[バックナンバー]クラフトビールとナマコで乾杯🍻今週のおすすめ新着出品[2021年2月5日編]

写真:三島淳寛さんの[農家のクラフトビール8本セット]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の農産物や水産物。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※1月27日(水)から2月2日(火)までに出品され、2月3日(水)に販売中だった商品を掲載しています。※今回は大変多くの新着商品があったため在庫数が5以上の商品を1人の生産者につき2つまで掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

さよならの代わりに…
農家のクラフトビールで乾杯🍻

卒業や異動・退職で「さようなら」を聞くことが多くなる2〜3月。感謝の気持ちに添えて、贈り物を考えている人も多いのではないでしょうか。

今週は、そんなお別れシーズンスタートの今週にぴったりの、ナイスな商品を見つけてきましたよ👀

島根県浜田市・三島淳寛さんの【農家のクラフトビール】です。

三島さんは10年前に就農した野菜農家さん。プロフィールによると、農業を始めたのは「耕作放棄地をなんとかしたい」という思いからなのだそうですが、ついには畑の真ん中に醸造所を設け、クラフトビール生産を開始。

手作業で少量ずつ作られるこのビールには、一般的な原材料である麦芽やホップのほかに、三島ファームで栽培された有機JAS認証サツマイモが使用されているとのこと。

これはすごいストーリーが詰まっていそう……もっと詳しくお話を聞いてみたくなっちゃいますね。

2月5日現在、商品には4種セットと3種セットがあります。安納芋を使用した「穂波安納」や、紫芋を使用した「穂波レッド」など、サツマイモや酵母の違いによってビールの液色も白〜赤の色とりどりで、とっても美しいです✨️

そんな唯一無二感満載のクラフトビールですが……昨年からのコロナ禍で主要な販売経路だったイベント出店ができず、なんと「4割程の減収」になってしまったそう😥

クラフトビール好きなあの人への贈り物に、いかがでしょうかー?

#お酒の商品をもっとみる

旬真っ盛りだもの😍
「なまこ」に挑戦してみよ〜

見た目のイメージで食わず嫌いの人が多そうな、ちょっとかわいそうな食材「ナマコ」。しかし、食べてみるとコリコリとした食感に磯の香りが合わさって、美味なのです。

そんなナマコの旬は晩秋から春先まで。つまり今はナマコの旬真っ盛りです。今週も全国各地から、いろんなナマコが集まっていますよ。

ナマコにも、りんごやみかんと同様に種類があります。日本で主に食べられているのは「マナマコ」という種類で、体色によってアカコ(赤)・アオコ(青)・クロコ(黒)と区別して呼ばれます。

今週出品された青森県青森市・正立和章さんの【ナマコ1キロ】は、赤青黒の各色混合で発送。色別のマナマコを食べ比べられるという、ナマコマニアにはたまらない画期的な商品です😍

※漁の状況によって3種が揃わないこともあります。

とはいえ、ナマコ初心者さんはこの情報だけでは手を出しにくいと思います。というわけで、ナマコのおもしろポイントを3つご紹介します。

古事記に登場するほど、日本人との付き合いが長い食材です。
ウニやヒトデと同じ棘皮(きょくひ)動物です。
③めっちゃ夏バテ体質で、水温が16度以上になると餌をとるのをやめて「夏眠」します。

いかがでしょう。ちょっと親しみがわいてきませんか?

最も気になるのはお味だと思いますが、正立さんのナマコを購入した方からのごちそうさま投稿には「これはペロッと食べちゃいますね」「食感がよくて、コリコリサクサク」などの声が届いていますよ。

お刺身や酢の物、番茶でサッと煮る茶ぶりなまこ、このわたの塩辛など、楽しみ方もいろいろ。きっとお酒との相性も抜群ですね🍶

捌き方については、解説記事もご用意しています。(関連記事:漁師直送「赤なまこ」を買って捌いてみた ) 

初めはすこし勇気がいるかもしれませんが、見慣れてしまえばとても簡単。まるで”ピーマンを切って種を取り出すくらいの簡単さ”で捌くことができますよ。

全国のナマコが勢揃いしている今のうちに、ぜひ生ナマコにチャレンジしてみてくださいね✨

その他のなまこ(赤)
その他のなまこ

ナマコの商品をもっとみる

りんごシーズン終了近し🍎
なごりの旬を食べ納め

2月3日は立春でした。暦の上では春を迎え、太陽の暖かさに心もウキウキですが、その影で冬の旬とのお別れも始まっています。

そのひとつが、りんご🍎 夏からこれまで様々な品種で私たちを楽しませてくれたりんごたちが今、「なごり」の旬を迎えています。

そんなわけで今週は今季ラストのりんご特集です!

今週新着の中から編集部員が注目したのは、長野県山ノ内町・吉瀬裕章さんの【山ノ内町のサンふじ】です。

まだまだおいしくいただけるものの、ちょっと果肉が柔らかくなっているものなどもあるため、通常の20%OFFお値下げしてくださっているそうですよ👀

もはや説明不要かもしれませんが、「ふじ」は、多くの産地でりんごリレーの最後を飾る品種。甘味酸味のバランスや、食感のよさに定評がある人気のりんごです。

そして、「サンふじ」は袋をかけずに栽培した「ふじ」のこと。太陽光をたっぷりと浴びて、真っ赤に色づいているみたいですよ!

吉瀬さんのサンふじは、小玉、中玉、大玉の3サイズ。

中〜大玉サイズは切り分けておうちで、小玉サイズは持ち運びをすれば、外出時のヘルシーおやつに大活躍。ジュースにしたり、ジャムやアップルパイ作りもしたいですね✨

寒かったり暖かかったり花粉に悩まされたり……体調管理も難しい季節の変わり目です。「医者いらず」とも言われるりんごを食べおさめて、元気に春を迎えましょう🍎

今週新着のりんご

今週りんごを出品してくれたのは15人もの農家さん。

この時期のりんごは貯蔵りんごがほとんどで、最盛期のものよりも果肉が柔らかかったり、蜜が少なくなっていることが多いです。りんごの品質は商品によって異なりますので、ご購入の際は商品説明を良くご確認くださいね。

吉瀬裕章さんのりんご
徳永虎千代さんのりんご
北田 健さんのりんご
仲野孝輔さんのりんご
生玉治久さんのりんご
伊藤史雄さんのりんご
岩井賢一さんのりんご
小林憲一郎さんのりんご
原田勇之助さんのりんご
川上健一さんのりんご
沼山 博行さんのりんご
菊地由美子さんのりんご
中里 敬さんのりんご
吉池拓也さんのりんご
上原 航輔さんのりんご

#りんごの商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎お茶

後藤 望さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

藤村政良さんの出品
山田裕紀さんの出品
高林行男さんの出品
西 隆之さんの出品
髙松英樹さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

駒野亜由美さんの出品
橋口将太さんの出品
家倉敬和さんの出品
藤村政良さんの出品
西村忠男さんの出品

目次にもどる

◎果物

田中哲也さんの出品
仲野孝輔さんの出品
上村隆晃さんの出品
山口 實さんの出品
古谷浩平さんの出品
越田賢一さんの出品
舘野隼佑さんの出品

目次にもどる

◎野菜

谷口智哉さんの出品
村田好平さんの出品
髙松英樹さんの出品
飯島和之さんの出品
清水文章さんの出品
松尾一昌さんの出品
馬場康平さんの出品
千賀和義さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

塩越 剛さんの出品
寺西真和さんの出品
大野和彦さんの出品
村上誠治さんの出品
西澤正一さんの出品
山崎裕史さんの出品
小川英樹さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎お茶

植田 大さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

長谷光浩さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

平尾 優さんの出品
正好輝旭さんの出品

目次にもどる

◎野菜

北川良介さんの出品
倉本崇弘さんの出品

目次にもどる

◎卵・乳

近藤哲治さんの出品
薄羽哲哉さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

渡部康貴さんの出品
竹内孝輔さんの出品
石井恭子さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎加工食品

新實宏太さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

阿部徳治さんの出品

目次にもどる

◎肉

吉原龍樹さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

田中 尋さんの出品
山田卓郎さんの出品

目次にもどる

◎野菜

井澤孝宏さんの出品
遠藤 満さんの出品
安東浩太郎さんの出品
戸島宏裕さんの出品
神道すみ江さんの出品
野澤 始さんの出品

目次にもどる

◎果物

二宮昌基さんの出品
清水計宏さんの出品
河嶋敏広さんの出品
武内雅弘さんの出品
寺山佐智子さんの出品
鈴木千佳さんの出品
筒井洋充さんの出品
鶴田利樹さんの出品
谷浩さんの出品
数見隆一郎さんの出品
新實宏太さんの出品
竹谷博世さんの出品
清水雄矢さんの出品
北田正樹さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

河嶋敏広さんの出品

目次にもどる

◎蜂蜜

北川常文さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

遠藤俊彦さんの出品

目次にもどる

◎野菜

藤原幸栄さんの出品
高木晃さんの出品
茅野文三さんの出品
桑原崇さんの出品
塩田冬彦さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

木須栄作さんの出品
益井悦郎さんの出品
八木澤 裕史さんの出品
角田忠司さんの出品
淀川洋一さんの出品
長屋池代子さんの出品
大川 博さんの出品
市川沙央里さんの出品
福島光志さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

田畑博幸さんの出品
千葉明日香さんの出品
立岡昭彦さんの出品
大原康平さんの出品
岡田アントニールイスさんの出品
好見 力さんの出品
木村優之さんの出品
濱田裕子さんの出品
野澤友裕さんの出品
小野山尚誉さんの出品
伊勢崎克彦さんの出品
塩田冬彦さんの出品
鈴木智美さんの出品
助川 操さんの出品

目次にもどる

◎お茶

松田浩一さんの出品
佐京 裕さんの出品
野村翔一さんの出品
青柳貴信さんの出品
石山奈幹さんの出品
平井英治さんの出品
益井悦郎さんの出品
石井貴寛さんの出品
斉藤勝弥さんの出品
有澤久志さんの出品
二俣直己さんの出品
東坂 淳さんの出品
永田英樹さんの出品
山本守日瑚さんの出品
堀江研多郎さんの出品
平野昇吾さんの出品
山中千佳さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい