[バックナンバー]節分にどの豆食べる?鱈鍋セット・干柿も👹今週のおすすめ新着出品[2021年1月22日編]

写真:梅津裕一さんの[【節分限定】あんばい農園のこだわり煎り落花生「Qなっつ」大]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※1月13日(水)から1月19日(火)までに出品され、1月20日(水)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者に3個以上の新着商品がある場合は、2つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

節分にどのお豆食べる?
お豆いろいろ集めました。

2月2日は「節分」。暦が冬から春へと変わるこの日に向けて準備しておきたい食材といえば何でしょう?

「恵方巻き」のためのとっておきの海苔や、酢飯に適した品種のお米縁起の良い具材いろいろ…はもちろんですが、「お豆」のことも忘れないでくださいね。

というわけで、今回は今週新着の #お豆 からのおすすめをご紹介します。

「鬼は〜外、福は〜内!」のかけ声と共に撒くお豆は、東京都育ちの編集部員にとっては「大豆」です。しかし、ポケマルで買う大豆を撒いてしまうのはもったいない……とはいえ、撒いた豆を回収して食べるわけにも……🤔

そんなことを考えて「#お豆」の商品たちを眺めていた編集部員の目にとまったのは、千葉県大網白里市・梅津裕一さんの【節分限定 あんばい農園のこだわり煎り落花生「Qなっつ」】です。

節分に落花生を撒く地域も多いですし、殻付き落花生なら見つけやすく、拾って食べる場合にも洗って殻を剥くだけですからね。

さて、商品名にある「Qなっつ」ですが、これは2018年にデビューしたての、千葉県が育成した落花生の愛称です。

アルファベットを最初から唱えていくと、Pの次はQ! ……というワケで、「ピー(P)ナッツを超える味→Qなっつ」という名前に。梅津さんによると「通常の落花生よりも、はっきりとした甘みがありながら後味さっぱり!」とのことですよ。

そんなQなっつを、天日でじっくりと干してから煎りたての香りごと封じ込めたのがこの商品。

内容量は2種類あり、

①大サイズ:150g入り(販売は1パックから)
②小サイズ:70g入り(販売は3パックから)

となっています。

送料が全国一律350円からというのもうれしいです(※送料は袋数に応じて変わります)

節分期間限定で、農園オリジナルのかわいい鬼のお面をつけてくださいます。塗り絵になっているので、小さなお子さんも大喜びしそう😍

今週新着のお豆

今週は8人の農家さんから #お豆 の出品がありました。「年の数だけ食べる」ための豆としてならば、乾燥豆も煎豆も生豆も◎。個性豊かなお豆さんたちから、あなた好みを探してみてください♪

梅津裕一さんの商品
いろんな大豆
スナップエンドウ
冷凍だだちゃ豆

#お豆 の商品をもっとみる

バレンタインギフトにも♡
干し柿スイーツセットに注目

バレンタインデーまで3週間ほどとなりました💝

本命から家族・友人・同僚・自分・ペット…と、プレゼントの相手はさまざま。誰に何を贈ろうか、考えるのも楽しい時間ですよね。

今週の新着から編集部員が見つけたのは、石川県輪島市の柳田尚利さんの【ひなみ柿のドライフルーツセット】

柳田さんの果樹園「陽菜実園(ひなみえん)」で栽培された「ひなみ柿」を、砂糖、漂白剤、燻蒸などを使用せずにじっくり低温乾燥させ、セミドライに仕上げた3種の干し柿詰合せです。

セット内容は、以下の3種類が2パックずつの計6パック入りです。

①「ひなみ柿 ムームー」:柔らかジューシーなあんぽ柿
②「ひなみ柿 ドゥミ セック」:噛むほどに美味しさ広がるブロック状
③「ひなみ柿 デ セック」:後味が上品でしっとりした食感のスライス状

同じ柿でも、乾燥度合いや形状の違いで味わいが変わるというのはおもしろいです。

自分用はもちろん、添加物や糖分を気にする人への贈り物にも◎。レターパックライト発送で郵便受けに配達されるので、直接会えない家族へも気軽に送れそうです。

そのまま食べる他にも、チョコをディップして干し柿チョコにアレンジしたり、チーズや生ハムと合わせてワインのおつまみにしても良さそう。

ギュッと濃縮された柿そのものの甘さを、あれこれ楽しんじゃいましょう〜😍

単品でも販売されています
その他の今週の干し柿

#柿 の商品をもっとみる

タラの旬来てます!
お手軽セットで鱈鍋はいかが?

真冬を代表するお魚「タラ」旬真っ盛りです。

タラは1年中流通するお魚ですが、たらこや白子を楽しむなら産卵を迎える2〜3月ごろまでがタイムリミット。

まだまだ寒さが続くこの時期に、漁師直送のタラ鱈鍋🍲はいかがでしょうか。

北海道寿都町・カネサ漁業さんの【手軽に鱈鍋セット】なら、旬のタラをたらふく味わうことができますよ☺️

鱈の身・白子・お頭・あら・肝の5部位に捌き済みで、鍋にするなら3〜4人前の量がセットになっています。

商品説明によると、漁獲後すぐに活け締めしたタラを、新鮮なうちに内臓を取り除き瞬間冷凍すると、「まるで生のような最高の品質」を長く保てるのだそう👀

解凍するだけ絶品鱈鍋ができるのは嬉しいですね♪

すべて鍋に入れてしまってもいいですが、グツグツ煮込んでいる待ち時間に、白子や肝をポン酢でさっぱりいただいてもおいしそう😋

一度に食べ切れない場合や、すぐに食べない場合は、冷凍庫に入れておけば半年ほど保存可能だそうです。

まずは身を鍋で楽しんで、あら汁はまた後日……など、鱈のおいしさをちょっとずつ堪能していくのもいいですね。


今が旬のタラは、他の漁師さんも販売中。

1月22日現在は、捌き済みの他に丸ごとの鱈もあります。お魚上級者さんは、ぜひ検索結果ものぞいてみてくださいね👀

五十嵐万早樹さんのタラ

#鱈 の検索結果をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎花・観葉植物

内山友孝さんの出品

目次にもどる

◎お茶

平井英治さんの出品
望月徳雄さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

西川 真さんの出品
中田修弘さんの出品

目次にもどる

◎野菜

関口真稔さんの出品
高嵜寛大さんの出品
三宅寿美さんの出品

目次にもどる

◎魚介類

舛本成治さんの出品
山崎裕史さんの出品
浜辺健吾さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

佐々木智さんの出品
半澤勝助さんの出品
山田裕紀さんの出品

目次にもどる

◎果物

金丸広和さんの出品
東浦裕之さんの出品
中田修弘さんの出品
山口 實さんの出品
越田賢一さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎加工食品

佐藤裕美さんの出品

目次にもどる

◎お茶

落合 章さんの出品

目次にもどる

◎肉

藤森良夫さんの出品
佐藤裕美さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

渡部康貴さんの出品
滝沢篤史さんの出品
笛吹剛康さんの出品

目次にもどる

◎野菜

大谷昌也さんの出品
市原孝浩さんの出品
作本泰生さんの出品
佐々木 一成さんの出品
堀田実希さんの出品
吉川 正さんの出品
加藤康介さんの出品
篠塚政嗣さんの出品

目次にもどる

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎魚介類

吉岡奨悟さんの出品
石井淳也さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

山田卓郎さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

和泉康平さんの出品
千葉明日香さんの出品
筒井洋充さんの出品

目次にもどる

◎野菜

大谷昌也さんの出品
山中政勝さんの出品
舘尾雄治さんの出品
君嶋治樹さんの出品
岩満武志さんの出品
坂本拓朗さんの出品
青木高広さんの出品
森川エミ子さんの出品

目次にもどる

◎果物

藤井かほるさんの出品
野中隆史さんの出品
原昌紀さんの出品
山本康平さんの出品
廣瀬 夢輝さんの出品
河嶋敏広さんの出品
中山仁視さんの出品
二宮昌基さんの出品
青木高広さんの出品
森 喜朗さんの出品
松井有紀子さんの出品
山上一人さんの出品
筒井洋充さんの出品
阿部一寿さんの出品
鍋田勝彦さんの出品
曽根和久さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎果物

林慎悟さんの出品
比留間 望さんの出品
五味あやさんの出品

目次にもどる

◎野菜

金岡冬樹さんの出品
田岡均美さんの出品
濱田裕子さんの出品
中村謙一さんの出品

目次にもどる

◎お茶

堀江研多郎さんの出品
稲福 寛尚さんの出品
石山奈幹さんの出品
杉山貢大さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

福島光志さんの出品
西尾 要さんの出品
滝沢篤史さんの出品
八鍬重一さんの出品
椎橋まりさんの出品
川村孔明さんの出品
杉山大樹さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

田畑博幸さんの出品
服部清幸さんの出品
長谷川泰幸さんの出品
小笠原洋平さんの出品
立岡昭彦さんの出品
濱田千佳さんの出品
西田栄喜さんの出品
井澤孝宏さんの出品
木須栄作さんの出品
三島淳寛さんの出品
桑田義範さんの出品
平手原野さんの出品
荒井納央子さんの出品
木村優之さんの出品
好見 力さんの出品
内田裕人さんの出品
竹本彰吾さんの出品
高崎征輝さんの出品
葛西喜代作さんの出品
大野收一郎さんの出品
吉川香里さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい