[バックナンバー]寒さが甘くした?熟成柑橘に注目だよ🍊今週のおすすめ新着出品[2021年3月12日編]

写真:中山仁視さんの[「木成熟成」甘くって、プリっと新鮮‼︎中山さん家の不知火「火」f シリーズ]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※3月3日(水)から3月9日(火)までに出品され、3月10日(水)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

「木なり」も「蔵出し」も。
熟成柑橘が食べ頃です🍊

春の柑橘たちが次々に姿を現す中、12〜2月頃から旬の柑橘たちも元気いっぱい💪 冬の間に酸味が和らぎ、甘みが際立つ味わいになった「熟成柑橘」たちが増えてきたようですよ。

今週は、異なる方法で熟成した2種類の柑橘をご紹介します🍊

柑橘の熟成方法その①は、「貯蔵」

徳島県徳島市・武内雅弘さんの【貯蔵温州みかん】は、12月に収穫した温州みかんを貯蔵庫で寝かせておいた、蔵出しのみかんです。

貯蔵することで、採れたての頃にあった酸味が落ち着き、まろやかな味わいに。

長期の貯蔵は、温度や湿度の管理が重要で、一般家庭では難しいもの。専用のを持つみかん農家さんならではの、熟成方法ですね✨

武内さんにお聞きしたところ、在庫は残り僅かとなっているそうです。完売してしまっていたらごめんなさい🙏

柑橘の熟成方法その②は、「木なり熟成(樹上熟成)」です。

和歌山県田辺市・中山仁視さんの【不知火「火」f シリーズ】も、そのひとつ。商品名の「fシリーズ」には、「誰も食べたことのないような果実(forbidden fruits)をつくりたい」という中山さんの思いが込められています。

人気の柑橘「不知火(しらぬい)は、ハウス栽培では12月頃から、露地栽培では1〜2月頃から収穫が始まり、数週間の貯蔵で酸味が落ち着いてから出荷されるのが一般的です。

しかし、農家さんの中には、木に成らせたまま熟成させ、3月頃から採れたてで出荷する人もいます。

この手法は、収穫ギリギリまで果実に糖を蓄えさせることができる一方、低温や過熟で果実が傷んだり、木の負担が大きくなり次シーズンの実りに影響するリスクも……。木と農家さんとの信頼関係があってこそのものなのです。

畑での静かな物語を想像しながら味わいたいですね😋

今週新着の熟成柑橘

今週もたーーっくさんの農家さんから、様々な柑橘の出品がありました。

関連商品には、商品タイトルに「蔵出し」や「木なり」の言葉がある柑橘の商品を掲載しましたが、この他にも、酸味自慢の柑橘もあれば、香り自慢のオレンジ系の柑橘もあります😍

冬と春が入り交じる今だからこそのグラデーションを、引き続きお楽しみください!

本文で紹介した熟成柑橘
その他の今週の貯蔵熟成柑橘

「蔵出し」の商品をもっとみる

その他の今週の木なり熟成柑橘

「木成り」の商品をもっとみる

ありがたすぎる🐟
春ニシンに待望の「サク」追加!

ニシンは、春になると産卵のために北海道西岸部にやってくることで有名なお魚。「春告魚」という当て字もある、春を代表する食材です。

ポケマルでは1月下旬頃から、北海道寿都町・森貴紀さんによる春ニシンの販売が始まっていたので、既にチェック済みの人は多いかもしれません。

筆者も、毎週の水産ランキングで目にするごとに、生ニシンへの思いを募らせておりました。

そして今週。大ニュースが飛び込んできました。

森さんから捌き済みの新商品【刺身で食べる春ニシン 刺身用サク/急速冷凍】が追加投入されたのです👀

水揚げ後の新鮮なうちに3枚におろし、「3Dフリーザー」という冷凍庫で急速冷凍。ニシンの歯ごたえが残る、産地で食べる刺身の品質を長く保つことができるのだそうです。

荷物が届いたら、やることは3ステップ。

  1. 氷水などで解凍
  2. 腹骨を取り皮を剥く(手で剥げるとのこと…!)
  3. 骨切りをしてそぎ切りにする

※処理方法の説明書を同梱してくださるそうです

筆者のような、ポケマルで買った魚を一人で全て捌いて新鮮なうちに食べきる自信が無い人にとって、隅から隅までありがたい商品ですね👍

冷凍のままなら、賞味期限は加工日から10ヶ月ほど。

量を消費できない1〜2人暮らしでも、なにかと忙しい子育て共働き世帯でも、余裕を持って召し上がれそうですし、急な来客時にも大活躍してくれそう。

歯応えのあるお刺身を噛みしめながら目を閉じれば、北海道の濃青色の海の波音が聞こえてくるかも🌊

※左は丸のまま冷蔵、右が捌き冷凍の商品です

#捌いてお届け の商品をもっとみる

正解はひとつじゃない🍅
春トマトの探し方

サラダに添えたり、煮込み料理に使ったりと、いろんな場面で活躍してくれるトマト🍅

最近では「野菜」という単語で括れないほど多様化していて、大玉・中玉・ミニなどの大きさの違いや品種の違いだけでなく、栽培方法までこだわるトマトマニアもいることと思います。

今週も、ポケマルにはバリエーション豊かなトマトの新着出品が届いていますよ。

「オーラがすごい👀」と編集部員が目を見張ったこちらの写真は、福岡県糸島市・松尾尚人さんの【(水切りA) 樹上でポッーと熟れた甘〜いトマト】です。

トマトのお尻から放射線状に伸びる「スターマーク」がくっきりと現れていますね🌟

この「スターマーク」が出ているトマトには、甘味酸味がぎゅぎゅっと濃縮された「味が濃い」ものが多いのです。

商品説明を覗くと、どうやらこのトマトは栽培時に水分を減らし「水分ストレス」を与える方法で栽培されたもの。

この方法で育てたトマトは、果肉が濃密になり糖度も高くなる傾向があります。まるで高級フルーツかのように、トマト自体を味わう食べ方に向いています💓

一方で、水切りトマトには、果実が小さくなり、皮が固くなる傾向もあります。松尾さんは、水切りをしない、通常タイプの完熟トマトもご用意くださっているので、あなたのお好みに合う商品を選んでくださいね。

※左は通常栽培のA品、右が水切り栽培のA品です

今週新着のトマト

トマトの甘さ、濃さ、皮の柔らかさなど、どんなところを「おいしい」と感じるかは人それぞれ。用途やシーンによっても、適したトマトは変わります。

今週の新着出品では、濃い系トマトの他にも、昔ながらの味わいを求める人におすすめの「自根栽培」の桃太郎や、サラダやお弁当を明るくしてくれる「カラフルミニトマト」など、多様なトマトがザックザク。

宝探しをするように、あなたの好みに合うトマトを探してみてくださいね🍅

髙橋雪代さんのトマト
江島政樹さんのトマト
植竹佑介さんのトマト
住谷康子さんのトマト
山口 駿さんのトマト
金野崇裕さんのトマト
森下敏之さんのトマト
西野正志さんのトマト
松内博樹さんのトマト
田口弘樹さんのトマト
大門弘明さんのトマト
亀之園明さんのトマト
豊田真里子さんのトマト

#トマト の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

長尾雅弘さんの出品

目次にもどる

◎お茶

藤尾暁子さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

辻晃佑さんの出品

目次にもどる

◎野菜

豊田みどりさんの出品
近藤吾作さんの出品
白山清一さんの出品
片原啓之さんの出品
田尻匡平さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

赤石淳市さんの出品
古瀬研一さんの出品
長尾雅弘さんの出品
川内修一郎さんの出品
土屋 梓さんの出品

目次にもどる

◎果物

関口元雄さんの出品
佐藤 靖さんの出品
紺野 啓さんの出品
関 欣哉さんの出品
河野逸郎さんの出品
小野口哲朗さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎魚介類

平尾 優さんの出品

目次にもどる

◎野菜

後藤啓介さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

相馬行胤さんの出品
秋元一子さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

正田耕一さんの出品

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎魚介類

吉岡奨悟さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

佐藤法子さんの出品

目次にもどる

◎お茶

植田 大さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

玉井 理さんの出品

目次にもどる

◎果物

鈴木順子さんの出品
佐藤秀信さんの出品
津田乃梨子さんの出品
久和田早紀さんの出品
栗原洋幸さんの出品
津田浩利さんの出品
鈴木千佳さんの出品
鶴田利樹さんの出品
北田正樹さんの出品
二宮昌基さんの出品

目次にもどる

◎野菜

渡部康貴さんの出品
林田裕美さんの出品
大友真樹さんの出品
桐原将輝さんの出品
戸島宏裕さんの出品
浅田 佳男さんの出品
小林浩司さんの出品
佐藤信二さんの出品
川村拓也さんの出品
畑中耕治さんの出品
鎌田正哉さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

河嶋敏広さんの出品
林慎悟さんの出品
崎山正博さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

中北敏廣さんの出品
星 達哉さんの出品
白濱信生さんの出品
古川千穂さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

松内博樹さんの出品
森田晃史さんの出品

目次にもどる

◎野菜

副島耕一さんの出品
高木晃さんの出品
北戸崇博さんの出品
中村謙一さんの出品

目次にもどる

◎お茶

野村翔一さんの出品
橘 伸利子さんの出品
荒井良明さんの出品
稲福 寛尚さんの出品
永田英樹さんの出品
野村俊介さんの出品
堀江研多郎さんの出品
望月徳雄さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

小野山尚誉さんの出品
平明弘さんの出品
長谷光浩さんの出品
土田杏子さんの出品
大野收一郎さんの出品
森本ゆう子さんの出品
山田裕紀さんの出品
荒井納央子さんの出品
木村優之さんの出品
早瀬達哉さんの出品
鴇崎伊吹さんの出品
深井貞俊さんの出品
立岡昭彦さんの出品
古屋久揮さんの出品
筒井洋充さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい