳貴信さんの出品
平井英治さんの出品
原島春花さんの出品
斉藤勝弥さんの出品
植田 大さんの出品
山本守日瑚さんの出品
西森裕記さんの出品
野村俊介さんの出品
小澤清市さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい