おうちなめこ栽培、とてもお上手です👏ごちそうさま投稿で出会う旬食材20選(12月27日編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、12月中旬ごろにいただいた20投稿と、その商品。

想像力を駆使して妄想で味わってよし。
実際に購入して現実で味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※今回は年末年始のため販売中商品が少なめです。

目次

ここに目次が表示されます。

加茂直雅さんの
『なめこ栽培キット』

2回購入しました。
1番左はこの後1回めの収穫、真ん中と右は4回目の収穫をしました。初回だけ気温が高くて失敗しましたが、そのあとは上手く栽培できています。
楽しいです。いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます。


▲りいささんから加茂直雅さんへのごちそうさま投稿

加茂直雅さんの商品をもっとみる

目次にもどる

寄田大祐さんの
『氷温熟成仕立て 天然極上寒ブリ』

珍しく父から、ぶりが食べたいと言われ色々探しここにたどり着きました。
とにかく美味しかったと連絡が来て、私も嬉しかったです。
カニを送ることが多いのですが、カニ以上に美味しいとのこと。二人でかなりの量を食べたそうです。
また注文させて頂きたいです。
ありがとうございました。


▲りんこさんから寄田大祐さんへのごちそうさま投稿

寄田大祐さんの商品をもっとみる

目次にもどる

高泉博幸さんの
『完熟よつぼし☆(ご家庭用)』

ICHIGO en 高泉さま
 完熟よつぼし☆送っていただきありがとうございました
ご家庭用とありましたがとても綺麗な苺です
 味が濃くて美味しい!!私はフルーツの酸味が好きなので、しっかり甘くてちゃんとすっぱさもあって大好きな苺味でした。今日届いたのですがまた買いたいのでまだあるといいなぁと思います。ケーキとイチゴ飴を作りたいなと思います。
ごちそうさまでした😊


▲ろはんさんから高泉博幸さんへのごちそうさま投稿

高泉博幸さんの商品をもっとみる

目次にもどる

伊藤邦敏さんの
『非加熱百花蜜』

すぐに送ってくれてありがとうございました!
蜂蜜とっても綺麗です❤️
日本製の蜂蜜が大好きで、毎回日本製のものを買っているのですが、最近なかなか買えず外国製のものを美味しくないなーと思いながら食べていたので、今回、伊藤養蜂園様の商品を買わせて頂きました!
念願の国産はちみつだったので、我慢できずに到着してすぐに少し食べてしまいましたが、とっても美味しかったです!この味でこの値段は安すぎます!もっと高くしていいと思いました!
またリピートしたいと思います!ありがとうございました🥰


▲あんさんから伊藤邦敏さんへのごちそうさま投稿

伊藤邦敏さんの商品をもっとみる

目次にもどる

三浦那由多さんの
『贈答用ぐんま名月』

那由多さんのぐんま名月が大好きすぎて、今年何度もリピートしていましたが、いつも3〜5キロだとペロッとたべてしまうので、とうとう10キロを注文してしまいました〜!糖度は脅威の18.9!今までで一番甘いです♪美味しすぎます〜!!

先日、贈答品を闘病中の友人に送ったら、一つずつに糖度の記載があり、瑞々しくて美味しい!と大変喜ばれました。那由多さんの真心のこもった美味しいリンゴで元気になると思います!
ありがとうございました╰(*´︶`*)╯


▲アルパカさんから三浦那由多さんへのごちそうさま投稿

三浦那由多さんの商品をもっとみる

目次にもどる

中村修一さんの
『じゃがいも マチルダ』

投稿遅くなりゴメンナサイ。
マチルダはジャガバター、グラタン、カレーと大活躍です✨✨
私の家の周りのお店には売られていない貴重な品種だと思うと、さらに美味しいです。
おまけのキタアカリもありがとうございました。
次回はキタアカリも願いしようかな👍👍


▲Yumiiko Nomuraさんから中村修一さんへのごちそうさま投稿

中村修一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

高橋健一郎さんの
『糖度10以上 人参(葉無し・土付き)』

新鮮でびっくりするほど美味しいにんじんでした!なまでぽりぽりやめられません、最高です。レシピ、保存方法も教えていただきありがとうございました♪作ってみて感動の美味しさでした😊美味しいにんじんをありがとうございます🥕


▲JunStar☆さんから高橋健一郎さんへのごちそうさま投稿

高橋健一郎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

石川 歩さんの
『Ayumu Agriの旬野菜セット』

無事に受け取り、今週の作り置きに使用しました。

カリフラワーのマヨマスタードサラダ、かぶのそぼろ煮、赤水菜とにんじんのサラダ、ほうれんそうのツナごまあえ、なます、小松菜とにんじんの塩昆布ナムルです。写っていませんが大根と豚バラのミルフィーユ鍋もあります。

かぶと大根がすごく大きくて切るのが大変でした😂見た目に反して火の通りが早く、特にかぶはとろんとろんです☺
余すところなく頂きたくて、カリフラワーは茎と葉も使いました。
どのお野菜も筋っぽさがなく、食べやすいです。

おたよりから石川様の真面目で謙虚なお人柄、日々努力なさってる様子が伝わってきました。
私の『2020年の振り返り』は、乳児連れで買い物に行くのが大変でポケマルデビューをした年でした。今まで何となく農作物を買って食べていましたが、農家の皆さんのご苦労に感謝して頂くようになりました。

また来年もよろしくお願いします。


▲まるちのさんから石川 歩さんへのごちそうさま投稿

石川 歩さんの商品をもっとみる

目次にもどる

柿木敏由貴さんの
『奇跡の短角牛 上カルビ焼肉用』

家族の誕生日に奮発して購入!おうち焼肉でいただきました。口に入れた瞬間の香りや旨味が別格で感動です😭カルビでも脂身は少なめですが、しっかりしたお肉の味で本当に美味しかったです。生産地の情報なども同封していただいたので、牛さんに感謝しつついただきました。ごちそうさまでした🙇


▲Shima Saekiさんから柿木敏由貴さんへのごちそうさま投稿

柿木敏由貴さんの商品をもっとみる

目次にもどる

河津三千年さんの
『肉厚 原木乾燥椎茸/袋入り』

立派な原木干し椎茸とどきました!

今年はこういう時ですので、自宅で家族でおせち料理を楽しみたいと思います。

紫のチョコが3.5センチあります。干し椎茸戻したら相当大きくなるんじゃないかと期待ワクワクです。
年末年始に使わせて頂きます。
ご馳走様でした。


▲みささんから河津三千年さんへのごちそうさま投稿

河津三千年さんの商品をもっとみる

目次にもどる

中村好克さんの
『長蒲焼うなぎ2匹』

立派なうなぎが届きました!
まだ、食べていないのですが、カットうなぎも購入させていただいたので、そちらを食べて、とても美味しかったので、こちらもいただくのが楽しみです!😊✨
(カットうなぎは実も柔らかくて、とても美味しく、タレもとても美味しくて、家族からも好評でした)

『とても立派なうなぎをありがとうございました😊』


▲ぷちさんから中村好克さんへのごちそうさま投稿

中村好克さんの商品をもっとみる

目次にもどる

久和田早紀さんの
『白ネギ 農カード付き!』

今度は白ネギ注文させていただきましたー🍀
甘くてとろっとろで冬にはかかせないです😊
早速、天ぷらとお鍋でいただきましたー🍲
ごちそうさまでした!!


▲くにさんから久和田早紀さんへのごちそうさま投稿

久和田早紀さんの商品をもっとみる

目次にもどる

才名園元気さんの
『冬のカボチャ三兄弟』

食べ比べセット、バターで焼いて味比べを!
と言われたので素直にやってみました!
三兄弟それぞれ全く味と食感が違う。面白い。
カボチャの品種なんて気にしたことなかったなぁ。。
次男の赤いカボチャが一番好みでした。
甘さもさることながら、香りが良い。
ありがとうございました!!


▲まゆさんから才名園元気さんへのごちそうさま投稿

才名園元気さんの商品をもっとみる

目次にもどる

田口真作さんの
『田口農園お野菜セット』

リピです‼️
どれだけ食べてもまだまだあって幸せ🥰💕
という大量無限ピーマンつくりました

こちらのお野菜はどれも甘味が強く美味しいです😁


▲食いしん坊さんから田口真作さんへのごちそうさま投稿

田口真作さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鎌田俊幸さんの
『葉ニンニク』

わけぎでもニラでもなく、葉にんにく。
うちではどれも食べ方がほぼ一緒ですが、定番の葉は刻んで沸かして冷ました醤油、ゴマのみで(刻んだ唐辛子入れても美味しいです)。炊き立てのご飯に乗せるも良し。豚バラ焼いて巻くも良し、蒸豚にはキムチに次いで相性抜群ではないでしょうか。昨日はローストビーフと一緒に食べました(^^)日本人の旦那さんもご飯にonして更に韓国海苔で巻いて食べてました。あとは、ラーメンやら、蒸した葉物野菜に巻いても良し、カルビスープのヤンニョンとして等私はなんでも好きです。
根に近い白いところは、沸かした醤油のみで、長い間漬けます。お茶漬けとの相性抜群!ピビン麺には欠かせない具です。
今年はコロナもあり、私自身妊婦で里帰りもできませんが、葉にんにくとお肉、野菜でしっかり栄養摂って出産に挑みます(^^)
ありがとうございました😊


▲ゆりさんから鎌田俊幸さんへのごちそうさま投稿

鎌田俊幸さんの商品をもっとみる

目次にもどる

増田晴保さんの
『ゆず キウイ 小ミカン セット』

増田様
先日、無事に届きました!
小ぶりな柚子キウイみかん達に先ず親近感を覚えました(*´∀`)-身長的に-

そして、
その外観とは大きく異なる馥郁たる香りと、
確かな満足を感じる味わい。。。 !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
皮は陳皮にしたり、入浴剤として活用します!

素敵な表現が浮かばず恐縮ですが、
ご馳走さまです!美味しいです!
また注文させて頂きます!

おまけのさつまいも二つも!有難う存じます(*^人^*)
こちらも美味しくいただきます!


▲麻彦太郎さんから増田晴保さんへのごちそうさま投稿

増田晴保さんの商品をもっとみる

目次にもどる

白畑賢二郎さんの
『釣りたてピカピカ太刀魚』

塩焼きも天ぷらも、骨まで美味しく頂きました!
ありがとうございました!
また購入したいです😊


▲ミサさんから白畑賢二郎さんへのごちそうさま投稿

白畑賢二郎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉田善史さんの
『からふさ牡蠣』

とても鮮度があって美味しかったです‼︎磯の香りと身もぷりぷりでした‼︎また注文したいと思います^ ^


▲rai iruさんから吉田善史さんへのごちそうさま投稿

吉田善史さんの商品をもっとみる

目次にもどる

阿部一寿さんの
『アイカ(愛果)4kg入訳あり』

阿部さん、ありがとございます♪
丁寧に何度も連絡いただき 楽しみに待っていました。
今、届いて 早速、一つ頂きました。
甘くて、甘くて、甘くて 大満足です。
どの写真を送ろうかと考えたのですが、皆さんに皮の薄さをお伝えしたくて、カット写真にしました。

これから 益々 寒くなるかと思いますが お身体ご自愛ください。
また、注文させていただきます。

ありがとうございました。


▲こたろうさんから阿部一寿さんへのごちそうさま投稿

阿部一寿さんの商品をもっとみる

目次にもどる

稲福 寛尚さんの
『バナナ』

届いて2週間あまり、南国生まれのフルーツにとって東京の冬は堪えるでしょうね、気温が下がるとともに皮が黒くなってきました。でも今がまさに食べ頃で、むっちりとした美味しさを少しずつ味わえています。年末に向かう私の密かなエネルギー源、毎日ごちそうさまです♡


▲ちゃあちゃんさんから稲福 寛尚さんへのごちそうさま投稿

稲福 寛尚さんの商品をもっとみる

目次にもどる


制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい