[バックナンバー]食べる桜に注目🌸あおさの旬も来たよ。今週のおすすめ新着出品[2021年3月5日編]

写真:有澤久志さんの[ドライハーブ桜とドライハーブラベンダーの組合せ]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2月24日(水)から3月2日(火)までに出品され、3月3日(水)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者につき2商品まで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

春の海苔なやみ…🙃
ああ〜どの海苔にしよう

3月10日は、七十二候のひとつ「桃始笑(ももはじめてさく)」。この頃を境に、桃や桜など春のお花が咲き始めるといわれます。

お花のシーズンといえば、欠かせないのがお弁当😍 そして、お弁当に欠かせない食材といえば、海苔です。

一口に海苔といっても、海苔にもいろいろあるみたい。ということで今週は、お馴染み食材「海苔」をフィーチャーします🍙

写真:中北敏廣さんの商品写真より

「海苔」といえば、 「板海苔」「海苔の佃煮」「青のり」など、いろいろな形態の食材がありますが、この時季に忘れてはならないのが、春が旬の「あおさのり」です。

あおさは、初春から摘み取りが始まる春の海藻。海沿い地域の中には、あおさ摘みが春の風物詩となっているところもあるそうです。

鮮やかな緑色にやわらかな食感で、お味噌汁などにプラスするだけで、風味が格段にアップ👀 板海苔とも青のりとも違う個性を楽しむことができますよ。

しかし、気になること……ありませんか? 「海苔」と名が付く数々の食材は、一体なにが違うのだろう? 手元の図鑑を開きました。

大きな違いは、光合成色素の違いに由来する色や生育場所の違いです。

板海苔の原料は暗紅色の「紅藻類」で、代表的なのは、ウシケノリ科アマノリ属の「スサビノリ」「アサクサノリ」。比較的水深の深い場所でも光合成を行うことができます。

一方、青のりの原料やあおさは緑色の「緑藻類」で、日光がよく届く浅い場所に生息します。

その中で、アオサ科アオノリ属のものが「青のり」、アオサ科アオサ属やヒトエグサ科ヒトエグサ属のものが「あおさ」として利用されています。

さらに、「あおさ」という名前で流通しているものにも種類があります。有名なのは「アナアオサ」「ヒトエグサ」。両者の違いは葉の厚みで、アナアオサよりもヒトエグサの方が薄く柔らかいです。

日常的に口にしている「海苔」ですが、少し調べてみただけでも、とても奥深い世界がひろがっていました。

※参考資料:食材魚介大百科第4巻 海藻類魚類海獣類ほか(平凡社, 2000年)

今週新着の海苔とあおさ

今週は4名の漁師さんから、海苔あおさの出品がありました。

この他にも、ポケマルには個性豊かな海苔がいろいろあります。奥深い海苔の世界に、あなたも足を踏み入れてみてくださいね😀

 関連記事:【佐賀のり密着24時】収穫最盛期、有明海に生きる佐賀男児に迫る。

中北敏廣さんのあおさ(ヒトエグサ)
森田陽子さんのあおさ(ヒトエグサ)
富永邦彦さんの岡山海苔
藤川直樹さんの佐賀海苔

#海苔・海藻 の商品をもっとみる

お花そのまんま🌸
桜のドライハーブ発見したよ

来週には九州でが開花するかも……なんて知らせが聞こえてきた今週。桜を見るのも食べるのも大好きな編集部員が、桜好き大注目の商品を発見しました🌸

富山県富山市・有澤久志さんの【ドライハーブ桜】です!

こちらの商品の原料は、有澤さんの畑の一角に生えている「関山(かんざん)という品種の八重桜。七分咲きごろの香りの良い時期に手摘みし、乾燥させたものです。

入手しやすい塩漬けの桜と違い、食塩を使わないドライハーブで「桜餅のような風味」とのこと。塩味を加えたくないお菓子作り桜茶に最適ではないでしょうか✨️

ドライ桜単品の他にも、有澤さんが育てたラベンダーのドライハーブとのセット商品もあります。

ドライラベンダーに使用されているのは「ラバンディンラベンダー」という品種。ラベンダーの甘い香りに加え、スッとするスパイシーな香りも楽しめるとのこと。

ハーブティーやカクテル、お菓子など、食用にするのもよし。お風呂に浮かべたり、石鹸など手作りコスメの材料にしたりするのもよし。ポプリとしてお部屋に飾って眺めるのもすてきです🌸

自分用としてはもちろん、ハーブ好きな人への手みやげにも◎ 胸いっぱいにお花の香りを吸い込めば、元気が湧いてきそうです😄

「ハーブ」の商品をもっとみる

コツは「耳たぶ」🥝
包丁いらずの手剥きキウイに挑戦だ

春のフルーツは、柑橘といちご。

ポケマルの果物一覧にも、ずらりと並ぶ赤と黄。いろいろな品種があって、それぞれに味わいも作り手の思いも違う商品というのはわかっていても、たまには違う刺激も求めてしまうのが、果物好きの性というもの。

そんな春のマンネリ気分に、グリーンがまぶしいキウイフルーツで変化をつけてみてはいかがでしょうか🥝

日本での収穫期は冬ですが、貯蔵して熟させてから食べるので、年中おいしくいただける優れモノな果物なのです。

こちらの写真は、愛知県知多郡南知多町・磯部看予さんの【極美味キウイフルーツ】から拝借しました。

品種は、グリーンキウイの定番「ヘイワード」。磯部さんのキウイは、霜が降りるギリギリまで木に成らせておいたもので、糖度が高いのが自慢なのだそう😍

あま〜い果実に今すぐがぶりじゅるりとしたくなってしまいますが、貯蔵中のキウイはとても硬くて酸っぱいもの。あなた自身の力で、キウイを眠りから覚めさせてあげてくださいね。

1〜2週間ほどおうちで追熟させれば、甘く、香り高く、濃厚な味わいになりますよ。

磯部さんオススメの食べ頃の目安は、果肉が「耳たぶ」くらいの柔らかさになった頃👂 このくらいまで柔らかくなると、写真のように皮が手で剥けるのだそうです!

するするっと剥き、丸ごとパクッと頬張って、お口いっぱいにキウイの風味が……想像したらどんどん食べたくなってきてしまいました🤤

3月5日現在は、500g(4〜8個)と、1kg(8〜16個)の2種類の量目があります。

ちょっと試してみたい方も、たっぷり満喫したい方も、ぜひ「耳たぶ」キウイに挑戦してみてくださいね🥝

その他の農家さんのキウイ

#キウイ の商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎お茶

松永浩二さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

伊東直樹さんの出品

目次にもどる

◎肉

森島宏昌さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

佐藤英明さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

辻晃佑さんの出品
後藤清幸さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

山口達也さんの出品
佐々木功明さんの出品
逢坂清人さんの出品
月ヶ瀬徹さんの出品

目次にもどる

◎果物

中倉英法さんの出品
鴇崎伊吹さんの出品
佐藤英明さんの出品
高橋邦昌さんの出品
関口元雄さんの出品
奥田美代子さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

青栁雄大さんの出品
古瀬研一さんの出品
大泉幸子さんの出品
水上勝敏さんの出品
土屋 梓さんの出品
片原啓之さんの出品
後藤清幸さんの出品
太田欽也さんの出品

目次にもどる

◎野菜

豊田みどりさんの出品
上地周建さんの出品
鈴木敦士さんの出品
佐崎圭介さんの出品
中野友明さんの出品
加藤 真さんの出品
片原啓之さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

目次にもどる

◎加工食品

石井邦彦さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

吉村志織さんの出品

目次にもどる

◎野菜

畠中勉さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

目次にもどる

◎米・穀類

大田剛之さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

玉井 理さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

野呂英樹さんの出品

目次にもどる

◎肉

吉原龍樹さんの出品

目次にもどる

◎花・観葉植物

井澤孝宏さんの出品
古川正敏さんの出品

目次にもどる

◎果物

水野裕昭さんの出品
田村孝幸さんの出品
室園二也さんの出品
熊坂奨太さんの出品
西原順一郎さんの出品
関口 諒さんの出品
梶谷光弘さんの出品
塩田冬彦さんの出品
中 啓司さんの出品
籾山育代さんの出品
山上一人さんの出品

目次にもどる

◎野菜

鈴木敬一さんの出品
戸島宏裕さんの出品
大谷昌也さんの出品
坂下頌平さんの出品
瀬尾恵美さんの出品
平林慧遠さんの出品
渡辺 海さんの出品
田村美代さんの出品
三崎咲さんの出品
高森公嗣さんの出品
谷口智哉さんの出品
鎌田正哉さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎魚介類

星 達哉さんの出品

目次にもどる

◎野菜

岡村 康さんの出品
北戸崇博さんの出品
喚田恵子さんの出品
平塚一耀さんの出品

目次にもどる

◎お茶

松田浩一さんの出品
落合 章さんの出品
二俣直己さんの出品
永田英樹さんの出品
稲福 寛尚さんの出品
白井いくみさんの出品
杉山貢大さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

渡部祐三さんの出品
荻原昌真さんの出品
福島光志さんの出品
本多 裕さんの出品
木須栄作さんの出品
指村僚汰さんの出品
森田晃史さんの出品
片桐拓也さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

渡部祐三さんの出品
齊藤洋晃さんの出品
野村俊介さんの出品
立岡昭彦さんの出品
美馬良次さんの出品
山田裕紀さんの出品
長谷光浩さんの出品
大野收一郎さんの出品
井川雅仁さんの出品
小林郁子さんの出品
野澤友裕さんの出品
北戸崇博さんの出品
好見 力さんの出品
橘 伸利子さんの出品
吉川香里さんの出品
筒井洋充さんの出品
宮岡政之さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい