食事の時間が楽しくなるね🤗ごちそうさま投稿で出会う旬食材20選(12月2日編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、11月中下旬ごろにいただいた20投稿と、その商品。

想像力を駆使して妄想で味わってよし。
実際に購入して現実で味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※制作から公開までの間に少し時間が空くので、掲載商品が販売終了となってしまう場合もあります。その時は……ごめんなさい。

目次

ここに目次が表示されます。

五味あやさんの
「殻付きクルミ」

かわいい姫クルミ沢山届きました。
子供の頃見たことがあって、懐かしいです。
ハート型ですごくかわいい♥
割ったらなかもハート型なのよね。

食べるのもったいないから、何か考えようかな?
うまく形にできると良いのですが。

沢山ありがとうございます。


▲あんちゃんさんから五味あやさんへのごちそうさま投稿

五味あやさんの商品をもっとみる

舌古勇樹さんの
お炭付き鯛(三枚おろしミックス)

毎回美味しいです!
今回もおかしらを昆布と一緒にグツグツ煮込んで翌日以降の贅沢鯛茶漬けの汁にしちゃいます。
二人家族なので何度かに分けて食べてしみじみしてます。
ご馳走さまでした!


▲nomuraさんから舌古勇樹さんへのごちそうさま投稿

舌古勇樹さんの商品をもっとみる

賀川元史さんの
トロ~リ 長ナス☆

茄子って奥が深いなって思います。
形はさほど変わらないのに作る人によりここまで変わる。
賀川さんの茄子は、瑞々しくて皮が柔らかくて実がトロリとして美味しいです。
賀川さんの茄子を知ってしまうと他が食べれなくなるほどメイン料理になれます。


▲mintさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿

賀川元史さんの商品をもっとみる

武士俣朋美さんの
さつまいも 紅はるか

送っていただいた紅はるか、焼きいもにしていただきました!
ねっとりと甘くて美味しい〜😍😍😍
すぐに食べきってしまいそうです。
リピートさせていただこうかと思ってます♪


▲ねむいさんから武士俣朋美さんへのごちそうさま投稿

武士俣朋美さんの商品をもっとみる

中川義治さんの
広島県音戸産 生食用牡蠣

オイル漬けにしました。おつまみに最高です( ´∀`)
美味しいエキスの出てるオイルはパスタにかけて食べようかなーと思ってます。
ポン酢でも頂きましたが食べやすく美味しかったです♪
まだあるのでどうやって食べようかとても楽しみです( 〃▽〃)
ごちそうさまです☆


▲yuasaさんから中川義治さんへのごちそうさま投稿

中川義治さんの商品をもっとみる

荒谷隆志さんの
青森県産りんごお楽しみBOX❗️

荒谷さま

りんご🍎届きました。

いろんな種類のりんごを食べることができていい商品ですね😆
初めていただいた青林、ひとくち食べたら果汁が溢れてきました😲
爽やかな甘さがいいですね。
おいしいりんごをありがとうございました☺️


▲mikoさんから荒谷隆志さんへのごちそうさま投稿

荒谷隆志さんの商品をもっとみる

薄羽哲哉さんの
枯草菌の赤たまご+酵母の平飼いのたまご+醤油

無加工でこんな鮮やかな色がこの携帯でも撮れるのだと初めて知ったぐらい!驚きな印象!
このあと 職場のみんなとがっつりたまごかけご飯!!
途中 たまごが濃厚すぎて 白ご飯足らなくっちゃいました♥️ 明日は朝御飯でいただきます🍴🙏 ありがとうございましたっ


▲くららさんから薄羽哲哉さんへのごちそうさま投稿

薄羽哲哉さんの商品をもっとみる

佐藤大輔さんの
蜜たっぷり!サンふじ(家庭用)

蜜入りのリンゴが食べたくて注文させて頂きましたが、ここまで蜜がぎっしりとは…!
甘くてシャキシャキの歯応えも美味しいのですが、
何より香りが素晴らしいです!
こんなに美味しいリンゴ初めてです♪
ありがとうございました😊


▲かめださんから佐藤大輔さんへのごちそうさま投稿

佐藤大輔さんの商品をもっとみる

木須栄作さんの
【長粒米】ホシユタカ

国産の長粒米ってないのかなと思い検索したらこちらのホシヒカリがヒット!さっそくビリヤニにしてみましたが触れ込み通り全くくっ付かず、2日目もパラッパラで感動しました。
バスマティライスなんて近場では手に入らないし、国産で安心なので出会えてよかったです✨
あと2袋あるのでパエリアやカレーも楽しみたいと思います🙌


▲てみるさんから木須栄作さんへのごちそうさま投稿

木須栄作さんの商品をもっとみる

赤間祐子さんの
『あかまのお米』~ひとめぼれ~

おはようございます。無事に指定日に届きました。
お米、つやつやでもっちりしてすごく美味しかったです。おにぎりでも食べましたが、冷めても美味しくいただけました。
おまけの餅米も嬉しかったです。ありがとうございました。


▲バニラベーグルさんから赤間祐子さんへのごちそうさま投稿

赤間祐子さんの商品をもっとみる

田中哲夫さんの
ファーム田中屋の生蕎麦

昨晩の夕食に家族4人で頂きました。
蕎麦の食感がすごくあり満足しました。蕎麦つゆも出汁がきいてて美味しかったです。
是非またの機会に購入させていただきます。ありがとうございました。


▲hiro0604さんから田中哲夫さんへのごちそうさま投稿

田中哲夫さんの商品をもっとみる

佐藤栄治郎さんの
漁師お任せバラエティセット

二度目の購入ですがスーパー等では手に入らないクオリティに毎度驚かされます!
激ウマです。
また購入させて頂きます!


▲なみきさんから佐藤栄治郎さんへのごちそうさま投稿

佐藤栄治郎さんの商品をもっとみる

大谷昌也さんの
【個性派だからお買い得】野菜セット 5種類以上

今回も可愛い可愛いキラキラの野菜達が届きました。
丸いズッキーニは、さっそく可愛い見た目を生かして、器にしてグラタンと、ピザ風にも。美味しくてペロリ
立派なブロッコリー、シャキシャキキャベツ、甘い赤かぶも料理するのが楽しみです。
毎回大満足の可愛い野菜達。スーパーでは絶対買えない新鮮なものばかりです。今回もありがとうございました。次は定期便にしますね〜


▲浩ちゃんさんから大谷昌也さんへのごちそうさま投稿

大谷昌也さんの商品をもっとみる

大湊隆史さんの
トロっととろける丸くない里芋

丸くない里芋!型おち的な想像でしたが(スミマセン)、とんでもない!!丸々大きな里芋がゴロゴロ入っていました。
宅急便の時間までに仕込んだ牛スジと一緒に甘辛くと、にんにくバターでホイル焼きを作り、早速お昼にいただきました。
トロトロっととろけるような美味しい里芋!
大満足です!!まだまだ残りもあるので、どうやって食べようか楽しみです。
無くなったらまたお願いします。
ごちそうさまでした。


▲しろんさんから大湊隆史さんへのごちそうさま投稿

大湊隆史さんの商品をもっとみる

尾花孝治さんの
からだハッピー!キクイモ

たくさんの菊芋をありがとうございました!
今日届いて、早速、黒酢炒めにしました。
ホクホクで、とってもおいしかったです。
たくさん入れてくださったので、まだ半分以上残ってて、楽しめます。
箱を開けた途端、良い土の匂いがして、安心できるお芋だったので、皮ごと食べられました(^^)


▲いのっちさんから尾花孝治さんへのごちそうさま投稿

尾花孝治さんの商品をもっとみる

田倉剛さんの
爽やかな香り高い新生姜

たった今、爽やかな香り高い新生姜が届きました!!!
新鮮さがとても嬉しいです!! 

今夜は、生姜の天ぷら! 保存用には、田倉さんが書いていたように、すってジプロック冷凍、他の方のように甘酢漬けも試してみたいと思います! 
ありがとうございました!!!


▲Yukoさんから田倉剛さんへのごちそうさま投稿

田倉剛さんの商品をもっとみる

國吉美貴さんの
國吉農園野菜セット

白菜、キャベツ、大根、里芋、サツマイモ、新生姜、大量の長ネギに大興奮です!
長ネギありがとうございます!!!
今回も元気いっぱいのお野菜ありがとうございました!

お野菜を広げた途端、愛犬がバレないようにムシャムシャ笑
スーパーのはしないのに。美味しいのわかるようです。
またよろしくお願いします。


▲みそくんのおかあさんさんから國吉美貴さんへのごちそうさま投稿

國吉美貴さんの商品をもっとみる

納家正弥さんの
大阪泉州小ちゃみかん

小粒ながらパンチのある甘味と酸味で、何粒でもいけてしまうみかんでした!あっという間に食べきってしまいそうです(笑)


▲うめなおどっとさんから納家正弥さんへのごちそうさま投稿

納家正弥さんの商品をもっとみる

佐々木一成さんの
秋田県産 生鮭 メス 丸ごと1本

ずっしりと重い新鮮な鮭が無事に到着しました🐟️
目が綺麗でこんなに澄んでいるんですね✨
魚をさばくのが初めてなのに
いきなりこんなに大きい鮭にチャレンジするなんて…
不安でしたが、良い経験でした😊
家族からのリクエストのいくらの醤油漬け、鮭フレーク、ハーブ焼き、美味しかったです😋
まだまだ楽しめそうです🎵
メッセージ等丁寧でありがとうございましたm(__)m
美味しい鮭をありがとうございました🙌


▲KEIさんから佐々木一成さんへのごちそうさま投稿

佐々木一成さんの商品をもっとみる

和島経輔さんの
自然と一緒に育てた旬の野菜セット

おいしいお野菜たくさんありがとうございました😀
ずいきの炊いたん、かぼちゃと鶏そぼろの煮物、スイチャードのサラダなど作ってみました。
おすすめいただいた里芋のコロッケはちょっと失敗したので写真載せてませんが😅里芋の味はすごく美味しかったです!!
いま菊芋は味噌漬けにしているところなので食べるのが楽しみです🎶


▲なむさんから和島経輔さんへのごちそうさま投稿

和島経輔さんの商品をもっとみる


制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい