[バックナンバー]マグロ尽くしで年度末だゼ🐟今週のおすすめ新着出品[2021年3月26日編]

写真:坂田正輝さんの[これで制覇!? みやび本鮪食べ尽くしセット(柵3本と1パック:約8人前)送料無料]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※3月17日(水)から3月24日(火)までに出品され、3月25日(水)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

年度末だもの🐟
「本まぐろ尽くし」しようゼ!

年度末がやってきましたー😱

内示が出て一喜一憂している方、お勤め人生に終止符を打たれる方、新たな生活を心待ちにしている方など、さまざまな立場の方がいらっしゃると思います。

年に一度のハレ舞台の今週は、平時は自分用での購入をためらってしまうくらいにバブリー贅沢すぎる「○○尽くし」をご提案します✨️

「せっかく奮発するなら景気良く!」と、小心者の編集部員が思い切って選んだのは、熊本県天草市・坂田正輝さんの【みやび本鮪食べ尽くしセット】

大トロ・中トロ・赤身の柵が各1本と、粗挽きネギトロが1袋入っており、まさに食べ尽くし! だいたい8人前の量になるそうで、大家族で盛り上がるも良し、1人で鮪祭りを開催するのも良し。

鮪自体の旨みが強い赤身から、溶け流れるような脂ノリの大トロまで、味のグラデーションを楽しむことができるんです。

想像するとワクワクが止まりません💓

商品名にある「みやび本鮪」とは、坂田水産が育てた本マグロのブランド名。養殖クロマグロ出荷尾数全国一の長崎県で行われた「本マグロ品評会」で、2013年に大賞を受賞したこともあるそうで、プロの目利きが認めたブランドなのですね👀

長崎県蚊焼町の外海で、専用の飼料を与えて養殖。国際的な食品製造の管理手法「HACCP(ハサップ)」の認証までも取得し、安心安全な加工を経た鮮度抜群の本鮪を送ってくださいますよ😍

それにしてもこちらの商品、かなりのお値打ちのようです。

お値打ちの理由は、マグロのサイズが小さかったり外傷があったり……とのことですが、味や品質は正規のものと変わりません。みやび本鮪ご自慢の、歯ごたえがしっかりした「角が立つトロ」の特長も健在とのことです。

さりげない「送料0円」の表示にも、大注目です。

せっかくの年度末。自分のための最高級を、お腹いっぱいに味わい尽くしてしまいましょうよ😋

今週新着の「○○尽くし」

今週はこの他にも、とっておきの時に食べたい「尽くし」な商品がたくさん出品されています。

「いつか食べたい」と、今日まで心に秘めていた憧れの食材はありませんか? 憧れを消化して、令和2年度の良き締めくくりをお迎えください!

本文で紹介した坂田さんのみやび本鮪いろいろ
タコ・ウニ・アワビ尽くしも
タイ尽くしも

「尽くし」の商品をもっとみる

年度末の挨拶に🍎
りんご加工品ギフトはいかが?

来週は、3月が終わり4月が始まる1週間。これまでお世話になった方や、これからお世話になる方へ、贈り物を考えている人も多いのではないでしょうか。

大切なギフトを選ぶ時、味や品質はもちろんのこと、発送を依頼する販売者さんの"確かさ"も、気になってしまうところ……

というワケで今週は、年がら年中ポケマルコミュニティをのぞいては幸せを享受している編集部員が、ここぞの時に贈りたいギフトのおすすめを選びました。

白羽の矢を立てたのは、長野県飯綱町・山浦佳奈子さんの【りんご尽くし加工品ギフト】

8月から1月までのりんごシーズン中、美味しさはもちろん、梱包の丁寧さでも好評を博した山浦さん。

2月11日のコミュニティ投稿によると、シーズン中はお客さまに美味しく召し上がっていただくための試行錯誤を重ね続けていたのだそう。文章から販売に対する真摯さが伝わってきて、今週のおすすめに選ばせていただきました。

商品内容は、ジュースの3本セットか、ジュースとジャムの混合セットかの、2種類。さらに、ジャムは原料りんごの品種違いの7種類の中から、購入時に3種を選ぶことができます。

ジュースの原材料はりんご(品種:ふじ)だけ。酸化防止剤不使用で、オレンジがかった色をしているそうです。栓を開けた瞬間にふじの香りが広がり、口に含むとスッキリかつ濃厚な甘さが広がるそう。

ジャムの原材料はりんごと黒糖だけで、さらっとした煮りんごのような仕上がりとのこと。りんごや果物好きな人にはもちろんのこと、食べ物へのこだわりがある方や、小さなお子様やお孫様がいらっしゃる人にも喜んでいただけそうですね😊

更に、編集部員が直接聞いた情報によると、この商品では以下のギフト対応が可能とのことです。

のし:化粧箱の中に入れる形式で対応可能です。
梱包:化粧箱の上にダンボール素材の厚紙をかぶせ、結束バンドで固定して発送。箱の内部、瓶の下に緩衝材(ウッドパッキン)を敷きます。

特別なご要望があるときは、注文前に生産者さんに直接質問してみてくださいね。


ポケマルでギフトを贈るのは、中〜上級者向けかもしれません。しかし、自分の用途に合うギフト対応をしてくださる生産者さんに出会えたときの喜びはひとしおです。

ぜひ「#ギフト対応可」のタグ一覧もチェックしてみてくださいね。

今週の生鮮のギフト
今週の加工食品のギフト
今週のお米のギフト

#ギフト対応可 の加工食品 の商品をもっとみる

続々到着「新○○」🆕
新たま+新にんにくセットもキタよ

家庭料理の土台を支えるのは、たまねぎやにんにくなどの、長期保存ができる定番野菜たち。年中いつでも手に入るので、旬を感じる機会は少ないかもしれません。

しかし! 春真っ盛りの今は違います。

ポケマルにも、採れたてすぐに販売される「新」な定番野菜たちが、続々に到着していますよ。

写真は、高知県奈半利町・安岡孝記さんの【南国高知の新にんにく2㎏・新玉ねぎ2㎏】から拝借しました。

新たまねぎと新にんにくの、2つの「新」を楽しめる商品で、新にんにく2kg(だいたい30〜40個)と、新たまねぎ2kg(だいたい8〜10個)が詰め合わさっています。

「新」がつくお野菜はみずみずしくやわらかな味わいですが、その反面、水分が多いため日持ちはあまりしません。「新」がつかないいつものたまねぎやにんにくとは、適した食べ方も保存方法も違います

新たまねぎは、生のままスライスして、鰹節ポン酢をかけたり、お刺身と一緒にカルパッチョ風に。丸ごとスープでトロトロも捨てがたいですね。

新にんにくは、料理の隠し味にするのはもったいない! 丸ごと炒めたり揚げたり、アルミホイルに包んで焼いたり……持ち前のホクホクモチモチを、メニューの主役として遺憾無く発揮させてあげたいです。

どちらも保存は冷蔵庫で。2kgずつくらいなら、家庭用冷蔵庫にもどうにか入りきるでしょうか。

もし入りきらなかったら、風通しの良い涼しい日陰に吊しておくなどして、自宅で乾燥させながら保存する上級テクも👌 にんにくの場合は、スライスして冷凍したり、醤油漬けなどの瓶詰めを作る手もありますね。

「新」を逃さず迎え入れて、堪能しましょう〜😍

その他の新着新たまねぎ

#新◯◯ のお野菜 の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎加工食品

菅原龍一さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

澤田 裕さんの出品

目次にもどる

◎肉

有竹良数さんの出品
片柳雄大さんの出品

目次にもどる

◎果物

中村 清さんの出品
當間勝巳さんの出品
杉本 肇さんの出品
柴田幸宣さんの出品

目次にもどる

◎野菜

窪 一さんの出品
菅原龍一さんの出品
宮原啓太さんの出品
中里敏則さんの出品
渡辺哲哉さんの出品
佐々木健二さんの出品
前川哲男さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎加工食品

渡部康貴さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

増原達也さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

渡部康貴さんの出品
鈴木愛さんの出品
歌丸敬ニさんの出品

目次にもどる

◎野菜

江島政樹さんの出品
大澤初男さんの出品
佐々木 一成さんの出品
溝口和孝さんの出品
飯田昌巳さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎魚介類

吉岡奨悟さんの出品

目次にもどる

◎果物

安達史倫さんの出品
藤井 翼さんの出品
片山和洋さんの出品
深澤万也さんの出品
片山賢志さんの出品
小沢紀晃さんの出品
鶴田利樹さんの出品
鈴木千佳さんの出品
久和田早紀さんの出品

目次にもどる

◎野菜

佐瀬雄蔵さんの出品
江川正道さんの出品
田村美代さんの出品
松本鉱大さんの出品
佐野浩司さんの出品
平塚一耀さんの出品
遠藤翔太さんの出品
齊藤義崇さんの出品
和島経輔さんの出品
中村恵加さんの出品
佐藤 大さんの出品
鎌田正哉さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎蜂蜜

佐藤英明さんの出品

目次にもどる

◎果物

河嶋敏広さんの出品
佐藤英明さんの出品

目次にもどる

◎野菜

井嶋義典さんの出品
工藤眞樹さんの出品
平塚一耀さんの出品

目次にもどる

◎お茶

杉山貢大さんの出品
堀江研多郎さんの出品
望月徳雄さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

安原和男さんの出品
坂本貞雄さんの出品
滝沢篤史さんの出品
安達亜由美さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

森山知也さんの出品
立岡昭彦さんの出品
山田裕紀さんの出品
古瀬研一さんの出品
長谷光浩さんの出品
平明弘さんの出品
福嶋宏史さんの出品
鳥谷部 千香子さんの出品
橋本達也さんの出品
竹本彰吾さんの出品
工藤眞樹さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい