ごちそうさま投稿で出会う旬食材20選(1月下旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、1月下旬ごろにいただいた20投稿と、その商品。

想像力を駆使して妄想で味わってよし。
実際に購入して現実で味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※制作から公開までの間に少し時間が空くので、掲載商品が販売終了となってしまう場合もあります。その時は……ごめんなさい。

目次

ここに目次が表示されます。

大里祐一さんの
『そのままカブっと!絶品フルーツキンカン』

前回1キロ購入し、美味しすぎてあっという間になくなってしまったのでリピートで2キロ購入しました。今度はさすがになかなか減らない安心感があり、長く楽しめるように一部を白ワインでコンポートにしてみました。甘みが強く皮の薄めの、とても美味しいキンカンです。また購入したいと思います!


▲のだめさんから大里祐一さんへのごちそうさま投稿

大里祐一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐々木 一成さんの
『ゴウツクレソン』

無限野菜だと思いました!いくらでも食べられます!
新年最初の鍋は、クレソンをしゃぶしゃぶしていただきましたが、あっという間になくなってしまいました。
茅乃舎の出汁に、たっぷり椎茸を入れて、クレソンを10秒間しゃぶしゃぶする。めっちゃ美味しい。最後の5分の1くらいはレモンを少しかけて食べたら、それもまた美味しかったです。
何より驚いたのは、翌日の体調の良さです。便通もよく血の巡りが良くなったことを感じたほどです。
美味しさも栄養も満足です!ありがとうございました😋


▲terada shimpeiさんから佐々木 一成さんへのごちそうさま投稿

佐々木 一成さんの商品をもっとみる

目次にもどる

藤井美帆さんの
『プリプリ伊勢海老』

1番少しの量でお願いしました、少し小さ目の伊勢海老が2匹生きたまま届きました!お刺身とお味噌で頂きました。お刺身はプリップリで甘かったです、エビ好きの娘、初めて伊勢海老を食べて感激しておりました、味噌汁に入った頭の身もホジホジして食べていました!コロナで色々我慢してくれている中、子供が喜んでくれたことが本当に有難かったです。高級食材ですので頻繁には無理ですが、また是非お願いしたいと思います!ごちそうさまでした🙇🏻‍♀️


▲ヒカリさんから藤井美帆さんへのごちそうさま投稿

藤井美帆さんの商品をもっとみる

目次にもどる

古市 葵さんの
『幻の備中小豆 令和2年産夢大納言』

ごちそうさまの投稿が遅くなってしまいましたが、お正月に備中小豆をいただきました!本当に粒が大きくて、ふっくらとして皮も柔らかくて、御祝膳にぴったりの豪華な田舎ぜんざいと赤飯が作れました。家族も大喜びで、時世柄静かなお正月でしたが豊かな食卓になりました。美味しい小豆をありがとうございました😊


▲おちこさんから古市 葵さんへのごちそうさま投稿

古市 葵さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鈴木徳浩さんの
『ホンビノス貝』

はじめてのホンビノス貝、おいしくいただいています!
Mサイズなのに大きい!ジップロックコンテナ1100mlのに4つしか入らない!と嬉しくなりました。
塩抜きしてまずはグリルで夫とひとつずつ。酒蒸しでふたつずつ。
残りは夜に、パスタでいただきます!

とてもおいしくて大満足です。ありがとうございました!


▲はるさんから鈴木徳浩さんへのごちそうさま投稿

鈴木徳浩さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西岡 誠さんの
『熊本・天草の車海老』

年始に、別荘まで届けていただき感激です❣️
ピチピチ跳ねる元気な海老達を、主人が見事にさばいてくれました。
半分はお刺身で残りはボイルで、とても美味しくいただきました。


▲白猫さんから西岡 誠さんへのごちそうさま投稿

西岡 誠さんの商品をもっとみる

目次にもどる

浅本克彦さんの
『あさも畑のいちご』

まずはそのままパクリと。
とっても美味しくいただきました🍓
そしていちごタルトを作りました♡♡
大満足です。またお願いします🍓


▲てまりんさんから浅本克彦さんへのごちそうさま投稿

浅本克彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

平林慧遠さんの
『岩手県2020年産 米』

毎度お世話になっております。
昨日受け取りまして、待ちきれずに夕飯に、ニンニク味噌と一緒にご飯をいただきました。とても美味しくてご飯が進み止まらないくらいでした。ありがとうございました😊また注文したいなと思いました。


▲こぱんださんから平林慧遠さんへのごちそうさま投稿

平林慧遠さんの商品をもっとみる

目次にもどる

園山和徳さんの
『1~2月限定 生アピオス』

生アピオス素揚げして塩をふりました。めちゃくちゃ美味です!(*´Д`*)ほっこりしつつ甘みもあり、味見が止まりません。素朴な美味しさを秘めております。写真の技術不足で見栄えゼロですが、ほくほくした食味があとを引きます。


▲のじゃさんから園山和徳さんへのごちそうさま投稿

園山和徳さんの商品をもっとみる

目次にもどる

大野收一郎さんの
『冷めても美味しいヒノヒカリ』

ピカピカの5分づきのお米を自家製ぬか漬けと食べました。
とっても美味しくて毎日これから炊くのが楽しみです


▲しょうきちさんから大野收一郎さんへのごちそうさま投稿

大野收一郎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉本康二さんの
『ピンクハロー』

水漏れしないように丁寧に梱包され、可愛らしい苗が届きました。コロナ禍で気持ちも沈みがちだったため、花壇や鉢植えにしました。家族全員、良い気分転換になりました。思っていたより淡い色合いで、お日様に照らされると、爽やかさも感じました。良い買い物ができました。ありがとうございました。


▲ももさんから吉本康二さんへのごちそうさま投稿

吉本康二さんの商品をもっとみる

目次にもどる

平川貴照さんの
『いちごさん・さがほのか食べ比べセット』

今回も最高の苺ちゃん達をありがとうございました✨苺を見た時のテンションの上がり方…もうハンパねぇ~🎶って感じでした笑
またお願い致します✨


▲はげてるさんから平川貴照さんへのごちそうさま投稿

平川貴照さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉本秋敏さんの
『瞬間冷凍 車海老 (一級品厳選)』

冷凍されている時はサイズがよくわからなかったのですが、解凍したら予想より大きくてビックリしました。お節料理用に焼いたのですが、香りが家中に広がり、思わず先に食べようかなと…😅おかげさまで贅沢なお正月でした。家族も大喜び!ごちそうさまでした😋


▲TICAさんから吉本秋敏さんへのごちそうさま投稿

吉本秋敏さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鳥飼賢吾さんの
『すき焼き 特上ロース』

お正月のすき焼き用に購入しました。
開梱すると、とても綺麗なお肉と包装に感動、すき焼きでいただくと、とろけるように柔らかいお肉でした。有難うございました。


▲kotoraさんから鳥飼賢吾さんへのごちそうさま投稿

鳥飼賢吾さんの商品をもっとみる

目次にもどる

兎澤忠良さんの
『特別栽培サンふじ』

兎澤さん🐰、届きました〜、ありがとうございます!
りんごは素晴らしいのはもちろんですが、箱が可愛らしいので、思わず写真を撮りました。
大事にいただきます!またよろしくお願いします!


▲とっとちゃんさんから兎澤忠良さんへのごちそうさま投稿

兎澤忠良さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山川拓哉さんの
『定塩熟成鮭20g切身』

この度は、美味しい鮭をありがとうございました!
届く日の仕事中、鮭が届くのがずっと楽しみで、「今日は鮭が届くぞー」とワクワクするほど楽しみにしておりました✨

写真は、鮭の柚子味噌漬けです。
その日に味噌に漬けて一晩おいたところ、とっても柔らかくて美味しい鮭になりました!
次はスタンダードに塩鮭や石狩鍋も食べてみようと思います😄
ご馳走さまでした!


▲おそなさんさんから山川拓哉さんへのごちそうさま投稿

山川拓哉さんの商品をもっとみる

目次にもどる

輪玉祥代さんの
『紀州南高梅お試しセット』

とても丁寧に梱包して頂きありがとうございます!
美味しそうな色んな梅が一杯で、届いた時は夕飯の後でしたが我慢できず1個つまみ…(笑)
最初はキムチ梅に惹かれてこのお試しセットを買いましたが他の梅もめちゃくちゃ美味しいです(*^^*)
梅を使った料理もしたいと思うんですが、そのまま+ご飯で食べきっちゃいそう。
美味しい梅をありがとうございました(^人^)


▲やまゆきさんから輪玉祥代さんへのごちそうさま投稿

輪玉祥代さんの商品をもっとみる

目次にもどる

永光一哉さんの
『ビーツの水煮』

外国で食べたビーツのサラダをまた食べたいなと購入させていただきました。
ビーツの質がよすぎて思い出の味を上回っていました笑
ありがとうございました!


▲Mugiさんから永光一哉さんへのごちそうさま投稿

永光一哉さんの商品をもっとみる

目次にもどる

根本一夫さんの
『いちじく&干し芋コラボセット』

早速、解凍していただきました☆
ねっとりとした中にプチプチとしたイチジクらしい食感にナッツがマッチしてて、予想通り美味しいです☆ 洋酒が効いてて高級デザートって感じがとても好きな味です。
我が家では、子供達用にミルクチョコ、自分用にビターチョコと思ったのですが、予想外にビターチョコが香ばしくて人気でした😄
干し芋もねっとりした感じが良いですね。
どれもホットカフェラテにとても合います。
なかなか外食に行けない今だから、少しずつ解凍して、お家カフェのお供で楽しみたいと思います。
ごちそうさまでした!
また宜しくお願いします☆


▲みっきいさんから根本一夫さんへのごちそうさま投稿

根本一夫さんの商品をもっとみる

目次にもどる

小宮 強さんの
『あったか♪温野菜セット8品目』

1歳8ヶ月の息子と箱をあけてびっくり!
にんじんは見たことないくらい大きく、なによりも箱一面カラフル!😳😳😳😳✨✨✨
息子はリクエストで入れていただいたミニトマトがとにかく気になったようで、早速何個か切ってあげると握りしめて食べていました☺️
夜ご飯にお野菜を蒸したところ、普段はお野菜をあんまり好まない息子もバクバクと!
こんなに美味しい野菜初めてだねー!と家族みんな大満足でした✨✨✨

またぜひよろしくお願いします😌
身体にお気をつけてお過ごしください✨


▲えりかさんから小宮 強さんへのごちそうさま投稿

小宮 強さんの商品をもっとみる

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい