[バックナンバー]たけのこ旋風、吹いてます🌀今週のおすすめ新着出品[2021年4月9日編]

写真:立岡昭彦さんの[「竹の子水煮」朝堀の竹の子を水煮にしました]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※3月31日(水)から4月6日(火)までに出品され、4月7日(水)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

生も水煮もあるよ👌
たけのこの旬がきた!

4月に入り、続々とタケノコの出土報告が届いています😁

普段使いの鍋に入りきらないほど立派なタケノコを自分で茹でて、皮をむく瞬間のワクワクは何にも代えがたいものです……が、毎日が忙しく、タケノコの鮮度に自分の生活リズムを合わせられない人も、多いのではと思います。

でも、ご安心を。今週のポケマルには、生タケノコ水煮タケノコも勢揃いしていますよ。

今週、編集部員が注目したのは、お米やおもちでお馴染みの農家、三重県玉城町・立岡昭彦さんの【竹の子水煮】です。

立岡さんが朝に掘ったピチピチのタケノコを、その日のお昼に茹でてくださるんです😍

農家さんの元で最高鮮度のうちにアク抜きされた水煮タケノコなら、タケノコ初心者も、茹でる時間が無い人も、発送地から遠方に住む人も、みんな同じおいしさを味わえますね!

発送は宅急便コンパクトで、送料は0円設定。400gの小分けが3袋入りで、冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

今日は炊き込みご飯、明日は煮物、明後日は天ぷら……と、1週間タケノコ放題✨ 少しずつ使えるのはとても便利ですね。

桜が早かった今年、立岡さんによるとタケノコの出土も早いそうです。短い旬の今だけ、春の食卓を満喫しましょう🌸

今週新着のたけのこ

ポケマルでは4月9日現在、まさに「旬」と言うに相応しく、たくさんのタケノコ関連商品の選択肢があります。

受注状況や天候等により発送までお待ち頂くことがあるかもしれませんが、土の中の事ですので、どうかご理解ください🙏

本文で紹介した立岡昭彦さんの水煮たけのこ
今週のたけのこ(ゆで)
今週のたけのこ(生)
今週のたけのこ(加工食品)

#山菜・きのこ の商品をもっとみる

奄美在来サトウキビから手作り🙌
希少きび酢&黒糖が登場!

写真:黒糖の製造風景(純黒糖の商品写真より)

鹿児島県瀬戸内町、奄美諸島にある加計呂麻島の中田米城さんから、【『真きび酢』一升瓶 &『純黒糖』めいっぱいセット】が出品されました。

きび酢も黒糖も、中田さんが栽培した「太茎種(たいけいしゅ)」のサトウキビから製造されたもの。太茎種は、高品質ではあるものの栽培効率が良くなく、現代では希少となってしまった奄美の在来品種です。

きび酢は、サトウキビから絞った汁をサトウキビ表皮に存在する天然の酢酸菌で発酵させて作られます。商品説明によると、ツンとせずまろやかなお味で、自然発酵独特の風味が感じられるそうです。

酢漬けや薄味のお料理に、醤油と1対1で混ぜてお刺身につけるのもおすすめとのこと。ジュースや焼酎で割ってサワードリンクにしても良いですね🍹

純黒糖は、味わいの異なる2種類の太茎種サトウキビを独自の割合でブレンドして作られ、「コクがありつつもすっきりとした、品のある味わい」に。お茶うけとしてそのままお召し上がりいただけます。

今週新着はきび酢と黒糖のセット商品ですが、以前からの出品にはそれぞれの単品商品もあります。

製造は全て手作業で行っており生産量は少なく、天候や受注数によってはお届けまでお時間を要することもあるかもしれません。

太茎種の味わいが忘れられず定年後に農家になったという中田さん手作りの、奄美伝統の味。のんびり、ゆっくりと味わって、心の中に南国の風を吹かせましょう🌴

単品商品はこちら

「さとうきび」の商品をもっとみる

昨年は即完売でごめんなさい😅
復活のメロン、受注開始!

今週はじめ、編集部に1通のメッセージが届きました。

それは、昨年4月の「今週のおすすめ」で紹介したものの、記事公開とほぼ同タイミングで完売になってしまったアンデスメロンの生産者、村山さんからのお知らせでした🍈

昨年買えなかったみなさま、また、昨年食べてファンになったみなさま……大変長らくお待たせ致しました!

その商品は、熊本県球磨郡あさぎり町・村山生悟さんの【しずく農園のアンデスメロン】

※2020年は「あさぎりメロン」の商品名で販売

糖度は16度と高いながらも、爽やかで飽きのこない甘さが自慢のアンデスメロンです。

その美味しさの理由は、村山さんの言葉を引用すると「きっと豊かで美しい水のおかげ」。球磨川水系の豊かな水に恵まれた地域ならではの名産品です。

球磨川と言えば、昨年の「令和2年7月豪雨」による氾濫は記憶に新しいです。

村山さんの住む地域でも、床下浸水や土砂崩れなどの被害があったそう。コミュニティ投稿には「農業が出来ないかもしれないと思った」という村山さんの言葉を見ることができます。

それから9ヶ月。私たちが当たり前のように今年のメロンを心待ちにできる影には、復旧に取り組んだ村山さんや地域の方々の苦難と努力がありました。

村山さんにも、水に耐えた土からたっぷりと水を吸って力強く育ったメロンにも感謝を込めて、大事に大事に、「有り難い」の実感と共に、いただきたいですね。

4月9日現在は、今シーズンの「一番果」の収穫開始まであと1週間くらいというところ。収穫は4月15日頃から数日間の予定です。その後、村山さんの元で少々の追熟期間を経て、一番果は4月25日頃までに発送。お届け先でも数日追熟して食べ頃になります。

一番果の受注数が定員に達したら、二番果(5月発送)の出品を開始する予定とのことです。

今年も美味しいメロンが受け取れた喜びを胸に、甘みがのった最高のタイミングで、召し上がれ💚

その他の今週のメロン

「メロン」の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎加工食品

菅原龍一さんの出品

目次にもどる

◎果物

當間勝巳さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

村上悦啓さんの出品

目次にもどる

◎肉

山本 知史さんの出品
有竹良数さんの出品

目次にもどる

◎野菜

篠崎 祭さんの出品
菅原龍一さんの出品
小池真澄さんの出品
三浦菊雄さんの出品
齋藤正人さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

杉原晋一さんの出品
森山知也さんの出品
椎野弓子さんの出品
大澤初男さんの出品
作本泰生さんの出品
江島政樹さんの出品
八木裕子さんの出品
池渕 崇さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎米・穀類

椎野弓子さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

千葉一哉さんの出品
河田正樹さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

安部達也さんの出品

目次にもどる

◎果物

足立 章さんの出品
天野正明さんの出品
今野達也さんの出品
小座間助吉さんの出品
斉藤加奈子さんの出品
山西一善さんの出品
三輪國雄さんの出品
吉瀬雄也さんの出品
二宮昌基さんの出品
向後康宏さんの出品
加藤章男さんの出品
深澤万也さんの出品
北田正樹さんの出品
佐藤辰彦さんの出品

目次にもどる

◎野菜

中村優希さんの出品
小澤 喬さんの出品
長田孝子さんの出品
前山沙織さんの出品
井上慶祥さんの出品
津野田 潤一さんの出品
二葉美智子さんの出品
山野美和さんの出品
伊藤貴子さんの出品
冨永美明さんの出品
遠藤 満さんの出品
渡邉英晃さんの出品
田中誠司さんの出品
吉川 浩さんの出品
齊藤義崇さんの出品
松尾尚人さんの出品
高野竜二さんの出品
和泉康平さんの出品
古賀輝男さんの出品
鎌田正哉さんの出品
辺見 亮さんの出品
小松原幸二さんの出品
畑田章人さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎蜂蜜

尾関茂雄さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

則定 希さんの出品
相澤祐司さんの出品

目次にもどる

◎果物

前田由美子さんの出品
北田正樹さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

細川幸多さんの出品
松内博樹さんの出品
片桐拓也さんの出品

目次にもどる

◎お茶

二俣直己さんの出品
片平次郎さんの出品
斉藤勝弥さんの出品
野村俊介さんの出品

目次にもどる

◎野菜

尾関茂雄さんの出品
副島耕一さんの出品
安達亜由美さんの出品
佐藤康一さんの出品
井嶋義典さんの出品
堀江智哉さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

久慈剛志さんの出品
小笠原洋平さんの出品
立岡昭彦さんの出品
小淵 充さんの出品
山田 泰さんの出品
山田裕紀さんの出品
古瀬研一さんの出品
小林郁子さんの出品
小野山尚誉さんの出品
小山未来さんの出品
工藤眞樹さんの出品
福嶋宏史さんの出品
渡辺祐一さんの出品
助川 操さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい