ごちそうさま投稿で出会う旬食材20選(2月中旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、2月中旬ごろにいただいた20投稿と、その商品。

想像力を駆使して妄想で味わってよし。
実際に購入して現実で味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※制作から公開までの間に少し時間が空くので、掲載商品が販売終了となってしまう場合もあります。その時は……ごめんなさい。

目次

ここに目次が表示されます。

打越友香さんの
『湧水やまめ~老舗旅館お墨付き~』

身がふわふわですっきりとした甘味があって、あっという間に一尾完食。
ごちそうさまでした!


▲BFBさんから打越友香さんへのごちそうさま投稿

打越友香さんの商品をもっとみる

目次にもどる

米原尚子さんの
『ねっとりあまうま♡安納芋(こがね)』

まさに黄金色。もー、お芋を割ってみて、子どもたちと歓声をあげてしまいました。とっても甘く、口の中でとろける感じ。息子の顔もとろけていました。
家の中、あまーいにおいでいっぱい。無水鍋の中はお芋の蜜がいっぱい。
とっても美味しいお芋、ありがとうございました。食べ盛りの3人の息子たち、あっという間にたいらげてしまいそうです。


▲peachさんから米原尚子さんへのごちそうさま投稿

米原尚子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

中川 猛さんの
『春の香りいっぱいのスイートピー』

赤や紫とても華があり、茎が曲がってるものも個性がありお洒落に見えます!今までで購入したスイートピーの中で一番いい香りでした!ありがとうございました🌸


▲はるなさんから中川 猛さんへのごちそうさま投稿

中川 猛さんの商品をもっとみる

目次にもどる

越田賢一さんの
『完熟レモン』

この度はお世話になりました!
ごちそうさまのご連絡が遅くなって、申し訳ありませんでした(>_<)
発送連絡の翌日にきちんと届きました(^^)
箱を開けると、さわやかなレモンの香りがしました。
切ったら、果汁もたっぷりとしていて、部屋中にレモンの香りが広がりました(^^)
塩レモンを作りたかったので、農薬を使っていないレモンが欲しかったので、助かりました(^^)
漬ける瓶を準備するのに手間取って、ごちそうさまが遅くなりました。
レモンクッキーも焼きましたが、いいレモンの香りと味で美味しく出来ました。
美味しいレモンに出会えて嬉しかったです(^-^)
栽培されるのには、大変なご苦労がおありかと思いますが、おかげで良いものに出会えました(^^)
本当にありがとうございました(^_^)


▲まとちゃんさんから越田賢一さんへのごちそうさま投稿

越田賢一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

松浦健斗さんの
『甘味たっぷり静岡芽キャベツ』

届いてすぐに10時のおやつにしました(^^)
夜は牛肉巻き甘辛く味付け大好評でした!
今夜はクリームシチューに入れます。
ありがとうございました❣️


▲なながつさんから松浦健斗さんへのごちそうさま投稿

松浦健斗さんの商品をもっとみる

目次にもどる

藤島将太さんの
『関門海峡産あかもく』

ご馳走様が大変遅くなりました💦
届いてまずすぐにそのままに麺つゆをかけて頂きました。
味も好きですし、ネバネバと歯応えが楽しいですね!何より体に良さそうー😌体にいいものを食べられるのは嬉しいかぎりです😌
節分の時に、沖いわしを天ぷらにしたので、一緒にちくわの天ぷらをして衣にいれました。
磯の味が美味しかったです。息子もお気に入りでした😊
思いつきでアヒージョにも入れてみました😳
出汁が出るというかなんというか、具がなくなったあとのオイルをパンにつけたりしても、あかもくの味もあって美味しかったです。
そしてパスタにも😆
ポケマルさんで注文した、牡蠣、トマト、ホンビノスガイと一緒にあかもくも入れてみたら、味もアップ⤴️粘りも少しあって、美味しくなりました😌
この度は体に良くて美味しいあかもくをありがとうございました!ご馳走様でした🙏🏻
残りも美味しく頂きます😊🙏🏻


▲もちもちさんから藤島将太さんへのごちそうさま投稿

藤島将太さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉原龍樹さんの
『ロールステーキ/ハンバーグ/煮込み用肉』

柔らかくて美味しかったですー😍
ビーフシチュー作りました♥
お肉の色も新鮮な綺麗でした😀
炒めてて、綺麗だったので思わず写真撮りました🥰ごちそうさまございます♥


▲クリームチーズさんから吉原龍樹さんへのごちそうさま投稿

吉原龍樹さんの商品をもっとみる

目次にもどる

宮下純一さんの
『天然赤ナマコ』

ありがとうございます😊活きの良い素晴らしいなまこでした
生はもちろん、長く楽しめるように初めての茶ぶりにも挑戦。大好評でした🤩


▲mochimihiさんから宮下純一さんへのごちそうさま投稿

宮下純一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

柴田 剛さんの
『利尻昆布・根昆布・わかめ・お茶漬け昆布詰合せ』

遅くなりましたが、先日荷物届きました。

昆布のまとめ買いするのは初めてで、立派な昆布がいっぱい入っていて圧倒されました😲

まずはお茶漬け用の昆布でシンプルにお茶漬けを頂きました。優しいお味で、軽く食べたい時にピッタリなお味です☺️ こうなると、セットにとろろ昆布も追加して欲しくなります✨

他の昆布まだ使っていませんが、近いうちに鯛を注文して、お刺身用の昆布でいただこうと思います。

袋ですが、家庭で使うにはチャック付きの方が便利かな、と思いました。


▲なかじーさんから柴田 剛さんへのごちそうさま投稿

柴田 剛さんの商品をもっとみる

目次にもどる

野口明巳さんの
『幻の冬の新たまねぎ』

オニオンシチューです(笑)
箱を開けたのが息子ですが,そこから玉ねぎを見るたびに、美味そー‼️の声が三重奏で聞こえてきます。
ビーフシチューのはずが,ビーフよりも玉ねぎが主役のシチューとなりました。
あっという間に食べ頃になるため,時間差で玉ねぎ投入‼️
歯応えバッチリ,甘みが口の中に広がり、主役に抜擢したのは間違いではありませんでした‼️
あっという間に,食べ尽くしちゃうんだろうなー
なくなる前にもう一回買おうかなーと,昨日届いたのに,そんな心配をするほど,息子たちに大好評です。
いつも,美味しい玉ねぎをありがとございます。


▲ふうちゃんさんから野口明巳さんへのごちそうさま投稿

野口明巳さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鈴木順子さんの
『サッパリ酸味が心地いい!八朔』

スズキねこ農園 鈴木様

八朔、届きました🍊早速、剥いて頂きました✨皮を剥いた瞬間、柑橘のいい香りが😆2月ならではのシャープな酸味と、八朔らしいビターさ。たまりません。なにしろ味が濃い〜♪今年も美味しいです。皮はジャムにする予定。これもまた楽しみです。ごちそうさまです🙏


▲ひよこんぐさんから鈴木順子さんへのごちそうさま投稿

鈴木順子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

林慎悟さんの
『林レーズン3種食べ比べセット』

今年も「林レーズン」味わうことができて嬉しいです。
パッケージとてもステキです!
加工してもぶどうの濃厚で芳醇な香りが楽しめるので、一粒一粒大事にいただきたいと思います。
こんなにいろんな種類のレーズンが味わえるのは林さんのところだけ。出会えたことに感謝です。
いつもありがとうございます。


▲あきちゃんさんから林慎悟さんへのごちそうさま投稿

林慎悟さんの商品をもっとみる

目次にもどる

渡部康貴さんの
『與惣兵衛のだだちゃ豆(茹でて冷凍)』

だだちゃ豆届きました🎶東京住みなので中々緊急事態宣言が抜けない中お弁当作りにも、夜のお供にも美味しいくて嬉しい商品です🎶冬に美味しい枝豆が食べられるなんて嬉しい限りです!ありがとうございました。


▲きたっちさんから渡部康貴さんへのごちそうさま投稿

渡部康貴さんの商品をもっとみる

目次にもどる

白井 守さんの
『いまがイチオシ!熟成メークイン』

今回、ポケマルデビューです。(ドキドキ)
昨日、発送の連絡が有り今日届いていたので…北海道からこんなに早く届くなんて…とてもビックリしました。
箱を開けて見たら、きれいなメークインが沢山入っていて早速ジャガバターで頂きました♪
とても美味しかったです。次は、肉じゃがとカレーの予定です。塩辛も買って来て北海道仕様で一緒に食べたいと思います。
今回、お願いして大変良かったです。
ありがとうございました😊


▲Otohime130さんから白井 守さんへのごちそうさま投稿

白井 守さんの商品をもっとみる

目次にもどる

阿部田 誠さんの
『刺さる人、続出。弊社NO.1糖度のティポ』

阿部田さん❣️
毎日黄色く熟したティポ💛いただいてます🤗✨✨✨
そのままパクパクが美味しいですが、生ハム巻いてバジル🌱とオリーブオイル、生ハムの塩分が更にティポを甘くする💛
マリナーラパスタで熱を加えると生より甘さが増し増し❣️
フルーツのようなアクセントになります🥰
皮も薄く甘くて美味しい凄いトマト✨ティポ💛💛💛
ありがとうございました🙏🙏🙏


▲アミコさんから阿部田 誠さんへのごちそうさま投稿

阿部田 誠さんの商品をもっとみる

目次にもどる

杉本大成さんの
『幸せを運ぶ黄色い柑橘 はるか』

コメントが少し遅くなってしまいましたが、我が家では絶賛好評中…毎日美味しく頂いています🎵見た目はミニ·グレープフルーツ?と言う感じですが、苦さや酸っぱさは微塵も感じさせず、かといって甘過ぎる事もなく、非常に「爽やか」な風味です。小振りなので剥いて食べるよりグレープフルーツ用のスプーンで掘り掘り…の方が食べやすいかもしれません。花粉症も吹っ飛ぶ爽やかさです✨


▲スナドリネコさんから杉本大成さんへのごちそうさま投稿

杉本大成さんの商品をもっとみる

目次にもどる

大山真弘さんの
『シャキシャキ長芋』

大山さま
さすが❗️山芋の名産地青森ですね~
こんなに太いの初めて見ました
シンプルに皮のまま焼いてみました
シャキシャキでカリカリで、噛むごとに甘味が感じられ美味しいです
明日の朝は とろろご飯にしようと思います

それとオマケにしてはスゴい量のごぼう
こんなに沢山有難うございます

薄あげと肉で巻いて甘辛煮にしてみました
柔らかいごぼうも最高です(^o^)v

しばらくは青森県に旅行した気分で頂いたレシピを参考に色々チャレンジしてみます
丁寧な梱包に分かりやすいレシピ、本当に有難うございましたm(__)m


▲シンシンさんから大山真弘さんへのごちそうさま投稿

大山真弘さんの商品をもっとみる

目次にもどる

市原孝浩さんの
『採れたて直送、鮮度抜群マッシュルーム!』

本当に美味しいマッシュルーム届きました。
届いてすぐは新鮮なマッシュルームをサラダでタップリと頂き(慌てて食べてしまい写真がありません)、その後はパスタやオーブンで焼いて食べましたが香りも良くて味も最高!!
たくさん入っていて食べきれないかなあと思いましたが、あっという間になくなりました。
この新鮮で美味しいマッシュルームは、食感も味も今まで食べていたものとは別物です。こんなに美味しいマッシュルームありがとうございます。
またリピートします!!


▲ちゃちゃさんから市原孝浩さんへのごちそうさま投稿

市原孝浩さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山本 潤さんの
『サザエ つぼ焼きサイズ』

壺焼きとガーリックソテーで頂きました!
とっても美味しかったです!
最初サザエの蓋が閉まらずに死んでいるのか!?と思って不安になり肝の部分を冷凍保存していました。
それを質問させて頂いたら仮死状態になっているみたいで全然心配なく食べられるとご返答頂きました。
サザエは好きでよく食べていても調理するのは初めてで知らない事が多かったのですぐに返信頂いてとても有り難かったです。
しかも母はサザエの香りが苦手で滅多に食べたり出来ず、しかも肝の部分なんて食べられたことがないのですが、このサザエは違ったみたいで全部食べました。
海鮮物を楽しみだとあまり言わない母なのですが、次はいつ来るのかとても楽しみに待っています。
送料を出させて頂いても食べたいと思えるのは本当に珍しいと思います!またお世話になっておりますので商品到着凄く楽しみに待っています!
発送時も商品の画像を送って下さり、とても親切にして頂き本当に感謝致します。
有難うございました!
本当にとっても美味しかったです!


▲Sさんから山本 潤さんへのごちそうさま投稿

山本 潤さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐藤忠保さんの
『激甘!!雪下とろねぎ!!』

みずみずしい雪下とろねぎ💕
久しぶりに食べました、甘味があって本当に美味しい!
じっくり加熱してトロトロも、生でシャキシャキッも両方楽しみました。
残りはネギしゃぶにします、ごちそう様でした。


▲miziさんから佐藤忠保さんへのごちそうさま投稿

佐藤忠保さんの商品をもっとみる

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい