[バックナンバー]ポンカンの旬がきたよ🍊今週のおすすめ新着出品[2021年1月8日編]

写真:大谷昌也さんの[【キャベツ好き必見・新感覚】3種のキャベツ 食べ比べセット]より

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬の食材。今週の出品情報をまとめてお届けします。

※2020年12月25日(金)から1月5日(火)までに出品され、1月6日(水)に販売中だった商品を掲載しています。※1人の生産者に3個以上の新着商品がある場合は、2つめまでを掲載しています。※カテゴリは出品時の設定に基づいて分類をしておりますが、的確な分類でない場合もあります。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

最新の出品一覧はこちら

ポンカンの旬だもの🍊
心ぽか〜んと過ごしましょ

お正月が明けて仕事も始まったけれど、本当はもうしばらくぽか〜んと過ごしていたい。こたつでみかんでも剥きながら……。

そんな今週、ポケマル編集部みかん班より2つのみかん連絡があります。

その1:これから温州みかんの旬が終わっていきます
その2:今が旬ざかりの「ポンカン」をお忘れなく!

「みかん」と「ポンカン」。見た目も食べ方もよく似ているふたりですが、生態やお味は結構違います。

鹿児島生まれの温州みかんは、今では日本中に様々な品種がありますが、多くの産地では旬は12月ごろまで。1月以降は貯蔵みかんや晩生品種が出回ります。

一方、インド生まれのポンカン1月からが食べ頃の

温州みかんよりも果汁が少なめで、果肉のつぶつぶ感が強く濃いコクを感じられるお味。なにより注目していただきたいのは、香りです。

皮を剥こうと親指を入れた瞬間、オレンジ似た華やかな芳香が漂ってきます。おいしすぎて独り占めしようと家族に隠れて食べても、きっと香りで気づかれてしまうことでしょう……😅

今週の新着ポンカンのなかから編集部員が注目したのは、宮崎県日南市で100年の歴史があるという柑橘農家・田中良一さんの【日南ポンカン】

少し早めに手にした方からのごちそうさま投稿には「粒がぷりぷり」「なんとジューシーで甘みと酸味が美味しい」とのメッセージを見ることができましたよ👀

田中さんはなるべく農薬を使わない栽培を心がけているため皮にキズがついているものも多いとのことですが、それは自然に揉まれたくましく育った証でもあります。中身には影響がありませんので、ご家庭用としてお楽しみください✨

今週新着のポンカン

今週は4人の農家さんからポンカンの出品がありました。気軽に出かけられない1月になってしまいそうですが、お家の中ではポンカンの香りでリラックスしてくださいね😊

田中良一さんのポンカン
上小手栄一さんのポンカン
二宮昌基さんのポンカン
梶谷光弘さんのポンカン

ポンカンの商品をもっとみる

もうすぐ「土用丑の日」🌸
"う"がつく卵はいかが?

まだまだ寒さが厳しい1月ですが、もうすぐ「土用丑の日」がやってくるって……知ってましたか?

「土用丑の日」といえば、夏にうなぎなどの"う"のつくものを食べるイベントというイメージがありますが、実は春夏秋冬の季節の変わり目ごとにやってきます。

立春(2月3日)間近の2021年1月の土用丑の日は、1月17・29日の2回。

というわけで、今週は新着出品の中から"う"のつく元気になれそうな食材を見つけてきました!

とってもかわいらしいこちらの写真は"う"ずらの卵。静岡県湖西市・近藤哲治さんの【お試しパック! 命のカプセル(うずらの生卵)】です。

家庭で使う卵といえば鶏卵がほとんど。スーパーでうずらの卵を見たことはあっても、それを買って生卵から調理したことのある人はどのくらいいるでしょう。

ましてや、うずら卵の味をゆっくりと味わったことのある人は? と問われたら……自信を持って手を挙げられる人は少なそうです。

こちらのうずら卵のお味は、商品説明によると、「鶏卵と比べて、濃厚なのに後味はスッキリ」「そのまま食べてもしつこくなく、何個でも食べられてしまいます」とのことですよ。

さらに、近藤さんのプロフィールには、「卵を食べるということは、命をまるごと頂くこと。うずらの一生ぶんの元気をもらうこと」の文章が。

土用丑の日に元気をいただく食材として、ピッタリだとおもいませんか?

近藤さんオススメの食べ方は卵かけご飯と目玉焼き。他にも、ミニミニゆで卵、ミニミニ温泉卵、ミニミニオムライス……かわいいミニミニ卵料理のイメージが続々とわいてきますね😍

その他の近藤さんのうずら商品

うずらの商品をもっとみる

私たのしく胃腸にやさしく😀
キャベツ3種セットに注目

1月7日は「七草」でした。

お正月のごちそう三昧で疲れた胃腸を癒やすため「七草がゆ」を作って食べるという風習がある日ですが、私はすっかり食べ逃しました😅

しかし、お正月明けの胃腸に休息をあげたほうがよさそうなのは確かです……。そんなことを考えていたら、1月の食卓で大活躍してくれそうな商品を見つけましたよ。

編集部員が注目したのは、胃に優しい野菜として知られるキャベツ!

愛知県田原市・大谷昌也さんの【3種のキャベツ 食べ比べセット】は、「キャベツが大好き」という大谷さんが選んだ3品種のキャベツを食べ比べられる、とても楽しそうな商品です。

キャベツはとても身近な食材。だからこそ、その品種を気にすることはあまりないかもしれませんが、もちろんキャベツにだって様々な品種があり、それぞれに特長が異なります。

一般的には「冬キャベツは葉が固めで、春キャベツは柔らかい」などのざっくりとした情報が多く見られますが、本当のキャベツの世界はもっと多様で奥深いもの。

購入した方には、大谷さん直々に、それぞれの品種に合ったオススメの食べ方を伝授していただけるとのことです。見た目、香り、手触り、味……五感フル回転で感じてみたいです✨

とはいうものの、3玉ものキャベツを一度に買う経験はなかなかなく、美味しいうちに使い切れるか心配に思うかもしれません。

参考までに、先日編集部員3人でお好み焼き(大阪式)を作ったときには大きめキャベツ半玉をひと晩でするりと食べ切れましたので、ご家族で小さめ3玉ならあっという間にいけちゃう気がします。

関連記事:「1月はお好み焼きの旬」は本当か?噂のキャベツで焼いて検証してみた 

各キャベツは1玉1kg前後。「一般的なキャベツよりも少し小ぶり」とのことですが、家庭用冷蔵庫には入りきらない場合があるかと思います。そんなときは新聞紙などを巻いて乾燥を防ぎ、凍らない程度に寒いところに保管してくださいね。

※追記 1/8 17:15  
大谷さんからセットに入る可能性のある3品種"推しポイント"について情報をいただきました! 必ずこの3種になるとは限りませんが、今の主力品種とのことです。

「さちなみ」:春キャベツの一種。見た目からふんわりとしていてとても柔らかい。生食向きでサラダなどがベスト。

「サトウくん」:冬キャベツの一種ですが、春と冬の真ん中的存在で、ぎっしりさと柔らかさを併せ持つ。水分量が多くパリッとした食感にやみつきに! 芯が特に甘いため、生はもちろん、ロールキャベツやポトフなど長時間煮込む料理にもおすすめ。

「たかみね」:とにかくぎっしりつまった"冬キャベツの中の冬キャベツ"。葉がぎっしりつまっていて千切りした時の量が多い。加熱調理しても型くずれせずシャキシャキ歯ごたえは健在。さらに甘みも増します。

その他の今週のキャベツ

キャベツの商品をもっとみる

ようこそポケマルへ!新入生コーナー

このコーナーでは、ポケマルに登録してから1ヶ月以内の新入生産者さん(略して「新入生」)の出品をご紹介します。この中には「ポケマルがはじめてのネット通販」という方も、たくさんいらっしゃいます。はじめてで戸惑うこともあるかもしれませんが、この方々は皆、これからの日本の食を支えてくれる人たちです。温かく迎えていただけますようお願い致します😁

◎魚介類

小形卓矢さんの出品

目次にもどる

◎お茶

平井英治さんの出品
高橋 栄さんの出品

目次にもどる

◎肉

松本尚志さんの出品
川﨑章太さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

宮村厚志さんの出品
渡邉亜子さんの出品
新妻良平さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

西川 真さんの出品
小林 修さんの出品
木村優之さんの出品
前田由美子さんの出品

目次にもどる

◎野菜

杉野静代さんの出品
池田愛美さんの出品
堀井隆善さんの出品
永島尚世さんの出品

目次にもどる

◎果物

碓氷大樹さんの出品
秋元克将さんの出品
中田修弘さんの出品
小林 修さんの出品
前田由美子さんの出品
斉藤美保さんの出品
藪田善助さんの出品
田中大介さんの出品
葛西喜代作さんの出品

目次にもどる

定期購入専用の出品

定期購入用出品には、毎月1回の頻度で発送、毎月2回の頻度で発送、毎週1回の頻度で発送、2ヶ月に1回発送、毎年特定の月に発送、などがあります。注文から発送開始までの期間は出品の設定や販売者の都合などにより異なります。商品説明の下に発送開始の目安がありますので、必ずご確認ください。

◎卵・乳

吉田睦美さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

笛吹剛康さんの出品
竹内孝輔さんの出品

目次にもどる

◎野菜

小川浩康さんの出品
小川真二さんの出品
楠 正宏さんの出品
倉本崇弘さんの出品

目次にもどる

現地受け渡し・体験の出品

「現地受け渡し」とは購入者が出品者指定の場所に出向き商品を受け取って持ち帰ることを指します。現地までの交通費などは購入者の負担となります。出品者・購入者ともにトラブル防止・安全確保にご留意ください。

高橋幸宏さんの出品

予約購入専用の出品

予約商品とは、収穫がはじまる前に早めに注文をお受けするためのものです。ご注文してすぐには商品をお届けすることはできず、早くとも来月以降のお届けとなります。発送時期は、各予約出品の商品詳細でご確認ください。

◎加工食品

井上千代美さんの出品
竹中喜美さんの出品

目次にもどる

◎肉

津村佳彦さんの出品
兼澤幸男さんの出品

目次にもどる

◎野菜

白石秀徳さんの出品
堀野真吾さんの出品
渡辺 海さんの出品
佐野浩司さんの出品
佐藤信二さんの出品
川村拓也さんの出品
渡辺 護さんの出品
大津龍太郎さんの出品

目次にもどる

◎果物

廣瀬 夢輝さんの出品
梶谷光弘さんの出品
万里川勝博さんの出品
河嶋敏広さんの出品
阿部一寿さんの出品
瀧川良樹さんの出品
松坂進也さんの出品
二宮昌基さんの出品
籾山育代さんの出品
納家正弥さんの出品
山本康平さんの出品
谷浩さんの出品
小澤清市さんの出品
柳田 晃さんの出品
北田正樹さんの出品
中山仁視さんの出品

目次にもどる

全国一律送料で届く出品

全国一律送料で届く出品の主な配送方法はこちら:レターパックプラス(520円・追跡あり・対面で配達)、レターパックライト(370円・追跡あり・郵便受けに配達)、スマートレター(180円・追跡なし・郵便受けに配達)、クリックポスト(198円・追跡あり・郵便受けに配達)、ゆうパケット(250,310,360円・追跡あり・郵便受けに配達)、定型郵便・定形外郵便、ネコポス(郵便受けに配達) ※配送方法により、追跡や配送事故・紛失などへの保障がない場合があることをご了承の上、ご出品・ご注文ください。※商品によっては分量違いなどで配送方法が変わり、一律送料ではなくなる場合があります。

◎花・観葉植物

◎魚介類

佐藤輝勝さんの出品

目次にもどる

◎野菜

園山和徳さんの出品
豊川庸平さんの出品

目次にもどる

◎果物

松井秀明さんの出品

目次にもどる

◎お茶

橘 伸利子さんの出品
堀江研多郎さんの出品
渡辺憲正さんの出品
桑田義範さんの出品
杉山貢大さんの出品

目次にもどる

◎米・穀類

指村僚汰さんの出品
片桐拓也さんの出品
神宅英紀さんの出品
古市 葵さんの出品
福島光志さんの出品
堀田泰久さんの出品
椎橋まりさんの出品
伊藤祐介さんの出品

目次にもどる

◎加工食品

加藤裕則さんの出品
田村大輔さんの出品
立岡昭彦さんの出品
西田栄喜さんの出品
平明弘さんの出品
渡辺憲政さんの出品
村上伸吾さんの出品
桑田義範さんの出品
伊勢崎克彦さんの出品
松崎裕一郎さんの出品
助川 操さんの出品
古屋久揮さんの出品
吉川香里さんの出品
井嶋義典さんの出品

目次にもどる

宅急便・宅配便で届く出品

今週の宅急便・宅配便で届く出品はこちらからご覧ください


最新の出品一覧はこちら

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

※毎週末に新着情報をメールでお届けしています。メールのサンプルと受信申込フォームはこちらのページにございます。

Magazine

あわせて読みたい